• 締切済み

学校の恋愛禁止

学校で恋愛禁止って今は昭和か!!っておもいません?朝起きたら彼女からメールがあって「先生にばれたから今は別れて」と言われめちゃくちゃショックでした…,彼女からのメールを励みに一人で海外でがんばっていると言うのに…糞学校じゃないですか?恋愛の自由はないのか!?人権侵害じゃないですか?

みんなの回答

  • TKID
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

学校での恋愛禁止の決まりは有りませんが他人や家族、学校に迷惑を掛けなく、マナーを守っていれば良いと思います。唯、学校側が心配しているのは恋愛が原因で勉強に身が入らなくなり成績が下がり将来の妨げにならないかを心配している(生徒の事を想ってくれている)からでは無いでしょうか。恋愛をするのであれば人に認めてもらえる強い恋愛をして下さい。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.8

>じゃあ,何で禁止にするんだって話になりますね…。 なりません。禁止する理由は沢山あるんで。 学校を論破しようとしても無意味ですよって言いたかったんですけどね。 相手は論破されないことは既に決意してますので、あなたが校則等についてどう言おうと無駄です。あなたは無駄なところで戦おうとしていて、それは相手の術中にはまってるということです。(これがわたしの入れ知恵です) 恋愛関係はあなたや彼女の心の中にあります。それは二人のうちどちらかが決意しない限り壊れないものです。壊れかけているのは、あなたか彼女のどちらかが説得に応じているからです。幸いなことに(?)日本では恋愛は基本的に自由であり、個人の権限ですので、禁止ったってたいした強制力はありません。それと、「最後には愛は勝つ」といのは誰もが好むストーリーでそれについて文句を述べる(勇気のある)人は少数派です。 学生さんだとまだ難しいかもしれませんが、良く考えてみてくださいね。 捨て台詞からは何も生まれませんよ。 あぁそれから念のために先に書いておくと、彼女を攻撃しても無意味ですからね。攻撃したら恋愛関係が壊れるのは自明ですよね?

MATAKITI
質問者

お礼

別に論破しようとは思っていません。 馬鹿相手に無駄なことやるのも馬鹿らしいので。 そこまでの人ならもういいやと踏ん切りがつきましたし。 返信送れてすみません。 ありがとうございます。

noname#252088
noname#252088
回答No.7

別れたって先生には伝えておいて、外で普通に会っていれば問題ないかな? もし先生に見られても、話してただけって言い張ればいいんだから。 話してただけで付き合っているって変じゃない?って言い返せばいいと思います。

MATAKITI
質問者

お礼

普通に会えないんですよそれが…。 僕が海外留学中で…。 それに彼女は気が弱くて…。 ご意見ありがとうございます。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.6

校則 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%A1%E5%89%87 う~ん、ミッション系の高校 宗教上の話で、理解不可のところがあるけどね カトリック系だっけ?プロテスタント系は、それほど厳しいと聞いたことは無いけど? 海外に居るなら、そう言う宗教系の慣習だって理解で無い糞だ!何て言ってたら生活できないでしょ 日本ほど、無宗教化してるところは、少ないんだから・・・

MATAKITI
質問者

お礼

これは田舎の普通の下の下の中学校です…。 こんな中学校で恋愛禁止にしても意味がないと思います…。 だって生徒の半分がタバコを吸ってってると聞いたが在ります…。 こんなとこで恋愛禁止にして勉強してもどうせ近くの馬鹿高校しかいけないんです…宗教関係ではまったくありません。 参考サイトまで探してきてもらいありがとうございます。

  • asds411
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

恋愛禁止の学校ってあるんですね。私は聞いた事がないので驚きました。 辛口かもしれませんが、この質問を見て思った事を率直に書きますね。 遠まわしに、別れを切り出されてないですか?

MATAKITI
質問者

お礼

僕も留学する九月まで行くつもりだった学校が恋愛禁止など聞いてもいませんでした…。確かに遠まわしに言われてる可能性もあります…。 回答ありがとうございます。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.4

ヒントは、、、 禁止したって止まらないのが恋愛です。禁止するほうも、それはわかってやってます。

MATAKITI
質問者

お礼

じゃあ,何で禁止にするんだって話になりますね…。 回答ありがとうございます。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.3

海外にいて励みにしていた恋愛が校則で終焉… じゃぁ、泣くに泣けませんよね メールのやりとりも禁止ですか? 校則に従う良い生徒なんでしょう “今は”に期待して 今後をいい方向にもっていけるように 友達としてでもメールのやりとりを続けられてはいかがでしょうか

