• ベストアンサー

はやり目の子供は海に行けますか?

今日4歳の子供がはやり目と診断を受けました。 先生にはプールには行けません、と言われましたが、海に行く予定があります。 お姉ちゃんが海に行くことを楽しみにしているので、可能なら行きたいと思うのですが、海はかまわないのでしょうか? 夏休みとはいえ、海水浴場と呼ばれるところではない穴場の田舎の海なので、他に泳いでいる人は多分いても何人かだけだと思います。 なんとなくプールは他の子にうつす可能性があるから駄目だけど、海や川なら混雑していなければ他の子にうつす可能性はかなり低いと思うのですが・・。 教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

他人の観点からすると、人に接触するかという一点です。 ただ、炎症のある状態で海水浴というのは、炎症を悪化させるんじゃないですか。流行り目(EKC)はウイルスで、点眼はただの対症療法であって、もらってるから大丈夫という次元のものではありません。 劇症化すると角膜に瘢痕が残り視力も落ちますよ。お姉ちゃんよりまず病気の本人はどうなるのでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

目だけだと思ったら大間違い。 熱も出るし、身体はだるいし。 安静にしなければいけません。

hirorinkappa
質問者

お礼

そうですね。 今はなんだか目が赤いなぁ・・・ぐらいなので油断していました。 人に移すだけでなく、本人も体力的にしんどいんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 千葉の海

    千葉の海に遊びに行きたいのですが、ギャル(若い子)が多いイメージがあります。 少し落ち着いた、穴場的な、もしくは家族向けの海水浴場がありましたら 教えてください♪

  • 今、妊娠7ヶ月です 毎年恒例で海に行く予定にしてるんですが、もちろん私は入らないつもりですが行っても問題ないですか? 入るとお腹が冷えるから駄目なんですよね!? 知名度の高い海水浴場ではなく本当に穴場の海水浴場なので人が凄く少ないです。

  • プール派?海派?

    泳ぎに行くなら? 1.スライダーなどいろいろあるプール 2.開放的な海 3.その他(水の綺麗な川など) 4.そもそも泳げない

  • 夏といえば!海!!

    夏休みに友達と海に行こうと計画してます。(東京周辺で。) とは言っても、ただの日帰りです。 しかし、私は海にはほとんど行ったことがないので、どこの海がいいのかさっぱりわかりません。 しかも、一緒に行くメンバーの中に、「海の家があって、水がエメラルドグリーンできれいなプライベートビーチみたいなところがいい~!」とか言ってる人が居て、(この都会にそんなとこあるわけないやろがって話なのですが)うっかり混んでて汚い海に連れて行ったら全力で文句を言われるのが目に見えてるので、結構気を使って探してます。(因みにその人は探す気は皆無。) 東京周辺の海といえば、湘南やら九十九里あたりを思い浮かべますが、お勧めの海水浴場はありますでしょうか? 売店(又は海の家)があって、あまり混雑していないけど寂れても居ないところをご存知の方、教えてください。 新宿から2時間以内に行ける所だと嬉しいです。 我侭放題ですみませんが、よろしくおねがいします。

  • 伊東と沼津の海水浴場

    今月中旬に穴場的な海水浴場へ行く予定です。 いろいろと情報収集をし、浜が玉砂利という点で、川奈海水浴場を第一候補としています。 川奈海水浴場の駐車場についてや、 毎年の混雑状況など、詳しくわかれば教えてください。 また、沼津方面も考えています。 沼津では、我入道海水浴場が比較的すいてそうなので、ここを第二候補としていますので、こちらも詳しい情報あれば教えてください。 他にも、おすすめの穴場があればぜひ知りたいので、よろしくお願いします。 駐車場有り、海の家有り(シャワーと食堂が欲しいので)が必須条件です。

  • 海が怖くなった。サーフィンもやってたのに・・・。

    こんにちは。 20歳の頃にサーフィンを始め、ハマって毎週海に通っていました。 当時は海を怖いと感じたことなど無く、初心者なのにアウトに出ていって、 かなり積極的にやっていました。 波から落ちてひどい目にあったことも何度もありました。 でも海が怖いとは思わず、通い続けていました。 とにかく楽しくて、海大好きと公言していました。 25くらいの時からでしょうか。 急に海が恐ろしくなったんです。 なぜだか理由がわかりません。 いつものようにパドリングして沖に出て、ふと岸を振り返ったときにとてつもなく遠く感じました。 「あ、戻れないかも」 と思って、今度は必死に戻る方向で水をかいたのですが、パニックで進まず。 息が切れるばかりです。 実際にはそんなに沖でもありません。 もうダメだ、ボードから降りて歩こうと思ったら足が底に着かず。 「うわー」 という感じでまたパニック。 結局半ば溺れたような感じで岸まで来ました。 そこからもうダメです。 何度か海に行ってみたのですが、足の着かないところまで行くと同じパニックに襲われます。 怖いんです。 先日は海水浴でとてもきれいな、浅い海へ行きました。 やはり同じでした。 胸くらいまでの所へ行くとパニックです。 みんな泳いでもう少し先まで行って楽しんでいるのに、そこまで行けません。 泳ぎに自信があればいいのかと思い、プールに通い、100メートルくらいは泳げるようになりました。 それでもやっぱり海はダメなんです。 ダイビングとか、映像を見ると憧れるんですが今のままでは絶対に無理です。 こんな状況を克服することできるでしょうか?

  • 福島県いわき市周辺について教えてください

    夏休みに、海かプールつきの宿泊施設に行きたいと思ってます。 いろいろ見て、スパリゾートハワイアンズと海の両方が近い いわき市がいいなあと思っています。 海水浴をするとしたらどこになるのでしょう?おすすめの 場所や観光施設など他にありましたら教えてください。 ちなみに小学生と幼稚園の子供がいます。 よろしくお願いします。

  • 子ども連れの旅行で楽しいところ教えてください

    家族で夏に旅行を計画しようと思います。 父(私)、妻(妊婦)、子(2歳)です。 7月に土日月で行こうと思います。 出発は東京都立川市です。 手段は車か電車です。 本当は海(海水浴)が良く、綺麗な海(伊豆あたり)を考えていたのですがチョット遠いい気がしてきました。 あと考えると奥多摩あたりで川遊びか・・・とも思ったのですが、良いところを知りません。 子と妊婦の負担にならない移動で、自然の中で子が遊べる場所(もしくは海、川以外の自然で楽しいところ)ご存知の方、教えてください。

  • 千葉のお薦め海水浴場は?

    明日千葉方面へ海水浴に行く事にしました。 混雑は覚悟の上ですが… 東京よりアクアラインに乗って千葉へ行く予定ですが、どこかお薦めの海水浴場がありましたら教えて下さい。 ちなみに2歳の子供と一緒なので、あまり波が高くなく、アクアラインから近くの海水浴場が希望です。 穴場や海がきれいだったりするようなビーチをご存知でしたら是非教えて下さい!

  • プール&海水浴

    東京に住んでいますが茨城県で海もプールも楽しめるような海水浴場ってありますかね?ちなみに、阿字ヶ浦なんかはどうなんでしょうか?小さい子(2才)と小2がいるので、どちらも楽しみたいのです。海の日に行こうかと思っています。是非、早急に教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう