• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

通信制高校、就職か進学か

現在、公立の通信制高校に通う3年生、18歳の男です。 高校受験に失敗し、私立の高校も金銭的な問題で受験できなかったため、中学卒業後そのまま通信制高校に入学しました。 高校1年の時、高認を受けて専門学校に進学しようとしていたため、学校に行かない期間があり、その結果ちゃんと卒業するのには4年目も行かなければならなくなりました。 高校は月4回ほどしかないため、普段は扶養ぎりぎりまでアルバイトをしていて、勉強はほとんどしてません。 そして現在3年生、やはり高認を受けて専門学校に進学するか、4年目も高校に通い卒業して就職するかすごく悩んでいます。 興味のある職種は、上下水道関係、機械関係など技術系なんですが、主の上下水道関係は専門学校にそのような科がありません。 専門学校に行くとしても奨学金を満額借りる覚悟でないと金銭的に通えません。こういう場合、それでも希望する仕事に近い科がある専門学校に行くか、素直に就職して技術を身につけていくほうがいいんでしょうか? 世の中の立場では最底辺です。非常に焦っています。今から勉強して国公立大学目指せという回答だけはよしていただきたいですが、アドバイスをください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数236
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

通信制高校では高認合格の科目について相応する単位を卒業単位に数える仕組みがあります。高認と組み合わせることで3年間で卒業できる可能性があるかもしれません。 このあたりを担任の先生に確認してみましょう。 高認試験は高校に在学のままで受験可能なのです。 夏の試験についての締切がすぐですね。 14日の消印が有効ですから急いで申し込みをしておきましょう。 専門学校の件ですが公的な職業訓練校の利用を考えてみませんか? たとえば 広島県立技術短期大学校 http://www3.ocn.ne.jp/~tc-hiro/index.html 2年制です。 技術系で学費も年額で50万円程度と私立専門学校よりも負担が少ないはずです。ご家庭の所得によっては減免される可能性もあります。今から数学Iをしっかり勉強しなおせば合格の可能性は結構あるのではないでしょうか?半年先、あるいは1年半先の受験ですから。 校長推薦が無理でも自己推薦が可能だと思われます。 もちろん一般入試でも良いのですが・・・・・・。 このほか短期の技能訓練もあります。 ハローワークに相談なさってみると良いと思います。 http://kunrenkou.seesaa.net/article/49616558.html http://www3.jeed.or.jp/hiroshima/poly/kyushoku/center/ability_schedule.html アルバイトの内容ですが、興味のある上下水道関係、機械関係の職種に就いてみるもも良いと思います。 将来、資格試験を受けるにあたっては勤務経験が必要になることがあります。この時に有利かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 進路があるならばずっと専門学校専門学校と考えていたので、職訓は盲点でした。 他の方の回答もすごく頼りになったのですが、自分にとっての盲点を指摘してくださったので、ベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)

あなたは男性ですし、のちのちの事を考えれば、高認ではなくて、今の通信制高校をちゃんと卒業するのが良いと思います。 いくら高認を受けても、学歴は高卒にはなりませんからね。万が一専門学校をドロップアウトしたら、最終学歴が中卒になってしまいますから、高認は絶対止めたほうが良い。 1年の回り道にはなりますが、進学の事をを考えるにしても、卒業までの2年の間に学費を貯める時間があると思えば良いんですし、焦って早く専門学校に通う必要はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 たしかに焦って今すぐ進学しなくても、卒業してからでもできるわけですし、落ち着いて考えることが大切ですね。

  • 回答No.1
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)

もし興味のある職種に就職できるのであれば、就職される方が良いのではないでしょうか。 それは専門学校を卒業しても、期待した職業に就職出来ない場合もあるからです。 その他に酷い場合には派遣社員等として働く事になり、奨学金を返す事が困難な程度の給料しか貰えずに困っている人が多い等の問題もテレビ等で取り上げられたりしている事も考える必要があると思われます。 どのような仕事でも最初は昔のように雑巾掛け、皿洗いなどから初めたように、簡単な仕事でも確実にこなして関連するもっと難しい仕事が来ても十分にこなせるように、同僚や指導する方等と協力して仕事をする力を得るようにして下さい。 その他少しピントのずれた回答になりそうですが、次等が参考になれば幸いです。 http://okwave.jp/qa/q8063823.html 東京理科大学を受ける http://okwave.jp/qa/q8475078.html 勉強法の提案(理系大学に入ってから~) 次のサイトに関連業界の動きや仕事の進め方対人関係等について、主としてIT関連の話題が取上げられています。 業界が異なっても参考になりそうなので一度眺めてみて下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/ http://jibun.atmarkit.co.jp/ @IT自分戦略研究所

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですよね、漠然とした気持ちでむやみに進学しても最終的には就職を目指すわけですから、そこで成功するかもわからないわけですし。