• 締切済み

今の高校の校則について

こんにちは 私は宮崎県立の進学校に通ってますが まあ前から思ってましたが 校則があまりにも厳しいのではと思って 都会の進学校など校則がどれだけのものか 気になりました ちなみに私の学校は 1 制服 靴 ジャージ すべて衣類などは指定されてます また、指定された以外の UNIQLOなどのベージュの ガーデンを着ることも禁止 黒 白以外の下着肌着を着ること禁止 靴下指定物以外禁止 スカート丈膝下、膝が見えていたら 切符を切られ生徒指導送り 七枚で退学(スカート丈で退学なんて ありえるといえば ありえる) シャツのボタンは第一ボタンまで止めること (苦しいです) こないだ赤のヒートテック 着てたら怒られました 2、化粧禁止 ビューラーで睫毛あげて行ったら見つかり カード切られました(笑 眉いじるの禁止 一本でも抜いたり剃ったりは反則ですね ピアス禁止 退学です(笑 3、髪型は脱色髪染め禁止 男子→耳にかかったらダメ眉にかかったらダメ 襟にかかったらダメ とりあえず短髪がよいワックス禁止 女子→おろすの禁止 2つ結びか1つ結びかみつあみ 横結び禁止お団子禁止ポニーテール禁止 2つ結びは耳より下 ゴムは黒か焦げ茶色 明るい茶色禁止 髪が明るければ切らされる 実際染めてなくても傷んで茶色くなって きた髪は切らされ 私の髪はロングからショートになりました そして横髪禁止 前髪以外の髪は全て結ぶこと 理由は目が悪くなるとか 前髪は目より上 そして容儀検査は毎月ある 普段から横髪など入れてないと 「普段からしてないからダメ」と言われ合格できない 爪も切ること 5、携帯禁止 見つかったら没収 学校の外でスカート折ってるのを 見つかったらカード切られる こんな感じです 多分まだまだ校則ありますが 言い出したらつきないので それと一番厳しい先生は 容儀検査のとき 美容室にあるあの髪色の番号が載ったリスト みたいなのを持ってきて 例えば「根元が10番で毛先が6番だから 色が変わってるところから切ってきなさい」 なんて言います なぜそこまでするのかわからないです 私の学校は進学校なので 特に目立つ行動をする人 なんていません ただ髪を結んでないだけで不良扱いです 髪を巻いて学校に行けば 水で洗いながされます 刑務所みたいです 毎月毎月容儀検査があり しんどいです 私が入学してからも どんどん日に日に厳しく なっていってます すみません なんか愚痴みたいに なってしまい(-_-;) ただこれが普通だと 先生は言い張るのですが どうも納得いかないです スカート丈が膝下なんて はかまみたいです 昔のヤンキーかっ(´Д`) 全国こんなに 厳しいのでしょうか

• 高校

みんなの回答

• ryushika
回答No.9

こんばんは。 私は、宮城県の進学校に通っている高校一年生です。 私が通っている学校は、私にしてみればそこまで校則は厳しくありません。 容儀検査は月に一度ありますが、その時だけキチンとしていれば、違反にはなりません。 流石に普段あまりにも酷い格好なら駄目な場合もありますが…。 あなたの学校のように厳しくはありません。 横結びやポニーテールなども違反にはなりません。 髪の毛も、毛先が少し茶色なだけで「切りなさい」と言われることは勿論ありません。 同じ宮城県内なのに、不思議ですね。 少し異常かもしれないと思っても仕方がないかと思います。

• astuzia
回答No.8

厳しいとゆうよりいかれてます。 辞めないだけみんなすごい! 校長解雇にしてやりたいわ!

• senna1211
回答No.7

私がいた高校は家政科専門の ほぼ女子高みたいな学校でしたが 割と厳しかったです。 ・規定以外のベスト、セーターは禁止。 とはいえ、みんなユニクロとかラルフローレンのカーディガン着てました。 ちなみに、これらのカーディガンの袖口がブレザーより出すぎてると怒られます。「みっともない」と。 ・制服は靴下、靴まですべて規定。 夏服は白、冬服は紺のハイソ。学校名のイニシャル入りの靴下じゃないとダメ。 靴は一般的なローファー。ヒールがあるようなオシャレなローファーとかだと注意されます。 スニーカーは論外。 当時はルーズソックスが流行ってたので、先生の取り締まり(?)は厳しかったですね。 見つかったらその場で脱がされて没収でしたから。しばらく返してもらえなかったみたいです。 ・体操服(ジャージも)、グラウンドシューズ、体育館シューズも規定 校内は上靴(というかスリッパ)だったので履き替えるのが面倒でした・・; ・スカートの下にジャージを履くの禁止。登下校時でも。 科によっては幼稚園児の服みたいな形の実習着があったんですが それをスカートのように履くのも怒られました。 そんなことするくらいなら、スカート長くしてひざ掛けを持って来いと。 ・全校集会後は必ず服装検査 ここで引っかかった場合、例え翌日から夏休みとかでも 直した服装を見せるためだけに、学校へ行かされます。 スカート丈の長い友達のを履いて行っても 裏に名前が刺繍されてるのでバレます。 ウエストで折り曲げてる人は戻され 短く切ってしまった人は長いのを買うように言われてました。 長さは確か膝丈(ひざ上10cmまでならギリギリOK)だったと思います。 ・化粧、ピアス、髪を染めるのも禁止。 ・バイト禁止。見つかったら反省文30枚 こんな所でしたね~ 周りの高校の中では厳しい方でしたが 質問者さんの学校の校則と比べると まだ優しい方ですね^^;

noname#187751
noname#187751
回答No.6

なんだか異常な高校ですね。 私は都会の進学校でしたが、化粧携帯ピアスカーディガンなんでもありでしたよ。 ピアスしたり派手な服装をしても、みんな授業は真面目に受けるし、やることもしっかりやっている良い子達ばかりだったので、先生達も特に気にしていませんでした。 進学校の生徒はみんな常識を持っているので、ルールで縛る必要はないと思いますね。

