• ベストアンサー

義親、義兄弟から苗字で呼ばれることについて

結婚して1年半ほどたつ♂です。 私の嫁さんの両親や義兄弟は、私のことを苗字で「○○君」とか「○○さん」と呼びます。嫁さんの方は、さすがに自分の娘ですので、下の名前で呼ばれていますが、私には苗字でしか呼んでくれない事がどうもしっくりきません。 嫁さんの両親が私の両親と話をするときも、私のことを苗字で呼んでいる、と私の両親から聞いたときは、さすがに「それはないだろう!」と思いました。 結婚前であればまだしも・・・と思うんですけど、私の嫁さんにこの話をしても、「別にいいじゃない」と言われます。 直接嫁さんの両親に話もしづらくて、ダラダラときてしまいましたが、一般的に気にする程のことではないのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chill
回答No.5

うちも両親は私の夫を名字で呼んでいます。(結婚6年) 時々父だけ、私のまねをして「○○ちゃん」とあだ名でいうことがありますが 直接本人に言っているのは聞いたことありません(^^; でも、自分の息子のようにかわいがっていますよ。 知人には、自分の夫のことを名字で呼んでいる人も数人います。 (ちなみにみんなとても夫婦仲はいいです) 本人に聞いてみたら「結婚する前はずっとそう言っていたから。結婚してすぐに子どもができてお父さんと呼ぶようになってしまったので直す時期を逸してしまった」という意見と「そうよぶのに慣れているので今更変えるつもりはない」とのことでした。 奥様のご両親も深意があって名字で呼ばれているわけではないと思いますのよ。

hiromuy
質問者

補足

再び補足欄で失礼します。 chillさん、ご回答有り難うございました。 皆さんの意見を拝見して、義両親とは仲も悪くないので、ほぼ気にする程の事ではないと確信しました・・・が、回答いただいた殆どが女性の方なんですね・・・ 男性の方、誰か私をあと一押しして下さい・・・

その他の回答 (4)

• Yumikoit
回答No.4

ウチも、私の両親は夫を名字で呼びますよ。 でも、それより笑えるのは、夫の両親。 両親と同居している夫の妹は、私と名前が一字違いなので非常に紛らわしいです。 ですので、私を姑は 「下の名前」さん と呼び、義妹のコト、つまり自分の娘をフルネームで呼んでいます。 でも、名字も一緒なのでフルネームで呼んでもやっぱり単なる一字違いなんですけど…。

hiromuy
質問者

補足

補足欄で失礼します。 #1~#4さんご回答有り難うございました。 皆さんの意見を拝見して、割と普通のことなのかと少し安心しました。(私と同じ意見の書き込みがないだけかも知れませんが) 確かに結婚前から苗字で呼ばれていましたので、今更変える必要もないかも知れませんが、義両親の親戚周辺は割と下の名前で呼び合っています。 そして、私の方の親戚もほぼ下の名前or愛称で呼び合っていますので、余計に苗字で呼ばれることに違和感を感じた訳です。 私の感覚としては#1さんが仰るように「義理でも息子なんだから、苗字じゃ他人行儀っぽくないか?サザエさんでも、マスオさんはフグタ君とは呼ばれてないし、せめて私の両親と話すときくらいは下の名前にしてくれ」という感じです。(ちなみに両親とは同居していませんが、嫁さんの実家はすごく近いです) でも、結局は個人の感性の問題なのかも知れませんね。

• ducka
回答No.3

夫の義兄弟は名字で○○さんとほとんど呼んでいますが 私の方の義兄弟は姓,名色々で呼んでいます。 私としてはさほど気にしていませんでしたが気になる方もいらっしゃるのですね。 思うに最初に馴染んだ名前定着する場合もあるようで 私実家の場合、 姉の夫→姓 私の夫→名 でそれぞれ「○○さん」と定着しています。 両親に話す時それぞれ姓、名で話をしたからかと思います。 家庭のルールというか呼び方などあるのであまり気にしない方がよいかと 思うのですが・・・ どうしても気になるなら「今日から名で呼んでください宣言」 とかもありますが・・

• baiiet
回答No.2

苗字(さん・君)で呼ばれる事を気ににされる方がいらっしゃるんだなぁと逆に知りました。私の兄もお嫁さん側に苗字で呼ばれていますし私が結婚していた時も私の両親や兄弟は元主人の事を苗字で呼んでいましたよ。また私も元主人の妹の旦那さんの事苗字で呼んでいました。名前やあだ名の方が親しみを感じる気はしますが考え方では苗字の方がたとえ娘婿でも世帯主とゆうか一家の主としての存在を認めてたてているのでは?どうしても苗字で呼ばれる事に違和感を感じるのであれば奥さんにその事を切実に打ち明けてそれとなしに相手のご両親に伝えてもらうのがいいと思います。そして呼ばれたい名称を日頃から奥さんにも呼んでもらうと相手の親や兄弟もいずれそう呼ぶようになるのではないでしょうか?

• peapoppo
回答No.1

態度が余所余所しいとなると気になりますけど、旨く行っているのなら 「もう息子も同然なのだから名前で呼んで下さいよ。」って言ってみたら・・?