• ベストアンサー

AKB48「恋愛禁止」は憲法違反ではないのですか?

AKB48などアイドルが所属事務所と「恋愛禁止」という取り決めをしていたり、それが理由で脱退などしたりしています。事務所との雇用契約の前に、恋愛禁止という条件で個人を拘束する事は、憲法の基本的人権の尊重や幸福追求件に反しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148732
noname#148732
回答No.4

憲法でそれを言うのは無理があります。 集団に従わせる掟にそれを持ち出されれば 集団が瓦解してしまいます。 よって個別の法律で照らし合わせた場合、 労働法に社内恋愛等を理由に 解雇してはならないというものがあります。 単純に労働法違反なので、これを理由に脱退させることは パワハラ以外のなにものでもないでしょう。

maimai647
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

 簡単な回答は、NO2が一番適切 それ以外の回答は、”憲法の基礎を理解していない”わけですが、まぁ、せっかくなので説明しておきましょう  一般的に憲法は、権力を統制する視座で制定されるものであって、憲法を守るのは公権力者です  具体的には現憲法99条で規定されている人々がその対象です 第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。  憲法訴訟において、一部、私人間効力が論題になりますが、本件は該当しえないでしょう 参考までにWIKIの「私人間効力」を参照されるといいでしょう http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%81%E4%BA%BA%E9%96%93%E5%8A%B9%E5%8A%9B  さて、高度な憲法訴訟では、『国家同視説』というテクニカルな法理が援用される余地がありますが、本件はその適用は無理でしょう なにせ、AKB商圏に公的権力が介在していないですから・・・ したがって、どうやっても憲法訴訟にはなりませんから、訴訟にならない以上は、憲法違反にはなりえません ・・・・・・・・・・・・・・・・ 極論すれば、個人VS個人では憲法規定は無意味です。(訴訟しても争点にしてもらえないし、争点に出せない) ちなみに、所属事務所を国家と看做せば憲法問題にしえるので憲法違反の可能性は高いでしょう。

maimai647
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • eggin
  • ベストアンサー率42% (166/395)
回答No.6

こんばんは。プロデューサーのA氏がコメントをはっきり言えないのは 自分自身が、お〇●〇子時代メンバーと恋愛し結婚したから。つまり自分の過去を棚に挙げて 恋愛禁止とか言ったって聞く訳ないし、長期に渡り活動して後輩に抜かれたら 恋愛もしてしまいます。でも、口の軽い男もどうかと思いますが・・・

maimai647
質問者

お礼

そんな裏事情もあったのですね。ご回答ありがとうございます。

noname#162034
noname#162034
回答No.5

秋葉恋愛禁止事件 (東京芸能裁判所判決 H24.2.10) メンバーに対して「積極的に恋愛活動をすることを」禁止することは、必然的に メンバーの精神的自由、人身の事由、心情の事由を一定範囲で制約する事に はなるが右誓約が合理的で必要やむを得ない限度にとどまるものである限り、 憲法の許容するところであると言わねばならず、右の禁止の目的が正当であって その目的と禁止との間に合理的関連性があり、禁止により得られる利益と失 われる利益との均衡を失するものでないなら憲法第11条、13条に違反しない。 【解説】 右誓約が合理的で必要やむを得ない限度にとどまるものである限り・・・・ アイドルはファンに愛されるためには特定の恋愛相手と表立って交際してはならない これは、芸能界一般の注意事項であり営業上守るべき規範といえる。なお表立たな い範囲においては許容されてきているのは周知の事実であって、わからない 限りという意味では一定の限度があだめられていると解せられる。 禁止の目的が正当であって・・・・ ・目的は芸能プロダクションの売上を伸ばし、メンバーの収入を向上させる という正当性がある。恋愛を表立ってしないというだけで売上が伸びるならば、 プロダクションにとってもメンバーにとっても利益になることであろう。 その目的と禁止との間に合理的関連性があり・・・・恋愛が発覚すれば売上が 低迷するのは過去の事例からも明白であること、過去に恋愛スキャンダル で人気があがったり売上が伸びたというアイドルが極めて少ないことを見れば、 その合理的関連性は明らかと言わざるをえない。 禁止により得られる利益と失われる利益との均衡を失するものでないなら・・・・ 禁止によって売上が増えること及びアイドルとしての寿命が延びることと、 禁止によって将来の幸福な結婚の機会を失うことや若い時代の青春の美しい 思い出や精神の高揚などの感動を失うことなどを両者を測りにかけてどっちが 重いかなど判断しずらいと思う限りにおいては

maimai647
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

http://okwave.jp/qa/q7294857.html 他の方にも回答しましたが、所属事務所と「恋愛禁止」の契約をしているのではありません。 「恋愛は自由ですが、AKB48という集団に属したければ、従いなさい」という「約束事」です。 秋元氏が掲げる「アイドルとしての商品価値を守るならAKB48として活動出来るよ」という話です。 誰も拘束していませんよ。 恋愛したけりゃ集団から離れれば良いので、憲法に違反したり権利を制限しているのではありません。

maimai647
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

憲法は国が順守する法律であって、個人や一部の団体に向けてのものではありません。

maimai647
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

嫌なら辞めれば言い。 だれも拘束などしていない。 契約条件がばからしくて辞めるのも自由、条件に従ってスターになるのも自由。 決めるのは彼女らでしょ?

関連するQ&A

  • なぜAKBは恋愛禁止?

