• ベストアンサー

欧米での左翼系の政権ってマイナー的?

北欧や社会主義系の国をのぞいて、ドイツでも保守系よりマイナーな感じがあるとも聞きます。 アメリカの民主党は左翼とまでいかないでしょうし。 たいがい、平等的な進歩で左翼系はフランスなど意味のある政策も出しているかもしれないですけど、モラルの低下をするのが現象としてよくあるものに見えます。 やはり左翼系は欧米でもマイナー気味なのでしょうか? 政権交代があっても、左翼の方がマイナー気味とか。

noname#209986
noname#209986
  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

日本では、もはや「サヨク」なんて悪いイメージしかないですからね。或いは、ネトウヨ同様、自分の意見に対立する人間を卑下する場合に使う言葉ですね。 ヨーロッパは、ソ連と比べるとわかりやすいのですが・・・ 福祉国家も、ソビエト社会主義も、いわば同じサヨクに分類されます。 共産主義って「みんなで産みだして、みんなで平等、或いは均等に分ける」と言う社会を目指すモノです。 なので、国が存在して、一旦税、或いはソビエトなどであれば物資などを国が集めて、再配分する。ってのは、そもそも発想が「左翼」に振れるシステムなんですね。 なぜって、「みんなで造って、責任者が集めて、みんなに配る」システムってなんて言いましたか? と言う話なんですね。 逆に言えば、個人が得た財産は全部個人のモノ。誰にもやらない。国にもやらない。これが、共産主義の反対の概念です。 アメリカ資本主義に近づきますね。健康保険などは、国ではやらず、民間が勝手にやっています。 アメリカは「赤狩りの国」なので、実情はどうなのか微妙だと思いますが・・・ ヨーロッパなんかは、普通に「労働者党」なんていう強い政党があるようですよ。別にマイナーというわけではありません。 労働者の党なんかが政権を取れば、社会福祉や労働条件改善なんかを充実していくわけです。 北欧は、その労働者党系が強くて、ずーっと政権を担っていたため、かなり「左」寄りの国になったのはご存じの通りです。 高税、高福祉国家。「みんなで生産物をよりたくさん集めて、平等に配ろう」と言うシステムが強い国です。 ソ連も集めるモノは税金ではないですが、同じようなもんですね。税金の代わりにそのもの物資を集めて(計画生産)配るという、同じようなシステムです。 福祉国家が発展して、ソ連が衰退したのは、計画生産なんて言うのがそもそもムリゲー、負けゲーだったんでしょうね。そんなことをするより、お金という便利なモノを使って社会主義を実現する方が易しかったのでしょう。 福祉を充実したり、労働者を保護したりするのが左翼、逆が右翼だとすれば、そのバランスがどのくらいかというのが、その国の内情を見る参考になるかも知れませんね。 日本は自民一党独裁です。官製政治が染みついていますね。右のシステムも左のシステムもみんなお上がやってくれるのになれてしまい、政府を批判することも許されない雰囲気が熟成されてきています。 自民党国会議員などはなおさら、自民党を批判することは許されない雰囲気のようで。変わった議員しか逆らいませんね。 どんな国になるんでしょうね? 日本で右翼左翼論争はそもそもナンセンスな気がしますよ。 自民党は左的な政策も右的な政策も進めますが、そういう政策とは関係ないところで「政府批判は左翼」「政府擁護は右翼」と言うことになってます。真左の制度でも、日本の右翼、特にネット右翼はそれを批判する人を「左」と言います。 左寄りの政策をダメだと言っている人にでも、それが政府批判という立場になれば、「サヨク」と言うんです。 自民党を批判しているというその事実だけで判断して。 例えば、マイナンバー制度とか、典型的な真左でしょ。「みんなで集めてみんなで公平に配る」システムってなんて言うんでしたっけ? でもそれを批判すると「サヨク」と言われますよ(笑) もうめちゃくちゃでしょ(笑) 日本の右翼左翼を海外に持っていったら、かなりのガラパゴス左翼右翼なんじゃないですか?

その他の回答 (5)

noname#218778
noname#218778
回答No.6

近年右翼化してるんじゃね。(´・ω・`)日本はネトウヨ化だけど。

  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.5

 貴方の世界に対する知識の総量次第の話です そもそも、左翼などという荒唐無稽な概念で理解しようというのが、所詮は幼稚だと思われる話ですしね ちなみに、何を根拠に左翼って判断基準になるんですか? ポシリーミックス化の激しい現代の政党政治では、政策の左右、政党思想の左右、体制思想の左右と評価箇所は多様なので、左翼などという大雑把な評論が支持されていないのです ちなみに、貴方の指摘するモラルの低下という評価は、貴方のモラルの基準の話ではないですか? 貴方のモラル基準の是非は別にして、当事者がモラル云々を問題にするのは勝手ですが、余所者が当地を知らずにモラルなどと言っても説得力はないですから 日本の論壇やマスコミでは、まだまだ左翼右翼という表現と理解が大手を振っているようですが、まぁ、それが日本の政治レベルなのかもしれませんね ちなみに、私は、バリバリのアナーキストですから、海外ではどちらにも与しない部類ですが、日本では左翼扱いという不思議w 単なるレッテルに過ぎない左右評価もありますが、客観的にも左右の評論の基準の曖昧さ・評論者の知見総量にしても、?がつくのが多いですね まぁ、歴史家の思量する左右は別でしょうが

