• 締切済み

大学選びで悩んでいます

現在高校三年です。大学選びに悩んでいます。 私はアニメや漫画が好きなのですが アニメーターや漫画家になるつもりはありません。 しかしできれば普通の大学よりも、少しでもアニメやらに関する大学に行きたいです。 上手く文章がまとめられずにすみません。 できれば四年制大学よりも短期大学を希望しています。 専門学校は考えておりません。 サークル等に入る以外無理なのでしょうか・・・?

みんなの回答

noname#30555
noname#30555
回答No.5

アニメとか映像関係で家族を養えるレベルの奴は少数 その世界を目指して挫折して路頭に迷う奴が大半 本気で映像関係に行く気がなければ 公務員か学閥の強い大学への進学を目指す事かな 今時、学歴じゃないしなとか思う奴はどうかと思う 大卒じゃないと応募できない会社が多いし基本給にも反映される 大学行ける家庭なら絶対に4大への進学(学閥の強い)大学をお勧めします

noname#42936
noname#42936
回答No.4

私も良く考えました。 昔の話ですけどね・・・ 潰しのきく学科なんてありませんよΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~ 自分のやりたいことをやるのさ!! それを夢と置くか目標とおくかの違いです!! 東大ならまあ潰しきくだろうけど・・・ 2~3流大学で潰しなんて・・・笑っちゃいます ちなみに、私は法学部を出て今は、法律事務所をしてますよ! 高校からやりたいことだったんで・・・ 今でも、法学部に入ったこと試験勉強したこと後悔はしてません。 夢をかなえてください!!! 応援してます・・・

回答No.3

30歳の男です。 私の経験上では、 その分野で生きていく気が無いなら 大学では「自分の好きな分野の学科」よりも 潰しのきく学部・学科をオススメします。 (理系:工学部、文系:経済、法学部) 何故なら、 私は「自分がやりたい学部」に進んだんですが、 はっきり言って、大学ではやりたい勉強が出来るとは限りませんし、 期待して入るとギャップに苦しむかもしれません。 (自分が期待して思っている様なものでは無いです。) 私がそうでした。 大学って思ったより可能性を秘めていて、 サークルとか色んな活動が出来るので、 「大学で学ぶ」という形を取らなくても、 様々な経験と好きなことが出来ますよ!これは保証しますよ。 そうした方がこれから先、大学を出ても自分のペースで 趣味として持続できますし。 大学時代って何でも可能な(自分の可能性を無限に広げられる)時期なんですね。但し、自ら動かなければ何もなりませんが。 ちなみにサークルは自大学、他大学問わずに入れるものですよ。 あと、潰しのきく学部を奨める理由ですが、 何と言っても、私自身は社会人になって痛感しているからです。 大部分の人は社会人になってする仕事は大学で学んだ内容とは 関わりませんので。 あと、就職の際に選択範囲がとても広がります。 (就職活動時に「この企業良いな・・・」って思っても、 門前払いを喰らいかねませんし、自分の将来の選択範囲を狭めかねない) 大学の勉強は勉強、趣味は趣味。 で分けて割り切って考えて行けば、きっと楽しい大学生活が送れますし、 変に悩むこともありません。 >私はアニメや漫画が好きなのですが >アニメーターや漫画家になるつもりはありません。 という質問者様の発言を前提にして回答させて頂きました。 是非、学生生活をエンジョイしてください!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

京都にアニメやデザインを専修できる大学がありますね☆ http://www.kyoto-art.ac.jp/index.shtml

回答No.1

何故短期大学を希望されるのでしょう? 4大に行った方が時間がありますから、色々出来て良いと思いますよ。 短大だとバタバタっとしてサークルも難しいと思います。 「普通の大学よりも、すこしでもアニメやら漫画やらに関する」というのは「教えてくれる」ということでしょうか? 個人的には、大学時代に「アニメやら漫画やらに関する」会社でアルバイトするのが一番面白いと思います。 私もやってましたのでw

mina008231
質問者

補足

回答ありがとうございます。 何故短期大学を希望するのかというと大学に四年も行く自信が無いからです… あと、これは思い込みかもしれませんが四年制大学よりも短期大学の方が金銭的に良いかなと思いまして… >「普通の大学よりも、すこしでもアニメやら漫画やらに関する」というのは「教えてくれる」ということでしょうか? 「教えてくれる」というより、少しでもアニメに関われれば、ということです…無理でしょうか; 大学生になったら一度でも良いからアニメイトやらでアルバイトしてみたいです!

