• ベストアンサー

覚醒剤の内定捜査後の逮捕

逮捕されたAさんとBさんがCさんから覚醒剤を売ってもらったと刑事に言いました。他にも情報があったのかわかりませんが捜査をしてたらしく、一昨日逮捕状を突きつけられCさんは家宅捜索されて逮捕されました。(初犯) Cさんは家宅捜査中、色々な質問に対してとぼけてたみたいですが、逮捕状を見て逃げようとしました。(その場で腰紐つけられたみたいですが・・・) 捜査中⇒注射器発見されました(薬は発見されたかわかりません) 捜査員に持っていかれたのは、携帯電話とバックとバックの中の現金数万円、注射器、その他 刑事さんはその日から22日間は出て来れないのは確定してると言っていたそうです。22日後に裁判でなければその日に出てこれるらしいです。 そこで質問です (1)AさんとBさんがCさんから買ったと証言しているなかCさんは「否定しながらも逃げようとした」しかも、「注射器」が出てきた。 これは売った事を認めた事になるのか? (2)執行猶予ではすまないのか? (3)明日裁判所に行くみたいですが何をするのか

  • m31552
  • お礼率70% (114/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25898
noname#25898
回答No.2

あなたは、Cさんの立場を一番心配していると、とっていいのですね。 22日間拘留が確定していると、刑事がいうのは、おかしいことです。拘留の許可を出すのは、検事や裁判官であって刑事ではありません。 1.注射器というのは、決定的な証拠では、まだありません。尿検査で陽性が出れば、確定的な証拠です。1~2週間覚せい剤が身体から抜けていれば尿検査でも陰性となる可能性がありますので、そこから先は、髪の毛を調べたりします。検査で陽性になれば、本人がいくら否認しようと裁判も維持できて、判決も下りると思います。 2.初犯で、執行猶予がつくのは、買って使用した人です。 売った人に、まず執行猶予は、つきません。 3.#1回答者様の言うとおりです。 そして、22日後に裁判というのも、出れるというのも刑事が決められることではないので、何の根拠もありません。 江戸時代の奉行所ではないのですから、調べる人と裁きを下す人が同一ということは有り得ないのですから。

m31552
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Cさんの家族が刑事にこの状況だとどうなるのか聞いたみたいです。 状況から言ってほぼ確定と言ってたみたいです。 やっぱり捌いてたほうが罪が重いんですね。。。

その他の回答 (3)

  • yuki1992
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.4

某法科大学院2年の学生です、現在法学部で司法について勉強してますが、僕なりに調べて見ました。 何分司法の専門家では無いので参考になるかわかりませんが、 NO.1さんへの補足ですが 1.人に売る事が一番罪が重いと聞いてますが、売っていた場合、初犯なら執行猶予で済むのでしょうか? 営利目的の使用は1年以上の有期懲役、情状された場合500万円以下の罰金を納める義務があるようです。 この罰金を納めることで情状され500万円以下の罰金で済む場合がある と言う事です。 本人の態度や再犯率などを踏まえた上での判決になると思いますので 本人次第だと思うのですが それから営利目的での使用は執行猶予はつかないです。 2.また、執行猶予がついたとしたら、最短22日間で出てこれるんですか? 執行猶予(裁判での判決)が下るまでは審理についてはわかりません、 起訴された場合は、22日間では出てこれないです。

m31552
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 親戚に聞いたところ、まだ接見禁止だそうです。ながれとしては10日間以内に起訴されるか、また延長で10日間と言っていました。 Cさんの奥さんは皆で来月末に旅行に行く予定らしく困っているみたいです。Cさんが出て来れる可能性が低いので旅行はキャンセルした方がよさそうですね。

  • conan13
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.3

まず、>(1)AさんとBさんがCさんから買ったと証言しているなかCさんは「否定しながらも逃げようとした」しかも、「注射器」が出てきた。 これは売った事を認めた事になるのか? この事については、押収された携帯電話を調べれば、 売り買いの事実が、わかります。 (2)執行猶予ではすまないのか? 販売目的の場合は執行猶予は付きません。 (3)明日裁判所に行くみたいですが何をするのか 裁判ではなく検察に行くのでしょう 送検と言いますが、これにより検事に不起訴か起訴かを 委ねることになります。 不起訴になるか起訴になるかですがハッキリ言える事は 覚せい剤などに関しては、薬を買う人物よりも 薬を売る人物の方が重罪であると言うことです。 最後に覚せい剤犯罪で過去に不起訴になった案件は私の知る限りでは、ありません。

m31552
質問者

お礼

ご回答ありかとうございます。 携帯電話は数台押収されたみたいです。(一台でけ残してあったみたいなんですが押収するの忘れたんですかね?) 刑事は容疑者の家族にもカマかけみたいな事も言うんですね。 奥さんがそう言ってたので少しビックリ!! 覚醒剤で不起訴になるには可能性がほぼなしと思った方がよさそうですね。 ありがとうございます。

