• ベストアンサー

還暦のお祝い。何を贈りましたか?

父親がもうすぐ還暦を迎えます。 私たち夫婦と弟夫婦、そして妹でお祝いを贈ろうと考えています。 私は、みんなで1~2万位のもので良いと思っていたのですが、 弟は一人1万位で考えているようです。 正直、私たち夫婦は今年子どもも出来、2万円もお祝いに回すお金がありません。 気持ちなので、無理する必要もないと思うのですが、、、 皆さんは、還暦のお祝いに何をプレゼントされましか? 予算は幾ら位だったのでしょうか? それは、個人でor兄弟で? 参考にしたいと思いますので、宜しくお願いします。

• Yuuho
  • お礼率54% (434/803)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ivyivy
回答No.4

先月義父の還暦でしたので参考になるかどうか分かりませんが、悩んだ一人としてご回答します。 お祝いはすごく悩みました!! 記念品とか思い浮かばず、いろいろネットで調べたりしましたが、ぎりぎりまで決められずにいましたね。予算も確定しなかったので。 贈り物は腕時計とかが多かったような?・・・ 我が家もお財布との格闘の末、なるべく負担を抑えたいと思ってました。薄情にも安ければ安くと思ってました。 夫には姉が一人いるのですが、姉は長期出張で当てにならず(怒)で、なぜか義母もあまり乗る気じゃなく(ケンカしたらしい)、ダンナは旅行に連れて行ってあげたい(何?!)とか言うので、苦労しました。 けど、出来る範囲でやることにしました。 結局、嫁の私が全ての段取りを組みましたよ~。大変でした~。 還暦のお祝いは小料亭で小宴を設けることにしました。義両親と私たち夫婦4人で! お祝いケーキを準備して、母の日も重なっていたので還暦とダブルで 贈り物をしました。 ちゃんちゃんこの赤のイメージが強くって、赤い何かを送りたかったのですが、似合いそうな赤のものが見つからず困りましたね。 結局赤ではないスポーツクラブ用のウエアを購入して、しかしどうしても還暦だから赤を入れたくて、立ち入ったお店に赤色(エンジ?)のシルクタイプのトランクスみたいなのがあったので半分諦めてそれを記念に買いました(笑) 予算を振り返ると、お食事代3万円くらい?+プレゼント1万円でしたね。お食事もおいしくて、ケーキも喜んでもらえて、努力した甲斐がありました。 無理して高価なものを用意するよりは気持ちが大切だと思いますよ。 私の母にもいろいろ相談したのですが、子どもたちでお祝いしてあげるのか一番なんだよと言われました。 実家の父の還暦祝いには兄弟そろって集まって楽しく飲んでお祝いしてあげたいと思いました。

Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。 そうなんですよね~。旦那って自分の事なのに全然動いてくれないですよね。 今回は私の親ですが。 『高価なものより気持ち』ですね。 お食事も考えてみたいと思います。

その他の回答 (4)

• popolin
回答No.5

還暦おめでとうございます。 数年前、父の還暦祝いで私も悩みました。 色々悩んだすえ、「十二支」=12で1周,「60歳」=60分と言う事で、無理やりこじつけで腕時計にしました。(笑) 遠く離れて住んでいたのでプレゼントだけでしたが、父も喜んでくれたみたいで、ず~っと身に付けていました。 予算は私一人で5万円位です。

Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。

• kantansi
回答No.3

ごくありふれていますが、赤いちゃんちゃんこの代わりに、個人でエンジ色のカーデガンを送りました。 

Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。

• teru3128
回答No.2

こんなプレゼントを贈ってみてはどうでしょうか? なかなかオシャレな物が多いですよ。ちなみに私は 友人の結婚式のプレゼントにもこのサイトから購入しました。

参考URL:
http://www.2-u.co.jp/bridal/
Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。 是非、参考にしたいと思います。

noname#42022
noname#42022
回答No.1

私の実家の母も先日還暦を向かえ皆で集まって、実家で誕生日会をしました。 今回は、還暦ということでいつもとは違うので、私たち夫婦、弟夫婦、兄(独身)、一家2万づつという事で。。 5万円をお祝いとして、1万をお寿司など、孫たちから花束は予定の金額よりはオーバーしましたけど。。 あと、私がパソコンで母のスライドショーを作って当日部屋を暗くして流しました。(小さい時のものは手元にないので、高校生くらいの時からでしたけど。。)MisiaのEverythingの曲で、よく結婚式で見るような。 あと、赤いベレー帽は手作りし、ちゃんちゃんこは作れないので、100均に売っている赤いハッピの袖を切って着てもらいました。 母も「こうやって皆の顔を見られるのが1番幸せだよ」っていって喜んでいました。 主人の父の時は旅行、母の時は5万お祝いに料理1万円というかんじでした。 素敵な、還暦パーティになるといいですね。。

Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。 とっても本格的ですね。 弟は実家から離れているので、みんな揃ってお祝いは無理そうです。 5万円ですか。2万づつ・・・。 もうちょっと早くから計画を立てるべきでした。