• ベストアンサー

akb 恋愛禁止って

アイドルの恋愛を禁止することは、違法ではないのでしょうか? (守らないアイドルは多いですが) 思想・良心の自由? 確かにイメージは重要ですが、恋愛禁止を公表するのは・・・ 学校でも、校則で恋愛禁止とできるのでしょうか?会社でも

noname#191253
noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qqqq1234
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.5

>学校でも、校則で恋愛禁止とできるのでしょうか?会社でも 出来ますよ。 学校も会社も契約であって、契約解除の理由に恋愛を規定するだけですから。 事務所との契約であるアイドルが恋愛を理由に契約解除されることは何も問題無い。

その他の回答 (4)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

恋愛を禁止するという意味では、社内恋愛禁止と同じでしょ。これは、秩序維持という点で違憲とまではいえないとされている。実際は、社内結婚して居座ればすればどっちか(大概女)左遷だが、これを労基署に訴えてもほとんど徒労。 アイドルにとっては恋愛禁止は商品価値維持の一手段で、業務上必要な措置なんだよ。恋愛したかったらAKBを辞めりゃいいだけの話だから、地位を保全しながら規則を踏みにじるという行為はモラル上駄目でしょ。 契約で辞めるという選択肢を禁じていれば職業選択の自由を侵すという点で憲法違反だけど、そうでなければ違法性はない。それに伴う損害を請求することは民法上、何の問題もない。 質問者が法を拡大解釈しているだけだよ。

noname#142573
noname#142573
回答No.3

だから法律じゃ無くて規則だって言ってるやん(-"-;) 法律犯したら犯罪になるけど、規則犯しても犯罪に ならへんやろ??? わからんか????

noname#191253
質問者

お礼

せやな

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

キャバクラでもありますよ。お客との恋愛禁止。 同じカテゴリーなんでしょう。

noname#191253
質問者

お礼

なるほど。 とても分かりやすいご回答ありがとうございます。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

違法とかじゃなくて、『規則』では…?

noname#191253
質問者

お礼

規則だか、法律だか知らんけど 何が言いたいねん

関連するQ&A

  • 恋愛禁止の校則

    こんにちわ。 私の知り合いで、『恋愛禁止』という校則のある学校(中高一貫)に通っている子がいます。 彼の学校では“ちゅープリ”が見つかっただけでも、退学になるんだとか。 そのほかにも結構校則は厳しいらしく、髪を染めて行ったらその場で退学処分になるそうです。 髪を染めちゃだめ!というのはまだわかります。 しかし、恋愛禁止!という校則の存在意義はなんなのでしょうか? お願いします。

  • なぜAKBは恋愛禁止?

    まぁAKBに限らずアイドル全般そうですが ここではあえてAKBに限定させて下さい 事務所がスキャンダルをこわがって禁止にするのか? 彼氏が出来ると本業をおろそかにするからか?(つまり恋の病とか) 色々理由はあるでしょう しかし恋をしてこそ学ぶことってあると思います けんかしたりフられたり…そして成長するとおもいます 恋愛もしちゃいけないような子たちが 恋だの愛だのの歌(AKBの歌はほとんどそんなのばっかしです)を歌っても説得力なんか無いと思います まぁ詞を書いてるのは秋元ですが 彼もアイドル喰っちゃってるわけだし…(秋元の嫁のことです) いっそ恋愛解禁にしたらいいと思います

  • アイドルの恋愛禁止について

    アイドルの恋愛禁止についてどう思いますか? アイドルファンの方のご意見を聞きたいです。 私は、ファンの多数が疑似恋愛状態にあって、そこでアイドルが恋愛をしてしまったら 「裏切られた!」と思って叩き出す。 そして、運営側もそれに応えて「ファンのために恋愛禁止にしよう!」となってると思います。 そこで恋愛をしてしまったらそのアイドルは処分を受けます。一番重いと解雇です。 でも昭和のアイドルなどは恋愛しても処分は受けませんでした。 逆に山口百恵さんなどはファンからも祝福されたんじゃないでしょうか? 私はガチオタではないのですがアイドルソングなどを好んで聞いています。 なのでアイドルのこういう状況はどうにかならないかなと思っています。 秋元康さんは「恋愛してしまうとアイドルの魅力が落ちる」と言っているようですが、 恋をすると女性はキレイになるとも言われてるのにアイドルだけ魅力が落ちるのはおかしいと思います。 ジャニーズだって一応恋愛は禁止じゃないのに。

  • 恋愛禁止。

    AKB48の皆さんとか、 その他のアイドルの皆さんって、 恋愛は禁止されてます。 とかよく言ってますけど、 この、 恋愛禁止。 若い人には酷じゃ無いんですか。 僕は十代の頃、Sexしたくてしたくてどうにもならんかったですよ。 暇さえあればオナニーしてましたし。 アイドルの人だってやりたくて仕方ない気持ちや、 男に対する興味は十代の頃って半端ないんじゃないですか。 それなのに、 恋愛禁止とかいって、 男女交際を禁じてしまうのは行き過ぎじゃ無いんですか。 職務と私生活は切り離して考えた方がいいと思うんですけど。 あまりにかわいそうすぎるじゃ無いですか。 こんな規則は法的にはおかしくないんですか。

  • AKB48「恋愛禁止」は憲法違反ではないのですか?

    AKB48などアイドルが所属事務所と「恋愛禁止」という取り決めをしていたり、それが理由で脱退などしたりしています。事務所との雇用契約の前に、恋愛禁止という条件で個人を拘束する事は、憲法の基本的人権の尊重や幸福追求件に反しないのでしょうか?

  • アイドルグループ恋愛禁止で、恋愛かやりまくりか中だ

    アイドルグループ恋愛禁止で、恋愛かやりまくりか中だししまくりアオカンし過ぎか知らんけど、17歳がしちゃったで、訴訟になったらしいです。で、裁判官は510万請求のうち、一部70万かそこら認めたそうです。、、、 、、どこのグループですか?その17歳って誰ですか?そしてこの判決ってどうなんですか?憲法に婚姻の自由って明確に定めてるのに恋愛禁止なんてルール守らなきゃいけないの?その会社が管理できないだけだろ。、、、というか裁判以外で金取るとか嫌がらせしたりその業界にいられなくすればいいじゃねーか?それ自体は競争の原理なんだし。

  • 「恋愛禁止」は人権侵害?

    社内恋愛禁止とか、教師と生徒の恋愛禁止とか、アイドルの恋愛禁止とか そういう契約?って人権侵害にはならないんでしょうか?

  • 学校の恋愛禁止

    学校で恋愛禁止って今は昭和か!!っておもいません?朝起きたら彼女からメールがあって「先生にばれたから今は別れて」と言われめちゃくちゃショックでした…,彼女からのメールを励みに一人で海外でがんばっていると言うのに…糞学校じゃないですか?恋愛の自由はないのか!?人権侵害じゃないですか?

  • アイドル歌手に恋愛禁止はなぜ必要なのですか

    アイドル歌手に恋愛禁止という規則がなぜ必要なのですか

  • アイドルの恋愛禁止の契約は有効?

    ある事務所が、所属するアイドルとファンとの恋愛を禁止している契約をしているにもかかわらず、ファンと恋愛したとしてファンと彼女、その親に損害賠償を求める訴えを起こすそうです。公序良俗に反する契約は無効となるようですが、恋愛禁止はどうですか?また、ファンにも損害賠償を求めるとしていますがどうですか?教えてください。