• ベストアンサー

還暦のお祝い。何を贈りましたか?

父親がもうすぐ還暦を迎えます。 私たち夫婦と弟夫婦、そして妹でお祝いを贈ろうと考えています。 私は、みんなで1~2万位のもので良いと思っていたのですが、 弟は一人1万位で考えているようです。 正直、私たち夫婦は今年子どもも出来、2万円もお祝いに回すお金がありません。 気持ちなので、無理する必要もないと思うのですが、、、 皆さんは、還暦のお祝いに何をプレゼントされましか? 予算は幾ら位だったのでしょうか? それは、個人でor兄弟で? 参考にしたいと思いますので、宜しくお願いします。

  • Yuuho
  • お礼率54% (434/803)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ivyivy
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

先月義父の還暦でしたので参考になるかどうか分かりませんが、悩んだ一人としてご回答します。 お祝いはすごく悩みました!! 記念品とか思い浮かばず、いろいろネットで調べたりしましたが、ぎりぎりまで決められずにいましたね。予算も確定しなかったので。 贈り物は腕時計とかが多かったような?・・・ 我が家もお財布との格闘の末、なるべく負担を抑えたいと思ってました。薄情にも安ければ安くと思ってました。 夫には姉が一人いるのですが、姉は長期出張で当てにならず(怒)で、なぜか義母もあまり乗る気じゃなく(ケンカしたらしい)、ダンナは旅行に連れて行ってあげたい(何?!)とか言うので、苦労しました。 けど、出来る範囲でやることにしました。 結局、嫁の私が全ての段取りを組みましたよ~。大変でした~。 還暦のお祝いは小料亭で小宴を設けることにしました。義両親と私たち夫婦4人で! お祝いケーキを準備して、母の日も重なっていたので還暦とダブルで 贈り物をしました。 ちゃんちゃんこの赤のイメージが強くって、赤い何かを送りたかったのですが、似合いそうな赤のものが見つからず困りましたね。 結局赤ではないスポーツクラブ用のウエアを購入して、しかしどうしても還暦だから赤を入れたくて、立ち入ったお店に赤色(エンジ?)のシルクタイプのトランクスみたいなのがあったので半分諦めてそれを記念に買いました(笑) 予算を振り返ると、お食事代3万円くらい?+プレゼント1万円でしたね。お食事もおいしくて、ケーキも喜んでもらえて、努力した甲斐がありました。 無理して高価なものを用意するよりは気持ちが大切だと思いますよ。 私の母にもいろいろ相談したのですが、子どもたちでお祝いしてあげるのか一番なんだよと言われました。 実家の父の還暦祝いには兄弟そろって集まって楽しく飲んでお祝いしてあげたいと思いました。

Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。 そうなんですよね~。旦那って自分の事なのに全然動いてくれないですよね。 今回は私の親ですが。 『高価なものより気持ち』ですね。 お食事も考えてみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • popolin
  • ベストアンサー率7% (13/184)
回答No.5

還暦おめでとうございます。 数年前、父の還暦祝いで私も悩みました。 色々悩んだすえ、「十二支」=12で1周,「60歳」=60分と言う事で、無理やりこじつけで腕時計にしました。(笑) 遠く離れて住んでいたのでプレゼントだけでしたが、父も喜んでくれたみたいで、ず~っと身に付けていました。 予算は私一人で5万円位です。

Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.3

ごくありふれていますが、赤いちゃんちゃんこの代わりに、個人でエンジ色のカーデガンを送りました。 

Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。

  • teru3128
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

こんなプレゼントを贈ってみてはどうでしょうか? なかなかオシャレな物が多いですよ。ちなみに私は 友人の結婚式のプレゼントにもこのサイトから購入しました。

参考URL:
http://www.2-u.co.jp/bridal/
Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。 是非、参考にしたいと思います。

noname#42022
noname#42022
回答No.1

私の実家の母も先日還暦を向かえ皆で集まって、実家で誕生日会をしました。 今回は、還暦ということでいつもとは違うので、私たち夫婦、弟夫婦、兄(独身)、一家2万づつという事で。。 5万円をお祝いとして、1万をお寿司など、孫たちから花束は予定の金額よりはオーバーしましたけど。。 あと、私がパソコンで母のスライドショーを作って当日部屋を暗くして流しました。(小さい時のものは手元にないので、高校生くらいの時からでしたけど。。)MisiaのEverythingの曲で、よく結婚式で見るような。 あと、赤いベレー帽は手作りし、ちゃんちゃんこは作れないので、100均に売っている赤いハッピの袖を切って着てもらいました。 母も「こうやって皆の顔を見られるのが1番幸せだよ」っていって喜んでいました。 主人の父の時は旅行、母の時は5万お祝いに料理1万円というかんじでした。 素敵な、還暦パーティになるといいですね。。

Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。 とっても本格的ですね。 弟は実家から離れているので、みんな揃ってお祝いは無理そうです。 5万円ですか。2万づつ・・・。 もうちょっと早くから計画を立てるべきでした。

関連するQ&A

  • 還暦祝い

    9月に実父が還暦を迎えます。 兄弟3人で何かプレゼントをしようと考えてるのですが、みなさんは還暦のお祝いどのようにされましたか? なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします

  • 還暦のお祝いについて。

    私の父親が、4月で還暦を迎えます。 何かプレゼントしたいのですが、なかなかいい案が浮かびません。 皆さんが、還暦のお祝いをして喜んでもらえたという案を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 還暦祝い

    今年7月で還暦になる義父が居ます。 旦那の父親であり、とても優しくお世話になっています。 旦那は長男で3人兄弟です。 還暦祝いに現金20万くらい渡すか 何か旅行プラン選ばせるかしたいと言っています。 私もそれを聞いて賛成ですが経済的に厳しいのは山々です。 そこで旦那の次男・三男の奥様方に聞いてみた処全く考えていない、 また、誕生日プレゼントみたいになにか渡せば良いんじゃないの?っとゆ~ 感じでした;;そこで・・・悩んでいます。旦那は長男なんだから とってもお世話になったし感謝を込めたいと言っています。 一応ネットで還暦祝いについて検索しましたが沢山あり過ぎて 何が良いのかも絞り込めません。 皆様はどんな還暦祝いをされましたか? またどんな還暦祝いだと嬉しいですか?

