• 締切済み

異性の兄弟を持つ人へ

♀です。異性の兄弟姉妹を持つ人に聞きたいのですが、 以前、妹の居ている男の子と付き合ってましたが、彼氏の家に遊びに行くたびにその妹がイヤそうな顔をしてきたり 以前その家で食事をごちそうになったときその妹に「お前、これ食えよ」と食べ物を投げつけるように私の前におかれました。その妹は私より年下です。その妹が居ていない時「何で私があんな言い方をされないとあかんのよ」と思い、ここで角が立つ言い方をしたら彼氏とケンカになってしまっては具合悪いので普通に「あの子、人に対してあんな言い方はないのと違う?ちょっと常識ないで。私にあらずほかの人にもそんな事言ったらやらしいで」と言ったら彼氏は黙ってしまい、次の日彼氏と会おうとして電話をしたら不機嫌そうなので「どうしたの?」とたずねたら「家族の文句を言うな」といわれました。私は「文句なんか言ってないやん、ただあれではあかんでと注意しただけやんか」と言い返したら「文句いうな文句いうな」と大喧嘩してしまいました。彼氏からすれば可愛い妹かもしれませんが私は姉一人の二人姉妹で兄・弟と異性の兄弟を持ったことが無いのでこの気持ちがわかりません。妹を持つ男性からみてはこの事をどう思いますか。どんなに妹が悪くても妹を味方にするような言い方をされるのですか?周りの友達も女姉妹ばかりなので周囲から情報が得られなくて困っています。

みんなの回答

noname#61390
noname#61390
回答No.11

いろんな意見が飛び交ってますけど、私は妹が悪いと思いますね~。 常識がないものは常識がないですね。 でもま~確かに言い方がまずかったのかな?とかも少し思うけどね。 でも妹は可愛いんだと思うけど、可愛いからって悪いものは悪いと教えてあげなくちゃそんな人間になっちゃうもんね! 自分の子供は可愛いけど怒んなきゃいけないと思うし、それと同じじゃない? 家族じゃないなら特に迷惑かけたらいけないでしょ? だから質問者さんは悪くないと思うよ。 私も弟はいるけど妹だろうが親だろうが悪いもんは悪いって私はいいますね~! でもほんとに意見てこんなに違うもんなんだね~みんな。 人に迷惑かけたらまずいと思うけどな~。 でも彼氏とそれでも上手くやりたいなら、もう少し柔らかく今度は聞いてみた方がいいみたいだね。 「こんなんされてしまったけど、どうなの?」ってまずは彼氏の意見を聞いてみるとか。 元気だしてね!私は悪くないと思うよ!

noname#9823
noname#9823
回答No.10

うちの兄弟はそんなことぜんぜんありませんけどね。まったくないですね。 兄弟姉妹同士、関わりすぎている関係もどうかと思います。そうじゃなくても一緒に住んでいるんだし。 その人の妹に対する接し方に問題があったのでは?妹さんから見れば「お兄ちゃんを取られた」だったのかもしれません。

• ririco27
回答No.9

妹さんの行動はよくないですよね。 彼自身が気が付いて、あなたに言われる前に注意するべきだったでしょうね。 彼の対応にも少し戸惑いますね・・・。 私だったらお付き合いを考えてしまうかもしれないです。

• toshi_pyo
回答No.8

年の離れた妹がいてる長男です。が、この際異性か同性 兄弟かは関係なく、問題なのは彼氏の妹があなたに対し 何故嫌な顔をしたり、食べ物を投げつける様な態度を するのでしょうか?妹さんはだれかれ構わず普段の行い がそうなのでしょうか?それだったら、彼氏の言う言葉 「家族の文句を言うな」を受け入れるしかありません。 そう言う家族なんだ、妹はこう言う人なんだと割り切る しか現時点ではないです。 逆にあなたに対してだけ敵意出しでそんな態度をされる のはちょっと問題ですね。この場合どんな理由にせよ。 私だったらあなたをかばうでしょう。って言うか普通に 妹の態度を目の当たりにしたらその時点で叱ります! それだけやってる行為は非常識だと感じます。私の妹が そんな行為をする事は絶対にありませんが^^;だけど 彼氏の妹の態度には何か理由があるのではないですか? そうじゃないのに、彼氏が妹をかばう心理が私には正直 理解できません。兄妹愛の仲にも嫉妬心があって「お兄 ちゃんを取られた」様なな感情が全く無い事もはないみ たいですが、、、

