• 締切済み

警察

万引きで、カメラの映像と盗まれた商品が見つかっても警察はあまり動かないものなんでしょうか?万引きしたのは初犯で高校生だとします。

  • dobi-
  • お礼率45% (57/126)

みんなの回答

回答No.4

>その友達がずっと反省してて怯えてるので。  反省しているのなら被害弁償すべきです。 >特定はできないと思います。  ビデオの録画状態にもよりますが、特定は十分可能です。 >あんなに落ち込んでいる姿を見たのは初めてだったんで、本当に助かってもらいたいです。  まさか、「捕まって欲しくない」という意味ではないですよね?きちんと立ち直って欲しい、という意味と解釈します。心労から開放されるには、店に対し誠意を尽くすしかない、とお伝えください。  なお、質問にある「警察はあまり動かないものなんでしょうか?」については…警察は、事件があったとき、しょっちゅうビデオの押収をしてますよ。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

自分がやった事の責任を取るのが人間としてのつとめです。 盗った後、悪いと思ったら、商品を持って謝りに行くべきだったのではないですか? 今でも不安になって部屋の隅で震えているだけ?無関係な人にこんなところで質問させて。 店に損害を与えた事を謝りもせず、損害の埋め合わせもせず、逃げる事だけに必死である事は、とても理解に苦しみます。 直接店に謝りに行ったらどうですか? そこでどのような扱いを受けるかが、その後の人生に大きな糧になるでしょうね。

  • hotal7
  • ベストアンサー率33% (45/134)
回答No.2

近年の防犯カメラの映像は鮮明だと思います。店側が被害の届けを出せば警察も動くしかないのではないでしょうか。 手が回らないうちに、そのお店へ商品と代金を持って 謝りに行くのが一番だと思います。 なぜなら、 ・お店としては、警察や学校へ被害を連絡する手間がはぶける。 ・お店として被害ではなく、売上というメリットになる。 ・謝罪することにより、犯罪をした友達の罪の意識がやわらぐ。 ・逮捕される可能性が激減する。 もし助かろうと思うなら、やはりお店に謝罪するべきですね。  それができない場合は、その行為について誰にも秘密にして一生涯 墓に入るまで 黙って毎日を過ごすことになるでしょう。 ホントの友達なら一緒に付き添ってあげるといいと思います。 ではでは。

  • sm0707
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.1

昨日も質問していましたね。 万引きは犯罪ですので、十分反省しましょう。 防犯カメラに万引きの映像が写っていても、警察でその人物を特定することはほとんど無いでしょう。しかし、店側でその人物を特定し、警察に報告したら警察は動きます。誤認が一番怖いので、確実にその人物が犯人であるという証拠がなければなりません。防犯カメラの映像が鮮明であれば、その証拠となるでしょう。 また、防犯カメラの映像に制服が映っていたとしたら、その学校の先生を店に呼び、その人物を特定する場合もあります。 初犯でも万引きは万引きです。 初犯でも6割は逮捕・補導されます。 まあ、これは店側の判断で決まりますので、 十分に反省しているところを見せるしかありません。

dobi-
質問者

お礼

やったのは友達ですよ。その友達がずっと反省してて怯えてるので。制服については公立高校なので、特定はできないと思います。友達もものすごく落ち込んでいて、反省しています。あんなに落ち込んでいる姿を見たのは初めてだったんで、本当に助かってもらいたいです。

関連するQ&A

  • 盗んだ瞬間が映ってないと警察に届けられないの?

    カメラの死角で盗めば大丈夫とか言ってる元万引き犯の知人がいますが、死角に行く前後の映像が証拠になりませんか。死角に行く前に持ってた商品が、死角から戻って来たら無いですから。 毎日品数を数えている店の、1~3個くらいしか棚に並べてない商品なら、誰が盗んだかカメラを戻せばすぐにバレると思います。こんなことも想像つかない万引き犯って低脳中の低脳ですが、盗んだ瞬間がカメラに映ってないと警察に届けても意味が無いのでしょうか。

  • 万引きの余罪発覚について

    こんばんは。以前万引きされて困っているという内容で質問させて頂いた者です。 つい先日質問したばかりなのですが、以前の質問で聞きたいことが少しずれていたのですみませんが、再び質問させて下さい。 ある万引き常習犯が何度も同じ店(A店とします)で万引きをし、防犯カメラに窃盗の様子写っていたためA店が警察に被害届を出したとします。(被害額は総額約八万円)そして後日、他の店(B店)でこの万引き犯が捕まり、未成年者で初犯のため、写真や指紋を取られ、捕まった店で盗んだ商品の代金を払って家に帰された場合、 質問1 A店の防犯カメラの映像が証拠となり、A店での余罪を追求されることはありますか。 質問2 もし防犯カメラの映像から余罪が発覚するとしたら発覚し、警察から何らかの処置があるまでの期間はどれくらいかかりますか。 分かりにくい文章ですみませんが、詳しい方がおられましたらご回答宜しくお願いします。

  • 取り扱いの違い‥警察沙汰になったら

    コンビニで働いています。 うちの職場では商品1つ万引きしたりしても警察を呼んで連行されて防犯カメラの画像を押収されたりしますが、バイトの人が職場のボールペンやマジックを1つ持ち帰ったり紛失しても店長が「あんま持ち帰るな」と注意程度で済むのですが、実際に警察を呼んだ場合バイトも警察に連行されたりするのでしょうか?やはり単発的なものとして注意される程度でしょうか? ‥万引きの場合は常習性がありあそうなので警察もちゃんと取り合ってくれるとか何か違いがありそうですが‥同じ窃盗でも警察の取り扱いは違いますか?

