• ベストアンサー

兄弟の存在

私は、今姉と同じ大学、同じ学科にいます。(姉は大学院進学が決っています)私は姉にライバル心と憧れからずっと同じ道を歩んできました。高校や部活も。でも最近やっと自分って?と考えたら何もなくて頭が真っ白です。そう思いやっぱり他の専門学校に行きたいと思っています。しかし大学受験は失敗していて、今の大学に通わせてもらっているので、親は学校を変えるなんて許さないでしょうし、辞めた場合の姉への大学からの影響や、家族関係はどうなってしまうのだろうと思います。それから,専門学校へ変えた所で私は変わることができるのでしょうか。 みなさんの兄弟関係や、大学を辞めた方、大学の勉強に興味が持てなかったときどうしたかなどなど教えてください。  いろいろはなしが飛んで訳わからなくなってしなって済みません。とりあえず、前に進めず、かなり困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16104
noname#16104
回答No.6

私の兄は何をやっても良く出来る人で、自然私は子供の頃から兄の影響を強く受け、中学も高校も部活も、兄の通った後をなぞるように同じ道を進みました。(大学だけは、学力の問題で同じところへは進めませんでしたが・・・) でも私は質問者様のような悩みを持ったことはありません。 だって、同じルートではあるけれど、まぎれもなく自分自身の足で歩いてきた道ですからね。自分で勉強して自分の力で試験に通り、自分の努力でレギュラーになって・・・誰にも恥じることのない『自分の道』だと思っています。 質問者様も、お姉さんの通った道を歩くために様々な努力を積み重ねてこられたはずです。そういうご自分の人生を、今一度誇りを持って振り返ってみられてはいかがですか。『何もなくて真っ白』のはずはないと思うのですが。 同じ家庭に育ち同じ学校に通い同じ部活をしたからって、同じ人間が出来上がるわけではありません。ですので『自分の道を見つけるために姉とは違う学校に』というのであればあまり意味はないと思います。問題は環境(学校)ではなくご自身の気の持ちようだと思いますから。 もし本当に何かやりたいことがあって専門学校に行きたいのであれば、それはそれで素晴らしいことだと思います。ご両親は反対されるでしょうが、言葉を尽くしてご自分の気持ちを訴えてみればいかがですか。 本当に本気であれば、猛反対されても自分の夢のために頑張れるはずです。皆さんが言われるように学費もご自分で稼いで、大学の費用は何年かかっても親に返して――質問者様に必要なのはそういった『覚悟』ではないかと思います。またそういう強い気持ちで前向きに頑張れば、たとえ当初は反対されていても、いつかはご両親の理解も得られるのではないでしょうか。 繰り返しますが環境は問題ではありません。 確固たる決意を持ったとき、人は変わるのだと思います。 ご自分に自信と誇りを持って・・・頑張ってください。

kopomo
質問者

お礼

自分の気持ちも分からず、まだまだ覚悟が足りませんが… ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんは。私もずっと姉を意識してきました。 姉がやる事が私のやりたい事になったり、姉の将来の夢が私の夢になったり…。 別に真似をしているわけじゃないけど、やはりずっと一緒にいたりすると、同じ事に興味を持ったりするのは別に駄目な事ではないし、自然な事だと思います。 ただ、私の場合は学校は姉とは違う場所選びました。 姉は専門で私は大学。最初は大学の講義は易し過ぎるし、本気で辞めたいと思ったし、自分も姉みたいに専門に行けば良かった、とか思いました。 でも、自分で選んだ道だし、こんな事考えててもしょうがないな、と思い、大学のサークルに入ったり、ボランティアしたり、講座を取ったり…。 自分からこの大学を最大限に有効活用しよう!と考えました。 そしたら学校も楽しくなってきたし、親にも忙しそうだけど生き生きしてる、と言われます。 ですから、質問者さんも、お姉さんと同じ道を選んでいる事をそんなに意識して悩まなくても良いと思います。 ただ、質問者さんが、今の学校に入ったのがまったく自分の意思ではく、授業もまったく興味が無いのなら、辞めた方がいいでしょう。 興味も関心も何も無い授業に4年間も高いお金を払うのですか? そこから得るものは何もないと思います。 続けるのも辞めるのも自分次第です。 でも、少しでも自分の意思であり、興味のある授業があるのなら、そこから自分から何かを見つけ出す事ができると思います。 自分から動くことが大事ですよ(^^) これも長い人生のうちのステップです。お互い、自分なりの大学生活を過ごしましょう(^^)

kopomo
質問者

お礼

私は何を思って今の大学を受験したのか、自分と向き合っているところです。 興味のある授業もありますが、中途半端な気持ちでいます。 この夏休み中に気になる専門の説明会に行ってみます。 ありがとうございました。

