• ベストアンサー

煮付けのレシピを教えてください

今朝、ご近所の方からガシラをもらいました。 今夜のおかずにしたいのですが、詳しいレシピが、わかりません。 (他の魚の煮付けはしたことがあるのですが・・) がしらの、下処理もわかりません。 自分でネットも調べてみたのですが、いいものが見つかりません。 くわしい、レシピがわかる方教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

「がしら」より「かさご」の方がヒットすると思います。 http://www.chisan-chisho.com/shokuzai/suisan/s23.html めばるとふきの煮もの http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/001365.asp??rp=recipe グルクン(たかさご)の煮付け http://cooking.goyah.net/ct/45/

cocophoo
質問者

お礼

ありがとうございました!! かさごとがしらが一緒だとは知りませんでした。 まさしく、この魚でした! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

がしらって? 初めて聞いた名前です! で、調べてみました。九州では「あらかぶ」ですね。 多分、尻尾まで入れて15~20センチくらいのものでしょうか? から揚げも美味しいですし、煮付けもいいですが、うろことえら、はらわたを取るくらいでそのまま調理します。 煮付けには、ちょっと濃い目の甘辛味があいますが、味噌汁の具にもいいです。(味噌汁に入れる場合はぶつ切りで)

cocophoo
質問者

お礼

ありがとうございます! 名前がちがっていたのですね・・。 関西では、がしらと言っていたので。(^^;) ずいぶん前ですが、友達の家で、からあげをたべさてもらったことがありますが、あれもおいしいですよね! 4匹もらったので、二匹はからあげにしようかと思っています。

関連するQ&A

  • ご自慢の魚の煮付けのレシピを教えてください!

    料理は本当に超初心者です。 魚の煮付けのレシピというか、お酒や味醂や醤油などの配合を教えてください。 自分でも決めている配合はありますが、ネットなどで調べると色々と違っているので分からなくなってきました。 ご自慢の煮付けのレシピというか配合があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 銀たらの煮付けのレシピについて

    こんにちは。 明日お姑さんと一緒に自宅で食事をします。 銀たらの煮つけをつくろうと決めました。 ネットでレシピを調べました。微妙に醤油 砂糖 みりんの分量が各サイト違います。 どちらが美味しいですか。 ・醤油  大3 砂糖 大1 みりん 大3 ・醤油 大3 砂糖 大2 みりん 大3 他にぎんだらの煮付けについてアドバイス等もあれば大歓迎です。

  • 魚の煮付け

     こんばんは。    青背のお魚の煮つけが大好きで、よく作るのですがいつもなんだかイマイチな味です。  普段の作り方は 1)酒と砂糖と醤油で作った煮汁を沸騰させ、いったん落ち着かせてから鍋底いっぱいに魚を並べる 2)火を強めて再度沸騰させる。沸騰のタイミングで生姜を放りこむ 3)後は弱~中火で煮込んでいく。 4)途中、灰汁とりを何度かする。荷崩れするといけないので、魚は動かさないようにする  といった感じなのですが。  煮汁の加減(調味料の割合、煮詰めかたなど)が、もっと美味しくできるはずなんです。とくに分量とかなくテキトーにいれているんですが。臭みはしっかり取れていると思います。  お煮付けの上手な方、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか  もしくは、美味しい!!煮魚レシピ、ご存知でしたら教えてください

  • アスパラ菜を使ったレシピを教えてください

    アスパラ菜をいただきました。 今夜のおかずにしようと思います。 メインは魚料理で、他にはひじき煮、カボチャのそぼろあん、大根のお味噌汁は作る予定です。 もう一品、アスパラ菜を使ったレシピを教えてください。 肉類はストックがありません。ツナ缶ならあります。 野菜はニンジン、しいため、たまねぎ、じゃがいも、白菜、水菜、ブロッコリー、トマト、ニンニクがあります。 卵、油揚げもあります。 調味料は、和食味料、中華調味料は、それなりに揃っていて、他にはコンソメなどはあります。

  • 彼に作る和食レシピ

    彼に作る和食レシピを教えて下さい。 私が休みの時に彼の部屋でご飯を作るのですが、彼は和食派で、今までは魚の塩焼きや鶏肉の煮物やほうれん草のゴマ和え、カボチャ餅などを作ってました。 ですが、このまえふと彼がおかずがワンパターンだからなんか他のおかずがいいなと言っていました。 炊き込みご飯は好きじゃないみたいです。がっつりで、満足出来るレシピはありますか?ちなみに常時家にある調味料は味噌、しお、砂糖、醤油くらいです。

