• ベストアンサー

2人兄弟の性別の確立

私の周りには2人兄弟の人がとても多いのですが、異性の兄弟よりも同性の兄弟姉妹が多いです。友達数人に聞いたところ、同じでした。みな数学に弱いので分からなかったのですが、確立で考えるとどのようになるのでしょうか? (1)同性の場合と異性の場合と考える? (2)男2人、女2人、男1人女1人と考える? (3)1人目男2人目男、1人目男2人目女、1人目女2人目女、1人目女2人目男と考える? (2)で考えれば私の周りの現象と一致するのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goo1326
  • ベストアンサー率27% (112/408)
回答No.3

確率では、3ですね 男男=25% 男女=25% 女男=25% 女女=25% しかし、医学的根拠がある産み分けなどでも分かるように何もしない状態で、男が生まれやすい環境や 女が生まれやすい環境が有りますので 同じ夫婦間では、同性が生まれる確率は、若干高いと推測します。

hot_lemon_hot
質問者

お礼

なるほど、分かりやすいご回答ありがとうございました。 環境によるものというご説明、納得!でした。

その他の回答 (3)

  • fuwako24
  • ベストアンサー率28% (40/142)
回答No.4

一番単純に計算すると同性の子どもが生まれる確率は 1人目はどちらでもかまわない:1 2人目は1人目と同じでないといけない:2分の1 1×1/2=1/2となります。 ですが実際には男の子の生まれる確率の方が少し高い(男の子の方が小さい間は弱い場合が多いから?)、親が同性を望んで産み分けに努力した、親の体質的に(一般的に女腹、男腹と呼ばれるように)…、など色んな要因で計算どおりには行かないと思いますけど。

hot_lemon_hot
質問者

お礼

分かりやすいご回答をありがとうございます。 いまは産み分けの技術も進んでいますもんね。確立だけの問題ではありませんね。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.2

hot_lemon_hot
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

兄弟 姉妹は同姓、2人でも異性の時は兄妹 姉弟と書きます。異性の時に兄弟とは書かないでしょう。

hot_lemon_hot
質問者

お礼

知ってますけど、兄妹 姉弟とか書かなくても質問の意味は通じるかと思いまして。すみません。

関連するQ&A

  • 子供の性別について(兄弟OR姉妹が多い)

    こんにちは。 男の子二人のママです。(3才・5ヶ月) 最近ふと思うことなのですが、私の周りのママ友などをみてみると みんな、二人以上のお子さんをお持ちの所は、男二人の兄弟か、女の子二人の姉妹が多いんです。(同じ性別が続く) あくまでも私の周りですが・・・。 やはりいくら産み分けといいつつも、男の子(女の子)ができやすい体質ってあるのかな~と思ってしまいました。 現に、私の実母は、5人姉妹なんです。 5人も女が続くと、もう女の子しか産れないような気がしますよね。。。(笑) 私も、3人目がもし産れたとしても、次も男の子のような気がします。。。 みなさんの周りはどうですか。

  • 兄弟姉妹の男女比率は?

    カテゴリーの数学の欄で、「2人兄弟でその内1人は男の子、ではもう1人の性別は?」と言った質問がありました。数学の問題なので議論は色々ありますが、実際はどうなのでしょう。 ネットで兄弟の性別を調べましたが上手くいきません。子供が2人の場合、「男・男」「女・女」「男・女」もしくは「女・男」を調査した統計結果があれば教えてください。

  • 兄弟姉妹

    中年親父です。子供はいません。 しかも自分も家内も一人っ子なので 兄弟姉妹について、全くわかりません。 そこで質問させてください。 話をわかりやすくするために 二人兄弟とします。 大人になって、男兄弟は 子供のころと同じく、仲が いいですか。同様に姉妹は 大人になっても仲がいいですか。 最後に異性の二人兄弟は 大人になっても仲がいいですか。 いろいろなパターンがあるのは 百も承知です。私が見てきた 友人親戚のパターンでは、大人に なっても仲のいい男兄弟はほとんどいない。 大人になっても仲のいい姉妹は多い。 異性の兄弟は半々くらい。 こんなイメージですがいかがでしょう。

  • 兄弟姉妹に恋する(した)ことはありますか?

    私は男兄弟なので、自分の姉妹に恋はありませんが、 異性の兄弟姉妹がいる場合、恋することはありますか?

  • 2歳差の2人兄妹ってどんな感じですか?

