• 締切済み

大学選びについて

千葉県の公立高校1年生です。学校の指導方針により今のうちから進路希望を決めなくてはならないのですが、大学のことなど全然分からないので質問させていただきました。 首都圏にある国公立大学の法学部で、偏差値60の高校からでも頑張れば入れるところってありますか?

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.5

東京大学文科一類や一橋大学法学部でないかぎり,高校1年時の志望にたいした現実味はないでしょうから,地元の「千葉大学法経学部」と希望をだしておきましょう。かなりの人数がそう書くんじゃないかと思います。現実的には3年生になって決めればいいことです。いちど地方を味わってみたい気持もあれば,香川大学法学部に鞍替えしたっていいわけですし。

• tekcycle
回答No.4

> 首都圏にある国公立大学の法学部 は基本的にこれだけっぽいです。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#009e00000000-11010--l-5/ んで、偏差値60なら頑張れば東大もありですから、どこでも行けるという回答にしかなりません。 そうじゃなくても、よりどりみどりというほどあるわけではありません。 というか、首都圏の国公立大学、自体が http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#009e00000000-11010--l-/ たったのこれだけで。 理系を除けば両手両足に完全に収まるはずです。

回答No.3

実際に東大に行った奴だけど、 「1日3時間を1年間勉強したら東大に行けるよ」とのこと。 部活生ならふつうに21時ー24時、帰宅部なら17時ー20時やるだけで受かるわけですよ。 これでも月60時間、年720時間。 これで受かる確約はできないけど、大学受験は浪人もできるし、 センターの結果次第でランク落としたり私大も受けられるよね。 そういう意味ではそんなに難しくない。 一方で、それ自体、たった1日3時間の学習ができない人が多いと思う。 それならとっとと予備校や塾に行って強制的にやるか、、 あるいは何らかの理由で興味や好奇心を持って主体的にやるか、どっちかだよね。 それから偏差値60って受けるテストや会社で全然変わってくるよ。 そういうのも含めて、もっと勉強したり、テスト受けたりしないと 僕が言ってる意味は絶対に理解できないと思う。 まずは1週間でいいからやってみて。 1日3時間。 逆に言うと1日3時間すらできないとすれば、そもそも大学生になるべき 性格じゃないと思うよ。

• tanuki4u
回答No.2

http://momotaro.boy.jp/html/tibahennsati.html 国府台高校[普通]60 http://www.chiba-c.ed.jp/kohnodai-h/toppage_files/toppage.html 津田沼高校[普通]60 八千代松陰高校[普通]60 市原中央高校[英語]60 とりあえず自分の高校のHPを見る それが 頑張れば入れる大学 ※ http://www.kit-katu.com/chiba/23/48.html ここだと偏差値を56としている。 偏差値というのは試験ごとの変動要素なので意味はない。

回答No.1

偏差値60の高校なら頑張れば東大にいけますよ。毎年、というわけにはいかないかもしれませんが。 法学部や法経学部は、南関東の国立大には大概あるんで、あまりしボイこまずに狙っては?