• ベストアンサー

異性のきょうだいってどんな感じですか?

こんばんは。1歳の息子がいる30代後半の女です。 子供をもう一人、どうしようかと悩んでいるところです。 男の子なら良いけど、女の子だったらどうしよう?と。 というのも、私は小学生から中学生にかけて、従兄弟から 性的いたずらをされていたからなのです。 従兄弟は二人兄弟で、そのふたりからされていました。 こんな記憶はもう忘れてしまおうとずっと思っていたのですが もう一人子供を・・・と考えた瞬間から恐ろしくなりました。 もし、そんないたずらをするようになったら・・・と。 もちろん教育次第、家族の関係次第だとは思うのですが。 いたずらしていたいとこ達は、普通のお父さんになっています。 あんなことする人でも、子供の親になれるんだなぁと、 改めて考えたら寒気がします。 でも、もしかしたらイトコだからできたことなのかもしれないですよね。 実際のきょうだいではそんなこと普通はありえませんか? 私には妹しかおりませんので、異性のきょうだいがどんなものか わかりません。 20年以上前の話なのに、思い出したら恐怖がよみがえってきて 支離滅裂な文章になっており申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48005
noname#48005
回答No.4

ごめんなさい。 私は兄から性的虐待を受けていました。 ただ 悲しいですが 憎んだり恨んだりということは一切ありません。  一方的に殴られたり蹴られたりしていたので もうその延長と言うカタチでした。 私自身人の親になって 解ったことですが一番悪いのは母親だと思っています。 私は母に何度か 兄が変なことをしてくる と訴えました。 自殺も考えていると手紙も書きました。 でも 知らん顔をして出かけます。 母がいないと 何をされるか 母はわかっていたはずです。 母は殴る蹴るの行為を目の前で みても 兄をきつくしかって 辞めさせることはしませんでした。 こんな私ですので 兄の家族とは距離をおきたいのに母は甥っ子を可愛がるようにさせます。  母は私が成人して結婚したとたん 私に依存するようになりました。 とことん無神経な母を許せません。 子供からは 必ずSOSが出るはずです。 見逃さないで居れば 防げるのです。 恐がらせてごめんなさい。でも 母親さえしっかりしていたら 大丈夫だと思います。

nayanayana
質問者

お礼

辛い経験のなか、お返事いただいてありがとうございます。 お母さま、なんてことでしょうか・・・。 家のなかが平和でない、そんな生活をされていた 回答者様の幼いころを思うと涙がでてきます。 ほんとうに、なんてこと・・・。 ほんものの「母」になるべく、努力します。 がんばります。 ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • kyokyo41
  • ベストアンサー率4% (8/165)
回答No.8

家の兄貴は最悪でしたよ。 半犯ししたし・・・。 人の部屋をのぞくし。 自分の男の部分を見せるし。 異性の兄弟は問題です。

nayanayana
質問者

お礼

辛い経験のなか、ご回答いただいてほんとうにありがとうございます。 しんどいですよね、そういう環境・・・わかります。 そうならないよう、もし子供ができたら努めていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1980annie
  • ベストアンサー率25% (85/331)
回答No.7

私には妹しかいないのですが、 まわりに異性の兄弟がいる女の子もたくさんいますし うちの主人にも妹がいますが、まずそんな人たちはいませんよ! 私も異性の兄弟がいないので感覚はわからないのですが 自分の父親を浮かべてみれば似たようなものかと思いますよ。 ありえないですよね(笑) そりゃ広い世の中ですからそういう異常な人もいるでしょうが ものすごく稀なことです。 もし妹が生まれて、大きくなったときに、母親が変に意識していたら 子供たちも変に意識してしまうかもしれないので、そういう考えは 頭から追いやってしまったほうがいいと思います。 ちなみに、イトコはうちの親族ではそういうことはありえませんが 友達のなかにはイトコとそういう関係になった子もいます。 法的にも問題はないわけですし、普段会ってないならば 単に異性として意識してもおかしくはないと思います。 だからといってあなたのイトコたちがしたことは許されませんが 異性としてみるということに関してはイトコであればありえるのだろうと思います。 でも兄弟ではありえません。

nayanayana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとうに、変に意識はだめですよね。 どうしても頭から離れずにいたので、思い切って質問してみて よかったです。これであまり意識することがなくなると思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • il-23
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.6

