• 締切済み

今の高校の校則について

こんにちは 私は宮崎県立の進学校に通ってますが まあ前から思ってましたが 校則があまりにも厳しいのではと思って 都会の進学校など校則がどれだけのものか 気になりました ちなみに私の学校は 1 制服 靴 ジャージ すべて衣類などは指定されてます また、指定された以外の UNIQLOなどのベージュの ガーデンを着ることも禁止 黒 白以外の下着肌着を着ること禁止 靴下指定物以外禁止 スカート丈膝下、膝が見えていたら 切符を切られ生徒指導送り 七枚で退学(スカート丈で退学なんて ありえるといえば ありえる) シャツのボタンは第一ボタンまで止めること (苦しいです) こないだ赤のヒートテック 着てたら怒られました 2、化粧禁止 ビューラーで睫毛あげて行ったら見つかり カード切られました(笑 眉いじるの禁止 一本でも抜いたり剃ったりは反則ですね ピアス禁止 退学です(笑 3、髪型は脱色髪染め禁止 男子→耳にかかったらダメ眉にかかったらダメ 襟にかかったらダメ とりあえず短髪がよいワックス禁止 女子→おろすの禁止 2つ結びか1つ結びかみつあみ 横結び禁止お団子禁止ポニーテール禁止 2つ結びは耳より下 ゴムは黒か焦げ茶色 明るい茶色禁止 髪が明るければ切らされる 実際染めてなくても傷んで茶色くなって きた髪は切らされ 私の髪はロングからショートになりました そして横髪禁止 前髪以外の髪は全て結ぶこと 理由は目が悪くなるとか 前髪は目より上 そして容儀検査は毎月ある 普段から横髪など入れてないと 「普段からしてないからダメ」と言われ合格できない 爪も切ること 5、携帯禁止 見つかったら没収 学校の外でスカート折ってるのを 見つかったらカード切られる こんな感じです 多分まだまだ校則ありますが 言い出したらつきないので それと一番厳しい先生は 容儀検査のとき 美容室にあるあの髪色の番号が載ったリスト みたいなのを持ってきて 例えば「根元が10番で毛先が6番だから 色が変わってるところから切ってきなさい」 なんて言います なぜそこまでするのかわからないです 私の学校は進学校なので 特に目立つ行動をする人 なんていません ただ髪を結んでないだけで不良扱いです 髪を巻いて学校に行けば 水で洗いながされます 刑務所みたいです 毎月毎月容儀検査があり しんどいです 私が入学してからも どんどん日に日に厳しく なっていってます すみません なんか愚痴みたいに なってしまい(-_-;) ただこれが普通だと 先生は言い張るのですが どうも納得いかないです スカート丈が膝下なんて はかまみたいです 昔のヤンキーかっ(´Д`) 全国こんなに 厳しいのでしょうか

  • 高校
  • 回答数9
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • ryushika
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

こんばんは。 私は、宮城県の進学校に通っている高校一年生です。 私が通っている学校は、私にしてみればそこまで校則は厳しくありません。 容儀検査は月に一度ありますが、その時だけキチンとしていれば、違反にはなりません。 流石に普段あまりにも酷い格好なら駄目な場合もありますが…。 あなたの学校のように厳しくはありません。 横結びやポニーテールなども違反にはなりません。 髪の毛も、毛先が少し茶色なだけで「切りなさい」と言われることは勿論ありません。 同じ宮城県内なのに、不思議ですね。 少し異常かもしれないと思っても仕方がないかと思います。

  • astuzia
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.8

厳しいとゆうよりいかれてます。 辞めないだけみんなすごい! 校長解雇にしてやりたいわ!

