• 締切済み

異性の兄弟を持つ人へ

♀です。異性の兄弟姉妹を持つ人に聞きたいのですが、 以前、妹の居ている男の子と付き合ってましたが、彼氏の家に遊びに行くたびにその妹がイヤそうな顔をしてきたり 以前その家で食事をごちそうになったときその妹に「お前、これ食えよ」と食べ物を投げつけるように私の前におかれました。その妹は私より年下です。その妹が居ていない時「何で私があんな言い方をされないとあかんのよ」と思い、ここで角が立つ言い方をしたら彼氏とケンカになってしまっては具合悪いので普通に「あの子、人に対してあんな言い方はないのと違う?ちょっと常識ないで。私にあらずほかの人にもそんな事言ったらやらしいで」と言ったら彼氏は黙ってしまい、次の日彼氏と会おうとして電話をしたら不機嫌そうなので「どうしたの?」とたずねたら「家族の文句を言うな」といわれました。私は「文句なんか言ってないやん、ただあれではあかんでと注意しただけやんか」と言い返したら「文句いうな文句いうな」と大喧嘩してしまいました。彼氏からすれば可愛い妹かもしれませんが私は姉一人の二人姉妹で兄・弟と異性の兄弟を持ったことが無いのでこの気持ちがわかりません。妹を持つ男性からみてはこの事をどう思いますか。どんなに妹が悪くても妹を味方にするような言い方をされるのですか?周りの友達も女姉妹ばかりなので周囲から情報が得られなくて困っています。

みんなの回答

noname#61390
noname#61390
回答No.11

いろんな意見が飛び交ってますけど、私は妹が悪いと思いますね~。 常識がないものは常識がないですね。 でもま~確かに言い方がまずかったのかな?とかも少し思うけどね。 でも妹は可愛いんだと思うけど、可愛いからって悪いものは悪いと教えてあげなくちゃそんな人間になっちゃうもんね! 自分の子供は可愛いけど怒んなきゃいけないと思うし、それと同じじゃない? 家族じゃないなら特に迷惑かけたらいけないでしょ? だから質問者さんは悪くないと思うよ。 私も弟はいるけど妹だろうが親だろうが悪いもんは悪いって私はいいますね~! でもほんとに意見てこんなに違うもんなんだね~みんな。 人に迷惑かけたらまずいと思うけどな~。 でも彼氏とそれでも上手くやりたいなら、もう少し柔らかく今度は聞いてみた方がいいみたいだね。 「こんなんされてしまったけど、どうなの?」ってまずは彼氏の意見を聞いてみるとか。 元気だしてね!私は悪くないと思うよ!

noname#9823
noname#9823
回答No.10

うちの兄弟はそんなことぜんぜんありませんけどね。まったくないですね。 兄弟姉妹同士、関わりすぎている関係もどうかと思います。そうじゃなくても一緒に住んでいるんだし。 その人の妹に対する接し方に問題があったのでは?妹さんから見れば「お兄ちゃんを取られた」だったのかもしれません。

  • ririco27
  • ベストアンサー率13% (33/245)
回答No.9

妹さんの行動はよくないですよね。 彼自身が気が付いて、あなたに言われる前に注意するべきだったでしょうね。 彼の対応にも少し戸惑いますね・・・。 私だったらお付き合いを考えてしまうかもしれないです。

  • toshi_pyo
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.8

年の離れた妹がいてる長男です。が、この際異性か同性 兄弟かは関係なく、問題なのは彼氏の妹があなたに対し 何故嫌な顔をしたり、食べ物を投げつける様な態度を するのでしょうか?妹さんはだれかれ構わず普段の行い がそうなのでしょうか?それだったら、彼氏の言う言葉 「家族の文句を言うな」を受け入れるしかありません。 そう言う家族なんだ、妹はこう言う人なんだと割り切る しか現時点ではないです。 逆にあなたに対してだけ敵意出しでそんな態度をされる のはちょっと問題ですね。この場合どんな理由にせよ。 私だったらあなたをかばうでしょう。って言うか普通に 妹の態度を目の当たりにしたらその時点で叱ります! それだけやってる行為は非常識だと感じます。私の妹が そんな行為をする事は絶対にありませんが^^;だけど 彼氏の妹の態度には何か理由があるのではないですか? そうじゃないのに、彼氏が妹をかばう心理が私には正直 理解できません。兄妹愛の仲にも嫉妬心があって「お兄 ちゃんを取られた」様なな感情が全く無い事もはないみ たいですが、、、

