• 締切済み

寮のある高校

初めまして。千葉県の公立高校に通う中三女の子です。 今回は、首都圏にある、できれば公立の高校で、寮のある高校を探しています。(私立でもかまいません) 私の首都圏偏差値は、五教科が66です。これからもっと勉強して、あげることは出来るかもしれません。 将来、医学系の仕事に就きたいと思っているので、そういう大学への進学率が高いところを希望します。 理想が高くてごめんなさい。 何か、この件について知っている人がいましたら、答えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数10
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.10

あと公立だとどうしても運動部(※全国レベル)に入っていることが入寮条件か、とんでもないほど辺鄙なところにある学校(例:千葉県立下総高校や、東京都立小笠原高校)しかないです。 一応、名誉のためにいいますが、東京都立小笠原高校はあの辺りでは一番の進学校です。

madoka_t
質問者

お礼

公立のことも詳しく教えていただき、ありがとうございました。 ちなみに部活は陸上競技です。 全国レベルではありませんが…

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.9

単願だけっと以前は書いてあったんですが、今は違うみたいですね。すいませんでした。 ただ、江戸取の女子寮は無いので、多分下宿という形になると思いますので、その辺りも含めて一度学校見学にいきがてら、取手市内の不動産屋めぐりにも来た方がいいと思います。 それと、たとえ江戸取といえども、「必ず医者になるわけではない」っということを肝に銘じて欲しいです。『何が何でも医者になる!』っというのであれば、岡山県の川崎医科大学附属高校に勝る学校は無いと思います。 あの灘高校でも医学部進学率は20%程度なのに、川崎医科大学附属高校から医学部への進学率は90%です(といってもみな川崎医科大学医学部にエスカレーターするだけなのだが)。ここは全寮制なので、どうしてもなりたいのなら、川崎医科大学附属高校がいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.kawasaki-m.ac.jp/highschool/
madoka_t
質問者

お礼

新しい回答、ありがとうございました!! 川崎医科大学付属高校ですね。 つけてくださった、URLもとても参考になりました。

noname#67400
noname#67400
回答No.8

下の方には、もうしわけないのですが、 江戸取医科は単願のみではありません。 昨年、うちの子供は1人が高等部医科を1人が中等部を受けて両方とも合格しましたが、高等部を受けたほうの子供は、単願ではなく、第二志望でした。 願書では、単願(第一志望)と併願をAまたはBとして、書き込むようになっています。 単願のほうが、受かりやすいと塾などでも言われましたが、併願で第二志望以下でも合格します。(現にうちの子供が合格しましたし、第一志望合格まで、入学手続きも待ってもらいました。)

madoka_t
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 単願ではないのですか?? いい情報、ありがとうございました。 多分私だったら、単願で受けると思いますが…。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.7

江戸取の医科コースは単願のみですので、偏差値云々ではありません。まずは単願の場合、九教科の通信簿を限りなく45に近づけることですね。43くらいでも受かるとは思います。 その辺りはまずは学校説明会か、合同説明会なんかに行ってみてください。

madoka_t
質問者

お礼

アドバイスなど、ありがとうございました。 二年までの九教科の通信簿は、一年・二年ともに45で、合計90です。

noname#67400
noname#67400
回答No.6

偏差値はどの試験かによって違いますが、下のURLを参照すれば、だいたい分かると思います。 医科は、関東地方のトップ公立高校(県立千葉、県立土浦一高、県立浦和)とだいたい同レベルではないでしょうか。 普通は、県立千葉や土浦一高の滑り止めのような位置だと思います。

参考URL:
http://momotaro.boy.jp/html/ibaragihennsati.html
madoka_t
質問者

お礼

URLまでつけてくださり、ありがとうございました。 いまの私には、結構高めの偏差値でした。。。 よく考えて、受験するならする、しないならキッパリしないというコトにしたいと思います。

noname#67400
noname#67400
回答No.5

江戸取は、外部から高等部に入る場合は、 願書を出すときに、医科コースと普通コースの別と、第一志望か、それ以外かの別を書き込むようになっています。 試験問題の内容はたぶん、同じだと思うのですが、 同じ日に別々に試験をおこないます。 医科コースのほうが、普通コースよりも若干偏差値が高くなっています。

madoka_t
質問者

お礼

願書のことや、試験のことなど、いろいろ詳しくありがとうございました。 そこで質問なのですが、医科コース・普通コースの偏差値は、どのくらいなのでしょうか?? 知っていたらでいいですが、教えていただけると幸いです。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

ちなみにうちの子も江戸取に通っていたりします(笑)

madoka_t
質問者

お礼

そうなんですか。 中学受験で入ったんでしょうか?? 江戸川学園取手って人気なんですね。 人気だと分かるような、回答ありがとうございました^∀^

noname#67400
noname#67400
回答No.3

江戸取に子供が通っています。 第一志望ならば、若干低い偏差値で、入れます。 ただ、入学後は、学習面、生活面で、かなり厳しい指導があります。 医学部進学コースは、通常の授業のほかに、学校付属の塾に通う必要があり、その費用が学校の学費とは別に(3年間で150万弱くらい)必要で

madoka_t
質問者

お礼

わざわざ、細かいところまでありがとうございました。 江戸川取手ですね。 初めて視野にいれました。 今度学校で、そこのパンフレットを送ってもらうように頼んでみます。 本当にありがとうございました。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