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.1

(1)この段階では認めたことにはならないでしょう。あくまで自分が売りましたと自供して認めたといえるでしょう。特に日本の裁判制度では自供が重要視される傾向があります。ただし、いくら売った事を自供しなくても、他の2人がCさんから購入したと言っており、注射器も出てきているのですからごまかしきれません。(別に注射器の所持は違法ではありませんが・・・また逃げようとした事は裁判官や検察官の心象は悪くなりますが、直接的には関係ありません。) (2)初犯であればたいてい執行猶予がつきます。 (3)送検されて検察官の取調べを受け、起訴されるのだと思います。

m31552
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 人に売る事が一番罪が重いと聞いてますが、売っていた場合、初犯なら執行猶予で済むのでしょうか? また、執行猶予がついたとしたら、最短22日間で出てこれるんですか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 覚醒剤で彼が捕まり私も使ってると言っています

    10月9日に家宅捜索が入り(私はその日外出していていませんでしたのでくわしいことはわかりません)一緒に住んでいる彼氏が素直に1つあったパケと未使用注射器数10本と使用済み注射器(多分3本ほど)を差し出したそうです。もちろん逮捕されました。初犯です。 数日後警察に呼び出しをされ、聞かされたのですが、彼は私と一緒に使用していたことを話したらしく(これについては事実なので、彼を責めるつもりはありませんし、彼しか知らない情報を言われたので誘導質問ではないはずです)「覚醒剤は一緒に使用していて、ある場所も知っていました」という文章を書かされ、刑事さんに「いい機会だから更正して新しい一歩を踏み出しなさい、あなたにも罪はありますがどうなるかはまだよくわからないのでまた連絡します」と言われました。 今はばかげたことをしたと思って反省し、罪を償うつもりはありますが、今後どういった形になるのかまったく先が読めなくて怖いのです くわしい方がいたら教えて下さるとありがたいと思います

  • 窃盗と覚醒剤で逮捕初犯

    親戚が質屋からネックレスを盗んで逃げる所を逮捕されました(成人) その後警察署に20日間拘留され、その間に覚醒剤反応が尿検査で出て 再逮捕で10日間拘留になり起訴され拘置所に移りました。窃盗と覚醒剤 どちらとも初犯です。覚醒剤は2回使用したと警察では話しているようです。家宅捜査でも覚醒剤は出でいません。こういう場合の刑はどのようになるのでしょうか?国選弁護人がついていますが、なにも教えてもらえなく、家族も不安がっています。本人も十分反省は、してるみたいですが、刑事事件の事はよくわからないので教えて下さい。お願いします。

  • 覚せい剤所持の現行犯逮捕について

    不躾な質問で申し訳ありません。 知り合いが覚せい剤所持の現行犯逮捕で捕まりました。 未開封の注射が一本、家宅捜査にて見つかったのですが(別の容疑で捜査に来た)本人は使ったことは今まで一度もなく、興味本位でもっていただけのようです。 そのような場合、懲役などはどのくらいになるのでしょうか。実刑は免れないとの話は聞きました。まったくもって知識がないので、いろいろと教えてください。宜しくお願いします。

  • 捜査令状

    教えて下さい。いくつかの質問のご回答をお願い致します。 私の彼氏が窃盗容疑で家宅捜索を受けたのですが、(いきなりらしいです)家の中の写真を何枚か取られ、そのまま警察に行ったのですが、2~3時間位で帰って来ました。彼氏は窃盗はしていません。 (1)捜査令状を持って来るという事は警察は逮捕出来る証拠があり彼氏の家に行ったのでしょうか? (2)逮捕されない事もあるのでしょうか? (3)彼が犯人でなかった場合相手方に損害賠償ができるのでしょうか? (4)このように家宅捜査され警察にまで行ったのに逮捕されない事はあるのでしょうか? 以上申し訳ありませんが、ご回答をお願いします。

  • 覚せい剤 家宅捜索

    恥を忍んで質問させていただきます。ご回答いただければ幸いです。 6月26日に彼氏の友人が覚せい剤で逮捕されたそうです。 その約1カ月後に彼氏の自宅に家宅捜索が入ったそうです。 彼氏は使用していないと言い張るのですが、警察もそれなりの捜査と裏付けがあって捜索にきたんだと私は思っています。 更に、家宅捜索が入った際に、彼氏の自宅からは何も出てこなかったそうなんですが、尿検査を拒否したそうです。 何故拒否をしたのか尋ねると、元々警察が嫌いで尿検査も任意だった為、提供したくない旨を伝えるとそのまま帰って行ったそうです。 客観的に見ると完全に黒だと思われる状況での質問なんですが、彼氏の家には再び強制採尿などの令状で家宅捜索が入るのでしょうか? また、事実使用していたとして今回の捜査で逮捕される可能性はあるのでしょうか? もしくは、前科もなく、自宅から何も出てこなかった為にそれ以上の捜査を打ち切ったのでしょうか? すごくお恥ずかしい内容なのですが、内容が内容なだけに先が見えず不安になってしまいます。 どうか、ご存知の方、もしくは似たような経験をされた方、些細な事でも構いませんのでお教えいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 逮捕なのでしょうか?