回答No.7

 男の人は、全部がそうじゃないですが妹が可愛い人はいると思います。私は女性ですが、兄と妹がいます。無茶苦茶、他人がきてるときは兄と妹には厳しくしますが^^;(ちゃんと片付けなさい!とか…もちろん、自分の兄妹に対して) >人に対してあんな言い方はないのと違う?ちょっと常識ないで。  口調から多分関西方面の方だと思いますが、私には注意というより批判気味に聞こえました。私がもし質問者さんと同じ状態になった場合、注意するよりも「私って妹さんに嫌われてるのかな?」とか「家に行くと妹さんが機嫌悪いみたいなんだけど迷惑かな?」と彼氏に聞く気がします。  普段からその態度なのかは家族や本人にしか分からないですから、逆にお兄ちゃん子な妹さんだったとしたら自分の兄の彼女に対して嫉妬心ぐらい出てもおかしくないと思います。  他人の気ばっか気にしてられない!といった性格の場合は、私の聞き方だとイライラするからそんな事聞くのは面倒ってなるかもしれませんが…  質問者さんは遠まわしに注意したつもりでも恐らく彼氏さんには「妹さん非常識だね」と言われた気分になったんじゃないでしょうか。 >どんなに妹が悪くても妹を味方にするような言い方をされるのですか?  妹に限らず身内を悪く言われたら(注意だとしても)、気分が悪くなるのは当然だと思います。一方的に悪い悪いと決め付けず、何故こんな風に扱われるのか…といった方面で解決策を見つけるほうが良いのではないでしょうか?  「何で私があんな言い方をされないとあかんのよ」にプラスαで「私何か気に障ることしたかな?」といえば、彼氏さんも気にかけた気がします。  どちらにしろ他人の家族の行儀・しつけ云々には結婚して義理の家族になったとしても何か言えば問題は起きますから、注意するよりも落ち着いて「何故そういう態度をとるのか」について彼氏さんに相談した方が良いと思いますよ。

noname#9645
noname#9645
回答No.6

妹にしても何にせよ、 家族の悪口を言われたら気分が悪いです。 質問者さんの行動は悪いとは言えませんが、もう少し気を使うべきです。 常識ないなと思っても、柔らかい口調で彼氏さんに 「どうして妹さんは私に冷たくするのかな。嫌われてるのかもしれないけど、あぁやって行動に出されると私悲しいな」 と伝えてみると彼氏さんも妹に注意するだとか行動に移してくれるかもしれませんよ。 あと、方言での質問はわかりにくいです。 >居ていない は「居ない」で良いんですかねぇ…?

  • sion_fs
  • ベストアンサー率36% (152/416)
回答No.5

私は男性で、妹がいます。 まず、#1さんとは全く逆になりますが、妹の事を悪く言われても全然問題ないです。むしろ、自分の家族が彼女に迷惑を掛けた事を謝る。それが常識だし普通だと思いますよ。 文句を言うべき所は言っても構いません。 「文句言うな」という彼氏は、かなり子供だと思いますね、正直な所。あなた方がどんなお付き合いをしているかは判りませんが、もし将来の事も考えているなら考え直したら? といいたくなります。 ただ、かといって彼氏を一方的に責める事は出来ません。 > 普通に「あの子、人に対してあんな言い方はないのと違う?ちょっと常識ないで。私にあらずほかの人にもそんな事言ったらやらしいで」 普通じゃないっす(/_<。) >ちょっと常識ないで。  家族に「常識が無い」といわれて怒らない家族はいないと思いますよ… それは即ち、しつけがなっていない、妹に限らず家族全体が常識が無い、と言われている様な物です。 「あの子、人に対してあんな言い方はないのと違う?私にあらずほかの人にもそんな事言ったらやらしいで」 であれば、「そうだね。叱っておくわ、御免よ。」で済むんですけど、「常識ないで」と家族に対していう事は喧嘩売ってるようにしか聞こえません… 「文句いうな」という彼氏は子供だと思う。けど、言葉づかいの点ではお互い様、かと思います。