元千葉県の家庭教師派遣会社勤務でした。 下記の参考URLのリンクを参考にしてください。 たぶん江戸川学園取手の医師コースでしょうね。詳しいことはナンボでも補足しますので、聞いてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%AE%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E5%AD%A6%E6%A0%A1
madoka_t
質問者

お礼

参考URLまで貼ってくださり、ありがとうございました。 とっても参考になりました。 しつこくて申し訳ないんですが、お言葉に甘えさせて頂きます。 江戸川学園取手に行くと、希望をすれば誰でも、医師コースにいけるんでしょうか??

noname#106007
noname#106007
回答No.1

http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=942154 こんなのがヒットしました。ご参考に。

madoka_t
質問者

お礼

すぐに回答、ありがとうございました。 URLにアクセスしてみたら、結構ありがたい情報がありました。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 寮制の高校について教えて

    埼玉県に住む中3♀です。 タイトルの通り、寮制の高校を探しているのですが、過去スレや高校のHPなどを見てもよく分かりません。 誰かアドバイス下さい。 条件は… ☆絶対 ・共学か女子校 ・偏差値55以上70以下 ・寮は他学年とは違う部屋(同学年とは同じ部屋でもいい ☆希望 ・埼玉県からそれほど遠くない(首都圏 ・制服有 ・進学率が高い です。よろしくお願いします。

  • 千葉の寮制のある高校

    千葉にある寮制のある高校教えてください!公立私立問いません!

  • 寮のある高校

    私は中3の受験生です。進学する高校で迷っているので、アドバイスをいただきたくて書き込みしました。希望の条件は↓ 1.公立である 2.寮がある 3.共学 4.地域は関東・宮城 5.偏差値55~62前後 です。あと、できるだけ街中の学校で、制服があった方がいいのですが・・ありますでしょうか。ご存知の方は情報提供よろしくお願いいたします。

  • 本気です!寮のある高校について

    寮のある高校で偏差値の高い(65~75ぐらい)高校を教えてください! 愛知以外は私立でお願いします! お金を少しでもかからせないため特待生制度があるところだと嬉しいです。 それか、寮制ではないけれど、学生寮館などに住み、公立に通ったほうがいいですか? 中2女です。

  • 寮のある高校(個室)を探しています

    現在、中3の男子です。 東京~広島くらいで、個室の寮のある高校(共学校)を探しています。 偏差値はわかりませんが、定期テストは5教科350点ぐらいです。 できれば不登校生の受け入れをしてくれるところで、 大学進学にも積極的な学校が希望です。

  • ○●寮のある公立高校●○

    私は中学(2)ネンの女の子です。高校は実家を離れて、寮生活をしてみたいと思っています。私立はお金がかかると聞いてので、公立高校に行きたいと思っています!!!でもナカナカいいところがありません・・・。寮のある公立高校を知っていたらおしえてください!!!お願いします。 私はあまり頭が良くありません。でも入りたいんです。 家は田舎なので、小学校から高校までもとんど人がかわりません。(持ち上がり??)だからイロイロな人と関わりたいんです。よろしくお願いします!!!

  • 転・編入が出来る寮のある高校()全日制

    千葉に住んでる高1の女子です。 今、公立の高校に通っているのでが 私立の全寮制または寮のある高校(全日制)に編入したいと考えています。 ですが、まだ「ここに行きたい!」という高校が決まっておりません。できる限り調べているんですが情報が少なくて困っております。 地域はどこでも構いません。 知っている方教えてもらいたいです。 また、設備、学費、偏差値などもお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。 出来れば今年中に決めたいと思っておりますのでご協力お願いします。

  • 静岡県で寮のある高校を教えてください!(大至急)

    こんにちは。急ですいません。現在、静岡県で寮のある高校を探しています。 寮といえば金持ちのイメージがありますが家は裕福ではないのですが親は行って良いと言っています。 なので私立よりは公立の方が良いです。こんな条件ですがあるでしょうか? (1)寮のある高校(全寮制でなくても良い)←(2)できれば公立(3)偏差値60以上の高校

  • 寮のある偏差値65~75の高校

    寮のある偏差値65~75の高校を教えてください。全国どこでもokです。わたしは愛知県民なので 愛知県以外は私立でお願いします。(公立は無理なんですよね?) 高校生活に楽しさは求めていません。修行感覚で寮に入りたいです。 私の場合、将来の夢などやりたいことがありません。ですが寮に入りたいです。夢がなくて県外の高校に行くことは普通ないですか?おかしいですか?

  • 東京都内の偏差値65以上、寮のある高校

    東京都内の偏差値65以上、寮のある高校はありませんか? (私立でも公立でも構いません。たぶん公立はないかと思いますが・・・) 回答よろしくお願い致します。