3歳年上の兄と複数の年上の従兄弟(従姉妹)がいる24歳です。 兄とは1日に1回はケンカしていました。離れて暮らす今でも会うとケンカ・・・(恥) 理由は些細なことで大抵「言葉が足りない」んです。 でも兄には妹、もしくは自分より弱いものに手を上げない理性があるのか子供のころはありましたが今ではそんなこともありません。 またご心配されるような性的興味もお互い起きませんでした。 うちは祖母の仕事柄か性教育にオープンで本棚に普通に男女の性の仕組みの本が並んでいました。小学校低学年向けから大人向けまでとりどりに。 イトコとも仲がよく彼らもよく祖母から性教育を受けていたように思います。 私が思うに基本的に実の兄弟であれば本能的に避けるようになるでしょうし、 きちんと年相応の性知識を与え他者は尊重するものだということを日ごろから態度で示してあげることができれば大丈夫だと思います。 子供にとって兄弟(妹)が居ることは将来きっと良い経験になると思います。

nayanayana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 オープンな教育、年相応の性知識、他者を尊重。 とてもシンプルなことですが、大切なことですよね。 肝に銘じます。 ふたり目、できるかどうかまだ分かりませんが、 もしできたら、しっかり教えていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emel56
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.5

私も兄が二人います。 子供の時は兄というだけで妹に偉そうにするので、腹の立つ存在だったり。 でも兄の後をちょろちょろして何でも真似したがったり。 思春期になると、お互い自分一人の空間が欲しくなるので、「オレの部屋に入ってくるな」「私の部屋に入らないで」という関係になります(笑) ある程度大人になると、やはり兄とはいざと言う時頼もしいな、と感じることも多々あり、少しは尊敬してあげています。 ただ、女の子は男の子より心も体も成熟が早いので、一つ、二つくらいの差だと、むしろ兄のほうが幼稚だったりしますね…。 私は4つ上の兄はある程度一目置いていますが、一つ上の兄は、世間知らずで情けなく思うことも多々あります。 …とこれは私の場合ですが、どこもだいたいこんなものではないでしょうか。 兄が妹にいたずら…というのは、むしろその子の家庭環境に問題があることによるものだと思います。 そういう私にも6歳の息子と2歳の娘がいます。けんかもしますが、チューもします。二人とも大好きで大好きでたまりません。

nayanayana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、家庭環境さえ平和であればそんなことが 起こらないのかもしれないですね。 「母」がしっかりしていれば、そんなことは起こらないですね。 回答者さまのお子様、かわゆいですね。 情景が目に浮かびます。 私も次の子供はどちらになるかわかりませんが そんな光景を目の前で見たいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • crimsonpp
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

私は今年20歳になりました。私には2つ上の兄がいます。 性的なことで兄を意識したことは全くありません。兄がどう思っていたかは分かりませんが。ただ、兄は性格が優しいので小さい頃から一緒に遊んでくれたりして、私のわがままも受け止めてくれたりしていました。そのおかげで私は見事にわがままに育ちました(失笑) 私は年上が好みです。兄はモテないので全く分かりませんが、ロリコンの傾向があるように思えます(笑) 兄弟自体が意識することは稀だと思いますが、それが少なからず影響している可能性はあるかも知れません。 私は性別関係なく、兄弟って悪いものではないと思います。 育った環境がしっかりとしていればそういうことは漫画上のみだと私は思います。 質問者様が気にしすぎて逆に子供に「異性異性」と意思気づけてしまわないようにして、あとは愛情が偏らないように平等に注いであげれば真っ直ぐな子に育つと思います。

nayanayana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、普通はありえないことなんですよね。 とても仲よさそうなお兄さん、うらやましいです。 仰るとおり、気にしすぎず、平等に育てる。 大切なことですよね。 ありがとうございました。 質問してよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • com15
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

非常にデリケートな問題なので軽々しく意見できないのですが、 自分の経験から言わせて戴ければ異性の兄弟はそういう対象にはなりません。 自分には姉がいるのですがそういう感情を持った事は一度もありません。 友人にもとても可愛い妹がいるのですが、その友人も兄弟だけは「ありえない」と断言しています。 正常な感覚であれば拒絶反応を起こすのが普通だと思います。 nayanayanaさんがされていた事も従兄弟だったからなのかもしれません。 というかそんな事する人は兄弟とか従兄弟とか関係なく人間として最低だと思います。 たぶん本人達は忘れているんでしょうが。

nayanayana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね「ありえない」のが普通なんですよね。 自分の経験から、それが準拠となって考えてしまっていました。 ほっとしました。 本当に最低ですよね。 なんであんなことができたのか、本当に理解できません・・・。 今はふたりとも娘の親になってます。 質問してみてよかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47435
noname#47435
回答No.1