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

欧米には左翼政権がたくさんあります。ドイツやフランスがそうです。しかし左翼の意味が日本とはまったく違います。日本の左翼はマルクス主義から派生した社会主義を指しますが、日本以外では革新政党を意味します。1992年のソ連邦崩壊以降マルクス主義的左翼はなくなりました。残っているのは日本だけです。マルクス主義の化石です。世界から見たら天然記念物です。

回答No.2

通常の左翼政党とは反主流、もしく革新派を意味します。 しかし、日本のサヨクは売国派です。普通は存在しないんですがねw 同列に考えてはいけません。

回答No.1

金融危機を招いたギリシャのツィプラス党首は急進左派連合ですね。ご存じの通りギリシャは公務員が多い公共福祉事業天国で破綻直前の国、そしてツィプラスは欧州から迫られた緊縮政策を受け入れるか国民投票前に、公共交通機関や高速道路、携帯電話の無料化などというむちゃくちゃなバラマキ政策(社会福祉と言う気はない)やった人です。日本で言えば山本太郎が政権取っているような状態ですね。

関連するQ&A

  • 左派政権の良い点と弊害

    かつて共産主義が唯物論で宗教を否定していたので、モラルは下がるのかと思います。 保守層に懐疑的だと思うのですけど。 福祉国家の北欧の戦後周辺の左翼政権が続いた時も成長したものの離婚の増加や従来の慣習の否定で問題になったという時期を聞いてます。 戦後のイギリスやフランスは国有化で問題になりましたね。 思考自体は善悪が中立で不正をただすのはわかりますけど、政府の知を重視して場合によっては経済の失敗がおきたり、あるいは従来の価値観の否定で倫理面で悪くなるといったことがあると思います。 左派の政権で共通する現象は。 知識で正誤を出して、場合によっては統制的になる。 改良されてきた習慣の否定など。 最近の日本は震災などでも略奪がおきないという価値観がありますね。 左派は経済的に低めの層に支持される傾向があって、平等をとなえて、理想や思考を重視する面があると思います。 平等にするにはどうするかの思考の政策を実現しようとすると思うのですけど。ですので、福祉などは拡充されるのかと思います。進歩的なライフスタイルとか。 欧米では政権交代するのですけど、やはり左派政権の良い点と弊害って何か共通するものがあると思います。それって何でしょうか?

  • 民主党政権を世界史的にみると

    自民党から民主党に政権が交代し、政策はこれまでと激変しました。世界史的に見て今の日本はどの時代のどの国のどのような出来事と似ているのでしょうか?

  • 政権交代後のフリーランスの長短

    お世話になります。 先日の総選挙では野党の圧勝となりました。これにより、政権交代が見込まれていますが、民主党・国民新党・社民党の連立政権が誕生すると言われています。 連立政権樹立の暁に、目玉としている政策の一つに、登録型派遣の禁止が挙げられます。このことから、政権交代によって労働者保護の政策をとり、 ・経営者にとって政権交代は不都合 ・労働者にとって政権交代は好都合 の傾向であると考えていますが、それは正しいでしょうか。 また、政権交代が経営者、労働者にもたらす影響を踏まえて、フリーランスの人たちにもたらす影響が気になります。どんな影響があるか、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 最短で政権交代はどんな手順なのしょうか?

    自民党支持者様申し訳ありません 謝ったみましたが自民党が良い政策をしてたとも思えませんので 自民党も民主党も支持したくない時にはどうすればいいのでしょうね? ちょと質問から反れてしまいましたが 一度政権交代すれば自民党も目を覚ますかも?と思い前衆議院選挙で民主党に投票してしまいましたが 予想通りと言いますか予想以上と言いますか 糞政策の連発であきれかえっています でも、多少なりとも膿が見え隠れしてるので国民は少しだけ深く見えない部分を見たので それには意義があるのかな?とは思います 現在の掲げてる民主党の政策は酷すぎますね 自民党に一喝入れたのでまた政権交代してもいいと思います 最短での交代はどの様な手順なのでしょうか? 最長4年なのは解りますが これだけびっくり政策満載ですと何かしらの動きが有りそうな気がします 詳しい方よろしくお願い致します

  • 安部政権と株価

    民主党から自民党に政権交代して株価が上がりましたが、 TPPや外交問題など、早速自民の政策と民意にずれが生じているように思います。 このまま株価は上がり続けるんでしょうか?

