• 締切済み

大学選びについて

千葉県の公立高校1年生です。学校の指導方針により今のうちから進路希望を決めなくてはならないのですが、大学のことなど全然分からないので質問させていただきました。 首都圏にある国公立大学の法学部で、偏差値60の高校からでも頑張れば入れるところってありますか?

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.5

東京大学文科一類や一橋大学法学部でないかぎり,高校1年時の志望にたいした現実味はないでしょうから,地元の「千葉大学法経学部」と希望をだしておきましょう。かなりの人数がそう書くんじゃないかと思います。現実的には3年生になって決めればいいことです。いちど地方を味わってみたい気持もあれば,香川大学法学部に鞍替えしたっていいわけですし。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

> 首都圏にある国公立大学の法学部 は基本的にこれだけっぽいです。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#009e00000000-11010--l-5/ んで、偏差値60なら頑張れば東大もありですから、どこでも行けるという回答にしかなりません。 そうじゃなくても、よりどりみどりというほどあるわけではありません。 というか、首都圏の国公立大学、自体が http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#009e00000000-11010--l-/ たったのこれだけで。 理系を除けば両手両足に完全に収まるはずです。

回答No.3

実際に東大に行った奴だけど、 「1日3時間を1年間勉強したら東大に行けるよ」とのこと。 部活生ならふつうに21時ー24時、帰宅部なら17時ー20時やるだけで受かるわけですよ。 これでも月60時間、年720時間。 これで受かる確約はできないけど、大学受験は浪人もできるし、 センターの結果次第でランク落としたり私大も受けられるよね。 そういう意味ではそんなに難しくない。 一方で、それ自体、たった1日3時間の学習ができない人が多いと思う。 それならとっとと予備校や塾に行って強制的にやるか、、 あるいは何らかの理由で興味や好奇心を持って主体的にやるか、どっちかだよね。 それから偏差値60って受けるテストや会社で全然変わってくるよ。 そういうのも含めて、もっと勉強したり、テスト受けたりしないと 僕が言ってる意味は絶対に理解できないと思う。 まずは1週間でいいからやってみて。 1日3時間。 逆に言うと1日3時間すらできないとすれば、そもそも大学生になるべき 性格じゃないと思うよ。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

http://momotaro.boy.jp/html/tibahennsati.html 国府台高校[普通]60 http://www.chiba-c.ed.jp/kohnodai-h/toppage_files/toppage.html 津田沼高校[普通]60 八千代松陰高校[普通]60 市原中央高校[英語]60 とりあえず自分の高校のHPを見る それが 頑張れば入れる大学 ※ http://www.kit-katu.com/chiba/23/48.html ここだと偏差値を56としている。 偏差値というのは試験ごとの変動要素なので意味はない。

回答No.1

偏差値60の高校なら頑張れば東大にいけますよ。毎年、というわけにはいかないかもしれませんが。 法学部や法経学部は、南関東の国立大には大概あるんで、あまりしボイこまずに狙っては?

関連するQ&A

  • 大学受験に向けて

    現在中学3年生で、4月から高校生になる男子です。 私は、公立高校の推薦入試で偏差値62程度の第一希望の学校に落ち、 一般入試で偏差値58程度の公立に合格しました。 第一希望に合格できなかったのは、正直結構ショックで、大学受験では 悔いの残らないよう、今から少しずつ頑張っていこうと思っています。 そこで、私は明治大学の法学部か商学部に行きたいと考えているんですが、私の今の偏差値では可能なんでしょうか? 大学の偏差値についてはよくわからないので是非教えてください。

  • 大学選び 私立か国立か 

    私は今高3で、大学選びで非常に迷ってます。 学びたい内容は具体的には決まっていませんが、いちばん興味が持てるのは文学部です。 東京に住んでいて、家から通えるところがいいなと思ってます。 それで、国公立で家に近く、文学部やそれに近い学部がある大学があまりなかったこともあり 早稲田大学の文学部か文化構想学部がおもしろそうだなと思っていました。 でも私の高校は進学校で、授業なども国公立対策中心だし私立志望の人も少ないです。(今の時点ではクラスに3、4人くらい) 進路通信などでも「早稲田などの難関私立に受かった先輩のほとんどは国公立志望でセンター900点満点を受験した人で、最初から教科をしぼって合格した人はわずか」と強調されていました。 不安に思って担任に相談したらやはり国公立を薦められました。(外大、首都大など) 君はやればできるんだからと言われたのですが、私は国公立が無理だから私立にしたのではないし、まるで妥協して早稲田にしたかのような言い方ですが、早稲田だってそうとう難しいところですよね? その時は考えがまとまらずそういうことは質問できなかったんですが・・・・・・ でも今、やっぱり学校にきちんとサポートしてもらって国公立を目指すほうがよいのかなと思い始めてます。 外大はレベル的に厳しい、首都大は何となく都市型?の方針が合わなそうだったので最初は候補にしてませんでした。 何が聞きたいのかよくわからない感じになってしまいましたが、ここに出したような大学についてみなさんはどう思われますか? また志望校決定について何でもいいのでアドバイスあったらお願いします。

