• ベストアンサー

新聞に書かれている欧米にはアメリカはふくまれない?

新聞に書かれている欧米ににはアメリカはふくまれない? 新聞に欧米のドイツ、フランスは・・・と書かれており 新聞における欧米には、アメリカは含まれないようですが どなたかお分かりの方宜しくお願いいたします。 広辞苑では当然含まれいますが・・

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

記事の前後によって意味が変わってくるので 微妙ですが、「欧米圏」という意味では一例として アメリカがはいってなくても問題ないでしょう。 米といってもアメリカ合衆国というよりは 欧州~北米にかかる民族圏、経済圏という意味 合いでしょうから。 あまりつきつめて考えると逆にカナダは欧米 じゃないのか?という話もでてきますしね。

zonet3
質問者

お礼

有難うございました。 息子が学校の授業で、新聞などの報道では含まんと 言われたとかで・・・・

その他の回答 (2)

• mn214
回答No.3

>息子が学校の授業で、新聞などの報道では含まんと言われたとかで 先生はどういうことを言いたかったのでしょうか? 息子さんは先生の説明を正確に聞いてきたのでしょうか? 一般的には欧米という場合は当然アメリカを含む言い方だと思います。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

欧米とは文字通り「ヨーロッパとアメリカ」という意味です。ではヨーロッパとはどの国か、アメリカとは 新大陸の中で合衆国だけか・・ これは大雑把な地域を示す語ですから使う人たちによって意味が変わることがあります。日本文化と外国の文化を比較しながら、欧米では・・という場合は、ヨーロッパ主要国と新大陸の主要国、そして時にはオーストラリアやニュージランドも含まれるでしょう。何故なら文化的に欧米では・・というときにはアジア・アフリカ、中近東などを除くキリスト教文化圏を暗示 しているからです。 しかし、一般には文字通り「欧州とアメリカ合衆国」をあたかもひとつの地域のようにして呼ぶので、毎回 ヨーロッパとアメリカ合衆国両方を指すとは限りません。 先生の説明は誤解を招きますね。