• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

欧米で携帯電話が遅れているのはなぜですか?

イギリスやアメリカに旅行すると、携帯端末は日本より遅れていて、日本に比べ暇な時に携帯をいじっている人も少ないように思えました。 先日、オーストラリアi-modeの打ち切りがニュースになり、イギリスの新聞にイギリスにおけるi-modeサービスが中止になるのでは?というニュースもありました。 そこで、下記について教えてください。 1)一般的に欧米で携帯電話が流行らない理由はなぜでしょうか? 2)欧米でも、フランスとかi-modeが好調な国もあるようですが、成功の要因は何なんでしょうか? アメリカのiphoneやwindows mobileが発表されたのを見ると、携帯電話の需要がない訳ではなさそうに見えるのですが。。。 すみません、いろいろな要素(欧米、携帯・・・)がまじった質問でわかりにくいと思うのですが、韓国や日本のようなアジア圏で携帯電話がすすんでいるのに、なぜ欧米は一般的に携帯電話が遅れているのかすごく不思議でしたので。 教えてください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数140
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

アメリカでの携帯需要はものすごいです。アメリカの大学近辺、カフェでは日本人と同じくらい携帯を頻繁に見ている学生が多いです。これはアメリカ人、アメリカに留学してる外国人含め多くがそうです。彼らの携帯でやっている事を観察してると大体はメール、通話です。通話に関しては大学のシャトルバスに乗ってるとひっきりなしに誰かが大きな声で電話しているのが聞こえてます。アメリカの公共機関では日本のように大声で通話すると注意されるということはほとんどないようです。こういった点でアメリカは日本より携帯使用に関する制限が非常に甘いですね。 ただ質問者さんの仰るとおりデザインなどについては日本に比べ遥かに後退してるように見えます(キャリアとしては例えばCingular,Sprint,TMobileなどがメインですが要するにどれも見た目に全く惹かれないどころかあえて持ちたくないくらいです)。主観ですが日本の機種をアメリカで売れば結構ヒットするような気がしますが逆にアメリカで売られている機種を日本で発売してもまず一般受けすることはないでしょう。iPhoneが出て売れ行き好調なところを見るとやはりアメリカでも携帯デザインは重要な売れ行き要因のようです。こういった意味では確かになぜ今までアメリカでもデザイン面でもっとがんばってこなかったのか不思議と言えば不思議なところです。今現在ようやく日本の携帯のように見た目の改良が始まったという感じですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アメリカの携帯電話市場

    アメリカの携帯電話でのi-modeのようなサービスはあるのでしょうか? アメリカの携帯電話でのネット接続のサービスの具体例や そのような最新ニュースを紹介しているサイトがあれば教えてください。(英語でもかまいません) 宜しくお願いします。

  • イギリスで契約した携帯電話をアメリカに持っていった場合の国際電話(携帯

    イギリスで契約した携帯電話をアメリカに持っていった場合の国際電話(携帯電話)について教えてください。 先方は、イギリスで契約した携帯電話を、アメリカに持っていきます。 その携帯に日本からかけた場合、国番号は、イギリス44 でしょうか?アメリカ1 でしょうか? また最近、 国際電話料金は無料で、市内アクセスポイントまでの電話料金のみでOK というサービスかあるようですが、 ほとんどのサービスがイギリス携帯電話は対応しておらず、アメリカは携帯電話も対象です。 契約はイギリスでしていてアメリカに行った間に日本からかけようとした場合(国番号をアメリカとしてダイヤルした場合) 対象になるのでしょうか。。 どなたかお分かりでしたら教えてください。

  • 欧米の携帯電話事情

    アメリカやヨーロッパには 日本のような「携帯電話専用サイト」は存在するんでしょうか? 又、日本の用に 「携帯電話専用サイト」を個人で運営していたりするんでしょうか? よろしくお願いします(>人<)

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

> 「なぜ日本と韓国は携帯電話(及びコンテンツ)が好きなのですか?」という~ 日本人は遥か昔からギミックが好きですからね。 さらに、携帯用ゲーム機等が既に普及していたこともあり、馴染みやすかったのでしょう。 さらに、売れると分かったなら、その好みに合わせて、 よりオモチャ要素を増やした携帯電話を作ったメーカーが拍車を掛けたのでしょう。 また、韓国人の嗜好は分かりませんので、何とも言えません。 > 欧米の携帯会社は今後何で勝負するのでしょうか? 通話品質の安定化と通話料金の低減、そして、従来よりの企業合併によって、 利益を増やそうとするでしょう。 よって、劇的な抜本的な売り方の変化は見られないと思います。 彼らにとっては、携帯電話機は通話するための機械ですから。 その他、欧米の携帯会社の動向について興味があるのなら、 携帯電話会社のサイトでご確認なさると良いですよ。 それぞれ会社発の株主やユーザー向けのコメントも見ることができます。 グローバルサイトならば、英語翻訳すればその主旨は読み取れるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

