• ベストアンサー

覚せい剤所持の現行犯逮捕について

不躾な質問で申し訳ありません。 知り合いが覚せい剤所持の現行犯逮捕で捕まりました。 未開封の注射が一本、家宅捜査にて見つかったのですが(別の容疑で捜査に来た)本人は使ったことは今まで一度もなく、興味本位でもっていただけのようです。 そのような場合、懲役などはどのくらいになるのでしょうか。実刑は免れないとの話は聞きました。まったくもって知識がないので、いろいろと教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43169
noname#43169
回答No.3

こんにちは。 覚せい剤の所持量によって大きくことなります。 初犯で自己使用と認められる程度の微量であれば 懲役二年、執行猶予三年から四年程度が相場です。 覚せい剤以外の別件で逮捕されれば、犯罪の内容 によっては当然重くなることも考えられます。 また、覚せい剤の所持量が多ければ、自己目的の所持と判断はされず、所謂売人筋の関係とみられ、 初犯であっても執行猶予はつかず、実刑です。

haineyu
質問者

お礼

ありがとうございます。懲役二年、執行猶予三年から四年程度が相場…なんですか。その相場も判らなくて滅入っていましたが、見当がついたので落ち着きました. 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 法律によれば、10年以下の懲役だそうです。  ただ、もう1つの罪の方が重い場合、その罪の1.5倍の刑罰が架せられる可能性があります。  そのもう1つの罪の方が覚せい剤所持よりも軽ければ、最大でも15年の懲役となります。

haineyu
質問者

お礼

もうひとつの罪は軽いので大丈夫だと思います。 説明不十分ですみませんでした。 そうですか、最大15年になるんですね…勉強になりました。本当にありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

覚せい剤そのものが発見・押収されていなければ、現行犯逮捕されることはないと思います。 問題は「別の容疑」の方だと思いますよ。

haineyu
質問者

お礼

説明不十分ですみませんでした。 覚せい剤自体が押収されたのか,みていてちょっとわからなかったもので… 別の容疑は軽いものなので大丈夫だと思います。 色々ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 覚醒剤所持で逮捕

    現在一人暮らし中の弟が、覚醒剤所持で逮捕されたと弟の大家さんから私の母に連絡がありました。 しかし、警察からは私のところにも実家にもまだ連絡がありません。 質問(1)警察からは容疑が確定してから連絡が来るのでしょうか? 質問(2)大体どれくらいの期間で容疑は確定するのでしょうか? 質問(3)こちらから警察に連絡すれば、現在の捜査状況などは教えてもらえるのでしょうか? 弟は9年前にも覚醒剤所持(使用はしていない)で一度逮捕されています。そのときは初犯で執行猶予付きで釈放されました。 質問(4)今回は2度目ということもあり、もし本当に所持していれば実刑は免れないのでしょうか? 4つもの質問すみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 覚せい剤取締り

    よく芸能人などが、麻薬所持容疑で逮捕されるとありますが、麻薬所持は現行犯逮捕が原則なのでしょうか? また家宅捜査などは麻薬所持の容疑で令状が取れるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 覚せい剤の冤罪で逮捕されそうになって逮捕状破いた

    事件で無罪にならないのはなぜ。 覚せい剤所持と公務執行妨害と公用文書毀棄罪で起訴されたが、覚せい剤所持は無罪、公務執行妨害は令状によらない違法な捜査で正当な公務とはいえないとして無罪!逮捕状も違法な捜査によるもので無効公文書にはあたらないとして器物損壊罪を適用懲役3か月の実刑! 弁護側は正当防衛か緊急避難を主張したが、検察側は捜査は違法で正当な公務にはあたらないとして逮捕状もねつ造された可能性が高く公文書にはあたらないものの、破くという行為は正当な理由にならないとして過剰防衛・過剰非難にあたると主張、検察側の主張が通ってしまいました。 なぜ実刑なんでしょうか? 違法捜査等で公務執行妨害→暴行罪というのはよくあります。令状によらない捜査などは公務に当たらないという判例です、ですが、警察官の顔を殴ったことは事実なので暴行罪になるわけです

  • ASKA逮捕 覚醒剤所持容疑

    CHAGE&ASKAのASKAが覚醒剤所持容疑で逮捕されました。 やっぱりなと思いましたか?

