解決済み

国会議員や市会議員等が差別的な発言をすると、一斉に

  • 困ってます
  • 質問No.9617188
  • 閲覧数51
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (326/337)

国会議員や市会議員等が差別的な発言をすると、一斉に叩かれともすれば議員辞職に追い込まれたりします。
(翔んで埼玉)という漫画が映画になり、上映も終わりが近づいて来た様なので観てきました。
漫画は読んでません。
私は埼玉県人では有りませんし、埼玉を特別に意識した事も有りませんでした。
しかし映画の一部分をテレビで見て、全編を観てみたくなり上映館に足を運んだのです。
>埼玉県人には其処らの草でも喰わしておけ
登場する県は埼玉県以外に群馬県・茨城県・千葉県・神奈川県など東京を取り巻く関東地方の県でした。
映画を観た感想はモロ差別のオンパレード
早い話が東京以外は全部田舎
特にピックアップされてるのが埼玉県
そこで疑問です!
表現の自由って優先性が有るのでしょうか?
前述した様に議員等の発言は問題視され、漫画や映画でしたら許されてる。
これこそ差別そのものだと私は思います。
表現の自由を盾に取るんでしたら、言論の自由も盾に出来てしまいます。
下らない映画を見てしまったと後悔してますが、(翔んで埼玉)という漫画又は映画を見られた方、見てない方もこの差別表現の差別に対して、どの様な御意見をお持ちなのか、お尋ね致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3911/14066)

他カテゴリのカテゴリマスター
いやいや、彼は国会議員としての良識ある発言ではなく、ただの酒乱。
日本国は酒乱が運営してるんかい?
マンガ、映画は知りません。でも、そんなにひどい差別をギャグでも何でもなくやってるなら非難されるでしょう。差別用語は禁止。
お礼コメント
agnes20

お礼率 96% (326/337)

そうなんです!
あからさまに差別をしてます。
これは
笑いを取るために差別発言をネタにしてる芸人!
それを見聞きして喜んでる聴衆!
なんと下劣で下品な事なのか。。
民度が低いと言わざる終えません。
勿論その手の下卑た情報を遮断されてる方も、多くいる事は私は承知しております!
書籍や映像・舞台などで、お笑いネタを色々な媒体を使って収入を得ている人がおります。
お堅い話ばかりでは、精神衛生上も良くない事は理解出来ますが、
しかし笑いやユーモアを創造する人のセンスが問われるのです。
相方の頭を叩いて笑いを取ったり、差別や下品な言葉で笑いを取ったりと稚拙過ぎます。
情けないですね!!
賛同の御意見頂きまして嬉しく思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-17 09:07:26

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (4405/9070)

> いや、マンガや映画でも、本気で差別の主張をしてたら叩かれるでしょう。
という回答が伝わってないようなので、補足しておきます。

> 差別表現をパロディと言うので有れば、

そんなわけありません。差別自体はパロディと呼び得ないのは仰るとおり。
「埼玉を差別をする人たち」「埼玉に対する差別表現」を戯画化したり、パロディ化しているのでは?
ということです。
お礼コメント
agnes20

お礼率 96% (326/337)

理解しました。
PS ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-18 18:15:19
  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (4405/9070)

いや、マンガや映画でも、本気で差別の主張をしてたら叩かれるでしょう。

パロディというか戯画化というか、そういう概念を学ばれると良いかと思います。
お礼コメント
agnes20

お礼率 96% (326/337)

パロディ?
これは内容や質によって肯定も否定もされる用語です!
悪政を揶揄するパロディは大いに肯定されるでしょう。
差別表現をパロディと言うので有れば、その正体は人の不幸を喜ぶ人たちの本性を欺瞞する言葉としてパロディという用語が使われてるのです。
御意見お寄せ頂きまして、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-17 09:21:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (243/906)

他カテゴリのカテゴリマスター
私人である脚本家による創作は表現の自由として認められており、
その内容の自由度も「制限は緩い。」

公人である議員の発言も表現の自由は認められているが、
その内容は時と場合により「厳しく自制が求められる。」

差別行為を私的立場から暗に否定するのは受け入れられるが、

差別思想を公的立場から断定的に肯定するのは受け入られ難い。

その立場の違いを混同してしまうと、
矛盾や誤解が生じることになる。
お礼コメント
agnes20

お礼率 96% (326/337)

御意見拝読させて頂きました。
NO.1様に返信した文章が私の考えです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-17 08:43:15
  • 回答No.1
議員にも表現の自由が認められている。
ただし、その職は「公」であり国民の税金で賄われている以上、国民が不快になるような発言行動が許されるはずがない。
お礼コメント
agnes20

お礼率 96% (326/337)

公人と一般人とを区別する事自体、考え方が根本的にズレていますね。
問題の本質は発言者の社会的立場では無く、それ以前に差別的発言や表現をあからさまに世間に晒してしまうモラルの欠如!常識の欠如!
人間ですから色々な考えや物の見方があって当然だと思いますけど、それは当人が心の中で叫んでれば良い話です。
世界中の何処にでも差別は有ります。
生物の世界にも有ります。
蟻や蜂などは、効率的な生存の為に役割の違いという階級社会を成立させております。
これは進化の過程で出来上がったシステムで差別とは言えないかも知れません。しかし秩序だって区別されてる事は確かです。
そこでです!
この区別と人間社会の公人・私人の区別の仕方
比喩に出した世界は違えども同根視してしまいます。まだ
公人は税金で職に着いてるから。。
一般人は違う。。
この区別は私に言わせれば、全くの説得力の無い愚説ですね!
御意見お寄せ頂きまして、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-17 08:37:41