  • senna1211
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.7

私がいた高校は家政科専門の ほぼ女子高みたいな学校でしたが 割と厳しかったです。 ・規定以外のベスト、セーターは禁止。 とはいえ、みんなユニクロとかラルフローレンのカーディガン着てました。 ちなみに、これらのカーディガンの袖口がブレザーより出すぎてると怒られます。「みっともない」と。 ・制服は靴下、靴まですべて規定。 夏服は白、冬服は紺のハイソ。学校名のイニシャル入りの靴下じゃないとダメ。 靴は一般的なローファー。ヒールがあるようなオシャレなローファーとかだと注意されます。 スニーカーは論外。 当時はルーズソックスが流行ってたので、先生の取り締まり(?)は厳しかったですね。 見つかったらその場で脱がされて没収でしたから。しばらく返してもらえなかったみたいです。 ・体操服(ジャージも)、グラウンドシューズ、体育館シューズも規定 校内は上靴(というかスリッパ)だったので履き替えるのが面倒でした・・; ・スカートの下にジャージを履くの禁止。登下校時でも。 科によっては幼稚園児の服みたいな形の実習着があったんですが それをスカートのように履くのも怒られました。 そんなことするくらいなら、スカート長くしてひざ掛けを持って来いと。 ・全校集会後は必ず服装検査 ここで引っかかった場合、例え翌日から夏休みとかでも 直した服装を見せるためだけに、学校へ行かされます。 スカート丈の長い友達のを履いて行っても 裏に名前が刺繍されてるのでバレます。 ウエストで折り曲げてる人は戻され 短く切ってしまった人は長いのを買うように言われてました。 長さは確か膝丈(ひざ上10cmまでならギリギリOK)だったと思います。 ・化粧、ピアス、髪を染めるのも禁止。 ・バイト禁止。見つかったら反省文30枚 こんな所でしたね~ 周りの高校の中では厳しい方でしたが 質問者さんの学校の校則と比べると まだ優しい方ですね^^;

noname#187751
noname#187751
回答No.6

なんだか異常な高校ですね。 私は都会の進学校でしたが、化粧携帯ピアスカーディガンなんでもありでしたよ。 ピアスしたり派手な服装をしても、みんな授業は真面目に受けるし、やることもしっかりやっている良い子達ばかりだったので、先生達も特に気にしていませんでした。 進学校の生徒はみんな常識を持っているので、ルールで縛る必要はないと思いますね。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

家の子供が都立の進学校(偏差値ランクで都立のベスト5以内に常に入るところ)です。 保護者会で言われたのは、「うちの学校は校則はありません。規則としてあるのは3つだけ。指定の上履きを履くこと、指定の体育館履きを履くこと、授業時間中に学校から出てはいけないことだけです。後は自主性に任せると言うことです。自習性に任せると言うことはやったことは全て自分で責任も取ると言うことです」と言われました。 従って、制服もありませんし、指定の体操着もありません。髪を染めてもパーマを掛けてもOKだし、携帯を持って行くのも問題なし。ピアスもOKです。すべて自主性に任せています。 また、携帯は必須アイテムです。なぜなら、部活の連絡はメーリングリストで送られてくるから、携帯メールがないと部活の有無や休日の部活の集合時間などが分からなくなります。 ただ、自主性を重んじているので当然授業中に携帯を出したりいじっている人間は皆無ですし、化粧していても怒られないけど、化粧をしてくる人はほとんどいないと言うことらしいです。 思い切り自由にしたおかげで、逆にきちんとしている感じですね。 まあ、うちの子の学校はかなり特殊ですが、あなたの学校ほど厳しいのは聞いたことがないですね。

ramuthun
質問者

お礼

都心で偏差値5位以内とは とても成績いい学校ですね私の学校は県内で3位くらい なので都立と比べれば まだまだ及ばないとゆう感じでしょうか それにしても とても羨ましい校則です 校則に授業中出ていかないなんてあるんですね そんな校則もびっくりでした まず授業中出ていく人がいるとも思いませんが