  • 大学進学の際の大学選択について。

    僕は現在、しん学校高校2年生ですが、明日に進路希望調査として進学したい大学を書かなければならず、まだ何も考えていない僕にとってどんな大学がよいのかなど全然知るりません。今インターネットで調べようと試みていますが、どこのサイトをみればいいのかさっぱり分かりません。どこのサイトだったら探す事ができるでしょうか?また、僕は法学部に行きたいと考えております。九州と九州に近い大学で法学がある大学は何と言う大学があるでしょうか?また、その大学に入るためにいる偏差値はどのくらいなのでしょうか。九州大学より下のレベルでお願いします。進路で大変困っています。アドバイス及び回答の方を宜しくお願いします。

  • 千葉・東京・埼玉・茨城地域の高校受験について

    千葉県北西部に住んでいます。 中3の子供の高校受験について相談します。 以前は高校は公立と考えていたのですが、 公立に入り・大学受験のための塾に行かせるとなるとかかる費用は私学とあまり変わらなくなると 聞きました。 本人が今の段階で大学進学希望しているのなら 私学への進学も考えてあげようと思っています。 千葉・東京・埼玉・茨城南部でオススメの高校がありましたら教えて下さい。 高校に希望することは「大学への進学指導がしっかりしているところ。」 あとは「校風が乱れていないところ」でしょうか… (わが子はしっかりしている方ですが、どうも周りに染まりやすいので少しぐらいスパルタと言うのでしょうか…ビシバシ指導してくれる学校の方がいいように思えます。) 子供は息子で、偏差値は今現在58~60ぐらいはあるようです。 よろしくお願いします。

  • 寮のある高校

    初めまして。千葉県の公立高校に通う中三女の子です。 今回は、首都圏にある、できれば公立の高校で、寮のある高校を探しています。(私立でもかまいません) 私の首都圏偏差値は、五教科が66です。これからもっと勉強して、あげることは出来るかもしれません。 将来、医学系の仕事に就きたいと思っているので、そういう大学への進学率が高いところを希望します。 理想が高くてごめんなさい。 何か、この件について知っている人がいましたら、答えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 大学選び(法学部・政治学)

    私は、今、高校2年で今年の4月で3年になります。 志望学部は、法学部か政治学です。 志望大学はまだ決められていません。 去年の12月に担任との面談があったのですが、そのときに、 なるべく早く志望校は決めたほうがいい。2月までには決めよう。 的な事を言われました。 一応、学校の方針的にも内容的にもいいかなっていう学校で、千葉大の 法学部があるんですが、今の自分の成績では、とてもいけそうにない のです。 私立でもいいよと親には言われてるので、それも考えているのですが、 大体、私の近くの大学(関東地方です)は、法律関係の仕事に就くのを推す方針の大学が多いと感じたので、何を基準に選べばよいのか、わからないのです。 自分は、法律に興味があるだけで、将来自分がやる仕事にはなんら 関係はないのです。法律関係の仕事に就くのを推す大学も、千葉大 のように、あまりそれを全面的にやってるわけではなく、興味があるだけでいい、という大学も、あまり変わりはないのでしょうか。 大学選びで悩んでいたので、質問させて頂きました。ぜひアドバイスをお願いします。 駄文失礼しました。

  • 大学選びについて

    国公立大学の看護学部を志望しています。 ほとんどの学校は小論文や面接だけなのですが、英語や数学を2次試験で使う学校を探しています。 例えば千葉大学や浜松医科大学などですが、ほかにはしりませんか? 教えてほしいです。 お願いします

  • 心理学の強い大学選び

    福岡県に住む現役公立高校生です。 大学選びについての質問です。 臨床心理学の強い大学、特に発達心理学に力を入れている大学を教えてください。 国公立で、旧帝大や、一橋大、お茶の水女子大を考えています。 特に、障害のある子供や不登校の子供に対するカウンセリングに興味を持っています。 将来は臨床心理士になりたいと思っているので、臨床心理士指定大学院1種のある大学院が付属しているところがいいです。 母には地元の九大に行くことを勧められているのですが、自分の学びたい学問をやっている大学に入りたいです。 高校の偏差値は高いほうだと思います(御三家です) 文系の進学コースに所属している高2です。 進路をきちんと決めたいと思っているので、ご協力よろしくお願いします。

  • 国立大学受験

    某中堅都立高校に通う高1の男子生徒です。 うちの高校は偏差値が53程度の中堅高校です。  国公立大学の法学部に入りたいです。東京にある国立大学で法学部がある大学というと東大か一橋しかありません。  東大か一橋の法学部に入れたらいいなと思っているのですが、今から受験を意識して勉強すれば入ることはできるのでしょうか?  また、どのような勉強をすればいいのでしょうか?

  • 大学

    私は英語科に通っている高2です。 進路で悩んでるんですが、医用生体工学に興味があって 大学を探したところ、県内に公立大学がありました。 でも、私は英語科に所属しているため、工学部に行くには数IIICが必要なのに 数Bも授業で受けることができなくて、しょうがなくそこはあきらめました。 受けられるところを探したら、埼玉医科大学を見つけました。 ただ、家から通うのが家族の条件で2時間もかかります。 さらに、ずっと国公立といわれていたのに、私立大に加えて医療系なため 授業料などは高額です。 埼玉医科大学の偏差値が46程度だったので、私立大に行かせてもらうのに あんまり低いところだと申し訳なく思ってしまいます。 県内の国公立文系に行くべきなのでしょうか?