• ベストアンサー

2人兄弟の性別の確立

私の周りには2人兄弟の人がとても多いのですが、異性の兄弟よりも同性の兄弟姉妹が多いです。友達数人に聞いたところ、同じでした。みな数学に弱いので分からなかったのですが、確立で考えるとどのようになるのでしょうか? (1)同性の場合と異性の場合と考える? (2)男2人、女2人、男1人女1人と考える? (3)1人目男2人目男、1人目男2人目女、1人目女2人目女、1人目女2人目男と考える? (2)で考えれば私の周りの現象と一致するのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo1326
回答No.3

確率では、3ですね 男男=25% 男女=25% 女男=25% 女女=25% しかし、医学的根拠がある産み分けなどでも分かるように何もしない状態で、男が生まれやすい環境や 女が生まれやすい環境が有りますので 同じ夫婦間では、同性が生まれる確率は、若干高いと推測します。

hot_lemon_hot
質問者

お礼

なるほど、分かりやすいご回答ありがとうございました。 環境によるものというご説明、納得!でした。

その他の回答 (3)

• fuwako24
回答No.4

一番単純に計算すると同性の子どもが生まれる確率は 1人目はどちらでもかまわない:1 2人目は1人目と同じでないといけない:2分の1 1×1/2=1/2となります。 ですが実際には男の子の生まれる確率の方が少し高い(男の子の方が小さい間は弱い場合が多いから?)、親が同性を望んで産み分けに努力した、親の体質的に(一般的に女腹、男腹と呼ばれるように)…、など色んな要因で計算どおりには行かないと思いますけど。

質問者

お礼

分かりやすいご回答をありがとうございます。 いまは産み分けの技術も進んでいますもんね。確立だけの問題ではありませんね。

• Trick--o--
回答No.2

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

兄弟 姉妹は同姓、2人でも異性の時は兄妹 姉弟と書きます。異性の時に兄弟とは書かないでしょう。

質問者

お礼

知ってますけど、兄妹 姉弟とか書かなくても質問の意味は通じるかと思いまして。すみません。