• 締切済み

恋愛禁止の校則

こんにちわ。 私の知り合いで、『恋愛禁止』という校則のある学校(中高一貫)に通っている子がいます。 彼の学校では“ちゅープリ”が見つかっただけでも、退学になるんだとか。 そのほかにも結構校則は厳しいらしく、髪を染めて行ったらその場で退学処分になるそうです。 髪を染めちゃだめ!というのはまだわかります。 しかし、恋愛禁止!という校則の存在意義はなんなのでしょうか? お願いします。

noname#14743

みんなの回答

• bugler
回答No.10

勉学に影響が出るような恋愛をしてもらっては困るということから、 恋愛禁止ということに建前上しているのではないでしょうか。 でも実際のところ、こんな校則あっても意味ないんじゃないかとか、 隠してるだけで恋愛してる子はいるだろうなと思っている先生も多いと思います。 中学高校の頃に恋を一度もした事無い人は先生の中にも少ないでしょうし。 それに恋愛を理由に退学処分にすることは法律上無理があるので、訴えれば確実に勝ちます。 ちなみにここでの恋愛の定義は付き合っていることだと私は解釈します。 校則なんてものは理不尽なものが多いというのが世の常ですし、 『恋愛禁止』などというのは適当にすり抜けて、付き合いたいなら付き合っちゃえば良いのです。 校内では何でも無い風に装いつつこっそり付き合っているなんて、まさに青春って感じですねw 実際に付き合ってることが発覚したとして先生は何て言って怒るのでしょうか・・・。 しかもそれが成績優秀な子だったりしたら・・・、 怒っている教師の発言が理不尽すぎて横から見てたら笑ってしまいそうですw

質問者

お礼

ありがとうございました。 言われてみると、それを怒っている先生は実に滑稽なものでしょうね。

• jamiru
回答No.9

「校則」は基本的に学校内で有効です。 「バイト禁止」は学校にトラブルが及ぶのでアウトです。 さて。恋愛ですが「校外」であればよいのです。 なので「恋愛中」の証拠を持ち込むののはアウトです。 あくまで「恋愛」に関するものは校内に持ち込まない。 これは割り切れ。ということです。 私情を入れない。ということを教育することです。 自由な恋愛より、まわりに迷惑をかけないでルールのある恋愛をしなさい。ってことですかね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 アノ校則の言わんとするところは、校内では勉強しろ!ってコトなのでしょうか。

• summi29
回答No.8

こんにちは~! 私の通っていた学校もそうでしたよ!染髪やシャギーカット禁止、プリクラも禁止、カラオケも禁止・・・学校側は進学校とかたっていて(大して頭の良い学校ではなかったです)塾も行ってはいけないなど・・・。 もちろん寄り道禁止で、遅い時間に先生とばったり会ってしまったら当然塾もばれてしまい、わけのわからない説教をされた思い出があります・・・。 生徒手帳には書いていなかったけれど、要するに塾で知り合った子と恋愛につながってはいけないから。みたいな内容でした。(うちの学校は女子校の一貫でした) これらを禁止することの意味が、私も未だにわからないのですが。。。 とりあえず今の時代、ネットなどで色々な情報が氾濫しているので、それらに翻弄されないようにという規制でしょうか。 18歳未満という規定を良く見かけると思いますが、そこに達していない中高生のうちは、学校側でいちおうの建前として掲げておくべきことを大きく括って「恋愛禁止」にしたんだと・・・。 バレないように恋愛したらいいと思いますよ。要領良くうまいことできたら大人です。見つかるようであれば、卒業してからでも遅くはないと思いますが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私の通ってた学校もそんな感じだったな。 私立の中高一貫の女子校だったんですけど。

• punicyu
回答No.7

「恋愛」の定義が問題ですよね。 どこからが恋愛になるんでしょう?ちょっとアバウトすぎです。 勉学に励めってことなんでしょうけど・・・、なんとなく理不尽な校則のように思います