初めまして。 良い意味でも悪い意味でも、日本人が子供だからでしょう。 必要な物と必要で無いものの選択が自分でできないから、携帯メーカーや携帯会社の思う壺で あれやこれやと必要も無い機能をテンコ盛りして高い携帯を売りつけられているだけの事です。 家電でも車でもそうですが、必要なものだけをシンプルに実現したものは機能的であり美しいものですが、 なんでもかんでも詰め込んで、むりやり作ったようなものは醜いだけです。 子供が欲しがるオモチャを作って与えているのと同じで、消費者はバカにされているのですよ。それが判らないのが日本人ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

遅れているのではなく、欧米は携帯を仕事の道具、連絡手段としか見ていないからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね。多くの欧米人は仕事の道具としか見てなく、主婦達は連絡手段なのですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

いや、携帯電話は欧米で十分に普及しています。 しかし、カメラなのか音楽プレイヤーなのかテレビなのか 本来の目的が分からない携帯電話を差しているのなら、それは普及していません。 単に、彼らのニーズに合わないからです。 よって、「遅れている」などの表現も適切ではありません。 > 日本に比べ暇な時に携帯をいじっている人も少ないように思えました。 外国の通信社の特派員の方々から見れば、電車内や各施設で多くの日本人が、 携帯電話や携帯用ゲームに向かっている姿こそ異常に感じるようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます! > 本来の目的が分からない携帯電話を差しているのなら、それは普及していません。単に、彼らのニーズに合わないからです。よって、「遅れている」などの表現も適切ではありません 表現が未熟で失礼致しました。「なぜ日本と韓国は携帯電話(及びコンテンツ)が好きなのですか?」という疑問があります。 > 外国の通信社の特派員の方々から見れば、電車内や各施設で多くの日本人が、携帯電話や携帯用ゲームに向かっている姿こそ異常に感じるようです 異常なのかもしれませんが、携帯会社(docomo、au等々)から見れば「携帯電話を使ってもらっている」という事なので成功しているわけですよね?欧米の携帯会社は今後何で勝負するのでしょうか?iPhoneやBlackberryのようなスマートフォンのような機種に比重をおいていくのでしょうか?? さらなる質問で申し訳ございませんが、ご回答お願いいたします。

関連するQ&A

  • アジアで使える携帯電話について

    初めて携帯電話を購入する予定です。 アジア主に、タイ、中国、香港、台湾などを 想定しているのですが。 アジアにドコモのGSMとう携帯電話を持って行って 日本からの通話とメールは実際に使えるものなのでしょうか? 使い勝ってはどんなものなのか 実際に使った方のお話をお聞かせてほしいです。 やはりアジアに時々出かけていくなら 日本に居る人に安心してもらうためにも GSM付き携帯電話を選択した方がいいですよね? よろしくお願いします。

  • イギリスの現状 携帯電話

    イギリスでの携帯電話について知りたいです! 日本の若いひとのように、イギリスでも多くの人が携帯電話をもっているのですか? イギリスで有名な携帯電話会社は?? 日本だと、ドコモ、J-phone, TU-KAなどのように。 あと、料金制度も教えてください。 どのような制度があるのか。 このように、イギリスの携帯電話のことについてたくさん調べてみたいです! おねがいします!!

  • 欧米での子供の携帯電話の普及率は?

    以前、文化庁長官の河合隼雄氏がヨーロッパへ行った時、向こうの子供たちが時計を持っていない(親が持たせない)のにびっくりしたと語っていましたが、携帯電話はどうなんでしょう? 日本では中学生はかなり持っているようだし、小学生低学年では10人に1人、高学年では5人に1人が持っており、ますます増加しているとテレビのワイドショーで言ってました。 欧米では、子供が何かの仕事をしないと絶対に親は子供にお金を与えないとも聞きました、子供をスポイルすると将来よくない結果が出るということを欧米人は知っているようですが、日本人はそれを知らないようです。 で、欧米と一口に言っても一様ではないかもしれませんが、まあ、アングロサクソンやゲルマン族を基調とする諸国家と考えていただいて結構です。 子供が携帯電話を持つことにに対する欧米人の考え方とその普及率を知りたいので、よろしくお願いします。

