• 締切済み

欧米と言う違和感

欧米って私は言いたくありませんが、よく言いますよね。 大体アメリカとヨーロッパって全然違うし、ヨーロッパと言ってもフランスとハンガリーは全然違うし、ポルトガルとドイツは全然違う。 欧米ってなんなんですかね?

• 歴史

みんなの回答

回答No.8

アメリカとヨーロッパは全然違いますかね? どちらももともとキリスト教社会ですから、 共通点が多いのではないでしょうか。 もし「まとめるな」と仰るなら、それは暴論です。 日本と中国とインドは全然違いますが、 同じアジアとしてまとめられています。 「欧米」という熟語は、 ヨーロッパとアメリカをまとめて示すのに適した言葉ですが、 同じ構成の熟語に「日米」や「米露」などがあります。 それらの熟語が、そこに含まれている要素の相違を否定している というのは、考え過ぎではないかと思います。 実際、「欧米」という言葉を使う場合、 「欧米」に属さない国々との相違の方が強調されていると思います。

回答No.7

白人(またはアングロサクソン)が主流で成り立っている国々を思います。

• mekiyan
回答No.6

単なる地理上の場所による大きな区分けなだけで、昔は、白人がメインに住んでいたところ。アメリカは、ヨーロッパよりの移民者が作り上げた国です。 言葉が違えば、異なった文化と習慣で、すべてのヨーロッパが同じ文化と習慣でもないです。

• marupero
回答No.5

欧米(おうべい)は、ヨーロッパ(欧州)とアメリカ(米国)の総称である。 広義にはヨーロッパ州(欧州)とアメリカ州(米州、北アメリカ州と南アメリカ州、アメリカ大陸とも)の3大州を指す。 因みに日本は東アジア

• gunsin
回答No.4

西洋は民族、文化、宗教がモザイク模様な上に、イスラムが絡むと 八百万の神々の極東に住む日本人には、全く理解不能ですね。 音楽、絵画等の芸術はイタリアとギリシアとトルコのギリシャ神話 の辺りが欧州の文化の発信源なのは、昔も今も変わらないですね。 ガイウス・ユリウス・カエサル(英名:ジュリアス・シーザー)が ガリア(今のフランス付近)征服に向かった前58~前51年の当時は アングロサクソン人もゲルマン人も森の中に住む蛮族でした。 東洋と欧州では物の見方や考え方に隔たりが在ります、満月の夜に 狼男が出現するとして月は不吉な物とされていますが、東洋では 満月を愛でて楽しみます。 ドラゴンと龍は同じに語られてますが、別物です、ドラゴンは 化け物で人に悪さをします、龍は自然の守り神であり災害を もたらす存在なので畏敬の念で龍を祀っています。 船を進めるのはオールで東洋は櫂です、魚が泳ぐ様を見て櫂が 考えられました、オールより櫂の方が優れていると思いますが。 西洋と東洋には違いがありますが、違う事が理解出来れば、 交流する事は出来ますね、戦争で多くの犠牲者を出しているので 戦争はしたくありませんから。 個人的には、女性を蔑視するイスラム世界は、御免被りたいです。 取り留めの無い回答でした。

• y-y-y
回答No.3

質問の趣旨と違った回答ですみません。 逆に欧米から日本を見ると・・・・・ ● 世界地図は、欧米ではヨーロッパや大西洋を中心とするので、日本は大陸の東の端っこの、点のような小さい国だと思っている。(だから「極東」ともいう) ヨーロッパ・大西洋中心の世界地図(メルカートル図法なので、北極や南極に近くなるほど地図が歪んで面積が大きくなる) https://www2.epson.jp/katsuyou/ouchiprint/pdf/useful_4.pdf 日本国土の面積は、イギリス・フランス・イタリヤ・スペインよりも大きい面積なんだけれどね。 ちなみに、ロシアと戦争のウクライナは、日本とほぼ同じ広さです。 https://togetter.com/li/1556710 https://tabi-labo.com/272859/the-true-size ● 欧米ではほとんどの人が、日本・中国・韓国の区別が出来なかったり、日本は中国の一部、または、一地方だと思っています。 また、まだサムライ・武士や忍者がいると思ったり、まだ、未開の国土だと思っている人もいます。

回答No.2

今は欧米=EU加盟国 昔は、隣り合った国同士が対立していた 王政国家独立国。 よって、そんなに自由に行き来できずに。恐ろしい時代。 よってヨーロッパは 侵略国家の集まりでした。 また、ヨーロッパにはハプスブルク家みたいな巨額な超大金持ち国家もあり、 殺戮の日々。 アメリカやカナダは、イギリスからの独立国だから。イギリスが昔から悪さばかりしてきた国。 だから、古来の遺跡は、 歴史が古いヨーロッパに圧倒的に 多い。繁栄と侵略と殺戮を繰り返し 繰り返し、政権変われば古い都を 地下に埋没させその上新たに街を 作り上げるイタリアとか。 人間の欲望や枯渇や地獄の跡が 遺跡となり、欧米と一つの言い方で 表現されます。 日本の歴史も古いがすべて土に還ってしまう素材の都作りでしたから、

• ji1ij
回答No.1

アメリカはいろんな地域がイギリス、フランス、オランダ、スウェーデンの植民地でした、ルーツはヨーロッパです