• ベストアンサー

欧米での左翼系の政権ってマイナー的?

北欧や社会主義系の国をのぞいて、ドイツでも保守系よりマイナーな感じがあるとも聞きます。 アメリカの民主党は左翼とまでいかないでしょうし。 たいがい、平等的な進歩で左翼系はフランスなど意味のある政策も出しているかもしれないですけど、モラルの低下をするのが現象としてよくあるものに見えます。 やはり左翼系は欧米でもマイナー気味なのでしょうか? 政権交代があっても、左翼の方がマイナー気味とか。

noname#209986
noname#209986
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

日本では、もはや「サヨク」なんて悪いイメージしかないですからね。或いは、ネトウヨ同様、自分の意見に対立する人間を卑下する場合に使う言葉ですね。 ヨーロッパは、ソ連と比べるとわかりやすいのですが・・・ 福祉国家も、ソビエト社会主義も、いわば同じサヨクに分類されます。 共産主義って「みんなで産みだして、みんなで平等、或いは均等に分ける」と言う社会を目指すモノです。 なので、国が存在して、一旦税、或いはソビエトなどであれば物資などを国が集めて、再配分する。ってのは、そもそも発想が「左翼」に振れるシステムなんですね。 なぜって、「みんなで造って、責任者が集めて、みんなに配る」システムってなんて言いましたか? と言う話なんですね。 逆に言えば、個人が得た財産は全部個人のモノ。誰にもやらない。国にもやらない。これが、共産主義の反対の概念です。 アメリカ資本主義に近づきますね。健康保険などは、国ではやらず、民間が勝手にやっています。 アメリカは「赤狩りの国」なので、実情はどうなのか微妙だと思いますが・・・ ヨーロッパなんかは、普通に「労働者党」なんていう強い政党があるようですよ。別にマイナーというわけではありません。 労働者の党なんかが政権を取れば、社会福祉や労働条件改善なんかを充実していくわけです。 北欧は、その労働者党系が強くて、ずーっと政権を担っていたため、かなり「左」寄りの国になったのはご存じの通りです。 高税、高福祉国家。「みんなで生産物をよりたくさん集めて、平等に配ろう」と言うシステムが強い国です。 ソ連も集めるモノは税金ではないですが、同じようなもんですね。税金の代わりにそのもの物資を集めて(計画生産)配るという、同じようなシステムです。 福祉国家が発展して、ソ連が衰退したのは、計画生産なんて言うのがそもそもムリゲー、負けゲーだったんでしょうね。そんなことをするより、お金という便利なモノを使って社会主義を実現する方が易しかったのでしょう。 福祉を充実したり、労働者を保護したりするのが左翼、逆が右翼だとすれば、そのバランスがどのくらいかというのが、その国の内情を見る参考になるかも知れませんね。 日本は自民一党独裁です。官製政治が染みついていますね。右のシステムも左のシステムもみんなお上がやってくれるのになれてしまい、政府を批判することも許されない雰囲気が熟成されてきています。 自民党国会議員などはなおさら、自民党を批判することは許されない雰囲気のようで。変わった議員しか逆らいませんね。 どんな国になるんでしょうね? 日本で右翼左翼論争はそもそもナンセンスな気がしますよ。 自民党は左的な政策も右的な政策も進めますが、そういう政策とは関係ないところで「政府批判は左翼」「政府擁護は右翼」と言うことになってます。真左の制度でも、日本の右翼、特にネット右翼はそれを批判する人を「左」と言います。 左寄りの政策をダメだと言っている人にでも、それが政府批判という立場になれば、「サヨク」と言うんです。 自民党を批判しているというその事実だけで判断して。 例えば、マイナンバー制度とか、典型的な真左でしょ。「みんなで集めてみんなで公平に配る」システムってなんて言うんでしたっけ? でもそれを批判すると「サヨク」と言われますよ(笑) もうめちゃくちゃでしょ(笑) 日本の右翼左翼を海外に持っていったら、かなりのガラパゴス左翼右翼なんじゃないですか?

その他の回答 (5)

noname#218778
noname#218778
回答No.6

近年右翼化してるんじゃね。(´・ω・`)日本はネトウヨ化だけど。

• 15261526
回答No.5

貴方の世界に対する知識の総量次第の話です そもそも、左翼などという荒唐無稽な概念で理解しようというのが、所詮は幼稚だと思われる話ですしね ちなみに、何を根拠に左翼って判断基準になるんですか? ポシリーミックス化の激しい現代の政党政治では、政策の左右、政党思想の左右、体制思想の左右と評価箇所は多様なので、左翼などという大雑把な評論が支持されていないのです ちなみに、貴方の指摘するモラルの低下という評価は、貴方のモラルの基準の話ではないですか? 貴方のモラル基準の是非は別にして、当事者がモラル云々を問題にするのは勝手ですが、余所者が当地を知らずにモラルなどと言っても説得力はないですから 日本の論壇やマスコミでは、まだまだ左翼右翼という表現と理解が大手を振っているようですが、まぁ、それが日本の政治レベルなのかもしれませんね ちなみに、私は、バリバリのアナーキストですから、海外ではどちらにも与しない部類ですが、日本では左翼扱いという不思議w 単なるレッテルに過ぎない左右評価もありますが、客観的にも左右の評論の基準の曖昧さ・評論者の知見総量にしても、?がつくのが多いですね まぁ、歴史家の思量する左右は別でしょうが

• dragon-man
回答No.4

欧米には左翼政権がたくさんあります。ドイツやフランスがそうです。しかし左翼の意味が日本とはまったく違います。日本の左翼はマルクス主義から派生した社会主義を指しますが、日本以外では革新政党を意味します。1992年のソ連邦崩壊以降マルクス主義的左翼はなくなりました。残っているのは日本だけです。マルクス主義の化石です。世界から見たら天然記念物です。

回答No.2

通常の左翼政党とは反主流、もしく革新派を意味します。 しかし、日本のサヨクは売国派です。普通は存在しないんですがねw 同列に考えてはいけません。

回答No.1

金融危機を招いたギリシャのツィプラス党首は急進左派連合ですね。ご存じの通りギリシャは公務員が多い公共福祉事業天国で破綻直前の国、そしてツィプラスは欧州から迫られた緊縮政策を受け入れるか国民投票前に、公共交通機関や高速道路、携帯電話の無料化などというむちゃくちゃなバラマキ政策(社会福祉と言う気はない)やった人です。日本で言えば山本太郎が政権取っているような状態ですね。