  • ブラックアイドピーの美味しいレシピ

    ブラックアイドピーを最近偶然買ってみたら、 水戻しなし、30分で煮えるので、 何か良い料理のレシピは無いかと探したのですが、 ネット上にはあまり気に入ったのが御座いません。 何方かおかず系のブラックアイドピーのレシピを知っていらっしゃるお方がいらしたら、教えて下さい。 レンズ豆のレシピももっと増やしたいので、知っていらしたらついでに教えて下さい。

  • 圧力鍋で魚レシピについて

    ティファールのファシールを使っています。 以前に鰯の梅煮が骨まで柔らかくならないと質問させていただきました。 低圧で調理したので、高圧でもう一度やりましたが、同じでした。 その後、鯖の味噌煮もやりましたが、同じく骨は食べられませんでした。 皆さんは缶詰の魚の骨みたいに、食べられるように調理できてる とお見受けします。どうもそうならない私に、 皆さんの魚料理のレシピを教えていただけたらと思うのですが…。 骨まで食べられるように調理できる魚は、 鯵・鰯・さんま位ですか?鯖は無理でしょうか? あと、骨は食べられなくて良いのですが、 鯛の頭(あら)を頂きました。これは圧力鍋でどう料理 出来ますか? 味付けは、魚の煮付けみたいな、ご飯が進む位の味が 良いと思うのですが…。宜しくお願いします。

  • 冷凍したはたはた(魚)を頂いたのですが・・・

    冷凍したはたはたを頂きました。 最初は解凍してそのまま魚焼きグリルで焼いて食べました。 まだたくさんあるので、いろいろとレシピの検索をしたのですが、 頭を取って内臓を取るという下処理をしてからのレシピばかりです。 (南蛮漬けとかから揚げとか) 実はお恥ずかしながら、私は魚をさばくことが出来ません。 はたはたをさばかなくても美味しく出来るレシピがあったら 教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胃切除(部分切除)後の食事のレシピ教えてください。(オペ後1か月です)

    こんばんは(*^.^*) 父が胃切除(7分の1くらいの部分切除)を一ヶ月前にしました。 食事については入院中に栄養士さんから説明があり、 魚だと白身(青魚以外)のものをと言われ、母も頑張って作っているのですが、もうネタ切れというかいつも同じようなものになってしまっています。 ささみも良いのですが、父は鶏肉を食べないので、 いつもゲタ、ヒラメ、カレイ、タラ、鯛、サワラなどの煮付けです。 母はもう買う魚が無いと嘆いています(′O`) なので他にはどんな白身魚の種類があり、どんな調理法(焼き魚以外のレシピ)を教えていただきたいです。 あと、野菜も繊維質なものがダメなので、白菜やナスの卵落とし、ほうれん草をゆでたもの、かぼちゃの煮物、味噌汁(具はたまねぎ、ジャガイモ、豆腐、大根くらいです)が主なので他にもあれば教えてくださいm(_ _)m 色々ネットで探しては見たのですがやはり鳥が多いので魚と野菜の料理を教えてくださいm(_ _)m 健康人向けのレシピではなく、胃切除後の食事のレシピをお願い致します。

  • 胃切除(部分切除)後の食事のレシピ教えてください。(オペ後1ヶ月です)

    こんにちは(*^.^*) 父が胃切除(7分の1くらいの部分切除)を一ヶ月前にしました。 食事については入院中栄養士さんから説明があり、 魚だと白身(青魚以外)のものをと言われ、母も頑張って作っているのですが、もうネタ切れというかいつも同じようなものになってしまっています。 ささみも良いのですが、父は鶏肉を食べないので、 いつもゲタ、ヒラメ、カレイ、タラ、鯛、サワラなどの煮付けです。 他にもあれば白身魚の種類とレシピ(焼き魚以外)を教えていただきたいです。 あと、野菜も繊維質なものがダメなので、白菜やナスの卵落とし、ほうれん草をゆでたもの、かぼちゃの煮物、味噌汁(具はたまねぎ、ジャガイモ、豆腐、大根くらいです)が主なので他にもあれば教えてくださいm(_ _)m 色々ネットで探しては見たのですがやはり鳥が多いので魚と野菜の料理を教えてくださいm(_ _)m 健康人向けのレシピではなく、胃切除後の食事のレシピをお願い致します。

専門家に質問してみよう