• ベストアンサー

小林容疑者逮捕 なぜこの時期に?

報道によると小林容疑者の覚せい剤所持情報は 約半年前からキャッチしており、愛知県警が内 偵捜査を進めていたとのこと。 前秘書らも関与してた状況から、もっと早い段 階で逮捕も可能だったと思われます。 逮捕後の供述ではあっさり容疑を認め「以前か ら所持してた」なんて供述も報道されています。 なぜ、この時期の逮捕? 何らかの圧力があったのでは? ふと疑問に思いました。 憶測でもかまいませんので回答お願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nomizoh
回答No.5

半年前から情報があったということですが、普通に考えると情報即逮捕という事にはなりません。情報元から事情を詳しく聞いて、書類(調書?報告書?)にして、情報の信憑性を確認するでしょう。 特に郵政民営化法案に関して、賛否両論ある時期ですから、民主党に反対する陣営からもたされた虚偽の情報であることも十分に考えられるからです。  ましてや政治家となると、直接国政に関わることですから、例え、犯罪であっても現行犯として、犯罪が明らかでない限り、あいまいな情報のまま、議員事務所の捜索をする等ということになれば、自民党と警察が結託して、民主つぶしに出たという謗りを免れないでしょう。  所属議員の逮捕ということであれば、例え覚醒剤という個人の犯罪であっても、民主党の国民に対する信頼、支持は低下するのは必至です。 今後、国政選挙が間近に迫っているという状況を考えれば、国民の選挙に対する判断を惑わさないために、選挙後を設定したのではないかと思います。  当選したら逮捕されないだとか、政治家と警察はつながっているだどか、憶測だけで、批判をする方がいますが、これが自民であっても民主であっても、当選しようが落選しようが同じですよ。  犯罪があれば捜査して逮捕するのが仕事ですから。ただ今回は、国政選挙という国民の意思を測る選挙ということで、一議員が逮捕されたから民主は信じられないという誤った判断材料を与えてはならないという判断ではなかったかと思います。  

その他の回答 (5)

• tojyo
回答No.6

選挙期間中に逮捕を行うと民主党に不利な活動を行ったことになります。 警察は当然選挙に干渉することは出来ないので逮捕を控えていただけでしょう。

sazanami77
質問者

お礼

Mikan23さん~tojyoさん すばやい回答、また参考になる意見 ありがとうございました。 この場を借りてお礼申し上げます。

• ipa222
回答No.4

当選して議員のままだったら逮捕されていないでしょうね。

• gondog
回答No.3

あくまで憶測ですが選挙前や選挙期間中に逮捕してしまうと民主党に対してマイナスイメージが出ますので警察側もその辺を嫌ったのかと。民主党も政権を取る可能性があったわけですから政権政党と早急に事を構えたくなかったとか?これが共産党員や社民党員とかだと逮捕も早かったかも知れませんね。あとマスコミ的に元議員と現職では同じ逮捕でも取り上げられ方もかなり違うでしょうから警察としても抑止的な面からも当選した後で逮捕してもリスクはなかったのでは?県警レベルだけの判断ではないとは思いますが..

• nourider
回答No.2

家宅捜査する側のことを考えてみると絶対に尿検査に反応する、身辺に薬を置いている確立が高いときに捜査するとおもいます。 すると選挙戦終盤に不眠不休で戦ったときにシャブをやる快感はやったものにはたまらないので、その次期には絶対挙げられる(絶対持っている)と踏んだからこの日の捜査になったのではないかと思います。

• mikan23
回答No.1

やっぱ政治家と警察って裏でつながってるんですかね。 選挙に落ちて力がなくなったから警察も容赦なく逮捕できるってこと!? ということは当選してたら逮捕もされなかったりして。。。 なーんかやな感じですね。 憶測で全部書いてますが(・・;)