• ベストアンサー

イナダの美味しい食べ方って?

先日『イナダ』をいただきました。 魚料理が苦手・・三枚おろしなどというものは当然出来なかったので、下処理をした上、塩まで振った状態で手許に届きました。(アラも一緒に・・) 今夜は、生姜醤油に漬けたものに片栗粉をまぶし、サラダ油で焼いてみました。 残りは冷凍してありますが、どうすれば美味しくたべられますか?できれば詳しくレシピ教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ge-zi
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

イナダは刺身に最適です。 塩をした状態とのことですので アラ煮、照り焼きはいかがでしょうか ●アラ煮 熱湯をくぐらせ霜降りにする(臭みを取る) 流水で汚れを洗う 大根を下ゆでする 大根とアラを(水4 酒2)で15分煮る 砂糖1 みりん1を加え弱火で5分 しょうゆ1を加え煮詰める (数字は比率です) ●照り焼き みりん(煮てアルコールを飛ばす)、同量のしょうゆ、砂糖少々を煮詰めてタレをつくる 魚焼きで 魚を9分ほど焼き、タレを付け焼く。 (フライパンでからめても◎)

関連するQ&A

  • いなだ(ブリの幼魚)のアラの冷凍保存期間

    30~40cmのいなだ(ブリの幼魚)を丸一匹買いました。 魚屋さんで目の前でさばいてもらいました。 身は刺身になったのですが、いなだ大根(ブリ大根)にしようと思って いっしょにアラも持って帰りました。 半日ほど冷蔵庫で保存していました。 ですが、ちょっと理由があって、その日の夜は料理ができませんでした。 しょうがないので、アラはそのまま冷凍しました。 下処理などはしていません。 この後、数日間は料理ができなさそうなのですが、このアラは どの程度の期間おいしく食べられるものなのでしょうか? もしかして、冷凍した時点でアウトでしょうか? それとも、数日間の冷凍であれば、解凍後にきちんとアク抜きをすれば まだおいしく食べられるものでしょうか?

  • 調味料について

    調味料について、わかりやすく教えてください よく自炊をしているのですが、調味料についてイマイチわからないことがあります。 レシピを見て、書いてあるから入れているだけなので、何故これらを入れるのかを知りたいと思いました。味噌や醤油、塩、砂糖はまぁなんとなくわかりますけど それらの調味料がどんな役を担い、料理をおいしいものに引き立てているのか もしくはそれを入れないとどんなマイナス点があるのか分かる方教えて下さい ・お酢 ・みりん ・料理酒 ・味の素 ・本だし、いりこ出し ・片栗粉 ・オリーブオイル(サラダ油と何が?高級な油?)

  • ぶり大根…失敗しました

    料理上手な母のようになりたくて挑戦しましたが、レシピ通りなのになぜか (1)大根が苦い (2)ぶりの味が大根に染みていない (3)ぶり自体の甘みが、皮の下の脂肪でしか味わえない 等々、散々でした。 レシピは、 だし200cc 醤油 大3 砂糖 大2 酒 大1 みりん大1 ぶりはあらを使いました。大根ともども、スーパーで売っている普通の材料です。 最初に心配したことは、煮汁の色が異様に濃い、ということ!!醤油のいれすぎ? ぶりは最初に湯通したので生臭い、ということはありませんでしたが、ただの塩焼きにしたほうが魚自体の味が分かったのではないかと思いました。ぶりも大根も煮汁も、それぞれがばらばらで、ご飯のおともになりません。うう… 生姜を入れたかったのですが、手元になかったので使わないレシピを使用しましたが、風味が足りない原因でしょうかね?また、煮る時間は十分だったので大根はちょうどよく柔らかくはなっていました。なんで染みないんだろう… とにかく、もう一度挑戦せずにはおれません。どなたかアドバイスをください!

  • こんな茄子のの焼き方ある? 

    我が家では茄子を斜め切りにして水にさらし、水気をふき取り、フライパンにサラダ油を入れて焼き、しょうが醤油で食べるという料理をします。 とてもおいしいのですが・・知人にそんな料理はないと馬鹿にされました。 私も母親がしていたので、料理レシピを見たことはないですが・・こんな料理ありませんか?

