• 締切済み

ダブルスクールの大学選び

現在、浪人生の者です。 私は高3のときに服飾関係の仕事につきたい!と思い、専門学校への進学を決めていたのですが、 両親に、どうしても4年制大学にいってほしいといわれ、受験をさせてもらえませんでした。 学歴社会のことを考えると大学にいくことはアパレルへの就職でもプラスになると思うし、 今では大学にいってもいいかなと思えるようになりました。 今、予備校に通って学力をつけているところなのですが、 わたしは半ば親に頼まれる形で(もちろん自分のためでもあります)大学進学を決め、 特にどの学科にいって何を学びたいというのもありません。 それに決して服飾の道を諦めたわけではなく、服飾の専門学校にはいずれ通うつもりです。 両親は大学にさえいってくれればそれから専門学校に通うことも、 それの経済的援助もしてくれるといっています。 最近は、4年制の大学に入り、3年生ぐらいの時から夜間の専門学校に通うことを考えています。 しかし、わたしが行きたいと思っている専門学校は文化服装学院というところで ものすごく課題や授業が大変だということでダブルスクールは難しいといわれています。 そこで考えたのですが大学が、暇なところで、(失礼な言い方ですいません) または、1,2年生の間に頑張れば単位をとってしまえて、 3年生からは時間に余裕が出るような大学というものはないでしょうか? 都内の私立で、あと偏差値57以上のところでどなたか詳しい方教えてください。(文系です) 色々調べたのですがシラバスを詳しくのせているところがほとんどなかったので; 不純な動機で大学選びをしてしまって恥ずかしいのですが、どうかよろしくお願いします<(_ _)>

みんなの回答

• worldkun
回答No.2

こんにちは。 >1,2年生の間に頑張れば単位をとってしまえて、 3年生からは時間に余裕が出るような大学というものはないでしょうか? 文系ならほとんどの大学で可能だと思います。 有名大学であろうとそうでなかろうとも。 しようと思えば、講義もテストだけ受ければ単位貰えたりする講義は 多々存在してますし・・・。 服飾関係の大学ってないんですかねぇ?? そこに進学してみては??

--retoro--
質問者

お礼

服飾の大学はあるのですが、やはり教養科目がはいってくるので 専門学校よりかは服装造形の技術は学べないらしいです。 ので、どうせいくなら専門学校と思っています 文系ならほとんど大丈夫ですか!ちょっと安心です^^ 回答ありがとうございました!

• tanuki4u
回答No.1

私は工学部でしたので、参考になりませんが、経済学部や法学部で、卒論のないところは、四年時、週に一回学校に行けばOKというところもあるようです。 一回学校でOKということで、群馬の実家から週に一回新幹線通学していた豪のものがいました。下宿代より安いとのこと。 基本は卒論のない、有名大学の看板学部でないところだと思います。 なぜ、有名大学かというと、服飾関係で仕事するときの「ハク」付けです。極端な話、服飾関係で喰っていけるのであれば、●●大学中退でもOKです。 できれば、国立大学を目指してください。 眞鍋かをり、アイドルとしては並ですが、横浜国立大学卒ということだけで、仕事があります。大学のハクなんてものはその程度です、他の技能があれば。+α、その程度の話ですが、実力伯仲あるいは ドングリの背比べの中では +αが意外と効きますので。

--retoro--
質問者

お礼

>基本は卒論のない、有名大学の看板学部でないところだと思います。 卒論がないところがあるんですね。 卒論は絶対かと思っていました。 そういう学部を調べてみようと思います。 +αというのは意外に効果をもつものなんですね 少しでも将来役に立つのなら、 可能性を広げるためにも大学進学は必要なものだとあらためて思いました。 回答ありがとうございました