関連するQ&A

  • 専門学校か大学か

    私は今度高校3年生になる者です。 将来絵に関する仕事(漫画やアニメなど)に就きたいと思っているのですが大学か専門学校かで迷っています。 今までは専門学校へ進むつもりでしたが具体的に「漫画家になりたい!」「アニメーターになりたい!」という夢がまだ見つかっていないので、漠然としたまま専門学校へ行ってもやって行けないんじゃないかと思いました。 なので大学も考えるようになったのですが 大学というところがどういうところなのか今一わかりません。 大学なら宝塚造形芸術大学の漫画・アニメ学科みたいなところに行きたいと思っているのですが専門学校と大学だと教わることで何が違うのでしょうか? 大学の雰囲気も想像がつきません。 自分の中でのイメージでは、専門学校はクラスがあるので(1クラス40人とかの学校は別として)わきあいあいとしていて友達も作りやすく、大学はクラスがないので仲の良い複数の人以外とはあまり話すことがないのかな?と思っているのですが実際はどうですか? それと、宝塚造形芸術大学の場合、一般入試なら実技試験の他に学力テストもあるとのことですが、レベルはどれくらいなのでしょう? 長くなりましたが何方か回答宜しくお願いします。

  • 大学のサークル選び

    大学にも慣れてきました。そこでサークルに入ろうと思います。 アニメ・マンガ・ゲーム・映画のサークルが良いです。 大学のサークルでアニメ・マンガ・ゲーム・映画のサークルに入るためにはどうしたらよいでしょうか。 ちなみに私の大学は芸術系でマンガ以外認められてません。 マンガ研究会は絵を書く人たちなので付いていけそうにありません。他の大学にインカレすることは可能でしょうか?

  • アニメーターを目指す姪のことでご助言いただければと思います。

    現在普通科に通う高校二年生の姪がおります。 小さな頃からアニメーターになりたいという夢があり、 今もなお変わらずむしろ希望は強くなっているようです。 高校で普通科に進学したのは、 高校生までは一般的な勉強をしたかったからだそうですが、高校卒業後の進路について悩んでいるようです。 姪の両親は、基本的にアニメーターになる夢を応援する 姿勢ですが、大学には行ってほしい気持ちがあり、 大学のアニメーション学科など、アニメを学べる所を探しているようです。落ちたら専門学校も考えているみたいです。 私としては、アニメーションを単独で学ぶよりも、美大などで広く学んだ方がいいのではないかと思っています。 もしくは大学でも、姪は日本史にも興味を持っているので、史学科などに進学して、卒業後にアニメの専門学校に 進学したり、事務所に直接就職して修行する手もあるのではないかと思います。 今の所、東京造形大のアニメーション学科を第一志望にしたいみたいです。 ご質問としては、 (1)アニメ科に限定して学んだ方がアニメーターになるのに近い道なのか (2)アニメの専門学校で進学して良い専門学校を判断する基準はあるか (3)美大からアニメーターになることは可能か です。申し訳ありませんが、ご助言いただければ幸いです。

  • 大学に行きながら漫画家になりたい

    こんにちは。 私は今高校2年生で普通科の学校に通っています。 部活は帰宅部です。 将来漫画家になりたいのですが大学に行って空手のサークルにも入りたいです。 専門学校だとサークルには入れないし将来その道に本当に行けるかと言われると心配です。 大学に行きながら漫画の勉強もしたいのですがどうでしょうか? また大学に行きながらデビューした作家さんもいますけどその場合ってどうゆう大学に行けばいいでしょうか?

  • 大学選び悩んでます。

    今大学選びに悩んでいる高校3年の女です。  青山学院女子短期大学と、文教大学の教育学部のどちらの学校に行くか迷っています。将来は幼稚園の先生か、一般企業に行くか迷っています。とりあえず大学では自分の興味がある学部に行こうと思ってこの2つの大学を選びました。 まだ将来本当に先生になるかわかりません。 子供関係の一般企業もいいなと思っています。 なので、将来の選択肢が広い学校を選びたいです。 青短は就職率が良いし、文教大学は教員採用率が良く、どちらも素晴らしいと思います。どっちにするべきか本当に迷っています。どなたかアドバイスお願いします。

  • 大学選びについて

    大学選びについて 私は高2女子です。 私は将来、助産師になりたいと考えています。 ここからが本題なのですが‥私は今理系にいますが、来年文系に行こうかと考えています。もちろん、理系の方が良いというのは承知のうえです。ただ、数学が得意ではなくこのままでは大学どころか、高校の授業についていくのが難しいです。数IIIABは辛うじていいのですが、、私の学校は理系選択者は数IIICを必ずとらなければなりません。数学が苦手な自分にとって数IIICをやって、数IIIABの復習ができなくなるのは厳しいです‥。 理系選択=数学できて当たり前という考えの学校なので、もたもたと数IIIABをやる時間はないと教師に言われました。 そこで、質問なのですが文系科目で受験でき、助産師資格を取得可能な大学はありますか? 短期大学、専門学校は学校側が許しませんし、私自身も大学にいきたいです!! 自分なりに調べたのですが、よくわからなくて‥。 乱文失礼いたしました。よろしくお願いします!

  • 大学と専門学校のどちらがいいのでしょうか・・・?