• Turbo415
回答No.5

家の子供が都立の進学校(偏差値ランクで都立のベスト5以内に常に入るところ)です。 保護者会で言われたのは、「うちの学校は校則はありません。規則としてあるのは3つだけ。指定の上履きを履くこと、指定の体育館履きを履くこと、授業時間中に学校から出てはいけないことだけです。後は自主性に任せると言うことです。自習性に任せると言うことはやったことは全て自分で責任も取ると言うことです」と言われました。 従って、制服もありませんし、指定の体操着もありません。髪を染めてもパーマを掛けてもOKだし、携帯を持って行くのも問題なし。ピアスもOKです。すべて自主性に任せています。 また、携帯は必須アイテムです。なぜなら、部活の連絡はメーリングリストで送られてくるから、携帯メールがないと部活の有無や休日の部活の集合時間などが分からなくなります。 ただ、自主性を重んじているので当然授業中に携帯を出したりいじっている人間は皆無ですし、化粧していても怒られないけど、化粧をしてくる人はほとんどいないと言うことらしいです。 思い切り自由にしたおかげで、逆にきちんとしている感じですね。 まあ、うちの子の学校はかなり特殊ですが、あなたの学校ほど厳しいのは聞いたことがないですね。

ramuthun
質問者

お礼

都心で偏差値5位以内とは とても成績いい学校ですね私の学校は県内で3位くらい なので都立と比べれば まだまだ及ばないとゆう感じでしょうか それにしても とても羨ましい校則です 校則に授業中出ていかないなんてあるんですね そんな校則もびっくりでした まず授業中出ていく人がいるとも思いませんが

回答No.4

埼玉県立の進学校に通ってます。 (県立だけど女子校です) 私の学校では“自主自立” というのをうたっていて まず“校則”というものが 存在しません! 常識の範囲内で行動しろ というだけです。 最近はスカート丈などが問題になって 生徒と教師で決めていく “申し合わせ事項” というものが出来ました。 膝上何cmか忘れましたが‥。 あとカーディガンは 華美な色が禁止になりました。 (要は黒白ベージュ茶灰only) でもスカート丈の検査は 委員会の生徒が行うので 検査したあとは普通に みんな違反してます(^^; 注意する先生もいますが 短い生徒を見ると なんか短くないー(゜∀゜)? ってからかってくるくらいw ピアスが見つかった友達は あ~○○! 明日はとってこいよな! って言われてただけです。 まあ、一概に言えば ゆるいですね(´・ω・`) 質問者さんの高校は 厳しすぎますね‥‥‥! ビックリしました。

ramuthun
質問者

お礼

うちの高校も自主自立 生徒主体なんてなってる らしいのですが どこが生徒主体なのか わからないです(笑) 羨ましい高校です 多分…大学が天国に 思うかもです

• zangyakun
回答No.3

はじめまして☆ 某県の(一応)進学校生です 化粧とピアスと髪染めはあたしの学校も禁止ですけど、それ以外に関しては相当厳しいねΣ! こんなに厳しい学校あたしだったら嫌だな~ いくら進学校でも行きたくないです。。 あたしは進路選択んときに校則まで調べて自分が納得したうえで今の学校に通ってます♪ スカート丈は膝にかかるくらいって決められてるんですけど、破ってる人いくらでもいるし、それが見つかればもちろん怒られます。あたしもその中の1人(笑)でも校則に対して文句はいったことありません。知ってて入学したので、あとは自己責任だと思います(*´д`*)

ramuthun
質問者

お礼

校則がここまで厳しいとは 知らなかったですね 私が入学したあと 格が上がった先生が 勝手につくったので どうしようもないです

noname#255857
noname#255857
回答No.2

かなり厳しい部類に入ると思うよ。 とはいえ、それが解っても高速がなくなるわけでなし、 文句言いつつも守らないと退学だしね~。 大学ではじける日を夢見て耐えてくださいな。

ramuthun
質問者

お礼

そうですね なんだかんだこの高校 卒業したら 何かと自信がつくような 大学入ってはじける事を 夢見て日々頑張ります

noname#154391
noname#154391
回答No.1

高校って、化粧を見せに行く所じゃないからねえ(笑)。 >私が入学してからも >どんどん日に日に厳しく >なっていってます 決められたルールを守れない人が多いからでしょ? 守れてれば、ルールが厳しくなることはないはず。 変えたいのなら、まずは全員がちゃんとルールを守るところから。 変える気がないのなら、質問するだけ無意味だよ。

ramuthun
質問者

お礼

ルールを守れない と言っても そのルール自体が あまりに厳しすぎるのでは と思ったんです 初めから ここまでルールが厳しくなければ 違反生徒など上がらないと思いますが そして 去年から格が上がった先生がいて その人がどんどん 校則を提案につくって いってるんです