女で、高3の者です。 私の兄弟は皆男(2人)ですが、めちゃくちゃ仲良い(と思う)ですよ♪ 特に弟とはすごく気があって、アニメ(笑)見ながらバカなことばっかり言ってます。 兄とも仲が良くって、お笑い番組見ながら二人で大笑いしてますよ。 気まずくなった、なんてことも一度もありません。 私は二人が兄弟で本当に良かったな~って思います。(こんな事本人達には恥ずかしくて絶対言えませんが^^;) こう言ってしまっては何ですが、nayanayanaさんの従兄弟が特殊(?)だったんだと思います。 相当辛い思いをされたことでしょう。お気の毒でしたね…。 ってなんか偉そうに言ってしまって申し訳ありません…。 でも兄弟はいたほうが楽しいので、それが男の子でも女の子でもいいと思います!

nayanayana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。orikanamiさんの暖かい家庭の様子が伝わってきて、 今縮こまっていた心臓がとけた感じがします。 そうですね、特殊だったんですよね。 orikanamiさんのところみたいな仲良しきょうだいができたら うれしいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • きょうだいとの年の差について

    わたしのきょうだいは皆さんと少しちがってお父さんの弟と弟の嫁さんが3年ほど前に他界しお父さんの弟と嫁さんとの子供だけが残ったので私のお父さんとお母さんがお父さんの弟と嫁さんとの子供を4人とも引きとっったのです。いとこだったのにいまはきょうだいになっています。義理の兄が1人と兄が2人と義理の姉が1人と義理の妹が1人と義理の弟が1人と妹が1人います。義理の一番上の兄と妹との年の差は19こです。義理のきょうだいの一番上と一番下のきょうだいの年の差は18こです。私のきょうだいの一番上と一番下との年の差は18こです。皆さんのきょうだいは一番上と一番下はいくつはなれていますか?私のきょうだいは一番上と一番下との年が離れすぎと思っているんですがこの年の差についてどう思いますか?ちなみに親は再婚していません。

  • きょうだいについて教えてください

    私には本当の兄弟が4人と本当の兄弟ではない兄弟が4人います。本当の兄弟と本当の兄弟ではないきょうだいとでは8人です。でも今は8人兄弟になっています。本当の兄弟ではない兄弟は実はいとこなんです。私は8人兄弟の5番目です。兄が3人と姉が1人と妹が1人と弟が2人います。その本当の兄弟でないいとこは2年ほど前に事故で両親を2人とも亡くしています。その2年ほど前に本当の兄弟でないいとこを私の両親が引き取ったのです。その本当の兄弟ではないいとこは今年で1番上が大学3年の21歳で2番目が高校1年の16歳で3番目が小学3年の10歳で1番下が5歳です。8人兄弟になったので私は次女になりました。8人兄弟で今年で1番上が大学3年の21歳で2番目が専門学校の2年で3番目が高校3年の18歳で4番目が16歳で5番目が私で6番目が小学3年の10歳で1番下が1歳です。本当の兄弟は2番目の専門学校の2年と3番目の高校2年の18歳と一番下の1歳です。。両親を合わせてい今は10人家族です。そしてこんなにも兄弟がいるとにぎやかだしとても楽しいです。学校では本当の兄弟でないいとこと言わずに8人兄弟と言っていますが本当のことを言ったほうがよいのでしょうか?そうとも言わないでおくほうがよいのでしょうか?本当の兄弟でないいとこは私たち家族に引き取られどう思っているんでしょうか?本当の兄弟ではないいとこはいろいろと話してはくれますが今の家族のとこに来てどう思っているのかなどの話はしてきません。でももし私が聞いたならば答えてくれるかもしれません。前の家族のことも話してこないです。本当の兄弟ではないいとこは本当に私たち家族と暮らしてて幸せなんでしょうか?私たち8人兄弟になってどう思っているんでしょうか?私はみんな8人は本当の兄弟も本当の兄弟でないいとこも皆、兄弟だと思っています。本当の兄弟のように血がこく繋がっていないけれども私は8人とも兄弟だと思っています。2年ほど前兄弟が4人増えたときは私はもの凄く嬉しかったです。そして本当の兄弟でないいとこは役所に行くと養子になっているんでしょうか?名字は2年ほど前とは違い私と同じ名字になっているんですが‥‥ 上にはいろいろと質問をしましたが凄く私は困っているので教えてくれないでしょうか?どんな些細なことでもいいので教えてください。お願いします。