回答No.4

異性の兄弟に限らず、例え同性の兄弟であっても同じ事。 身内の批判を他人からされて、あなたは平気ですか? 兄弟でなくとも、両親や親戚を含めて… 「常識ないで」って言葉はちょっと失礼だったのでは? 妹の態度が「常識ない」と思えば、いくら仲の良い兄だって注意しますよ。 貴方自身が彼の妹に対して敵対心を持ち過ぎじゃないですか? 文面からは、そんな感じがしますが…

  • stormyyy
  • ベストアンサー率14% (19/129)
回答No.3

お兄ちゃん大好きな妹なんでしょうね。そして妹大好きなお兄ちゃんなんでしょう。ちょっと行き過ぎなくらいに。 でも兄妹の関係がどうこうというより、「お前、これ食えよ」という言葉使いをし、それを誰も注意しないという時点で その家族には常識がないのではないのかと思いますが。 私は兄がいますが、同じような事をしたら兄は私を注意すると思いますよ。 まぁ質問文の妹さんのようなことは私なら絶対にしませんけど・・・。

  • curryunko
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.2

彼氏が嫌がるんだったら直接その小姑に文句言っておけばよかったんでは? 彼氏にしてみれば自分と関係ない話で文句言われてると受けとったんかもしれないですし。

関連するQ&A

  • 異性兄弟・姉妹いらっしゃる方宜しくお願い致します

    年齢は伏せさせて頂きますが女性です。 よろしくお願いします。 最近付き合い始めた彼がいます。 ただ、ふとした拍子から出てきた話なのですが、 彼には妹さんがいてとても仲がいいそうなのです。 単に仲がいいのであればいいのですが、 たまにいっしょに寝たり(しかも腕に抱きついたり)、 私と電話している時でも平気で彼の邪魔をしたりしてきます。 正直なところ、私は同姓の姉妹しかいないので、 異性の兄弟・姉妹の関係というのがわからないのですが・・・ 普通なのでしょうか?それとも異常なのでしょうか? ちなみに彼も妹さんも社会人です。 個人的には理解し難いのですが、今の上司の家もかなり家族仲がよく、 旅行に行っても部屋割りをじゃんけんで決めたりして、 上司(男性)と娘さんと1つのダブルベッドに寝たり、 お風呂上りは娘さんが裸でウロウロする・・・などと言っていたのを 何となく思い出して。。。 (まぁこれは兄弟・姉妹ではなく親子ですが・・) 家によってはそういうのもアリなのかなぁと思いつつ 何となく吹っ切れません。 だけど、今まで友達との話でもそういう話は聞いたことがないのと、 私の家は両親と私と姉、しかも父親とは仲が悪くほとんど接点がありません。 質問の内容がとりとめがなくて申し訳ません。 とりあえず、こういった仲のよい異性の兄弟・姉妹はアリというか 普通なのかどうか? また、同じように彼(又は彼女)が異性の兄弟・姉妹と異常に仲がよい という同じ状況の方がいらっしゃれば、アドバイス、ご意見、 何でも構いませんので、お手数ですがご回答宜しくお願い致します。

