• 締切済み

領収書公開で国会議員と愛知県での違いは?

よく分らないのですが、国会議員は今1円以上公開に向けて 動いていますが、愛知県名古屋?は?万以上から公開って 新聞に載っていた様な気がします。間違えでなければ なぜこのような事が起きるのでしょうか?国会議員でさえ こういった動きなのに、この人たちは本当に民意を 分ってないですよね! 前テレビでやってましたが、漫画本を買っていた議員もいましたよね。 活動の自由が・・・なんて言い訳を言ってる人がいますが。 みなさんどう思いますか?

• 政治

みんなの回答

• yora
回答No.3

愛知県?名古屋市?  これは政務調査費(全て税金) 国会議員  政治団体の収支報告書   これは、税金(政党助成費)も含むが、団体の集めたお金 ↑比較する中身が違います。 愛知県?名古屋市?の議員が議論しているのは、政務調査費をどこまで公開するかだと思います。といっても、全て税金である政務調査費こそ100パーセント公開すべきだと思うのですが。

• yot15
回答No.2

政治資金管理団体の扱う資金は、税金と政治献金、借入金等です。基本的には不明朗な資金は無いはずです。又政治たる者が、不明朗な支出をするべきでなく、全ての支出に領収書が添付出来ないほうがおかしいのです。文字通り政治に関する資金を管理する団体の収支なのに、秘密などは入り様が無いのが常識です。  政治家個人には、当然生活があるのでそちらの収支はこの政治資金管理団体とは別建ての筈です。これと政治資金の境界を曖昧にしておきたい思惑も分からないではないですが、これではどんぶり勘定で、国民の理解は得られないでしょう。漫画本も情報源と理解しているのなら、堂々と領収書を添付すれば良いのです。  あまり良い例ではありませんが、個人企業によくある例で、家族を非常勤の役員にしておいて、家計の経費を出来るだけ会社経費に計上するといった事が行われていました。領収書問題は、これに良く似たレベルの議論ですね。

• k-f3
回答No.1

国会議員も地方の議員も他人にはとても厳しいが、自己にはとても甘いのです。 民間は常に1円以上の領収証をもらって精算しています。 議員さんも当然、出費は領収証の内訳を記入、1円以上、そして原本とすべきです。