  • 覚醒剤所持使用

    知り合いが覚醒剤取締違法違反で逮捕されました。暴力団員です。覚醒剤では初犯ですが、それ以外の前科があり出所して8年です。 自宅から覚醒剤が見つかり押収され、本人の持ち物から注射器も見つかっています。 尿検査の結果がまだ出ていませんが、捕まった時ホテルにいたみたいで、おそらく覚醒剤を使用していたんだと思うので陽性反応が出るかと思います。 執行猶予つきますか?やはり暴力団という事で実刑確実でしょうか。刑期はどれくらいですか? 宜しくお願いします。

  • 覚せい剤所持 逮捕→勾留 その後は??

    覚せい剤所持で現行犯逮捕され、その2日後に勾留通知なるものがきて 接見許可もおりました。 覚せい剤は数年前に興味本位で購入し、使用したことがないとのこと。 (本人の話したことなので、使用の有無等は真実かどうかもわかりません。 尿検査の結果などもわかりません) 本人の言葉を信じた場合・・・ 1.初犯です。 10日の勾留延長はありますか?? 2.起訴とはどの段階でされるんでしょう? 勾留が終わってから? 3.保釈の申請とはいつからできますか? 4.勾留が10日で済み、その後起訴猶予という結果がでる可能性は   ありますか? 5.起訴後はどれぐらい勾留されるのでしょう? 6.即決裁判とは? 所持で逮捕ですが、数年前に購入、未使用が事実であれば、刑が軽くなったり、勾留期間が短くなったりするんでしょうか? 質問ばかりですみません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 覚醒剤で逮捕

    覚醒剤で逮捕された場合執行猶予で済みますか? 前科(事故、傷害)あり。覚醒剤陽性で逮捕されました。元組員です。 執行猶予期間中ではありません。 刑事さんからは覚醒剤初犯だから長くて二ヶ月で帰れると言われましたが知り合いの話しでは服役経験がある為、実刑になると言われました。 準初犯でも実刑になった人が居ます。 準初犯の意味が解ら無いですが…。 実刑になるかならないかどちらの可能性が高いでしょうか。

  • 覚醒剤の内定捜査後の逮捕

    逮捕されたAさんとBさんがCさんから覚醒剤を売ってもらったと刑事に言いました。他にも情報があったのかわかりませんが捜査をしてたらしく、一昨日逮捕状を突きつけられCさんは家宅捜索されて逮捕されました。(初犯) Cさんは家宅捜査中、色々な質問に対してとぼけてたみたいですが、逮捕状を見て逃げようとしました。(その場で腰紐つけられたみたいですが・・・) 捜査中⇒注射器発見されました(薬は発見されたかわかりません) 捜査員に持っていかれたのは、携帯電話とバックとバックの中の現金数万円、注射器、その他 刑事さんはその日から22日間は出て来れないのは確定してると言っていたそうです。22日後に裁判でなければその日に出てこれるらしいです。 そこで質問です (1)AさんとBさんがCさんから買ったと証言しているなかCさんは「否定しながらも逃げようとした」しかも、「注射器」が出てきた。 これは売った事を認めた事になるのか? (2)執行猶予ではすまないのか? (3)明日裁判所に行くみたいですが何をするのか

  • ASKA容疑者、ついに覚醒剤所持認める

    覚せい剤所持の容疑で逮捕されていたASKA容疑者がついに所持を認めたそうです。 これってもう逃げようがないと観念したからなんでしょうか? というか最初はアンナカだと思ったとか、うそをついていたようですよね その場合って最初からおとなしく罪を認めていた場合に比べて、罪が重くなってしまったりするものなのでしょうか? それと、覚せい剤って禁断症状的なものがありますよね? 拘留中とかってそういう症状が出てしまったらどう対処するんでしょう?治療・・・? 教えてください

  • 窃盗と覚醒剤で逮捕初犯

    親戚が質屋からネックレスを盗んで逃げる所を逮捕されました(成人) その後警察署に20日間拘留され、その間に覚醒剤反応が尿検査で出て 再逮捕で10日間拘留になり起訴され拘置所に移りました。窃盗と覚醒剤 どちらとも初犯です。覚醒剤は2回使用したと警察では話しているようです。家宅捜査でも覚醒剤は出でいません。こういう場合の刑はどのようになるのでしょうか?国選弁護人がついていますが、なにも教えてもらえなく、家族も不安がっています。本人も十分反省は、してるみたいですが、刑事事件の事はよくわからないので教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう