• 締切済み

ダブルスクールの大学選び

現在、浪人生の者です。 私は高3のときに服飾関係の仕事につきたい!と思い、専門学校への進学を決めていたのですが、 両親に、どうしても4年制大学にいってほしいといわれ、受験をさせてもらえませんでした。 学歴社会のことを考えると大学にいくことはアパレルへの就職でもプラスになると思うし、 今では大学にいってもいいかなと思えるようになりました。 今、予備校に通って学力をつけているところなのですが、 わたしは半ば親に頼まれる形で(もちろん自分のためでもあります)大学進学を決め、 特にどの学科にいって何を学びたいというのもありません。 それに決して服飾の道を諦めたわけではなく、服飾の専門学校にはいずれ通うつもりです。 両親は大学にさえいってくれればそれから専門学校に通うことも、 それの経済的援助もしてくれるといっています。 最近は、4年制の大学に入り、3年生ぐらいの時から夜間の専門学校に通うことを考えています。 しかし、わたしが行きたいと思っている専門学校は文化服装学院というところで ものすごく課題や授業が大変だということでダブルスクールは難しいといわれています。 そこで考えたのですが大学が、暇なところで、(失礼な言い方ですいません) または、1,2年生の間に頑張れば単位をとってしまえて、 3年生からは時間に余裕が出るような大学というものはないでしょうか? 都内の私立で、あと偏差値57以上のところでどなたか詳しい方教えてください。(文系です) 色々調べたのですがシラバスを詳しくのせているところがほとんどなかったので; 不純な動機で大学選びをしてしまって恥ずかしいのですが、どうかよろしくお願いします<(_ _)>

みんなの回答

  • worldkun
  • ベストアンサー率32% (40/125)
回答No.2

こんにちは。 >1,2年生の間に頑張れば単位をとってしまえて、 3年生からは時間に余裕が出るような大学というものはないでしょうか? 文系ならほとんどの大学で可能だと思います。 有名大学であろうとそうでなかろうとも。 しようと思えば、講義もテストだけ受ければ単位貰えたりする講義は 多々存在してますし・・・。 服飾関係の大学ってないんですかねぇ?? そこに進学してみては??

--retoro--
質問者

お礼

服飾の大学はあるのですが、やはり教養科目がはいってくるので 専門学校よりかは服装造形の技術は学べないらしいです。 ので、どうせいくなら専門学校と思っています 文系ならほとんど大丈夫ですか!ちょっと安心です^^ 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

私は工学部でしたので、参考になりませんが、経済学部や法学部で、卒論のないところは、四年時、週に一回学校に行けばOKというところもあるようです。 一回学校でOKということで、群馬の実家から週に一回新幹線通学していた豪のものがいました。下宿代より安いとのこと。 基本は卒論のない、有名大学の看板学部でないところだと思います。 なぜ、有名大学かというと、服飾関係で仕事するときの「ハク」付けです。極端な話、服飾関係で喰っていけるのであれば、●●大学中退でもOKです。 できれば、国立大学を目指してください。 眞鍋かをり、アイドルとしては並ですが、横浜国立大学卒ということだけで、仕事があります。大学のハクなんてものはその程度です、他の技能があれば。+α、その程度の話ですが、実力伯仲あるいは ドングリの背比べの中では +αが意外と効きますので。

--retoro--
質問者

お礼

>基本は卒論のない、有名大学の看板学部でないところだと思います。 卒論がないところがあるんですね。 卒論は絶対かと思っていました。 そういう学部を調べてみようと思います。 +αというのは意外に効果をもつものなんですね 少しでも将来役に立つのなら、 可能性を広げるためにも大学進学は必要なものだとあらためて思いました。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学選びについて

    大学選びについて どの大学に行こうか悩んでいます。 将来やりたい事も全く決まっていないですが生き物(主に爬虫類や昆虫)が好きなので生物系の大学にいけるなら行きたいです でもこんな不純な動機で大学を選んでいいのでしょうか? 又、学科についても細かく学校によって分かれていたり同じような名前をしていて学科の特徴がわかりづらいのですがわかりやすく紹介されてるサイトなどありませんか? 学力は模試で全国平均より下です.. 色々聞いて申し訳ないのですがこれから学力を上げるためのおすすめの勉強法はありませんか?(特に化学、数学)

  • 大学選び

    自分は 偏差値40以下の高校をでたものです 小さいころは病気で学校を行けず授業はまったく出ていません 18歳のとき親に大学を受験したいと言ったら「お前にできるわけないし金ない」と言われ 二年生の専門学校に進学し大学に、進学したく親の反対を押し切って二年生の夏に退学して今は春になり 今年で21です。 バイトを探そうにも中退者はやとってもらえず 田舎ですから見つかりません 今の状況は 金がないし学力も小学校の勉強も解るかどうかだし、田舎だからバイトも見つかりません。 生まれつき片目が見えなくハンデ背負ってる分学力で補って大学に行き就職したかったですが お金も(借りれるお金もない) 学力もなく私立(お金が無い)にも国立(学力が無い)にも行けそうにもありません。 バイトしながら受験しなくてはならず、バイトしながらでは国立は狙えないらしいです。 本当は国立(法学部)にどうしても行きたかったですが、バイトは絶対しなければならないので無理そうです。 夜間の大学を目指そうと思いましたが、卒業しても社会的イメージは高卒と変わらず、もう入学した時点で3浪か4浪あたりです どうすればいいでしょうか?

