• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

はやり目の子供は海に行けますか?

今日4歳の子供がはやり目と診断を受けました。 先生にはプールには行けません、と言われましたが、海に行く予定があります。 お姉ちゃんが海に行くことを楽しみにしているので、可能なら行きたいと思うのですが、海はかまわないのでしょうか? 夏休みとはいえ、海水浴場と呼ばれるところではない穴場の田舎の海なので、他に泳いでいる人は多分いても何人かだけだと思います。 なんとなくプールは他の子にうつす可能性があるから駄目だけど、海や川なら混雑していなければ他の子にうつす可能性はかなり低いと思うのですが・・。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yuubee

他人の観点からすると、人に接触するかという一点です。 ただ、炎症のある状態で海水浴というのは、炎症を悪化させるんじゃないですか。流行り目(EKC)はウイルスで、点眼はただの対症療法であって、もらってるから大丈夫という次元のものではありません。 劇症化すると角膜に瘢痕が残り視力も落ちますよ。お姉ちゃんよりまず病気の本人はどうなるのでしょう。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

目だけだと思ったら大間違い。 熱も出るし、身体はだるいし。 安静にしなければいけません。

質問者からのお礼

そうですね。 今はなんだか目が赤いなぁ・・・ぐらいなので油断していました。 人に移すだけでなく、本人も体力的にしんどいんですね。 ありがとうございました。