• 締切済み

警察

万引きで、カメラの映像と盗まれた商品が見つかっても警察はあまり動かないものなんでしょうか?万引きしたのは初犯で高校生だとします。

• dobi-
  • お礼率45% (57/126)

みんなの回答

回答No.4

>その友達がずっと反省してて怯えてるので。  反省しているのなら被害弁償すべきです。 >特定はできないと思います。  ビデオの録画状態にもよりますが、特定は十分可能です。 >あんなに落ち込んでいる姿を見たのは初めてだったんで、本当に助かってもらいたいです。  まさか、「捕まって欲しくない」という意味ではないですよね?きちんと立ち直って欲しい、という意味と解釈します。心労から開放されるには、店に対し誠意を尽くすしかない、とお伝えください。  なお、質問にある「警察はあまり動かないものなんでしょうか?」については…警察は、事件があったとき、しょっちゅうビデオの押収をしてますよ。

• ipa222
回答No.3

自分がやった事の責任を取るのが人間としてのつとめです。 盗った後、悪いと思ったら、商品を持って謝りに行くべきだったのではないですか? 今でも不安になって部屋の隅で震えているだけ?無関係な人にこんなところで質問させて。 店に損害を与えた事を謝りもせず、損害の埋め合わせもせず、逃げる事だけに必死である事は、とても理解に苦しみます。 直接店に謝りに行ったらどうですか? そこでどのような扱いを受けるかが、その後の人生に大きな糧になるでしょうね。

• hotal7
回答No.2

近年の防犯カメラの映像は鮮明だと思います。店側が被害の届けを出せば警察も動くしかないのではないでしょうか。 手が回らないうちに、そのお店へ商品と代金を持って 謝りに行くのが一番だと思います。 なぜなら、 ・お店としては、警察や学校へ被害を連絡する手間がはぶける。 ・お店として被害ではなく、売上というメリットになる。 ・謝罪することにより、犯罪をした友達の罪の意識がやわらぐ。 ・逮捕される可能性が激減する。 もし助かろうと思うなら、やはりお店に謝罪するべきですね。  それができない場合は、その行為について誰にも秘密にして一生涯 墓に入るまで 黙って毎日を過ごすことになるでしょう。 ホントの友達なら一緒に付き添ってあげるといいと思います。 ではでは。

• sm0707
回答No.1

昨日も質問していましたね。 万引きは犯罪ですので、十分反省しましょう。 防犯カメラに万引きの映像が写っていても、警察でその人物を特定することはほとんど無いでしょう。しかし、店側でその人物を特定し、警察に報告したら警察は動きます。誤認が一番怖いので、確実にその人物が犯人であるという証拠がなければなりません。防犯カメラの映像が鮮明であれば、その証拠となるでしょう。 また、防犯カメラの映像に制服が映っていたとしたら、その学校の先生を店に呼び、その人物を特定する場合もあります。 初犯でも万引きは万引きです。 初犯でも6割は逮捕・補導されます。 まあ、これは店側の判断で決まりますので、 十分に反省しているところを見せるしかありません。

dobi-
質問者

お礼

やったのは友達ですよ。その友達がずっと反省してて怯えてるので。制服については公立高校なので、特定はできないと思います。友達もものすごく落ち込んでいて、反省しています。あんなに落ち込んでいる姿を見たのは初めてだったんで、本当に助かってもらいたいです。