  • 携帯電話について

    日本の携帯電話の機種をアメリカで使うことができるということを聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?日本のAUをアメリカに持ってきて、AT&Tと契約して使うことが出来ると聞いたのですが。どなたか知っている方がいたらよろしくお願いします。

  • イギリスで携帯電話でインターネットを使たいのですが設定が難しいと聞きました

    イギリスで携帯電話でインターネットを使いたいと思っていますが、どうもヨーロッパではスマートフォンやPDAのような機種が主流との事で、設定が難しいと聞きました。 i-modeのように難しい設定抜きでボタンを押せばネットに繋がるような携帯電話会社、機種はないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 携帯電話:海外でのメール

    現在AUを使っています。 最近(気がついたのが)、海外(主にイギリス・オーストラリア)で携帯電話(通話)が使えるエリアが拡大しているようなのですが、Eメールは使えるのでしょうか(短い文ではなくて100文字以上ほど)? パンフレットを見ていて海外の通話料等はあるのですがメールの通信料が見つからないです。   日本の携帯電話会社で海外でもEメールができる会社はありますか? 機械関係があまり得意ではないのでできればやさしくお願いします。

  • 携帯電話

    携帯電話でのことです。 今日初めて、あるサイトで動画を見て、書き込みまでしました。 ふと不安に思ったのですが、 ・携帯電話のウイルスの心配はないのか(スマートフォンではありません。) ・個人の特定をされる心配はないのか(携帯端末番号を送信するシステムだった。) 以上、二点が不安になってしまいました。 ここのサイトのような、しっかりしてるサイトなら幾分か安心なのですが… どなたか詳しいかた、よろしくお願い致します。

  • 携帯電話は必要ですか?

    こんにちは。 今月末から3月末まで約8ヶ月間アメリカへ留学します。 これくらいの期間の場合携帯電話は必要ですか? アメリカ⇔日本はもちろんですが、留学先で知り合った人とや同じ大学のメンバーとも連絡が取り合えた方がいいかなとも思っています。 ちなみにあちらでは大学の寮に入りますが、冬休みは寮から出ないといけないのでホームステイをする予定です。 もし持って行く場合、日本のものを持っていったほうがよいのでしょうか? ちなみに私はauに加入しています。 携帯電話に関するアドバイスよろしくお願いします。

  • アメリカでの携帯電話

    アメリカにはじめていくのですが、現地での携帯電話の使用に関することでわからないことがあります。 私の持っている携帯電話は3Gタイプなので、アメリカでもそのまま使えるのですが、たとえば、固定電話から海外に電話をかけるときは、頭にその国の番号を付けると思うのですが、携帯にもそういってものがあるのでしょうか?日本だと090とか080とかから始まると思います。アメリカ国内でその携帯電話に電話をかけるときも、番号をそのまま090とか080からはじめてかければつながるのでしょうか? これとは反対に、私が持っていく携帯から、アメリカの携帯に電話をかけるときにも頭に何か番号を付けないといけないのでしょうか? また、アメリカにもある程度の携帯番号の規則(日本だと頭が090、080、070)があるのでしょうか? それから、私は携帯電話のことをmobaile phoneと英語で言うと思っていたのですが、現地で連絡を取らないといけない人から、来たメールには My Cell phone number is... といった感じで書かれていました。無効ではCell Phoneというのですか?

  • イギリスでの携帯電話について

    近いうちにイギリスへ行く予定です。 滞在期間が1年近いので、現地でプリペイド式の携帯電話を購入しようと思っています。 そこで、質問なのですが、 1)現地で買ったプリペイドカードで日本へ国際電話はかけられるのでしょうか。 それとも、日本から国際電話用のプリペイドカードを買っておく必要があるのでしょうか。 2)イギリス(プリペイド式携帯電話)→日本(固定電話)の通話料金はどこで調べたら良いですか。 いろいろ検索してみて、日本のようにいくつかの携帯電話会社があるということはわかったのですが、具体的な料金設定は良くわかりませんでした。試しにORANGEという会社のHPを見てみましたが、プリペイド式携帯の値段はわかったのですが、通話料金の記載は見つけることができませんでした。 3)イギリスの携帯電話には、国際電話をかけられないものもあるのでしょうか。もしそういうものがあるのなら、国際電話をかけられるものを選びたいと思っています。 4)日本(固定電話)からのイギリス(携帯電話)へのかけ方ですが、NTTコミュニケーションズとKDDIの二つの電話会社について調べました。電話料金はKDDIのほうが安いようですが、家で契約している電話会社はNTTです。この場合でも、日本から海外へ電話をかけるとき、KDDIを使っても良いのでしょうか。 説明がややこしくなってしまって、すみません。 出発が近づいてきたので、困っています。 わかる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。