  • 異性の兄弟を持つ人へ

    ♀です。異性の兄弟姉妹を持つ人に聞きたいのですが、 以前、妹の居ている男の子と付き合ってましたが、彼氏の家に遊びに行くたびにその妹がイヤそうな顔をしてきたり 以前その家で食事をごちそうになったときその妹に「お前、これ食えよ」と食べ物を投げつけるように私の前におかれました。その妹は私より年下です。その妹が居ていない時「何で私があんな言い方をされないとあかんのよ」と思い、ここで角が立つ言い方をしたら彼氏とケンカになってしまっては具合悪いので普通に「あの子、人に対してあんな言い方はないのと違う?ちょっと常識ないで。私にあらずほかの人にもそんな事言ったらやらしいで」と言ったら彼氏は黙ってしまい、次の日彼氏と会おうとして電話をしたら不機嫌そうなので「どうしたの?」とたずねたら「家族の文句を言うな」といわれました。私は「文句なんか言ってないやん、ただあれではあかんでと注意しただけやんか」と言い返したら「文句いうな文句いうな」と大喧嘩してしまいました。彼氏からすれば可愛い妹かもしれませんが私は姉一人の二人姉妹で兄・弟と異性の兄弟を持ったことが無いのでこの気持ちがわかりません。妹を持つ男性からみてはこの事をどう思いますか。どんなに妹が悪くても妹を味方にするような言い方をされるのですか?周りの友達も女姉妹ばかりなので周囲から情報が得られなくて困っています。

  • 兄弟姉妹

    中年親父です。子供はいません。 しかも自分も家内も一人っ子なので 兄弟姉妹について、全くわかりません。 そこで質問させてください。 話をわかりやすくするために 二人兄弟とします。 大人になって、男兄弟は 子供のころと同じく、仲が いいですか。同様に姉妹は 大人になっても仲がいいですか。 最後に異性の二人兄弟は 大人になっても仲がいいですか。 いろいろなパターンがあるのは 百も承知です。私が見てきた 友人親戚のパターンでは、大人に なっても仲のいい男兄弟はほとんどいない。 大人になっても仲のいい姉妹は多い。 異性の兄弟は半々くらい。 こんなイメージですがいかがでしょう。

  • 保険金請求についてです

    知り合いの人の保険金請求ですが その人はずっとお一人で配偶者も兄弟も子供もいません。 保険金の受取人はお母さんにしていましたがすでに亡くなっています。お父さんはその人が生まれてすぐ離婚しています。 お母さんにはお姉さんが1人いましたが、すでに亡くなっています。 お姉さんにはお二人子供がいます。今回このいとこの人が保険金請求したのですが。保険会社からこのいとこには権利がないと言われました。 そして別れたお父さんを調べてと言われました。お父さんは新しい家庭を持つて養女が1人いるらしいのですがこの人に権利があるのですか? 何か納得いかなくて、すみませんが教えていただけたらと思います。

  • 2人兄弟の性別の確立

    私の周りには2人兄弟の人がとても多いのですが、異性の兄弟よりも同性の兄弟姉妹が多いです。友達数人に聞いたところ、同じでした。みな数学に弱いので分からなかったのですが、確立で考えるとどのようになるのでしょうか? (1)同性の場合と異性の場合と考える? (2)男2人、女2人、男1人女1人と考える? (3)1人目男2人目男、1人目男2人目女、1人目女2人目女、1人目女2人目男と考える? (2)で考えれば私の周りの現象と一致するのですが・・・

  • 兄弟が結婚することはいけないことでしょうか

     はじめまして。    『冬のソナタ』でそうだったのですが、ユジンとジュンサンが兄弟だと分かった瞬間、別れようとしますよね。  近松門左衛門の浄瑠璃でも似たような話があったそうですが、兄弟が結婚することってそんなにだめなことでしょうか?    僕的には子供が奇形児になる確立が高いから、自分たちの子供さえ残さなければ、二人で結婚してもいいだろうというふうになるのですが。  彼女とそのことを話し合っている時も、「常識のもんだでしょ」で終わってしまって、それ以上話が進まないんですよね。    てなわけで、兄弟で結婚することはいけないことだと思いますか?

  • 「兄弟いるの?」もしくは「兄弟何人?」と聞かれたら

    いつもお世話になっております。 些細な質問をさせていただきます。 私には、同じ父と母から生まれた弟が1人と、異母兄弟(兄が2人)と異父兄弟(姉が1人)がいます。 異母兄2人は、父と前妻の間にできた息子で、私の生まれる前に前妻と離婚をし、現在は前妻に引き取られて一緒に生活をしています。 (父が前妻と離婚して異母兄2人は、前妻の旧姓に変わりました。現在は、前妻が世帯主となっており、そこに異母兄2人の戸籍があります。) 異父姉は、私の父と養子縁組を組んでいます。(母の連れ子です。つまり、父とは母バツイチ同士です。) 異父姉は障害を持っており、普通の家庭で生活を送ることができないため、施設に預けて生活をしています。 父は異父姉が障害を持っているせいか、存在を隠せと言っています。 人から、兄弟を聞かれたら「弟と2人と言え!」と言っています。 そこで皆さんに質問です。 半血兄弟がいる場合ですが、兄弟を紹介するときに何といえばいいですか? 私としては、兄弟を紹介する時に半血兄弟も含めたいです。私にとって、半血兄弟ですが、兄と姉がいると言った方が殆どの人から羨ましがられる感じがしてよいからです。 周りは変な風に思わないと思いますが、「弟と2人」というと、寂しい感じがするからです。 これは私個人的な考えで、私は、兄弟で中間という立場がよいからです。 あと、正式な場所で「兄弟はいるの?」もしくは「兄弟は何人?」と聞かれたら何て答えればいいですか? ご回答おねがいします。 先ほども申し上げたように、私としては、半血兄弟も含めて紹介をしたいです。 (あと私の中では、兄弟は多ければ多いほど、大抵の人から羨ましがられる感じがするので)

  • 気持ちの持って行きように困っています。

    今年で26になる女です。 最近周りがやたら結婚だの子供が生まれただののラッシュで…。 母方の兄弟には子供はいないのですが、(結婚もしてない人も います) 父方の方の兄弟の子供(いわゆる従兄弟)の同い年と6つ下が できちゃった婚続きで… 父は長男ですが、孫がいないのは父だけになってしまって…。 従兄弟が子供を見せに来たりするだけで 私は気分が落ち込んでしまいます。。 好きな事をして過ごそうとしても 6年前位からやりたい事がなく、(仕事はしていますが) 何にチャレンジしても長続きしません… 昨年は仕事であまりに落ち込み過ぎて死にたいと思うまでになり、 病院に行って欝の薬を処方されました。。 元々一人でいるのが好きだったので、今さら友達もおらず… 彼氏はいるのですが、こういう悩みを持った事がないので 相談してもよく分からない様子で…。 気持ちをどう持って行っていいか悩んでいます…。 まとまりがなく、支離滅裂な文章ですみません。 どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 兄弟の良さを教えてください。

    娘を持つ母です。 第2子について悩んでいます。ご回答よろしくお願いいたします。 私には妹がおります。 今のところ、仲が良く親友のような姉妹です。 娘にも兄弟を、と考えてみるものの様々な問題を考えてしまってどうしても踏み切れません。 今までも散々考え、人にも聞いてみましたが、まだ踏み切れません。 兄弟を持つ良さを教えてください。 兄弟がいると良いと言われる理由で多い物 ・親が死んでも天涯孤独にならない。→老化現象で亡くなる場合は恐らく結婚後なので大丈夫では。事故、災害ならば親と兄弟が一度に亡くなることも有り得なくはない。 ・遊び相手がいる。→男女の兄弟だったら遊べる期間が短いのでは?(私は姉妹の為今でもとても楽しいですが。夫は姉がおりますが、小さい頃しか一緒に遊んでいなかったようです。) ・相談相手がいる。→男女の兄弟だったら深い話はできないのでは?(私は姉妹の為、恋愛の事、身体の事、仕事の事、何でも話せますが、夫と義姉は親についての相談事以外はあまり話をしません。) ・親の介護を分け合える。→子供に介護させる気はない。親の面倒を擦り付け合う、ということも有り得る。 ・喧嘩相手、競争相手がいてたくましくなる。→その通りだと思う反面、嫉妬や妬みの感情も沸くと思う。 ・我侭にならない。→育て方次第で兄弟がいても我侭な人はいると思う。 ・家庭が賑やかになる。→その通りだと思う。 この位です。 兄弟を作ってあげたいとは思っているんです、それは本当です。 ですが、私自身はもう1人産みたいとは思っておらず、娘と2人でいることが幸せなので、2人の時間を奪われたくない思いが強いです。 ご回答お願いいたします。