    1か月前にわいせつ物頒布罪で勤務先と自宅が家宅捜索を受けました。 男性性器の画像をメールで約300名に送りつけた容疑です。 警察からは捜索後何の連絡もありません。 私は逮捕されるのでしょうか? 私は統合失調症で、捜査責任者のH警部補が障害者手帳の番号を控えていました。 精神疾患者だから逮捕に戸惑っているのでしょうか? 逮捕された場合の処遇はどうなるのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

  • 草なぎ剛の家宅捜索について

    刑事事件捜査の手続きに関連して知りたいことがあります。 (1)草なぎ氏には逮捕後どのタイミングで弁護士がついたのでしょうか? (2)今回家宅捜索に当っては裁判官の許可(令状の発行)は取られたのでしょうか? (3)草なぎ邸の家宅捜索に弁護士は立ち会ったのでしょうか? 現行犯逮捕なので逮捕令状は不要として、このような場合家宅捜索をするためには令状が必要かどうか、です。 弁護士がつかないまま、あるいは弁護士が立ち会わない家宅捜索が行われるとすると、冤罪の可能性が高まる訳です(理屈の上では)。事情聴取の段階から弁護士がつけばリスクは減ります。 冤罪や過大な量刑を防止するためには、被疑者が事情を聞かれる段階から弁護士がつくことが望ましいとされています。今回のようなケースでは裁判官が弁護士がついているかどうかをチェックする必要もあるかとと考えます。 なお私は特に警察検察を憎むものではありません。悪いヤツはしっかり懲らしめて欲しいと考える方です。 また草なぎ君のケースで家宅捜索が不当であると主張するほどの材料は持っていません。 家宅捜索で薬物に関する疑念はきれいさっぱり消えていますから、マスコミなどでとやかく報道されることもないでしょう。 起訴猶予になるだろうと予想しています。

  • 現行犯逮捕の委任?

    現行犯逮捕についてうかがいたいことがあります。 刑事訴訟法213条に、現行犯について、何人でもこれを逮捕できるという規定がありますが、これについて教えてください。 例を挙げたほうがわかりやすいかと思いますので、以下の場合について… ※Aの経営する居酒屋で客が喧嘩をしているという通報を受けて、10分後に警察官Bが現場に到着した。 Aに事情を聞くと、Aの目の前で客XとYが喧嘩をしてXがYに殴り掛かって怪我を追わせた後飲食代を置いて出て行ったとのこと。 そこでBは付近を捜索し、5分後に現場から30メートル離れたところでタバコを買っているXを発見した。 Xからは酒臭い匂いがしていたが、衣服に乱れはなく、平静であったが、Bの質問には答えず立ち去ろうとした。 ①単純にこれだけの場合はBは現行犯逮捕はできないと思いますが、あっていますか? 以下、捜索の際にBはAを伴っていたとして、 ②Aは現行犯逮捕できますか? ③Aの依頼をうけてBは現行犯逮捕できますか? ④AはBが見逃したXを見つけたが、Xが逃げようとしたので、付近にいた通行人Cに「捕まえろ!」と言った。このときCは現行犯逮捕できますか? また、BがともなったのがYだった場合、 ⑤上の②~④について、AをYに置き換えた場合はどうでしょうか? 長文となってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 友達がストーカーで逮捕されました。何回か家宅捜索もあったようですが、今

    友達がストーカーで逮捕されました。何回か家宅捜索もあったようですが、今は起訴され裁判まちの状態です。友達はそんなことするようには見えなかったんですが、ショックを受けています。何回か警告?もあったようです。無罪を主張するようですがどうなんでしょうか。またついさいきんも家宅捜索があったようなんですが。無罪になる可能性はあるんでしょうか。家宅捜索っていつまで続くんでしょうか?

  • 兄が覚せい剤で逮捕されました・・。どうしたら・・?

    先日、兄が覚せい剤で逮捕されました。 逮捕時は家族が不在だったらしく、行方不明で5日も探しまわり捜索願も出しました。後から拘留通知がきてわかったのです。何が起こったのかわからないのですが、所持とか使用とかではなくて国外から持ち込んだ人間と交友関係にあり、(その人間は逮捕されている)その人たちが仲間だと言っているようです。私には事実関係はまったくわかりません。以前一度家宅捜索された際に本人に問いただした時は「関係ない」と言っていました。いまのところ、その言葉を信じるしか術がありません。国選弁護人がいるのですが、逮捕されてから10日ほどで2回電話をしました。どちらも私から。選任されたら家族に電話するなんてことは常識だと思うのですが、違うみたいです。彼の言葉からは家族に対する気遣いはまったくないようです。なんか電話するのも気が引けるというか、、国選弁護人だからなんしょうか?「私は国選弁護人だから」という言葉が耳につきます。私選でお金を払えばもっと良い対応が望めるんでしょうか?どっちにしても家族に対する対応なんてそんなもんなんでしょうか?誰か教えてもらえませんでしょうか・・?