私の兄弟について

このQ&Aのポイント
  • 私には本当の兄弟が4人と本当の兄弟ではない兄弟が4人います。本当の兄弟と本当の兄弟ではないきょうだいとでは8人です。でも今は8人兄弟になっています。本当の兄弟ではない兄弟は実はいとこなんです。
  • 私は8人兄弟の5番目です。兄が3人と姉が1人と妹が1人と弟が2人います。その本当の兄弟でないいとこは2年ほど前に事故で両親を2人とも亡くしています。その2年ほど前に本当の兄弟でないいとこを私の両親が引き取ったのです。その本当の兄弟ではないいとこは今年で1番上が大学3年の21歳で2番目が高校1年の16歳で3番目が小学3年の10歳で1番下が5歳です。
  • 8人兄弟で今年で1番上が大学3年の21歳で2番目が専門学校の2年で3番目が高校3年の18歳で4番目が16歳で5番目が私で6番目が小学3年の10歳で1番下が1歳です。本当の兄弟は2番目の専門学校の2年と3番目の高校2年の18歳と一番下の1歳です。。両親を合わせてい今は10人家族です。そしてこんなにも兄弟がいるとにぎやかだしとても楽しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

きょうだいについて教えてください

私には本当の兄弟が4人と本当の兄弟ではない兄弟が4人います。本当の兄弟と本当の兄弟ではないきょうだいとでは8人です。でも今は8人兄弟になっています。本当の兄弟ではない兄弟は実はいとこなんです。私は8人兄弟の5番目です。兄が3人と姉が1人と妹が1人と弟が2人います。その本当の兄弟でないいとこは2年ほど前に事故で両親を2人とも亡くしています。その2年ほど前に本当の兄弟でないいとこを私の両親が引き取ったのです。その本当の兄弟ではないいとこは今年で1番上が大学3年の21歳で2番目が高校1年の16歳で3番目が小学3年の10歳で1番下が5歳です。8人兄弟になったので私は次女になりました。8人兄弟で今年で1番上が大学3年の21歳で2番目が専門学校の2年で3番目が高校3年の18歳で4番目が16歳で5番目が私で6番目が小学3年の10歳で1番下が1歳です。本当の兄弟は2番目の専門学校の2年と3番目の高校2年の18歳と一番下の1歳です。。両親を合わせてい今は10人家族です。そしてこんなにも兄弟がいるとにぎやかだしとても楽しいです。学校では本当の兄弟でないいとこと言わずに8人兄弟と言っていますが本当のことを言ったほうがよいのでしょうか?そうとも言わないでおくほうがよいのでしょうか?本当の兄弟でないいとこは私たち家族に引き取られどう思っているんでしょうか?本当の兄弟ではないいとこはいろいろと話してはくれますが今の家族のとこに来てどう思っているのかなどの話はしてきません。でももし私が聞いたならば答えてくれるかもしれません。前の家族のことも話してこないです。本当の兄弟ではないいとこは本当に私たち家族と暮らしてて幸せなんでしょうか?私たち8人兄弟になってどう思っているんでしょうか?私はみんな8人は本当の兄弟も本当の兄弟でないいとこも皆、兄弟だと思っています。本当の兄弟のように血がこく繋がっていないけれども私は8人とも兄弟だと思っています。2年ほど前兄弟が4人増えたときは私はもの凄く嬉しかったです。そして本当の兄弟でないいとこは役所に行くと養子になっているんでしょうか?名字は2年ほど前とは違い私と同じ名字になっているんですが‥‥ 上にはいろいろと質問をしましたが凄く私は困っているので教えてくれないでしょうか?どんな些細なことでもいいので教えてください。お願いします。

noname#138250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.1

今までどおりでいいと思います。 同じ名字になっているということは、ご両親といとこたちは養子縁組をしたのでしょう。 その場合、戸籍上は、実子は通常通り「第1子」「第2子」…で、いとこたちは養子という形になっているのでしょう。 でも、戸籍上はどうであれ、きょうだいであるという気持ちに変わりがなければそれでいいのだと思います。2年前というと上のいとこの皆さんはまだまだその時のことを覚えているでしょう。哀しい気持から話したくないのかもしれませんし、気遣いから話さないのかもしれませんが、それはいとこの皆さんの気持ちだと思います。 もし話したければ、あまり人のいない二人きりの時などに話してくるかもしれませんが、話してくれたときに応えてあげればいいと思います。 一番下の小さないとこの子は、これからもしばらく知らないかもしれませんね。 どんな形で知ることになるのかわかりませんが、その時でも家族としての絆がしっかりしていれば、これまで通り過ごしていけることと思います。一番小さな家族のためにも、今の緩いつながりを大事にしてあげることが大事と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 学校で新学期始まるときに家族構成を書かなければいけないんですが私は長女だったのに次女になっていたんでびっくりしました。 5歳のいとこ?弟?をいつか教えなければならないと上の兄弟の子たちと話していて小学校にあがるぐらいのときに教えようということになりました。

その他の回答 (1)

• misawajp
回答No.2

一人で悶々と思い悩むよりも両親にお聞きするのがよろしいでしょう 別の方法として 役所に行って質問者の戸籍謄本(いまは全部事項証明とか言うらしいです)を取得すれば確実なことがわかります(料金が数百円~千円程度かかります) 養子縁組されていれば、質問者の戸籍に記載されています(実の父母と養父養母の名前ともに) いつ養子縁組されたかとかも記載されています

質問者

お礼

回答ありがとうございました。