    まぁAKBに限らずアイドル全般そうですが ここではあえてAKBに限定させて下さい 事務所がスキャンダルをこわがって禁止にするのか? 彼氏が出来ると本業をおろそかにするからか?(つまり恋の病とか) 色々理由はあるでしょう しかし恋をしてこそ学ぶことってあると思います けんかしたりフられたり…そして成長するとおもいます 恋愛もしちゃいけないような子たちが 恋だの愛だのの歌(AKBの歌はほとんどそんなのばっかしです)を歌っても説得力なんか無いと思います まぁ詞を書いてるのは秋元ですが 彼もアイドル喰っちゃってるわけだし…(秋元の嫁のことです) いっそ恋愛解禁にしたらいいと思います

  • AKBの恋愛禁止ルールって・・・

    AKB指原さんが、元彼(ファン)の恋愛暴露をきっかけに、秋元氏によってHKT48に移籍となりました。 で、AKB在籍中は恋愛禁止で、違反したら脱退か解雇ということみたいです。 さて、そういうことはともかくとして、AKBの恋愛禁止ルールはどう思いますか? 思春期・青春期でいろいろ楽しい時期に恋愛禁止はちょっと酷という反面、一方で、そういう人気者グループなので、ある程度の縛りは仕方ないという気もします。 そこで、AKBの恋愛禁止ルール、どうですか? 1.おかしいルール 2.仕方ないルール

  • 憲法13条と国会が唯一の立法機関であるについて

    憲法13条(個人の尊重と幸福追求権)の内容と意義について書くとき 個人尊重の原理に基づく幸福追求権は、憲法に列挙されていない新しい人権の根拠となる一般的かつ包括的な権利である。また、この幸福追求権によって基礎づけられる個々の権利は、裁判上の救済を受けることができる具体的権利であること。 上述は内容と意義の両方が入っていると思いますか? もう一つは 国会が「唯一の立法機関である」ということの意義についてなのですが いまいちわからないので教えてください。

  • 憲法

    憲法三原則の基本的人権尊重主義がなぜ、日本国憲法の中心をなすのかの理由があいまいなんです。これで正しいか教えてください。 (以下本文)  基本的人権の尊重とは、人が生まれながらにして持った基本的人権がいかなる国家作用からも侵されることがないことを保障するものである。近代憲法が権力を法によって拘束し君主の暴政を防ぎ、国民の人権を守るという立憲主義の考えに基いていると考えればことを鑑みれば、近代憲法である日本国憲法がこの基本的人権尊重主義に最も主眼を置いていることが分かる。 (以上) 立憲主義を書けばいいのか、自然権思想から書くべきなのかわかりません。 これでokなんでしょうか

  • AKB等で恋愛禁止を求めるのは人権侵害ではないか?

    部活やサークル所属団体によって恋愛禁止を求めるのは人権侵害ではないですか?

  • いじめは憲法違反となり得るのか

    私は大学で教員に就くための勉強をしているものです。 この度は「いじめ問題」について悩めることがありまして投稿させて頂きます。 早速ですが、タイトルにあるように、いじめは憲法に違反している行為なのでしょうか? 私の考えでは、日本国憲法 第十三条:個人の尊重、生命・自由・幸福追求の権利の尊重、第十八条:奴隷的拘束及び苦役からの自由、第二十五条:生存権、国の生存権保障義務 の条文に関して違反していると考えました。 ちなみに、十三条・二十五条についてはいじめの行為自体が違反であり、十八条については、金銭の強要・口止めなどの行為が奴隷的であり苦役であるために違反であると考えました。 そして、もう1つ質問なのですが、もしいじめが憲法違反になるとして、加害者の子どもにはどのような処罰が科せられるのでしょうか? 新聞などのニュースではいじめにより少年院にいくといったことは聞いたことがないのですが・・・ 以上二点です。無知ではありますが、いじめ問題について、法に関する面からも学んでいこうと考えてますので、回答よろしくお願いします。

  • 憲法第13条

    先日、大学の教授に憲法第13条=生命・自由・幸福追求権は新しい人権論にいかなる意味をもっているか?と聞かれ恥ずかしながら全く答えられることができませんでした。 どなたかご教授いただけないでしょうか

  • 恋愛禁止。

    AKB48の皆さんとか、 その他のアイドルの皆さんって、 恋愛は禁止されてます。 とかよく言ってますけど、 この、 恋愛禁止。 若い人には酷じゃ無いんですか。 僕は十代の頃、Sexしたくてしたくてどうにもならんかったですよ。 暇さえあればオナニーしてましたし。 アイドルの人だってやりたくて仕方ない気持ちや、 男に対する興味は十代の頃って半端ないんじゃないですか。 それなのに、 恋愛禁止とかいって、 男女交際を禁じてしまうのは行き過ぎじゃ無いんですか。 職務と私生活は切り離して考えた方がいいと思うんですけど。 あまりにかわいそうすぎるじゃ無いですか。 こんな規則は法的にはおかしくないんですか。

  • 日本国憲法三原則について

    大学編入で憲法が出るので、質問しています。(不正はしていません。あしか らず) 憲法三原則の基本的人権尊重主義がなぜ、日本国憲法の中心をなすのかの理由があいまいなんです。これで正しいか教えてください。 (以下本文)  基本的人権の尊重とは、人が生まれながらにして持った基本的人権がいかなる国家作用からも侵されることがないことを保障するものである。近代憲法が権力を法によって拘束し君主の暴政を防ぎ、国民の人権を守るという立憲主義の考えに基いていると考えればことを鑑みれば、近代憲法である日本国憲法がこの基本的人権尊重主義に最も主眼を置いていることが分かる。 (以上) 立憲主義を書けばいいのか、自然権思想から書くべきなのかわかりません。 これでokなんでしょうか

  • 「恋愛禁止」は人権侵害?

    社内恋愛禁止とか、教師と生徒の恋愛禁止とか、アイドルの恋愛禁止とか そういう契約?って人権侵害にはならないんでしょうか?