  • なぜ安倍総理は左翼政策に走るのか?

    安倍総理の左翼政策の暴走が止まりません。 民主党政権時代、民主党は公立高校の無償化の政策を実施しました。 自民党は反対しました。 公立高校の授業料など月額1万円程度と非常に安いので、バイトでも支払えますし、それでも経済的に困窮している場合には奨学金もあります。はっきり言って意味のない税金の無駄遣いの政策だったと思います。自民党の反対は正しかったと思います。 しかしここにきて、幼児教育の無償化と大学まで無償化を言い出し、民主党をはるかに超える左翼政策に走り出しました。気が狂ったとしか思えません。 それに、長く掲げていた公約の2020年のプライマリーバランス黒字化を堅持するならまだしも、実際には無期限延期とのことで、事実上のプライマリーバランス黒字化断念の方針のようです。日本を沈没させようとたくらんでいるとしか思えません。 新しい政策をしたいのならせめてプライマリーバランスを黒字化してから、約束を守ってからにしてほしいものです。 なぜ安倍総理は、プライマリーバランス黒字化を無期限先延ばしにしてまで、左翼政策に走るのでしょうか? プライマリーバランス黒字化が自分にはできそうにないから、それをごまかすために左翼政策に走ったのでしょうか? あるいは何か考えがあるのでしょうか? なぜ安倍総理は、左翼政策に走るのでしょうか? この点について教えてください。よろしくお願いします。

  • 右翼と左翼

     右翼は、 保守 自由主義? 民族主義 王党派 反共主義者 コンサバ といった言葉、  他方、左翼は、 革新 社会主義・社会民主主義 共産主義 アナキズム リベラル と言った言葉で特徴付けられると思います。  傾向としては、右翼は自由、左翼は平等ということになると認識しています(これが間違っていたら、指摘してくださればありがとうございます。)が、 なぜ、右翼には、愛国主義的な思想が、 左翼には、革命的な思想があるのでしょうか?

  • 政党の政権担当能力とは?

    ヨーロッパでは保守系だけでなく、社会民主主義政党などが政権を担当したりします。 確かフランスなどでは、PACSなどは左派からだったと思います。 スウェーデンでは逆に右派が政権担当能力がどうか試されている現状です。 政権担当能力ってその政党の理念、イデオロギーや実現したい政策だけでなく、外交や民法、刑法の改正などイデオロギーとはあまり関係ないことまで含めての能力を指すということなんでしょうか? 日本の自民党との連立以外のものには何が足りないんでしょうか? ダウンズの政治空間の単峰型の選好であれば、政権交代もスムーズということなんでしょうか?

  • 民主党政権時代が迫ってきていますが・・

     これによって本当に日本が良くなるのでしょうか。私は愛国者であると同時に保守派です。何でもかんでも新しい思想に対して懐疑的というわけではありませんが、今の民主党の政権交代の中身やマスコミ関係の異常なまでの民主党擁護が気味悪く思えて仕方なのです。世界不況による影響は麻生内閣のせいではないと思います。  今回もまた消極的選択で自民党に投票するつもりですが、民主党政権が仮にダメでも今後、明治維新並みの大きな国家変革は有り得るでしょうか?日本人は本当にピンチにならないと動かないことは過去の歴史から明らかだと思います。遅すぎることが無いように願いたいものです。皆さんは、今の流れをどう解釈されますか。

  • 自民から民主に政権交代した原因は何だったんですか?

    ここでもう一度おさらいしたいんですが、自民党から民主党に政権したときに異常なまでの数の票が民主党に入りましたよね?いざ政権交代をしてみたら、韓国朝鮮人が支配する反日左翼の政党でしたよね? なぜ私たち国民は自民党が徹底的に悪く、民主党が正しいという風に思ってしまったのでしょうか? わずか100万人の朝鮮関連の人間が1億1900万人の日本人をだますにはどういう手法を使ったのでしょうか? よくよく調べていくと、自民党が悪かったのは、麻生首相が漢字がよめなかった事と土木等の公共工事ばかりの政策をしていたことですよね? 確かに自民党が悪かったところはたくさんあったと思うんです。 何が一番おかしいかというと、なぜここまで膨大な数の票が民主党に流れたかということです。 マンガで分かる民主党の危険な法案 外国人参政権 人権侵害救済法案 http://blog.livedoor.jp/takaoka_japan/archives/66677464.html マスコミが報じない民主党の真実 http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/159.html