回答No.7

男の人は、全部がそうじゃないですが妹が可愛い人はいると思います。私は女性ですが、兄と妹がいます。無茶苦茶、他人がきてるときは兄と妹には厳しくしますが^^;(ちゃんと片付けなさい!とか…もちろん、自分の兄妹に対して) >人に対してあんな言い方はないのと違う?ちょっと常識ないで。  口調から多分関西方面の方だと思いますが、私には注意というより批判気味に聞こえました。私がもし質問者さんと同じ状態になった場合、注意するよりも「私って妹さんに嫌われてるのかな?」とか「家に行くと妹さんが機嫌悪いみたいなんだけど迷惑かな?」と彼氏に聞く気がします。  普段からその態度なのかは家族や本人にしか分からないですから、逆にお兄ちゃん子な妹さんだったとしたら自分の兄の彼女に対して嫉妬心ぐらい出てもおかしくないと思います。  他人の気ばっか気にしてられない!といった性格の場合は、私の聞き方だとイライラするからそんな事聞くのは面倒ってなるかもしれませんが…  質問者さんは遠まわしに注意したつもりでも恐らく彼氏さんには「妹さん非常識だね」と言われた気分になったんじゃないでしょうか。 >どんなに妹が悪くても妹を味方にするような言い方をされるのですか?  妹に限らず身内を悪く言われたら(注意だとしても)、気分が悪くなるのは当然だと思います。一方的に悪い悪いと決め付けず、何故こんな風に扱われるのか…といった方面で解決策を見つけるほうが良いのではないでしょうか?  「何で私があんな言い方をされないとあかんのよ」にプラスαで「私何か気に障ることしたかな?」といえば、彼氏さんも気にかけた気がします。  どちらにしろ他人の家族の行儀・しつけ云々には結婚して義理の家族になったとしても何か言えば問題は起きますから、注意するよりも落ち着いて「何故そういう態度をとるのか」について彼氏さんに相談した方が良いと思いますよ。

noname#9645
noname#9645
回答No.6

妹にしても何にせよ、 家族の悪口を言われたら気分が悪いです。 質問者さんの行動は悪いとは言えませんが、もう少し気を使うべきです。 常識ないなと思っても、柔らかい口調で彼氏さんに 「どうして妹さんは私に冷たくするのかな。嫌われてるのかもしれないけど、あぁやって行動に出されると私悲しいな」 と伝えてみると彼氏さんも妹に注意するだとか行動に移してくれるかもしれませんよ。 あと、方言での質問はわかりにくいです。 >居ていない は「居ない」で良いんですかねぇ…?

• sion_fs
回答No.5

私は男性で、妹がいます。 まず、#1さんとは全く逆になりますが、妹の事を悪く言われても全然問題ないです。むしろ、自分の家族が彼女に迷惑を掛けた事を謝る。それが常識だし普通だと思いますよ。 文句を言うべき所は言っても構いません。 「文句言うな」という彼氏は、かなり子供だと思いますね、正直な所。あなた方がどんなお付き合いをしているかは判りませんが、もし将来の事も考えているなら考え直したら? といいたくなります。 ただ、かといって彼氏を一方的に責める事は出来ません。 > 普通に「あの子、人に対してあんな言い方はないのと違う?ちょっと常識ないで。私にあらずほかの人にもそんな事言ったらやらしいで」 普通じゃないっす(/_<。) >ちょっと常識ないで。  家族に「常識が無い」といわれて怒らない家族はいないと思いますよ… それは即ち、しつけがなっていない、妹に限らず家族全体が常識が無い、と言われている様な物です。 「あの子、人に対してあんな言い方はないのと違う?私にあらずほかの人にもそんな事言ったらやらしいで」 であれば、「そうだね。叱っておくわ、御免よ。」で済むんですけど、「常識ないで」と家族に対していう事は喧嘩売ってるようにしか聞こえません… 「文句いうな」という彼氏は子供だと思う。けど、言葉づかいの点ではお互い様、かと思います。

回答No.4

異性の兄弟に限らず、例え同性の兄弟であっても同じ事。 身内の批判を他人からされて、あなたは平気ですか? 兄弟でなくとも、両親や親戚を含めて… 「常識ないで」って言葉はちょっと失礼だったのでは? 妹の態度が「常識ない」と思えば、いくら仲の良い兄だって注意しますよ。 貴方自身が彼の妹に対して敵対心を持ち過ぎじゃないですか? 文面からは、そんな感じがしますが…

• stormyyy
回答No.3

お兄ちゃん大好きな妹なんでしょうね。そして妹大好きなお兄ちゃんなんでしょう。ちょっと行き過ぎなくらいに。 でも兄妹の関係がどうこうというより、「お前、これ食えよ」という言葉使いをし、それを誰も注意しないという時点で その家族には常識がないのではないのかと思いますが。 私は兄がいますが、同じような事をしたら兄は私を注意すると思いますよ。 まぁ質問文の妹さんのようなことは私なら絶対にしませんけど・・・。

• curryunko
回答No.2

彼氏が嫌がるんだったら直接その小姑に文句言っておけばよかったんでは? 彼氏にしてみれば自分と関係ない話で文句言われてると受けとったんかもしれないですし。