回答No.4

埼玉県立の進学校に通ってます。 (県立だけど女子校です) 私の学校では“自主自立” というのをうたっていて まず“校則”というものが 存在しません! 常識の範囲内で行動しろ というだけです。 最近はスカート丈などが問題になって 生徒と教師で決めていく “申し合わせ事項” というものが出来ました。 膝上何cmか忘れましたが‥。 あとカーディガンは 華美な色が禁止になりました。 (要は黒白ベージュ茶灰only) でもスカート丈の検査は 委員会の生徒が行うので 検査したあとは普通に みんな違反してます(^^; 注意する先生もいますが 短い生徒を見ると なんか短くないー(゜∀゜)? ってからかってくるくらいw ピアスが見つかった友達は あ~○○! 明日はとってこいよな! って言われてただけです。 まあ、一概に言えば ゆるいですね(´・ω・`) 質問者さんの高校は 厳しすぎますね‥‥‥! ビックリしました。

ramuthun
質問者

お礼

うちの高校も自主自立 生徒主体なんてなってる らしいのですが どこが生徒主体なのか わからないです(笑) 羨ましい高校です 多分…大学が天国に 思うかもです

  • zangyakun
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.3

はじめまして☆ 某県の(一応)進学校生です 化粧とピアスと髪染めはあたしの学校も禁止ですけど、それ以外に関しては相当厳しいねΣ! こんなに厳しい学校あたしだったら嫌だな~ いくら進学校でも行きたくないです。。 あたしは進路選択んときに校則まで調べて自分が納得したうえで今の学校に通ってます♪ スカート丈は膝にかかるくらいって決められてるんですけど、破ってる人いくらでもいるし、それが見つかればもちろん怒られます。あたしもその中の1人(笑)でも校則に対して文句はいったことありません。知ってて入学したので、あとは自己責任だと思います(*´д`*)

ramuthun
質問者

お礼

校則がここまで厳しいとは 知らなかったですね 私が入学したあと 格が上がった先生が 勝手につくったので どうしようもないです

noname#255857
noname#255857
回答No.2

かなり厳しい部類に入ると思うよ。 とはいえ、それが解っても高速がなくなるわけでなし、 文句言いつつも守らないと退学だしね~。 大学ではじける日を夢見て耐えてくださいな。

ramuthun
質問者

お礼

そうですね なんだかんだこの高校 卒業したら 何かと自信がつくような 大学入ってはじける事を 夢見て日々頑張ります

noname#154391
noname#154391
回答No.1

高校って、化粧を見せに行く所じゃないからねえ(笑)。 >私が入学してからも >どんどん日に日に厳しく >なっていってます 決められたルールを守れない人が多いからでしょ? 守れてれば、ルールが厳しくなることはないはず。 変えたいのなら、まずは全員がちゃんとルールを守るところから。 変える気がないのなら、質問するだけ無意味だよ。

ramuthun
質問者

お礼

ルールを守れない と言っても そのルール自体が あまりに厳しすぎるのでは と思ったんです 初めから ここまでルールが厳しくなければ 違反生徒など上がらないと思いますが そして 去年から格が上がった先生がいて その人がどんどん 校則を提案につくって いってるんです

関連するQ&A

  • 恋愛禁止の校則

    こんにちわ。 私の知り合いで、『恋愛禁止』という校則のある学校(中高一貫)に通っている子がいます。 彼の学校では“ちゅープリ”が見つかっただけでも、退学になるんだとか。 そのほかにも結構校則は厳しいらしく、髪を染めて行ったらその場で退学処分になるそうです。 髪を染めちゃだめ!というのはまだわかります。 しかし、恋愛禁止!という校則の存在意義はなんなのでしょうか? お願いします。

  • ~高校の校則について~

    ~高校の校則について~ 北海道小樽桜陽高校の校則が知りたいです!! ・髪を染めるのは、校則違反ですか? ・スカートの丈に制限はありますか? ・他に、直したほうがよい校則とかはありますか?

  • 校則の緩い高校...

    はじめまして。 中2の女子です。 学校で三者面談があり、そろそろ行きたい高校を決めなくちゃな...と思いました^^; 私は出来るだけ校則緩い学校に行きたいのですが... 例えば、 ・スカート丈を短くしてもOK ・黒いニーソOK ・髪染め、メイクOK ・髪が長くても結ばなくてOK ・バイトOK ・バンドを組める こんな感じですね。。 あ、私服よりも出来るだけ制服がいいです...^^; 私は偏差値が64ほどなのですが、都内にこの条件を満たしている高校ってありますか?? 都立でも私立でも大丈夫です^^

  • 校則違反かもしれない髪型,許可される?

