-PR-
解決済み

緒原容疑者の写真

• 困ってます
  • 質問No.32753
  • 気になる数0
  • コメント数0

連続婦女誘拐暴行容疑(だったかな)で逮捕された緒原容疑者の最近の写真や逮捕後の写真が公開されないのは何故でしょうか?
公開されているのは学生時代や若い頃の写真ばかりです。最近の写真にはボカシが入っています。
以前にも似た質問があったので参照したところ、いまいち納得できませんでした。
以前は「容疑者」であっても警察の方で写真を公開していたと思うのですが、私の思い違いでしょうか。あるいは「容疑者」は公開できないけれど「被告」は公開できるといったような決まりがあるのでしょうか。それとも最近になってそのような規則ができたのですか。例えば春奈ちゃん殺害事件の山田みつ子被告は逮捕後の写真が新聞に載っています。
逮捕後の写真はともかく容疑者の写真を公開するかどうかはマスコミの裁量次第ってことなんでしょうか。汚職事件で逮捕された政治家などは最近の写真と映像が堂々と公開されてますよね。
もし公開しない理由が人権侵害にかかわることだとしたら、マスコミは人権を堂々と侵していることになりませんか。本当のところはどうなんでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル12

マスコミの人権侵害は今に始まった事じゃないですけど、新聞社や出版社は裁判を起こされてけっこう負けてますよ。三浦事件のやつとかね。

折原容疑者は自供してないし、裁判は確定してないし、どうやら別件逮捕の罪でさえ、裁判でどうなるかわからない状態ですよね。しかし、その反面、山田みつ子被告は自供もしてるし、犯人である事には間違いなさそうだし、ただの主婦だから何もしてこないだろうって事なんでしょうね。折原容疑者の方は海千山千の人間でしょうから後で何やられるかわからないって所もあるでしょう。新聞社もちゃんと相手を見て人権侵害している訳です。

過去にも同様の質問が2件ほど出されていますのでそちらの方も参考になさってはどうでしょうか。
お礼コメント
noname#1019

三浦事件の件は私も知っています。ことごとくマスコミが負けてますよね。
結局、織原容疑者の場合はマスコミも及び腰ってことなんですかね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-27 15:25:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

回答とは関係ないです。
緒原でも折原でもなく、織原という名前だと思います。
気になったものですから...
お礼コメント
noname#1019

名前間違えていましたね。
教えていただいてありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-27 15:26:40