• atsu2525
回答No.4

こんにちは。 文面を読み、お手本になるお姉さまがいらっしゃり、羨ましく思いました。 私には弟がいます。不出来な私と違い、弟は優秀でし たが、何故か私の影響を少なからず受けています。 私が金融機関に就職したところ、弟も大学卒業後、同職に就きました。 異性の姉弟ですが、ファッションなども影響を受けているように思います。 また会話の多い姉弟でしたので(今は結婚したため同居ではありません)いろんな話の中で、お互い刺激を受けあい、考え方なども似ている所が多いです。 私は嫌な思いどころか、大変嬉しく思っていました。 その後、弟が国家資格に挑戦し見事合格。今度は私が影響を受け、同じ資格にチャレンジして、合格しました。 弟も両親も喜んでくれました。 良いアドバイスができなくて申し訳ないのですが、kopomoさんは、まだ20歳前後でしょうから、これから自分探しをし、自分の人生を決めていくまだスタートラインの前じゃないですか! いろんな可能性がある学生さんじゃないですか! 途中で大学を辞める事は、あまりオススメできません。 なぜなら「これが私の生きる道で、この目標に向かって突き進みたい!」と、言い切ってプラスの退学ならまだしも、この文面だけのイメージではそうは感じ取ることができなかったから。 別にお姉さんと一緒で良いじゃないですか。 この先、どうなるかなんて誰にも分かりませんよ。 上に書いたとおり、うちの姉弟もいつの間にか、逆転し、今では私が彼の影響を多々受けております。 視野を広げ、いろんな経験を重ね、大学生活を謳歌して下さいね! 

kopomo
質問者

お礼

同じような道に進むこともやはり少なくはないんですね。 おもいきって姉に相談しようかとも考えています。 ありがとうございました。

回答No.3

お姉さんを意識しすぎじゃないですか。 大学からの影響だの、家族関係だの。 まずは自分のしたい事優先に考えればいいじゃないですか。 専門学校に行ったから変わることが出来るなんて、人に頼りすぎだと思います。 変わる事が出来る、じゃなくて自分で変えようと努力してください。 今の大学だって親のお金でいってるんでしょう。しかも自分の希望で。大学辞める事じゃなくて、自分の意識を持つことが大事じゃないですか。 私もNO.2さん同様贅沢な悩みだと思います。 変わりたいなら自分のお金で変わりましょう。 親に頼ってるうちはかわれませんよ。 まずはどう変わりたいのか明確なイメージを持たないと無理でしょう。

回答No.2

ずいぶん贅沢というか、優雅な悩みですね。 他の方も言われているようにあなたが大学をやめてもお姉さんには学校からの影響はないと思います。 ご家族に関しては、今の大学にこれまで支払った金額を、ご両親に毎月少しずつでもいいからきちんと支払って、次に進まれる専門学校の学費等も奨学金を借りるなりして全て自分で工面して行かれたらどうですか? 口を出されたくなければ、お金も出してもらわないことです。

• yakochin
回答No.1

大学側のお姉さんへの影響は気にすることはないと思います。学費を払っているのは学生の側ですから。  ちなみにその学部・学科は何学部何学科で、どんな学問をなさっているのですか?  その学部を選ぶことで、職業までも限定されてしまうような学科ですか? その結果、お姉さんと同じ道を歩んでしまわれるようなことになると心配されているのですか?

kopomo
質問者

補足

デザイン系の学科です。姉が通っているからなんて気持ちで受験したけれど 美大でもないので将来のことが想像できないでいます。