    通っている学校の校則がかなり厳しく,髪型の校則で絞っても,横髪を垂らす,いわゆる「触角」の禁止,三つ編みの禁止,肩に付く髪は縛る,耳より低い位置で結ぶ…などなどたくさんあります. 私もそろそろ一つ結びしないといけない長さになってしまいました. しかし,私は一つ結びが苦手です. 毛先が首に触れるのが苦手,ゾワゾワするというか……理由はわかりませんがなんともいえない気持ち悪さを感じるからです. そこで,画像のような一つ結びとお団子の中間のような髪型で過ごしたいと思っています. ミディアムボブぐらいなので毛量は画像ほどブワっとはしませんし,お団子の部分も小さく,ひかえめに耳より下の位置で結ぶつもりです. もし先生に注意された場合,「毛先が触れるのが気持ち悪いから」と,上記のような理由で許可されると思いますか? 余談ですが, 以前その髪型で学校に行った際に,そんなに仲良くない同級生の女の子から「お団子禁止…」と言われてしまい,直さざるを得ませんでした. 屁理屈ですがこの髪型はお団子……完全なるお団子ではないし…なんて思いましたが… そもそも校則が載っている生徒手帳にはお団子禁止だなんてどこにも書かれていませんでしたし,どこからその校則が出てきたのか,そもそもそんな校則あるのかもわかりません. また,この髪型の名前があれば教えていただきたいです.ご回答よろしくお願いします.

  • 高校の校則について(長文で少し愚痴が入ってるかもしれません・・

    私は、公立高校に通う高一の女子なのですが、私が通っている学校は校則がとても厳しいんです。 私の住んでる県では私立より公立が良い、という風潮で若干公立も他の県に比べて校則は厳しめだと思います。 でも入学してこれほど厳しいとは思ってませんでした...。 具体的にいうと ・靴下は白ソックス ・革靴で通学禁止(運動靴のみ) ・スカートは膝の中心 ・指定のセーター着用 ・携帯電話の持ち込み禁止 ・結ぶゴムは黒か茶 他にも色々あるのですが。 私が疑問に思っている所は [携帯電話の持ち込み禁止]と[革靴禁止]という所なんです。 携帯電話は、確かに授業中などで必要ないのですが、もし通学中などの時に 不審者や事故にあった場合、緊急連絡がとれないと思うんです。 高校は中学と違って、比較的広範囲の所から生徒が通学してくる訳ですし、 せめて持ち込み許可ぐらいは?と思うのですが...。校内では電源を切る、などをすれば良い訳ですし...。 あと[革靴禁止]なのですが、私の学校はちゃんと体育などで運動場で 外に出る時の「運動場用の靴」といったものがあるんです。 なのにどうして通学まで運動靴で登校しなければならないのでしょうか?と思うのですが...。 私が知ってる限り、私の住んでる県で革靴禁止の高校はうちの学校だけです。 また、結ぶゴムが黒と茶、ということもあまり納得できません。 指定セーターも素材が薄くて寒いので嫌なんです! 白ソックスはまぁ、伝統だと思って我慢すれば何とかなりますが...。 スカート丈は凄く厳しい先生が2.3人いて、その人達以外はまだ寛大なのですが。 高校生になったら、中学校よりおしゃれがしたい、と思うのが普通だと 思うのですが...どうなのでしょうか? 皆さんの学校でこういった校則はありますか? また、こういう校則でしたが、変更になった、という事はありますか? また、校則を変える事は出来ないのですか?

  • 大学に比べて中学校や高校の校則が厳しいのはなんで?

