• ベストアンサー

akb 恋愛禁止って

アイドルの恋愛を禁止することは、違法ではないのでしょうか? (守らないアイドルは多いですが) 思想・良心の自由? 確かにイメージは重要ですが、恋愛禁止を公表するのは・・・ 学校でも、校則で恋愛禁止とできるのでしょうか?会社でも

noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qqqq1234
回答No.5

>学校でも、校則で恋愛禁止とできるのでしょうか?会社でも 出来ますよ。 学校も会社も契約であって、契約解除の理由に恋愛を規定するだけですから。 事務所との契約であるアイドルが恋愛を理由に契約解除されることは何も問題無い。

その他の回答 (4)

• ultraCS
回答No.4

恋愛を禁止するという意味では、社内恋愛禁止と同じでしょ。これは、秩序維持という点で違憲とまではいえないとされている。実際は、社内結婚して居座ればすればどっちか(大概女)左遷だが、これを労基署に訴えてもほとんど徒労。 アイドルにとっては恋愛禁止は商品価値維持の一手段で、業務上必要な措置なんだよ。恋愛したかったらAKBを辞めりゃいいだけの話だから、地位を保全しながら規則を踏みにじるという行為はモラル上駄目でしょ。 契約で辞めるという選択肢を禁じていれば職業選択の自由を侵すという点で憲法違反だけど、そうでなければ違法性はない。それに伴う損害を請求することは民法上、何の問題もない。 質問者が法を拡大解釈しているだけだよ。

noname#142573
回答No.3

だから法律じゃ無くて規則だって言ってるやん(-"-;) 法律犯したら犯罪になるけど、規則犯しても犯罪に ならへんやろ??? わからんか????

質問者

お礼

せやな

• IDii24
回答No.2

キャバクラでもありますよ。お客との恋愛禁止。 同じカテゴリーなんでしょう。

質問者

お礼

なるほど。 とても分かりやすいご回答ありがとうございます。

回答No.1

違法とかじゃなくて、『規則』では…?

質問者

お礼

規則だか、法律だか知らんけど 何が言いたいねん