  • 窃盗をしました。警察について教えてください

    19歳です。今年の1月にコンビニのアルバイトとして勤務。4月頃から11月くらいまでバイト先で万引き(内引き)を繰り返しました。 そして、レジから5千円を2回、従業員2人の財布から計7万、お客さんから新聞代を頂いた際に5百円を4回ポケットに入れました。 盗んだお金は全て食べ物につかってしまいました。 財布のお金は全額返済して、ありがたいことにお許しをいただきました。 盗んだ商品は全て書き出し、他のお金と一緒に後で請求するということになりました。 私は摂取障害で、盗んだ商品はすべて食品(主にお菓子)で、3~5万円くらいだと思います。ものすごい数を盗んでしまいました。 取り返しのつかないことをしました。 お店の方々の信用を裏切りました、お母さんをうつ状態にまでさせてしまいました。 警察に行く覚悟はできています。 初犯ではありますが、悪質なものとして捉えられますよね? この場合、どのように処罰されるのでしょうか? 皆様の考えを聞きたいです。警察のことなどが全くわからないのですみません。 初犯でも常習性があり、従業員という立場を利用したので実刑でしょうか?

  • 警察官になれますか?

    私には、高校1年生になる弟がいます。高校卒業後、大学や、専門学校には行かず、警察になろうとしています。しかし、弟は中学生のとき万引きをして、警察に捕まりました。過去に警察にお世話になってしまった、弟は、警察になることは可能なのでしょうか?警察になるためには、多くのことを調べられると聞きました。本人もそのことを特に気にしています。こんな、弟ですが、警察になることはできますか?そして、警察になるための、よい問題集(高校卒程度)があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 警察での事情聴取が終わりました

    友達が万引きをしてその近くに居たので一緒に警察に連れて行かれてしまいました。 そして事情聴取が終わって一週間がたちました。 事情聴取の時に初犯で金額も一万円以下だったので家庭裁判所にも行かなくてすむだろうと言われました。 そうなれば警察からの連絡は無いのですか? 事情聴取がしっかり済めば終わりですか?

  • 18歳の息子が先日万引きをしてしまいました。初犯だったのですがショッピ

    18歳の息子が先日万引きをしてしまいました。初犯だったのですがショッピングセンター内で2件のお店から1万円相当の商品を万引きし、カメラに映っていてつかまりました。警察署に連れて行かれ私が引き取りに行きました。お店には本人を連れて謝罪し料金を支払ってきました。お店のほうからは被害届が出されているのですが、お店に御願いして被害届を取り消してもらったほうがいいのでしょうか。9月から海外へ行くのですが影響はあるのでしょうか。

  • この男性はどれぐらいの刑を受けるのが妥当だと思いますか?

    ある、男性が、書店で万引きをしました。 それを私服警備員に見つかり、事務所に連れて行かれました。 事務所に連れて行かれた男性は、素直に万引きをした事を認めました。 店長にした理由を聞かれると、「レジに行こうとしたが、店員がいなかったために、つい出来心でやってしまった」と答えました。 店長は男性が反省をしていて、初犯だったというのを聞いて警察は呼ばず身内を呼んで厳重注意をして帰しました。 しかし後からになって店員の話からその男性が万引きした時にレジに店員がいたことがわかりました。防犯カメラの映像を見た所確かにレジに店員がいたことがわかりました。また、別の防犯カメラの映像からは男性が万引きする10日前に起きた大量万引き(コミック30冊)で万引きしたと思われる人物がこの男性に酷似してることがわかりました。店長は警察に相談し、警察が男性を署に呼び出し事情を聞きました。男性はあっさり大量万引きをしたことを認めました。その際に男性の言動がおかしかったために家宅捜索をしたところ覚せい剤が見つかりました。 男性はうつ病で現実逃避したいために覚せい剤に手を出したそうです。覚せい剤からくる幻聴で「本を盗め、じゃないとお前を殺す」という声が聞こえそれで犯行に及んだ。

  • 万引きしてしまって、警察にばれました。

    万引きしてしまって、警察にばれました。 高校生です。 今になってどれだけ悪いことか理解しました。 警察と店側からは学校に連絡しないといわれました。 しかし、警察の人が「青少年センターに万引きしたことを学生だから報告しなければならない、そしたら青少年センターから学校に連絡いくな。」 しかし、万引きして捕まって一週間経ちます。 警察が資料をまとめているのか青少年センターが資料まとめているのかわからないのですが、やはり学校にばれるのでしょうか?

  • 万引き 警察 その後

    先日初犯で万引き(8000円位)して捕まり警察へ。 調書、写真、指紋が取られ警察での処理は終了と言われました。 書類は検察に送検されるようです。 今後検察から呼び出しが来るかを警察の担当者の方に心配して聞いたら、絶対とは言えないが、初犯で謝罪も済んでいて深く反省しているので多分大丈夫だろう と言われました。 書類を送検された後どのような結果になったのか?(呼び出し有り無し)の問い合わせが出来ない(警察にも解らない)らしく生活しながら待つしかないと 。 もし呼び出されるとしたらだいたい書類送検されてからどのくらいの期間内に通知が届くのでしょうか? もちろん今回の件は深く反省して二度とこのような事をするつもりはありません。