    大学に比べて中学校や高校の校則が厳しいのはなんで? 中学校や高校って校則があって内容の厳しさに差があってもある程度の厳しさはありますよね 全部の中学校高校がとは言いません、中学校はどうかくわしくないので中学校の校則基準は自分が思う一般的な中学レベルの校則を基準とします。高校は通信制は全日制に比べてけっこう緩い傾向がある、全日制の高校でも進学校とかその他緩いところはあるみたいですが大体の全日制高校の校則レベルの基準、髪染めてはいけない等の高校を基準とします 以下の本文の続きでは上で書いた基準を普通の中学校、高校として踏まえて中学校、高校をことを表記します。 本題に入ってからの中学校、高校という単語の中学校、高校の校則レベルの基準は基本上で書いた通りを基準とします 例外の時はその都度付け加えます 本題に入りますが中学高校ともに髪染めるのは禁止、ピアス禁止、髪型やスカートの長さ規定とかありますよね でも大学って中学校高校に比べてかなり自由じゃないですか そりゃあ一部の大学では厳しかったりすると思いますが大半の大学は中学校高校であった校則の髪染めてはいけないとかピアス禁止だとかありませんよね 高校ではバイクや自動車の免許を取れる年齢になっても在学中は許可がないと基本的に取得は校則で禁止、でも大学でそんな校則ありませんよね?少数の例外の大学は抜きとして なんで中学校高校は無駄に厳しいのに大学はかなり緩いんですか? 中学校高校の無駄に厳しい校則いらなくないですか?大学レベルの緩さでいいと思うですけど なんのために無駄に厳しくしてるんですか?

  • 笑える校則

    変な校則や、思わず笑ってしまうような校則ってありますよね。 僕が知っているのは、 ○天然パーマネント禁止→それじゃあ、俺は毎日が校則違反だよ! ○女子のスカート丈は床上12cm→洪水かよ! ○グリーン車に立ち入ってはいけない→俺なんか今でも、立ち入りたくても立ちいれねーよ! ○月曜・金曜は下着検査→その学校に就職してーよ!男子生徒の下着検査は別の先生がやってくれよ! 自分の学校であったアホな校則、聞いたことがある変な校則などあったら紹介してください~★

  • 校則

    私は中学生ですが校則について疑問を感じています 女子は肩についたら髪を結べ スカートはひざにかかる程度 靴下は白 指定鞄をちゃんと持ってくる カラオケやゲームセンターには行ってはいけない などごく普通の校則だと思います でも「服装の乱れは心の乱れ」と校則を唱える先生に疑問を感じます なぜ肩についたら髪を結ばなくてはいけないのか スカートは長くても怒らないのに、短いと怒るのか 靴下は白が一番制服に似合うという理由で白でないといけないのか 指定鞄をなぜ持ってこないといけないのか 校則ってちゃんとした理由のないものがある気がする 先生の好みっていうか生徒が荒れないようにしてるのだろうと思う 指定鞄をなくせ、と生徒総会で意見が可決されたのに 先生は全く動かない 校則を変えろと意見しても結局は先生が認めるはずなどない 何でいけないのか? 反抗期なのか、ここまでおかしい。と思う自分がおかしいとは思うのだけど 何故駄目なんだ と日頃から思っています まとまりのない乱文でごめんなさい 学校に意見したいと思っています 文才がなくうまく自分の言葉でまとめられないのですが どう説明すればよいでしょうか

  • 校則について。

    どうも。僕は今高一です。学校での校則は正直守っていません。例えば、「ネックレス系などは付けたりするのは禁止」「髪染めなどをした場合は出校停止を命じる。」など。その他いろいろな校則があるのですが、僕は、髪は染めていませんが、ネックレス・指輪 は今付けています。 どうなのでしょか?学校の校則で決められているにも関わらず、髪染め・ネックレスなどしている人はいるのでしょうか?

  • なぜ世間の流行と反対の校則を作るのでしょうか?

    うちの学区の学校の話です。 昔、長い丈のスカートが流行したときは制服のスカート丈は膝より長くしてはいけないという校則で、長い丈のスカート人は注意され、短い丈のスカートの人<極端に短い丈ではなく膝上5センチ程度>は何も言われませんでした。 その後、短い丈のスカートが流行すると制服のスカート丈は膝より短くしてはいけないという校則に変わり、長い丈のスカート人<昔の不良みたいに足首近くまであるような長さでも>は何も言われず、短い丈のスカートの人<極端に短い丈ではなく膝上5センチ程度>が注意されるようになりました。 なぜ学校は世間の流行と反対の校則を作るのでしょうか?