    こんにちは。自分は九州の大分県に住んでます。今17歳で高校に通っていて、もうそろそろ進路をある程度決めようかとかと思ってるんですが、中々決まりません。 漫画家、小説家、イラストレーター、アニメーター CGクリエイター のどれかになりたいと思うんですが、もちろんこれはもう少し時間をかけて決めたいと思っています。 と、ここで本題なんですが、どれにしても専門学校がいいのか大学がいいのかがわかりません。親や教師、周りの人には専門学校に行くと言ってますが、正直とても迷っています。例えばアニメなどは専門学校でも学べますが、構図や画力などを身に付けたければ美大の方がいいと言われました。(技術って入学してからでも身に付けることできるんですかね?) どうしたらいいのでしょうか?  人任せのような感じですみませんが、「○○なら専門」などのような感じで教えてくれないでしょうか? 最終的には自分の判断になると思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 医療事務になるために大学選び・・・

    私は高校3年生で将来医療事務として働きたいと思っています。 質問なんですが、医療事務になるための大学選びをしたひとで、どこの大学にいきましたか?専門学校でもよいです。おすすめな大学などもありましたらおしえてください。  医療事務はどの大学でもよいと聞きましたが教えてほしいので質問しました。

  • 大学選びについて

    初めまして。 今高校3年の受験生で、大学選びでとても悩んでいます。 大学選びにおいて何を優先して選んだらいいのかわからないんです。 2つの学校で迷っているのですが、 A大学  ・自分が学びたい分野の学科がある  ・興味のもてる授業内容である  ・校舎が綺麗で、設備も整っていて雰囲気がいい  ・自宅からの距離が遠く、通学が大変  ・バイト等をする時間がなかなか取れない B大学  ・自分が学びたい分野の学科がある  ・自宅からの距離が近く、通学がとても楽  ・校舎はあまり綺麗とはいえないが、設備は整っている  ・バイト等をする時間が取れる  ・授業内容はどうか分からないが、あまり興味がもてない 私的にはA大学に通いたいのですが、 親に通学が大変だという点で、 近場の大学に行ったほうがサークル等にも参加できるしバイトもできる 通学時間が長いとその分の時間がもったいない と言われました。 どちらを選んだらよいでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • 大学受験 大学選び

    大学受験 大学選び 注意 長文です 高校3年生です 大学受験および大学選びについてです。 自分は今まで専門学校志望で進路を考えていたのですが、 オープンキャンパスや専門学校(美容系)を卒業した後を考えたら 自分には向いていないと感じました。 なので大学志望に転換したのですが、模試等を受けてないので受かる可能性のあるところが今のところ分からない状態でもあるんです。ちなみに専門学校を受ける人用のテストなどがあってそれで全国6000人が受けて約500位でした。自慢にもならないんですが、今はこれくらいしか情報がありません。 しかも記述模試やマーク模試に比べて難易度も格段に低いテストだったと思います。 評定は3.5以上4.0以下ということで指定校も取れないので一般入試およびセンター試験を受けて受験しようと思ってます。 自分は何がしたいのかと良く考えると昔からコンピュータを触るのが好きだったので事務関係の仕事やファイナンシャルプランナー、保険会社などが考えつきました。 自分は根っからの文系なので経営学部がある大学を受験することを考えました。 とりあえず今はこれを考え大学に入ったら広く浅くといった感じで学びたいと思っています。 高校1年から部活をやっていて部活が終わって帰ってきたらくたくたで勉強もせずダラダラする毎日でした。もちろん授業は馬耳東風で1年の頃は本当にテストの前日に勉強してたくらいで高校2年からまじめに評定のことを考え勉強し始めました。しかし大学受験の勉強はあまりやっておらず、専門学校へ進学するつもりだったので。 だから大学受験の勉強を始めたのはごく最近のことです。 でも目標が出来た今 毎日頑張って勉強しています。今まで頑張って勉強していた人を追い抜く勢いでこれからも勉強に励むつもりです。そこで質問です。 経営系の専門 就職は考えていません。 ●質問1経営学部に入るメリットとデメリットを教えてください ●質問2就職難ということは分かってますが 経営学部に入ると上記に記載した事務関係etcへの就職は可能なのでしょうか?本などを見たら経営学部がよいと書いてありました。 ●質問3自分は塾に行くつもりはありません。参考書と過去問とで受験勉強しようと思います。効率の良い方法が何かあれば教えてください。 ●質問4自分は勉強するとき稀に音楽を聴きながらやるのですが(クラシックなど)ネットで集中力アップに良いと書いてありました。反対の意見では音楽を聴きながらやるのは非効率だと書いてあるのも見ました。自分的には落ち着くし集中できてると感じます。 ●質問5評定3.5から4.0くらいでもいける経営学部がある大学で京都、大阪にある良い大学があれば宜しくお願いします。 色々学校でも相談しながら決めようと思ってますが 回答よければお願いします。 また皆さんの受験勉強での体験談 こうしたらよいなどのアドバイスがあれば 宜しくお願いします やさしい回答お願いします。