- 締切済み
MFC-J997DWNスキャンできない!異音がするトラブルについて
- MFC-J997DWNのスキャンができず、往復して元の位置に戻ると異音がするトラブルについて。読み込み部の緑色のライトが点灯し、液晶に「!スキャンできませんAF 電源を入れ直してください」というメッセージが表示される。
- お使いの環境はWindows10で無線LAN接続であり、関連するソフト・アプリはDocu Worksです。電話回線はひかり回線です。
- スキャンできないトラブルについて、MFC-J997DWNの動作環境や接続方法などの詳細情報が必要です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
スキャンできませんAF 読み取り部に異常が発生しています。 電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。 残念ですが、このエラーが出た場合はまず復旧不可能と念頭に置いておいた方が良いかもしれませんね。 プリンタードライバーの入れ直し以外で解決された例を見たことがありません。 ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、 おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。 「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」 が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。 残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。 購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか? 【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15641/30058)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn こちらですね。 【インクジェット プリンター】異音がします https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9769 【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657 AFってエラーコードだと 読み取り部に異常が発生しています。 電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。 とはなってますね。書かれている異音の状態からはスキャナユニットの故障が疑われます。そうなると修理に出す事になるかと。 インクジェットプリンター・複合機の修理サービス https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx ただ修理費用を考えるとプリンタ自体の買い替えも視野に入れても良いかも知れませんね…
お礼
詳細なご回答ありがとうございます。助かります。スキャナユニットの故障も考えられるのですね。頂いた対策方法を試してみます。ダメな場合は、買い替えを視野に入れたいと思います。
お礼
詳細なご回答ありがとうございます。助かります。アドバイス頂いたことを試してみます。試してみてダメな場合は買い替えを検討したいと思います。