  • 皆様にとって異性の兄弟姉妹とは

    こんにちは。28才の女で妹がいます。 これと言う理由はないのですが「私に兄か弟がいたら…」と思うことが多くて 実際のところはどうなのか異性の兄弟姉妹のいる人から雑談のときなどにリサーチ(?)させてもらっています。 ふたりの(20代後半の男性のAさん、30代前半の女性のB子さん)の話が印象に残りました。 Aさんはお姉さんがいます。 ※年頃になるとお姉さんを「女性」として見てしまい自己嫌悪になった。 ※いかがわしい意味ではなくて仲が良く10代のころにふたりで買物にでかけることもあった。 ※小さいころから女性を見てきたので女性を過度に美化したりおかしな見方をすることはなかった。 ※女性と接することに苦手感も全くなかった。姉がいたおかげだと思う。 B子さんは兄がいます。 ※思春期になると、とにかく話をするのも嫌で顔を合わせても知らん顔をしていた。 ※ご両親に対しては何の感情もないが兄だけはとにかく嫌だった。 ※今からすれば理由がわからない。 ※兄から嫌がらせやつらい目にあわされたわけではないから申し訳なく思うときもある。 ※強いて言えば兄への反抗心から自立心が強まった気がする。 そんな話でした。 これは一例で、すべてがこうだと言う気は全くありませんが とても仲がいい、とても仲が悪い、と極端な気がしました。 妹しかいない私に兄や弟がいたらどうだったのだろう。 今ひとつピンと来ません。 兄や弟いなくて良かったとも思うしいれば良かったかなと思うこともあります。 前置きが長くなりました。 異性の兄弟姉妹がいる方へ。 兄弟姉妹とのご関係はどんな感じですか? 異性の兄弟姉妹がいて良かったですか?それとも同性の兄弟姉妹の方が良かったですか? ちょっとアンケート的な質問しなってしまいましたが 私には全く想像のつかない世界なのでぜひ聞かせて下さい。 エピソードのようなものも添えて回答いただけると、なおうれしいです。 あっ、私のように同性の兄弟姉妹しかいない方のお考えも歓迎です! どうぞよろしくお願いします。

  • 異性の兄弟姉妹と、似た人を好きになる?正反対?

    私は二人姉妹の末っ子です。 異性の兄弟姉妹がいる方に伺いたいのですが、自分の兄弟姉妹に似た人を好きになりますか?それとも正反対の人を好きになりますか? 最近、男友達から告白されました。 彼には双子の姉がいます。彼女らは背が高くてガタイが良く、またテンションが高くにぎやか、化粧もちょっと濃いめで派手です。私は正反対で、背が低くて大人しく、地味なタイプです。 なんとなく、正反対だから好きになったのかなぁと思いました。

  • 欲しかった兄弟姉妹はいますか?

    皆さんは、兄・姉・弟・妹のうち、いたらいいなと思った兄弟姉妹はいますか? 一人っ子はもちろん、実際に兄弟がいる方からの回答もお待ちしています。 (実際に兄弟がいる方は、兄弟構成もお願いします。) 当方は…兄弟はいませんが、異性ということで姉or妹ですね。

  • 兄妹で下ネタ話しますか?

    内容に嫌悪感を感じる方がおられましたら、ごめんなさい。 彼氏(20代半ば)が自分の妹と二人で飲みに行って、酔った妹に付き合ってる男性との性行為について語られたそうです。 で、彼氏はネタとしてその内容を私に話してきました。 内容はエグい感じでした(今までで一番小さいけど我慢してるやってるとか、口でした時に喉まで押し込まれて嘔吐したとか…)。 それを聞いてて気持ち悪くなって、本気で引きました。 そんな話をされた事自体にも引いたんですが、彼氏が妹とそんな話をしている事にも驚いて、何重にも引きました。 私の彼氏はシスコンで、元々妹に対する言動が気持ち悪い時は多いんですが、 今回のは話の内容も内容なので、余計に気持ち悪くてドン引きでした。 私との事もバラされてるのかと思うと恐ろしいし、将来結婚したら私もそういう会話に巻き込まれるのかな…とか、色々考えてしまいました。 異性の兄弟がいる方は、自分の兄弟姉妹とそういう話をするものですか? するなら、自分の恋人にまで話しますか? 恋人に話しても普通の話題として会話できるものですか?