    1歳半の男の子を持つ7カ月の妊婦です。 2人目は女の子とわかりとまどっています。 主人は大喜びですが、私は男の子の方が慣れているし(1回育てたので)、また同性というのも想像がつきません。 兄弟は男男とか女女とかそろっていた方がやりやすい気もしますが男女の場合どうですか? 上がお姉ちゃんだと下の子の面倒みてくれるとか聞きますが、兄だとどうですか?

  • 多胎の兄弟姉妹の第一子、第二子…

    多胎の兄弟姉妹で、姉と弟とか兄と妹というのは、 戸籍でわかりますか? 同性の兄弟(姉妹)なら、 長男次男(長女次女)という表現でわかりますけど、 異性の多胎児の場合は、便宜上の兄とか姉というのは、 戸籍ではわからないでしょうか? 同性兄弟姉妹なら、長男次男・・・長女次女・・・となりますが、 たとえば二卵性の三つ子で、 最初に産まれた(帝王切開で取り出された嬰児)が女の子、 次の二人が一卵性の男の子だった場合、 一卵性の男の子は、長男次男となりますが、 長女である女の子の場合、一卵性の男の子たちの「姉」である、 というのは、どういう方法で分かりますか? 第一子、という形で記載されるのでしょうか?

  • 同性の兄弟・姉妹がいる方に。

    同性の兄弟・姉妹がいる方に聞きたいことがあります。 「自分の名前より兄弟・姉妹の名前の方がいいなー」なんて思うことがありますか? 私(女性)には男兄弟しかいないので、同性同士の兄弟姉妹ってどうなんだろうな?と思って質問しました。 お暇な時に回答ください

  • 皆様にとって異性の兄弟姉妹とは

    こんにちは。28才の女で妹がいます。 これと言う理由はないのですが「私に兄か弟がいたら…」と思うことが多くて 実際のところはどうなのか異性の兄弟姉妹のいる人から雑談のときなどにリサーチ(?)させてもらっています。 ふたりの(20代後半の男性のAさん、30代前半の女性のB子さん)の話が印象に残りました。 Aさんはお姉さんがいます。 ※年頃になるとお姉さんを「女性」として見てしまい自己嫌悪になった。 ※いかがわしい意味ではなくて仲が良く10代のころにふたりで買物にでかけることもあった。 ※小さいころから女性を見てきたので女性を過度に美化したりおかしな見方をすることはなかった。 ※女性と接することに苦手感も全くなかった。姉がいたおかげだと思う。 B子さんは兄がいます。 ※思春期になると、とにかく話をするのも嫌で顔を合わせても知らん顔をしていた。 ※ご両親に対しては何の感情もないが兄だけはとにかく嫌だった。 ※今からすれば理由がわからない。 ※兄から嫌がらせやつらい目にあわされたわけではないから申し訳なく思うときもある。 ※強いて言えば兄への反抗心から自立心が強まった気がする。 そんな話でした。 これは一例で、すべてがこうだと言う気は全くありませんが とても仲がいい、とても仲が悪い、と極端な気がしました。 妹しかいない私に兄や弟がいたらどうだったのだろう。 今ひとつピンと来ません。 兄や弟いなくて良かったとも思うしいれば良かったかなと思うこともあります。 前置きが長くなりました。 異性の兄弟姉妹がいる方へ。 兄弟姉妹とのご関係はどんな感じですか? 異性の兄弟姉妹がいて良かったですか?それとも同性の兄弟姉妹の方が良かったですか? ちょっとアンケート的な質問しなってしまいましたが 私には全く想像のつかない世界なのでぜひ聞かせて下さい。 エピソードのようなものも添えて回答いただけると、なおうれしいです。 あっ、私のように同性の兄弟姉妹しかいない方のお考えも歓迎です! どうぞよろしくお願いします。

  • 兄弟について

    年上の兄弟、または年下の兄弟、 はたまた同性、異性 どの兄弟が欲しかったですか? 理由もつけてお答えください。 (できればあなたの性別も) 私は男で、 姉貴がいるんですが、 仲が悪くもなく、よくもなくなんで、 年下の兄弟が欲しかったです。 (年下ならかまってやれるから) 弟なら、あちこち連れて行って、 妹なら可愛がってあげようかと。

  • 確立・・・

    __________________________ 男3人、女2人の合計5人でじゃんけんを1回行う。 (1)あいこになる確立は[ ]である (2)女2人がともに勝つ確立は[ ]である。 __________________________ 僕の考えでは、 (1)はまず全員で5人いてそれぞれ3通りの出し方があるから 分母が3^5で243。 で、あいこになるのは全員がグーかチョキかパーの3通りだから 分子は3だと思いました。 なので僕の考えでは確立は 1/81になっちゃいました。。。 僕の考えはどこが間違っているのでしょうか。