• ベストアンサー

「絶えず周囲を警戒する清原容疑者」

清原逮捕報道で「絶えず周囲を警戒する清原容疑者」類の解説を各チャンネルで映像付きでやっていますが、各チャンネル、各紙が別の映像を流しています。 誰でもどんな人でも、知らない人たちに追われ続けていたり、カメラで撮られていたなら「周囲を警戒する」ように成って当たり前ですが、マスコミの方々は本気で清原が覚醒剤や警察が原因で周囲を警戒している行動を見せていると思っているのでしょうか? また逮捕前から各社張り込みや盗撮を行ってきたようですが、警察の捜査情報ってあんなに漏れまくるもの何ですか?

• DOI4
  • お礼率4% (8/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

マスコミと警察は なぁなぁの関係ですよ 捜査状況は公表できる部分は公表してくれます まぁ清原は現役時代から噂があったし マスコミもその辺は怪しんでた節があると思いますよ

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.4

誰でもどんな人でも、知らない人たちに追われ続けていたり、 カメラで撮られていたなら「周囲を警戒する」ように成って当たり前ですが    ↑ 清原のような有名人なら、知らない人に追われる なんて日常茶飯事でしょう。 そういう生活が何十年も続いているのですから、 今更周囲を警戒する、てのもおかしな話しです。 マスコミの方々は本気で清原が覚醒剤や警察が原因で周囲を警戒している 行動を見せていると思っているのでしょうか?     ↑ 本気かどうかは本人に聞かないと判りませんが、 彼らにとってはドウでも良いことです。 それらしい映像が撮れれば良いだけです。 逮捕前から各社張り込みや盗撮を行ってきたようですが、 警察の捜査情報ってあんなに漏れまくるもの何ですか?      ↑ 色々なケースがあります。 警察の動きを察知した場合もありますし、 警察が意図的に漏らす場合もあります。 また、記者と警察の個人的な関係で漏らして しまう場合もあります。 有名人の場合は、意図的に漏らすことが多いそうです。 一罰百戒を狙っているのです。

• eroero4649
回答No.3

>また逮捕前から各社張り込みや盗撮を行ってきたようですが、警察の捜査情報ってあんなに漏れまくるもの何ですか? 引退直後くらいから、薬物疑惑は囁かれていました。「酔っぱらってなかったのにろれつが回ってない」「目つきが明らかに薬物中毒者のそれだった」「激太り」「奥さんが子供を連れて逃げた」そして去年の今頃だったでしょうか、精神科に入院したともいわれましたね。とりあえず、入院したことそのものは清原氏は認めていましたよ。なぜ入院したのかについては答えませんでしたけど。 だからマスコミとっては、「遂にくるものがきた」だったのでしょうね。だってさ、のりぴーのときも様子がおかしいインタビュー映像とか出てきたけど、あの「ぽぽぽぽー」の部分もスタッフが「ちょっとどんな感じかやってみてもらえますか?」っていってからお前これ明らかに知っててわざとこういう映像撮っただろとしか思えないですよ、あとから思えば。だから同じように「そのときのために予め映像を撮っておこう」と思ったのでしょうね。 とはいえいくら球界の大物スターとはいえ、ちょっと不自然なほどの騒ぎ方ですね。元プロ野球選手の覚醒剤ってのは、江夏豊氏が前歴がありまして、しかし江夏氏のときゃこんな大騒ぎではなかったでしたものね。なんかこう、いろいろと勘ぐってしまいますよ。

回答No.2

後付けの状況説明でしょうね。 テレビ局が張り込んでいたのは事実かもしれませんが、逮捕後に撮影したテープを見返して、辺りをたまたま見回した仕草をそれ風に見立てている。 そうすれば、撮影スタッフが覚せい剤使用の実態を捉えたとお手柄に作り上げられますから。

回答No.1

芸能関係者からの噂を基に張り込みを行い、そこに警察が調べてるのに気づいて警察を追うことになります。 警察だって透明人間じゃないですからね。芸能記者はパパラッチ以上にしつこく、礼儀知らずが多いですから、周囲に気を使うでしょうね。 警察から漏れることは殆どないと思います。それこそ、大ニュースになりますよ。