• ベストアンサー

覚せい剤所持の現行犯逮捕について

不躾な質問で申し訳ありません。 知り合いが覚せい剤所持の現行犯逮捕で捕まりました。 未開封の注射が一本、家宅捜査にて見つかったのですが(別の容疑で捜査に来た)本人は使ったことは今まで一度もなく、興味本位でもっていただけのようです。 そのような場合、懲役などはどのくらいになるのでしょうか。実刑は免れないとの話は聞きました。まったくもって知識がないので、いろいろと教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43169
noname#43169
回答No.3

こんにちは。 覚せい剤の所持量によって大きくことなります。 初犯で自己使用と認められる程度の微量であれば 懲役二年、執行猶予三年から四年程度が相場です。 覚せい剤以外の別件で逮捕されれば、犯罪の内容 によっては当然重くなることも考えられます。 また、覚せい剤の所持量が多ければ、自己目的の所持と判断はされず、所謂売人筋の関係とみられ、 初犯であっても執行猶予はつかず、実刑です。

haineyu
質問者

お礼

ありがとうございます。懲役二年、執行猶予三年から四年程度が相場…なんですか。その相場も判らなくて滅入っていましたが、見当がついたので落ち着きました. 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

法律によれば、10年以下の懲役だそうです。  ただ、もう1つの罪の方が重い場合、その罪の1.5倍の刑罰が架せられる可能性があります。  そのもう1つの罪の方が覚せい剤所持よりも軽ければ、最大でも15年の懲役となります。

haineyu
質問者

お礼

もうひとつの罪は軽いので大丈夫だと思います。 説明不十分ですみませんでした。 そうですか、最大15年になるんですね…勉強になりました。本当にありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

覚せい剤そのものが発見・押収されていなければ、現行犯逮捕されることはないと思います。 問題は「別の容疑」の方だと思いますよ。

haineyu
質問者

お礼

説明不十分ですみませんでした。 覚せい剤自体が押収されたのか,みていてちょっとわからなかったもので… 別の容疑は軽いものなので大丈夫だと思います。 色々ありがとうございました。