両親のお祝いと兄弟の財布事情

このQ&Aのポイント
  • 兄弟3人が両親のお祝いをする予定ですが、お金の状況がそれぞれ違い、話が進まない状況です。
  • 上の兄弟は受験生で私立学校に通い、夫婦共働き。中の兄弟は子供の習い事にお金を使いつつ、小学生二人で自営業をしています。下の兄弟は乳飲み子がいて専業主婦で、ローンも抱えています。
  • 兄弟間の意見がまとまらず、お祝いのための費用をどう捻出するかで悩んでいます。お祝いをしたいが、困らない方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親のお祝いと兄弟の財布事情

3人兄弟ですが、来年両親の節目のお祝いを する予定です。 それぞれ家庭があり子供が居ますが、 子供の年令によって、お金に余裕がないなど それぞれの状況が違うなか、 お祝いの話がなかなか進みません。 両親には感謝しており、お祝いをしてあげたいですが、自分たちの生活がいっぱいいっぱいな兄弟が困らず、円滑に話したいのです。 上はダブル受験生私立。夫婦で共働き。 中は小学生二人で金銭的に今は余裕あるが、夫婦で自営業。 下は小学生二人と年のはなれた乳飲み子で専業主婦。 それぞれ家持ちでローンです。 下は、乳飲み子がいて専業主婦でも、お金はないが子供の習い事はいくつもさせています。 上は大学、高校入学で、来年多額のお金がかかります。 中は経営者なので、お金にはシビアです。 両親のお祝いで揉めたくはないですが、 お金がない兄弟が、困らず祝える方法を 参考意見をお願いします。

noname#193961

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1717
回答No.1

日にちを決めて、御両親を招待してみなさんでホテルとかでお食事で良いんじゃないですか?ランチタイムにすれば高級店でも割と安くできますよ。 あとは百貨店のペア旅行のセレクトブックとか。

質問者

お礼

ありがとうございました。 数年前のお祝いの時は温泉の昼御膳に 旅行カタログをプレゼントしましたが、 今は状況的に子供にお金がかかるのが、 兄弟でそれぞれ違うので、なかなか 良い案が出なく悩んでいました。

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.2

はっきり言うと三兄弟の中でお金のない家庭はありません。 両親の祝いにそんなに金なんて出せるか、という家庭が3つ存在するだけです。 祝いなんて心がけだけが大事。何をするか決まる前から「金はない」「金は出さない」なんて言い合って、両親を祝ってあげようという気概がないなら、「お金がないから止める」でいいんじゃないでしょうか。 生活に余裕はなくとも節目の月までは何かしら我慢して小銭を貯める、などお金はそれなりに用意できるはず。そうする気もないなら、両親への感謝の気持ちはその我慢より小さいという程度。 もう一度考え直した方がいいんじゃないですか?

質問者

お礼

確かにお金がないわけではなく、 子供にお金がかかる時期と重なってしまいました。私立の大学と高校に同時入学は、受験前に塾代もかなりかかると予想出来ます。 その上で、両親の節目だったから、悩んでいました。 なぜそんなに怒り口調なのが、疑問です。 ムカつく質問は答えなければいいだけですよ。 今までも何度も感謝のプレゼントや旅行はしています。 両親への感謝のプレゼントをどんなことをしたか、参考意見が欲しかったのです。