質問者

お礼

ありがとうございました。 結構無理がある校則ですよね。 校則が厳しい学校としては有名なようですが・・・

• tukimayu
回答No.6

それはあくまでも建前だと思いますよ。 ただ、学校でいかにも彼氏・彼女とラブラブ~。みたいなことをひけらかす方が間違ってるでしょ。 学校は勉強するところであって、恋愛するところじゃないんだからさ。 言い方は悪いけど、要は学校側に知れ渡るような派手な、おばかな恋愛はしない、言わないでおけばいいだけのことです。高校生らしいお付き合いの範疇でいれば知れ渡ることはないし、付き合っていたからといってお咎めはないでしょう。 「ちゅーぷり」の件ですが、そんなものわざわざ写真にとって、挙句学校に持っていく方がおかしいってことですよ。 だいたい恋愛なんてものは他人に言うことではないし、キスにしろそれ以上にしろ、人前でするものではない、したからといって言いふらしたり見せることはない、という考えこそ普通なのです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 tukimayuサンのおっしゃることも、もっともなことですね。

• cherrymoon
回答No.5

理由として考えられるのは… 1. 学力低下を予防するため 2. 夜の外出を抑制するため 3. 校外で問題を起こされて学校名が世間に露呈しないため というものだと思います。 それだけ生徒たちの理性に欠けている証拠なのでは? 過去を辿ると恋愛に関する問題が起きていたのかもしれません。 そうでなければ、そんな校則は存在しないと思いますし。 それにしても髪を染めるのを禁止しているのに、染めて学校へ行くなんてチャレンジャーか余程の馬鹿としか思えませんね。 即退学、いいんじゃないですか? 見せしめみたいで。 私の通っていた女子校は恋愛禁止ではなかったけれど、異性との交流に関しては厳しかったですよ。 私立は公立と違って教育だけではやっていけませんし、質のいい生徒を出すための努力の結果として受け入れるか、受け入れられないなら自分が移動するしかないですよね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 過去の教訓から、この校則が作られたのかもしれませんね。

• sirowan777
回答No.4

親と教師のための校則ですね。 親は安心だし、教師は校則をタテに取ることができます。 タテマエは別にしてホンネでは生徒のための校則とは思えません。 H禁止なら、まだわかりますが。 でも「恋愛」の定義はどうするのでしょう? お馬鹿な学校もあるものですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私も生徒のためのものだとは思いません。 オトナの都合のように思います。 定義…どうやって考えられているんでしょうね。

• kentkun
回答No.3

恋愛禁止と校則で決めても好きになったら仕方ない♪ でも「中高一貫」ということは私学ですね。 学校の校則が嫌なら公立なり他の私学に行けば済むことですので、ある程度は仕方ないですね。 それから恋愛禁止ということは、そういうことが発覚することが禁止という意味だと理解していますが

質問者

お礼

ありがとうございました。 書き忘れてました。 私立の学校です。 発覚しなきゃいいってこことなのかなぁ。 けど、案外知っているのが教師だったり。 学生の時分、そう思ってました。

回答No.2

即退学とかは厳しいですね^^; 普通は一・二度の勧告があるはずなのですが^^; 恋愛禁止の意義・・・不純異性交遊を抑止するためではないでしょうか? 今、性の乱れとか言われていますから。 学校のイメージとかもありますしね。 あと、恋愛よりも勉学に集中してほしいとか。 それが正しいかどうかはともかく、教師らしい考え方ですね^^;

質問者

お礼

ありがとうございました。 勧告なしで退学だそうです。 私も聞いてビックリしました。 ホント、教師らしい考え方だと思います。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

恋愛に現を抜かすことなく学業に集中しろ!ってことです。 恋愛中はどうしても相手のことばかり考えて、その他のことがおろそかになりやすいですからね・・・。 とは言っても禁止したとして効果が望めるとは到底思えませんけど。

質問者

お礼

ありがとうございました。 実際に効果があるのかは、私も知りません。