• ベストアンサー

煮付けのレシピを教えてください

今朝、ご近所の方からガシラをもらいました。 今夜のおかずにしたいのですが、詳しいレシピが、わかりません。 (他の魚の煮付けはしたことがあるのですが・・) がしらの、下処理もわかりません。 自分でネットも調べてみたのですが、いいものが見つかりません。 くわしい、レシピがわかる方教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

「がしら」より「かさご」の方がヒットすると思います。 http://www.chisan-chisho.com/shokuzai/suisan/s23.html めばるとふきの煮もの http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/001365.asp??rp=recipe グルクン(たかさご)の煮付け http://cooking.goyah.net/ct/45/

cocophoo
質問者

お礼

ありがとうございました!! かさごとがしらが一緒だとは知りませんでした。 まさしく、この魚でした! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 0913
回答No.1

がしらって? 初めて聞いた名前です! で、調べてみました。九州では「あらかぶ」ですね。 多分、尻尾まで入れて15~20センチくらいのものでしょうか? から揚げも美味しいですし、煮付けもいいですが、うろことえら、はらわたを取るくらいでそのまま調理します。 煮付けには、ちょっと濃い目の甘辛味があいますが、味噌汁の具にもいいです。(味噌汁に入れる場合はぶつ切りで)

cocophoo
質問者

お礼

ありがとうございます! 名前がちがっていたのですね・・。 関西では、がしらと言っていたので。(^^;) ずいぶん前ですが、友達の家で、からあげをたべさてもらったことがありますが、あれもおいしいですよね! 4匹もらったので、二匹はからあげにしようかと思っています。