  • 大学選び

    神田外語学院(専門学校)と神田外語大学(四年制大学)に進学を考えていたらどちらの方が良いですか? メリット・デメリットを教えてください。 あと、外語系でオススメの大学(中級~上級校)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 専門学校と短大通信制ダブルスクールについて

    質問です。 文化服装学院への進学を考えているのですが、 語学の勉強もしたいと考えているので短大の通信制とのダブルスクールを考えています。 自分なりに調べたところ、大学へ通いながら専門学校(夜間部)のダブルスクールの方ばかりで私のような考えの方は居ませんでした。 専門学校+短大通信制 のダブルスクールは可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダブルスクールって難しいですか?

    今受験をひかえた高(3)です。 進路を決める上で「ホテル」で働きたいということを第一に考えているのですが、なかなか難しく・・・ 親や自分自身としても4年制大学には進みたいのですが、自分の望む勉強のできる学部はあまりなく、「ホテル」について学べることが限られているし、もっと実践的なことを学びたいので専門学校を検討中です。ダブルスクールをするならば、大学では語学を学びたいと思ってます。 専門と大学の両立はやっぱり厳しいでしょうか? ダブルスクールをするには昼間より夜間の専門を探すべきなのでしょうか? 具体的にココの専門がいいというお話もできたらお聞きしたいです。

  • ダブルスクールについて

    ダブルスクールとは、大学に在籍しながら別の専門学校に籍を置くこと、ですよね。 それは、夜間の専門学校なのでしょうか?昼間では大学に行けませんよね…。また、学費もとてもかかりますよね…。 ダブルスクール(特に音楽の専門学校との)に少し興味があるのですが本当に何も知らなくて、身近にそのような知り合いもいないのです…。 どなたか、特にダブルスクールを経験したという方、ダブルスクールについて詳しく教えていただけないでしょうか?

  • 大学選び

    高1の女子です。 将来はバイヤーという職業に就きたいので、アパレル関係に就職したいと思っています。 アパレル系に強そうな大学は行きたい!と思うところがないので、大学は外国語に力を入れているところに入りたいと思っています。(昔から外国語をいくつかは喋れるようになりたい!と思っていたので。) 大学の後半からは、夜間や週1などでファッションビジネス系の専門学校をダブルスクールしようと思っています。(この前質問したときに、専門学校は必要だと回答して頂いたので。) この選択は間違っていないでしょうか?? また、外国語を学べる学部は語学部以外にありますでしょうか?? 私が習得したいのは、英語と、中国語or韓国語です。 語学部だとアジア系の専攻はあまりないようで; 現在は東京外大などを考えています。(頭が追いつかない可能性が十分ありますが;笑) 回答よろしくお願い致します。

  • 水産系の大学選び

    水産系の大学選び アクアリウムが好きで、水産系の大学に進学を希望しています。 でも、海洋学ではなく、淡水系となります。 好きなものは、古代魚(ガー・アロワナなど)、淡水魚・シダ等の植物・・・ 今更遅いとも思いますが、どのような大学のどのようコースに進んだらよいのか、よくわかりません。 専門学校も考えてますが、大学進学を優先しています。 よろしくお願いいたします。残念ながら偏差値はさほど、良くありません(生物・地理は良いのですが・・)

  • 大学と専門学校の違い

    大学と専門学校の違い はじめまして、 わたしは中学三年生の学生です。 高校への進学は決まっているんですが、 今のわたしには卒業後の学校生活が気になります。 学びたいことは大体決まったのですが、 大学にするか専門学校にするか悩んでいます。 自分に合った学校を選べばいいというのも十分分かっているんですが、 就職とか回りの反響とかを考えると、 やっぱり大学にしなきゃいけないのかなぁ、とも思います。 そもそも大学と専門学校では生活スタイルや授業の仕方などがどう違うのか、 分からないので、誰か知識のある方に教えていただきたいです。 ちなみにわたしは服飾系の大学か専門学校に行きたいと考えています。 今のところわたしが行きたいなぁ、と思った学校は 『文化女子大学』と『文化服装学院』です。 在学中の学生さんなどアドバイスください。お願いします。 .

  • 文化学園と文化服装学院

    私は社会人ですが、昔からやりたかった勉強(進学時は親から反対されていた)をするべく、学校に通いたいと思っています。 アパレル業界、食べていくのが厳しいのは承知の上ですが、生涯でこんなに学びたいと思ったことはないのでやってみようと思っています。 通うなら、設備が充実している・通いやすいという面で、文化学園にしようと考えておりますが、 その中でも、専門学校の「文化服装学院」(昼間は2年制、夜間は3年制)と、4年大学の「文化学園大学」があり、どこを選択するかを迷っています。 最初は、金銭面や受験しやすいといった理由から、専門学校の「文化服装学院」の夜間に通おうと考えていましたが、 じっくり学びたいならいっそのこと、4大のほうが良いのでは、とも考えるようになりました。 文化の大学4年間の勉強と、文化服装学院の勉強の違い、また、各々の特性、じっくり幅広くデザインについて学びたいならどちらを選ぶべきか、知りたいです。 これから直接学校に質問等もしに行くつもりです。 文化学園に詳しい方がいらっしゃったら是非アドバイスの程頂ければと思います。

筆まめv29 インストールできない
このQ&Aのポイント
  • Windows7 homepremium sp1で筆まめv29をインストールしようとしたが、インストール後にメニュー画面に戻り、動作しない状況になっている。
  • 筆まめv29のインストールがうまくいかず、Windows7 homepremium sp1で15秒後の画面からのインストールができていない。
  • 筆まめv29のインストールを行った後、メニュー画面に戻り、動作しない状態が発生している。Windows7 homepremium sp1の環境でこの問題が発生している。
回答を見る