• ベストアンサー

義理の兄弟を何と呼んでいますか?

数年前に姉が結婚して、義兄ができたのですが私はいまだに苗字で 「○○さん」と呼んでいます。姉が普段は下の名前で呼んでいるのに、 私達家族の前で彼の話をするときは苗字で呼んでいたからです。 今さら変えれません!もうしょうがないなと思っていますが。 困ったことに母も同じく苗字で呼んでいるんです^^;(仲は良いです) みなさんは義理の兄弟のことを何と呼んでいるのかな~と気になってしまいました。 あまり気の効いたお礼は言えないと思いますが、教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

旦那には2人のお兄さんがいますが、それぞれ「○○兄ちゃん」と名前で呼んでます。ダンナが、そう呼んでたからです。 長男のお嫁さんも「○○姉ちゃん」と呼んでますが、次男のお嫁さんは「**ちゃん」と呼んでます。 次男のお嫁さんとは小学校からの友達なので、(私のほうが年下ですが)「**姉ちゃん」とは、テレくさくて呼べません。 だけど私は、本当のお姉ちゃんみたいに思ってるし、向こうも私をかわいがってくれます。

noname#22337
質問者

お礼

「○○兄ちゃん」「○○姉ちゃん」いいですね! 呼び方を親しくすれば、より仲良く本当の兄弟になれますよね^^ やっぱりいいな~と思いました! 回答ありがとうございました。

質問者

補足

すみません、この場をお借りいたします。 皆様、私の質問に答えていただいてありがとうございました。 色々呼び方があるんだな~と読んでいておもしろかったです^^ 回答は全て参考になりました!(良点は「私の理想の呼び方」と いうことで選びました。)本当にありがとうございました。

その他の回答 (12)

• daina_man
回答No.12

友人の話ですが。 今年結婚したその人は、妻の妹から苗字呼び捨てだそうです。 友人の方が、その妹さんより6-8歳年上だったと思うのですが・・・。

質問者

お礼

私と同じですね!ちなみに義兄は4歳上です。 年齢が離れているほど、お兄さんと呼びやすいかなとは 思うのですが・・。お互いの性格もあるのかもしれないですね。 難しいです・・(~へ~;)

noname#21098
noname#21098
回答No.11

義理の兄弟姉妹、実の兄弟姉妹、ともに「名前ちゃん」「名前くん」です。 夫の家も、私の家も、兄弟姉妹のことをお兄さんお姉さんといった呼び方で呼ぶ習慣が無く、名前ちゃん(くん)なので、こうなのかもしれません。

質問者

お礼

実のお兄さんお姉さんも、名前で呼ぶ環境で育ったら 自然に義理の兄弟も名前で呼ぶようになりますよね☆ みんな仲良しという感じで、いいな~と思いました^^ ちなみに私は姉を普通に「ねえちゃん」と呼んでいました。

回答No.10

私は義理の妹は「○○ちゃん」で、その旦那様は義妹が呼ぶように「△△ちゃん」と呼んでます。 私の主人(38才)は私の姉(35才)のことを「おねえさん」と呼んでます。私が「お姉ちゃん」と言うからだと思いますが、姉は気にしてないようです。 よく考えると、ヘン?

質問者

お礼

呼び名は影響されますよね。 年下でもお姉さんだからヘンではないですよ。 義理の兄弟ならではいいなと思います^^ 回答ありがとうございました。

• daina_man
回答No.9

妻の妹(私より年下)のことは「○○ちゃん」と読んでいます。○○は下の名前です。 姉の夫(私より1つ年上)のことは「○○さん」と読んでいます。○○は下の名前です。

質問者

お礼

私も義兄には「○○ちゃん」と下の名前で呼ばれてます。 (姉が呼んでるのと同じように) 「お兄さん」か「下の名前で○○さん」が一般的と いうか、普通ですよね~! 回答ありがとうございました。

• reikato
回答No.8

「名前+さん」で呼んでいます。たとえば、「太郎さん」って感じです。何かの用事で手紙やメールを出す場合は「兄上様」(←ちょっとふざけてですが)。 名字はあえて避けました。なぜなら、私が逆の立場だったらちょっと嫌かも…って思ったから。 たとえば主人が婿養子だとして、小姑が私の事を「(例)田中さん」とずっと呼んでいるとしたら、「何か、私って主人の家族から見ると、いつになっても他人なのね」って感じると思います。 ですからお義兄さんの気持ちを思うと、名字よりも「お兄さん」もしくは「名前+さん」の方がベターな気がします。

質問者

お礼

そうなんです。私も逆の立場ならかなりイヤです・・。 なんだか他人ぽいですよね。 手紙やメールでなら「兄上様」使えますね^^ やっぱり少しづつ呼び名を変える努力してみようかなと思いました。 回答ありがとうございました。

回答No.7

中学のときに年の離れた姉が結婚しました。僕はかなり年下ながら呼び捨てですよ(笑)

質問者

お礼

呼び捨て!良いですね^^ 私ももし歳の離れた義弟ができたら呼び捨てOKです☆ 回答ありがとうございました。

回答No.6

兄者とか。

質問者

お礼

兄者?あにもの??と思って調べてみました! ちなみに「あにじゃ」となっていました。 (違ってたらすみません;) 私もマネして今度呼んでみようかな。 びっくりされるでしょうね^^; 回答ありがとうございました。

noname#21015
noname#21015
回答No.5

義兄と義弟がいます。 姉や妹が旦那さんのことをあだ名で呼び、会話にも入れてくるので、私も母もその呼び方で慣れてしまっています。 自分の兄弟が旦那さんのことを話すときの呼び名って、周りが影響を受けますよね^^ ちなみに、義弟は、私より年上なのですが私のことを ○○ねえ(○のなかには名前が入ります。義姉なのでねえが付きます)と呼んでいます。 私の旦那は、兄弟の中で1番年下なので○○(あだな)くんと呼ばれていますね。

質問者

お礼

そうなんです!例えば友達の旦那さんや彼氏の呼び方も、 その友達が呼んでるようにしますもんね。 最初が肝心です・・。 「○○ねえ」って仲良し兄弟みたいで良いですね^^ 回答ありがとうございました。

noname#63726
noname#63726
回答No.4

まだ数年だから何かのきっかけでお兄さんと呼べる可能性は、まだありますよ。 私の場合は姉は結婚後25年なので、今更もう呼べません。 肝心な呼び名は、苗字の一字を取ってちゃん付けです。 例:山田なら、山ちゃんです。母は、例:山さんと呼んでいます。 主人の兄は、お兄さんと呼べるのですが・・・。兄嫁は私より年下なので名前にさんを付けて呼んでいます。 ちなみに私が姉を呼ぶときは、名前のニックネームで●●ちゃんと呼んでいます。

質問者

お礼

まだ、可能性ありますか^^ 苗字からチャン付けは良いアイデアですね! やっぱり苗字でさん付けは少し「壁」を感じてしまいます。 回答ありがとうございました。

• free-goo
回答No.3

私達夫婦共に、上に兄弟がいてます。 こんなんです。 私は、実の姉→ねえーちゃん    実の姉の夫→兄貴    妻の実兄→兄さん    妻の実兄の嫁→おねーちゃん(姉なんですが年下なもんで・・) 妻の場合 実兄→兄貴      実兄の嫁→○○さん(名前で呼び合ってる:妻も義理の姉ですが年下なもんで)      私の実姉→お姉さん      私の実姉の夫→お兄さん

質問者

お礼

すごい!見事に呼び分けているんですね^^ <<実の姉の夫→兄貴 本当の兄弟みたいでステキだな~と思いました。 回答ありがとうございました。