• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供溺死させる親は刑務所行き!)

子供溺死させる親は刑務所行き!

このQ&Aのポイント
  • 子供溺死させる親は刑務所行き!っていう法律ができないかな。
  • 子供が二人いて、片方溺死した場合は、育てなきゃいけないから刑務所は無理ですが…でも、たまに思うことがあります。子供溺死させた親は、刑務所に入ってほしいと。現実化させるのは無理でしょうが。あれ、保護責任者なんとかって罪にあたる気がするのですが。
  • 小さい子供が、どうして、子供だけで川で遊んでいるのか?そして、さらに死んでるし。というか、親がそばにいたとしても、水量が多い川って、一回、おぼれたり、流されたら、助けられないのは常識なのに。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.4

大切なのは、危険な場所を危険と察知する能力。 危険な状態になった時にそれを回避する能力です。 昔の子供はもっと多く海や川で泳ぎ、トンネルや線路でも遊ぶ事もしていました。 しかしそのような事故がないのは、親や近所の子供達が、外で遊び危険回避能力を身に付けていたのです。 今のように親自身がゲームで育ち、自然との付き合い方を知らない。 何でも禁止して遊ばせない。 そうすると突然興味をもち、やった事のないことをすると、危険内に入り込み怪我や死亡します。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喩は悪いですが、今の子供はお医者さんごっこもしないから、大人になって幼女に悪戯し、 捕まると罪が非常に重いので 口封じに殺してしまっても 結局捕まって、マスコミが大スクープで大喜びする。 いやな世の中ですね。

その他の回答 (3)

noname#184692
noname#184692
回答No.3

自分も親だけどむしろ自分の過失で子供を失った親としてはその方が楽かも知れません。 多分一生自分を責めて自分自身を呪うでしょうね。 子供が死んで平気な親はいないですよ。 その辛さを考えればむしろ法的に裁かれる事は少しは救われる事なのかも知れません。 少なくとも自分だったら正気を保っていられる自信は無いです。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分も親だけどむしろ自分の過失で子供を失った親としてはその方が楽かも知れません。 いや、むしろ一番苦しいでしょう。だからそ、自分が可哀想な被害者になりきり、人のせいにし人を恨むことで自分の呵責を少しでも軽くしようとするんじゃないでしょうか? 例えば 明石歩道橋事件とか...

  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)
回答No.2

まあ、言いたくなる気持ちはわかります。 「親は何やってんだ」って。 保護責任者遺棄致死なり過失致死なりが該当しますが、どちらも立証できないでしょう。 親が不注意だったに「違いない」では立証にはならないのです。 刑法は「推定無罪」が原則ですので。 普通の親は、子供が出かけるときには誰と何処に行くかくらいは聞きますが、「川に子供だけで遊びに行く」などと親に言って出かける子供はあまりいません。 子供が危険な行為をすることが予測されるのにそれを止めなかったという「罪状」(これも微妙ですが)を立証するためには、出かける前の親子の会話とか習慣的行為の認知の有無などを状況証拠として法定に提出する必要がありますが、どう考えても難しいです。 海水浴場でほんの数秒目を離した隙に子供が見えなくなることなどしょちゅうですが、これが数秒なのか数分なのかどうやって立証するのか、そもそも何秒からが過失なのかどうやって基準を決めるのか、まるで見当もつきません。 「行き慣れてない、泳ぎなれてない、厳しい大自然」って、たいていは一定の安全管理がされた海水浴場だったりキャンプ場などでの事故ですが、そこに連れて行ったことが「罪状」となるなら、昼間のショッピングモールや歩行者天国はどうなるのか、基準はどうやって決めるのか、法律にどう規定するのか、かの地下鉄問題より難問ですよ。 夜の街歩きだってそうです。じゃあ何時からが「悪い」のか? あるいは、火遊びするかもしれない子供にライターやコンロが有る家の留守番をさせるのも然り、交通事故ルールの遵守も同様、レジャーに限った話ではありません。 とにかく法というのは融通がききませんので、そういった些末で馬鹿馬鹿しい議論が山のように噴出しますよ。 つまり、刑法は万能ではないということです。 「躾」はモラルであって罰則にはなじみません。 そもそも、子供を自分の過失で失う、という事実より重い罰則はあるのでしょうか? 実は私の近所に、日常から不潔な格好で独り言しながら街中を徘徊している初老の婦人がいます。 彼女は、十数年前に子供を過失で事故死させて、随分周囲にも責められて、心が壊れてしまったのだそうです。 ご主人は健在ですが「仕方ないことだった」とおっしゃっているそうです。 質問者氏は、彼女にはどんな刑罰がふさわしいと思いますか?

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11963)
回答No.1

今どきの親は「過保護すぎる」から、子供がワイルドに育たずに溺死するような「ひ弱な子供」になってしまうだと思うけどね? 我々が子供時代だった1950年代から60年代初頭の頃は、学校にプールなんて満足になかったので近所の子供達と一緒に地元の河川(渡良瀬川下流&利根川中流)に泳ぎに行って、年長者から泳ぎ方を教えてもらいながら自然と実践的な泳ぎ方を覚えたものだが、子供達の遊びに親がいちいち出しゃ張って付き合わなかった時代だよな。 そして、実践的な経験で覚えた年長の子供達は年少の子供達に対する指導は容赦ない厳しさだったが、危険な所(橋脚付近など)は的確に教えてくれたから、水深が数メーター川幅も100メーター以上もあるような本流の河川でも平気で泳いでたが、河川の泳ぎは「下流に流される」ことなんか、実践の遊びを通して子供同士で覚えたものだ。 しかし、生ぬるいプールでしか泳いだ経験のない現代っ子は「河川の流れや海の波にのまれたぐらいで」慌ててしまい、簡単に溺れてしまうのだと思うけどね? これは、過保護な親達の責任もあるかも知れないが、日本の社会全体が豊かになり過ぎて「子供が全体的にひ弱になった」からと思うけどね?

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A