  • 父親の還暦祝いに何をあげようか・・・?

    父親が来月還暦なので、今週末にプレゼントを買おうと思います。 ですが、赤いちゃんちゃんこなんてベタだし、そんなの貰っても父親も喜ばないので、何か別のものにしようとおもいます。 そこで、皆さんにお聞きします。 自分の父親の還暦祝いに 何をあげましたか? もしくは 何をあげようと考えていますか? さらに、還暦になった方がいれば プレゼントは何をもらいましたか?

  • 還暦のお祝いについて

    みなさん、おはようございます。 早速、ご質問をさせて頂きたいんですが、私の父が8月で還暦を迎えます。 そのお祝いをしようと思うんですが、何をしてやれば良いかわかりません。 わたしは、結婚していますが、お祝いには、夫婦と子供でしてやるものなのか、母親とも一緒にするものなのか(兄弟はいません。一人っ子です) そこのところも、いまいちわかりません。 どなたか、還暦のお祝いに詳しい方、お祝いの経験がある方、教えていただけないでしょうか?それから、どれくらい、お祝いの金額をかけるものなのかもお教えください。 よろしくお願いします。

  • 父の還暦祝いのアイデアを頂けませんか?

    26歳,社会人,既婚,長男です。 来年父親が還暦を迎えます。 長男なので、還暦祝いを企画し、仕切って欲しいと父親に言われました。 当たり前ですが、初体験でして、何をするのかよく分かりません。 家族構成は、核家族で、 父、母、長男の私、私と双子の弟、4つ下の弟です。(3兄弟です。) パチンコで破産した父親に兄弟は尊敬の念を抱いていない状況です。 ま、兄弟の感情はともかく、還暦祝いのアイデアや、体験談などありましたらお伺い出来ますでしょうか?

  • 還暦のお祝いに何をしましたか?

    今年、義父母がそろって還暦を迎えます。 お祝いをどのようにしようか迷っています。 私の実家では夫婦二人暮しなので、兄弟が集まって(といっても二人・・・・・)家でにぎやかに食事会をしました。 でも家の場合は、8人家族で、誕生日などのお祝い事にはそれなりの事をしているので食事会では新鮮味がないかなーと思っています。 逆に静かに食事でも味わってもらうのもいいかと考えています。 旅行も考えたのですが、義父が健康ではないため遠出は心配です。 皆さんは還暦のお祝いにはどのようなことをしましたか? いろんなご意見お聞きしたいです。 差し支えなければ予算も聞かせてください。

  • 還暦のお祝い

    もうすぐ義母が還暦を迎えます。 還暦のお祝いってみなさんはどうされましたか?私の両親が還暦の時は食事と赤いモノをプレゼントしました。 義母の時もそれでいいかなあと思っていたのですが義父のほうから「還暦祝いは長男夫婦のお前達は北海道旅行をプレゼントしろ」と主人が言われ、お祝いの食事は義姉夫婦が負担すると決まったようです。 旅行は義母の仲良しグループで行くみたい(雪祭りが目当て)なのですが、最低でも12万くらいかかりそうです。還暦のお祝いってこんなにお金をかけなければいけないのでしょうか・・・?私が心が狭いのかもしれませんが、ウチはお金持ちでもないし、さすがに金額が金額なので正直困っています。 主人は「親父が決めたみたいだし・・・」と反対できないような事を言っています。義父はどちらかというと横暴な人で主人は逆らえません。 みなさんだったらどうしますか?やっぱり、希望する北海道旅行に行かせるべきでしょうか?

  • 還暦の祝い

    父が還暦を迎えます。毎年父の日と誕生日のプレゼントも悩むのですが、還暦の祝いとなると・・・ますます悩みます。結婚して実家を出ていて、実家が近くなので主人と帰ってみんなで家で食事を・・・と思っています。服飾系は自分で買ってきてしまって有り余っているので、なにか思いもよらないものをと思うのですが・・・皆さんはどんなプレゼント、どんなお祝いをしましたか?参考にさせていただければ。よろしくお願いいたします。

  • 父の還暦祝いについて

    私は3人兄弟の長男で、妹と弟がいます。 私は結婚をしていて別居の身で、未婚の妹は両親と同居、未婚の弟は就職をして県外に住んでいます。 今月、父が還暦を迎えるにあたり、お祝いを考えているのですが、どのようにお祝いをすれば良いのか悩んでいます。 私達夫婦は、赤い色の下着とお祝い金をおくるだけにしようかと思っていたのですが、皆で集まり食事会等でお祝いするべきなのでしょうか? 長男の私がまとめるのが普通ですか? ただ、食事会にしても父は料理をするのが大好きで実家で集まるとなれば父が料理をする事となり返って父の手を煩わす事になりかねません。 仕出しでもと考えるのですが、父は料理の味にうるさくて好まないと思います。外食を考えると私の息子が1歳半なので、ややこしい盛りで大人くしてくれないと思うのと、普段から外食先にもうるさい父なので悩み所です。 私達夫婦だけで品物と、お祝いのお金を贈るのは失礼な事なのでしょうか?