  • かつおの切り身を使ったおいしいレシピ(要加熱)を教えてください

    かつおの切り身を使ったおいしいレシピ(要加熱)を教えてください この季節、スーパーの閉店前に行くと、かつおの切り身が処分価格でかなり安く買える(この前は3切れで¥80でした)ので、 思わず買ってしまうのですが、レパートリーがあまりないので、なにかおいしいレシピがあればと思っています。 自分がよく作るのは、切り身をフライパンでソテーして、しょうが+しょうゆ+酒+みりんで照り焼き風にするか、にんにく+しょうゆ+酒+こしょうでステーキ風にするか、しょうが+しょうゆで下味を付けて、小麦粉または片栗粉を付けて、から揚げまたは竜田揚げにするかです。 何か他にいい料理などありましたら、教えてください。できれば、スパイシーな感じの料理がいいかなと思っています。 スパイシーでなくても、和洋中問わずおいしければOKです。 なお、切り身は生で食べられるほど鮮度はよくないので、完全に火を通した料理でお願いします。

  • 豚バラブロックの使い道・・・

    豚バラブロックを買ったのですが、使い道が分かりません… 他に食材はキャベツしかなく、調味料は塩コショウ、醤油、料理酒、サラダ油くらい・・・ これで作れるレシピってないでしょうか?

  • あらの臭みの処理の仕方

    魚の生臭さを取る質問は拝見したのですが、解決されなかったので質問させていただきます。 ぶり大根を作ろうと思い、塩と軽い湯通しと生姜以外にも、生臭さを取る方法はないものかといろいろと探していたところ、あるレシピに、魚のあらで煮物を作る場合には、下ごしらえの時に流水に2時間ほどさらしておけば生臭さはとれ、これは料亭の技だと書いてありました。 しかし、他のレシピ等にはそのような記述は無く、むしろ水にさらし過ぎることはよくないとありました。 どちらの記述が正しいのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • お肉にまぶす片栗粉について

    よく料理本やサイトに お肉に片栗粉や小麦粉をまぶして煮詰めたりするレシピが紹介されていますが 実践するとお肉自体がどろっっとしていて食感が苦手です 料理の仕方が悪いのか そういうとろみをつけた料理法なのか・・・?(でも生姜焼きとかもありました) とろみをつけたというかお肉だけがどろっとしています そういうもんのなんですか・・? 食感が苦手だったらなくてもいいんでしょうか? 教えてください

  • 好きな魚料理は何ですか?

    こんにちは! お好きなお魚料理は何でしょうか? 煮魚?焼き魚?お刺身?フライ?ムニエル?ホイル焼き?(笑) また、オリジナルのレシピなどありますか? カレイのごま醤油焼き(切り身) 1、フライパンで両面をごま油で焼いてお酒を入れて蒸し焼きにします。 2、砂糖、みりん、醤油を回し入れ、しょうがのしぼり汁少々とすりごまを入れます。 (薄切りにしてソテーしたレンコンを添えます) マグロのタルタルサラダ 1、マグロのねぎとろ用のお刺身とサイコロ状に切った山芋を合わせます。 2、調味料は、マヨネーズ(多め)醤油(普通)レモン汁(少々)です。 3、レタス+貝割れ+大根(薄切りの銀杏切で塩をふる)の上にサラダをのせます。 (赤、白、緑できれいです) 美味しそうな回答お待ちしています(^O^)/

  • 料理上手になる方法

    30代未婚のOLで一人暮らしでご飯も適当に作っています。 まだ仕事の帰りが早かった時はレシピを見ながら丁寧に美味しく作ってテンション上がっていましたが、今は帰りが少し遅めで疲れているので 冷凍食品を補充していて、冷凍しておいたご飯とチンして食べています。またはスーパーで半額になったお惣菜やお刺身を買ったりしています。 休日に友達が遊びに来た時とか、自分でこれが食べたいと思ってるけど 外に行くのが面倒な時は自分で作ってみるかと料理をしてみますが(野菜炒めやパスタ等のレシピを見なくてもいいメニュー)全然美味しく作れないんです。味に深みが全く無いです。 醤油も鍋肌からかけて回しますが、何か野菜に醤油をかけた炒め物って感じで味気なくて(←化学調味料、塩、胡椒、酒、醤油)、パスタもネチョネチョです。しっかり水切りもしてるつもりだけどまずくて。。 何とか友達も食べてくれますが・・・(汗) チャーハンもベチョベチョだし、どうしたらカラッとした美味しい料理が作れるようになるんでしょうか。 なかなか美味しく作れないので料理を作る事が楽しくなくて、最近では美味しい冷凍食品(野菜や魚、フライなど)に頼りがちです。 実際家計も助かりますが、料理上手になりたいです。 料理教室は2つ通った事がありますが、あれは復習しないとなかなか覚えませんね。

専門家に質問してみよう