• ベストアンサー

兄弟が風呂で溺死した事故。

記憶によると、ここ数年内の事故だと思うんですけど、 小学生の兄弟が自宅風呂で潜りっこをしていて 二人とも溺死してしまったという事故があったと思います。 確か、潜ってどのくらい我慢できるかみたいな遊びをしていての 事故だったと思うのですが、各種検索サイトで出てきません。 覚えてる方いませんか? 記載されてるサイトないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84897
回答No.6

2001年1月15日(だっけ?)のページをご覧ください。 男の子二人ではないようです。私のかすかな記憶でも、男女いたと思いました。ここでふれてある事件のことだと思います。 時期がわかれば調べようがあるかなと思ったので書き込んでみました。 そのときニュースを聞いていた記憶では、この二人は普段からよくこの我慢比べをしていて、親はやめるように注意していたと言っていたと思います。 でも、死人に口無しだから、ほんとのところはわからないですよね。 もう一人子供がいて、いつもは3人でやってたんじゃなかったかな? 一人が先に出たとか。 自信なし。

参考URL:
http://home7.highway.ne.jp/PSY/diary0101.htm
igarashi_122
質問者

お礼

「兄弟」だけは記憶違いだったようですが、 この人が書いてるので間違いないと思います。 それにしても2001/1/5って4年以上も前だったとは… 2~3年前のニュースだと思ってました(^^;; あとは新聞の縮小版を図書館で調べたいと思います。 くだらない質問に回答いただき、ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

回答No.7

すみません、1月5日の間違いです。

質問者

お礼

記事が出てきました。 「ヨミダス文庫」(読売新聞記事検索サービス)を契約してるんでけど、 いくら検索しても出てこなかったので、「読売新聞では載らなかったのか」と考えていたら、 なんと記事では「ふろ」と平仮名表記。いくら「風呂」で検索しても出ないわけです。 ちなみに下記の1/8の記載にもありました。 http://members.at.infoseek.co.jp/KuR0NeK0_NEWS/log2/1_1.html 助かりました。重ね重ねありがとうございました。

• jl005
回答No.5

その事故は覚えていますよ。 限界まで潜水して2人共に亡くなりました。 当時(?年前)そのニュースを見て、我が家の子供達に注意しました。 サイトは判りませんが。

質問者

お礼

>限界まで潜水して… そうでしたよね。 覚えていて戴いてありがとうございます。 やっぱり記憶違いではないと確信できました。 せめてどこで起きた事故だったかでも分かれば 掲示板やブログで何かしら出てくると思うんですけど…残念。

• 3yzu
回答No.4

こんにちは。 子供のお風呂での事故はたくさんあるようですね。 ただ、過去の記事についての検索は有料であることが多いようなので、調べる(検索する)のは難しいでは? Googleニュースも過去30日以内ですし・・・。 #2さんの参考URLのジェット噴流機能バスでの事故のうちの2つは、平成12年の事故は、調布市と会津若松市で起きたもののようです。

参考URL:
http://www2.cc22.ne.jp/~hiro_ko/2-112jetbas.html
質問者

お礼

正確な記事は有料ですよね。 せめてどこかの掲示板やブログでもひっかかればと思いまして。

• mamigori
回答No.3

#2さんの貼り付けたページを読んだら 「ジェット噴流バスに入浴中の子どもが溺死した事故は、当センターが把握しているだけで過去に3件(平成4年8月に7歳女児、平成12年9月にそれぞれ6歳と7歳の女児)発生しています」 という文がありました。 平成12年の6歳と7歳の子の事故の事では?

質問者

お礼

ありがとうございます。 ジェット噴流バスではなくて普通の家庭用風呂だったと思うのです。 息を我慢しすぎて死んでしまったという事故だったと記憶してます。

回答No.2

私も#1さんと同じ事件を覚えております。 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20021129.html 私も質問者さんの「二人とも」というのは記憶に無いですが。。。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20021129.html
質問者

お礼

No1さんにも書いたのですが、 なぜか「二人とも」というのが記憶にあるのですが、 やはり自分の記憶違いなのでしょうか?

• Feb12
回答No.1

潜って遊んでいたら24時間風呂の取り入れ口に髪が吸い込まれて絡まり、溺死した事故は大きく取り上げられていましたね。 2人ともというのではないので、私が知らないだけかも。 24時間風呂 溺死 で検索するといっぱい出てきますので、試しに見ていただければ。 やはり違いますかね・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 記憶によると残念ながら違うようなのです。 死んだのは男の子だったと思うのです。 二人とも死んだというのが記憶にすごく残っているのです。