  • 異性の兄弟姉妹がいる方、または中学生以上の息子さんをお持ちのお母さんにお尋ねします

    30歳主婦です。2歳の娘がいます。 二人目を作るかどうかで非常に悩んでいます。 理由は、娘に弟が生まれた場合、娘にとって良いことかどうか 分からないからです。 私自信は二人姉妹だったので、異性のきょうだいを持つという状況が 想像もつきません。姉妹の場合は色々と相談し合ったり、時に は旅行に行ったりと大変メリットがありました。そういう風な 「きょうだいがいて良かった」と思えるようなことが、異性の 場合は無いのでしょうか? 「異性の兄弟を持つ」ことについて身近な人達に聞いてみたの ですが、驚くほど否定的な意見が多かったです。以下のような ことです。  ・共通の話題が無い、大して口も利かない  ・(兄・弟が)家にほとんど居ないので、助け合いようが無い  ・「男だから」を理由に開き直る事が多々有る(家事をしない等) また、きょうだいではありませんが、息子を持った母親の意見も 否定的なものばかりでした。  ・赤ちゃん~小学生くらいまではかわいいが、中学生にもなれば   母親とはろくに口も利かない。高校を卒業したら、遊び歩いて   夜な夜な家にいない。そのくせ気まぐれに帰宅しては家の中を   グチャグチャにする。    ・主人が二人いるようで鬱陶しい。早く結婚させて嫁に渡して   しまいたい。  ・「番犬代わり」「荷物持ち」「墓守」に役立つという説が   あったが、全て家にいればの話である。いなければ全く   意味がない。 二人目の性別を問わず、娘にきょうだいを作ってやりたいとは思う のですが、男の子だった場合、何かと自信が持てません。 兄・弟をお持ちの女性、姉・妹をお持ちの男性、或いは息子さんを お持ちのお母さん、肯定的なご意見がありましたら、アドバイスを よろしくお願いします。

  • 兄弟(姉妹)はどうして、、、

    変な質問なんですが、兄弟(姉妹)って、弟(妹)の方が、格好よかったり可愛いと思うんですが、なぜなんでしょうか?ちなみに私達姉妹も、妹の方が可愛いのですが。以前からずっと気になっていたので、ご存知の方教えてください。

  • 欲しかった兄弟姉妹はいますか?IV

    もう第4弾となりますが、質問してみたいと思いました。 皆さんは、兄・姉・弟・妹のうち、いたらいいなと思った兄弟姉妹はいますか?実際に兄弟がいる方からはもちろん、一人息子・一人娘の方からの回答もお待ちしています。 なお実際に兄弟がいる方は、兄弟構成もお願いします。いない場合もそのことが分かればよいですね。 また、実際にいるけどもう一人いても良かった、あるいはいなくても良かったという意見も結構です。 当方は…兄弟はいませんが、異性ということで姉or妹ですね。 ※こちらから質問をする場合もございます。

  • 兄弟姉妹。

    こんばんは。 兄弟姉妹の話になると、一人っ子の方から羨ましがられることが有ります。 話し相手が欲しかった、兄弟喧嘩がしてみたかった、など。 利点は、なんでも自分のものに出来たり、争いごともなく楽とか。 言われてみれば、当たり前に思えた存在が大きく感じたりします。 僕は末っ子ですが、気の強い姉に歯が立たなかったせいか、子供の頃から優しいと言われてきました。 気まぐれで物を買ってくれたり、いつまでも末っ子扱いされたり。 弟か妹が居たらな~と贅沢なことを思ったことも有ります。 皆さんが感じる、兄弟姉妹の良いところ・悪いところ、居てくれたらと思える兄弟姉妹。 一人っ子の方も宜しければお願いします。

  • 兄弟(姉妹)ケンカ

    兄弟(姉妹)ケンカ 色々有りましたね~ 分かった事が有ります 自由空域を設ける事がコツだと 此処からは踏み込まない事~ってやつです 此れに尽きると思っています 貴方は兄弟(姉妹)げんかは派手に やりましたか?ソフトめ? 教えて下さい、お願いします