MATAKITI
質問者

お礼

僕もちょうどそれを考えていました。 良い生徒かどうかはわかりませんが…w 回答ありがとうございます。

  • clued
  • ベストアンサー率38% (53/137)
回答No.2

糞学校かどうか、恋愛の自由があるか否か、人権侵害か否か、を答えればいいのでしょうか。 特別糞学校とは思いませんし、 恋愛の自由は本分に影響ない範囲であるでしょうし、 好きになることまで禁止しているわけではなさそうですので 人権侵害だとは思いません。 それよりも問題なのは 学校に禁止される程恋愛にのめり込み 更に先生に言われたからとさっさと質問者様に別れを告げる その彼女さんの想いの浅さかな?とも。 彼女が質問者様と別れるのは「ばれたから」でなく 「先生に文句言われないほどの努力をするに値する恋愛でないから」です。 心から支えあえる恋人がいつかできますよ。

MATAKITI
質問者

お礼

辛口回答...otz すみませんちょっといらいらしてたのもありまして…。 こんなに長々と回答していただきありがとうございます。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

・彼女が選んだ学校をあなたの都合に合わないから「糞学校」となじるとは、ずいぶん狭量ですね。 ・「先生にばれた」ていう理由で別れる人が本当にいるでしょうか。私はいないと思います。

MATAKITI
質問者

お礼

イライラしててつい…。 それは言わないで…言わないでくださいまし…。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「恋愛禁止」は人権侵害?

    社内恋愛禁止とか、教師と生徒の恋愛禁止とか、アイドルの恋愛禁止とか そういう契約?って人権侵害にはならないんでしょうか?

  • AKB等で恋愛禁止を求めるのは人権侵害ではないか?

    部活やサークル所属団体によって恋愛禁止を求めるのは人権侵害ではないですか?

  • akb 恋愛禁止って

    アイドルの恋愛を禁止することは、違法ではないのでしょうか? (守らないアイドルは多いですが) 思想・良心の自由? 確かにイメージは重要ですが、恋愛禁止を公表するのは・・・ 学校でも、校則で恋愛禁止とできるのでしょうか?会社でも

  • 悪いのは、峯岸みなみ?白濱亜嵐?恋愛禁止の規則?

    どうも釈然としない、AKB坊主になってしまった事件です。 悪いのは、一体誰(何)なんでしょうか? 1.白濱亜嵐の家に泊まりに行った峯岸みなみ? 2.峯岸みなみを泊めた白濱亜嵐? 3.恋愛禁止という規則? 弁護士によれば、恋愛禁止違反で降格や異動にするのは、人権侵害に当たり法律違反と言っています。 白濱亜嵐に対して記者が、“あなたは坊主にしないのですか?”と言ったところ、うつむいて無言だったそうです。 誰にも相談せずに坊主頭、けじめの態度を示した峯岸みなみは、まるでアウシュビッツの認証写真のようだ・・・ということを言っている人もいます。 一体誰(何)が悪いのでしょうか?

  • 人権侵害

    学校の担任が前に、「人のことを『きもい』というのは人権侵害」と言っていたのですが、同じクラスの友達の通っている塾の先生は「それは人権侵害 "では" ない」と言っていたそうです。 人に向かってそういうことを言うのは 人権侵害でもそうでなくてもいけないことではありますが、これは果たして人権侵害になるのでしょうか。。

  • 養護学校の立入禁止

    養護学校のホームページのメールにイタズラの文章が送られる事件があり、文章の内容が卒業生が問題を起こした事で、メールが何回か送られてきました。 卒業生は就職してて、就職先で問題があり、養護学校の先生が、卒業生の就職先を訪問しました。その後にも、養護学校のメールに文章が送られてきて、文章の内容が卒業生の会社名と他の社員の名前が書かれてきて、養護学校の先生は、卒業生を呼び出し、卒業生が自分でやったと言いました。会社側も問題になり、卒業生は自主退職しました。生活指導の先生は、会社と学校に迷惑を受けたので、卒業生を養護学校を立入禁止を通告しました。卒業生が養護学校にまで、迷惑をかけたことでも、卒業生が悪い事件を起こした事でも、養護学校を立入禁止にする権限はあるのですか?

  • 小学校や中学校で…?、本当なのですか?、教えてください。

    関東地区にお住まいの方から聞いたのですが、その方の子供さん(たぶん小学生か中学生)の通う学校の先生から次のようなことを聞いたそうです。「この学校では、強制は一切しませんから安心してください。おはようございますの挨拶も、給食の前に手を洗いましょうも強制しません。子供の権利、主体性を尊重するのが大事ですから」というのです。この学校では授業の始まりと終わりの起立、礼も無く、授業は知らぬ間に始まり何となく終わるそうです。子供達は授業中でもトイレに行き、勝手に廊下に出て遊ぶそうです。それを先生が注意すると「人権侵害」と言われ、罰として廊下に立たせると「授業を受ける権利の侵害」だと攻撃されるそうです。 権利というものは責任や義務を果たしてこそのものではないのですか?。これって、明らかに間違ってはいませんか?。 現在の学校では、このようなことが本当に当たり前のように行なわれているのですか?。 教えてください。

  • 論文のまとめ、どうすればいいのでしょうか?

    今僕は、卒業論文を作成しています。(中三です) (初めて書く論文なので、果たして論文なのかどうかわかりませんが・・・) 内容は以下の通りです 今現在、人権侵害は世界各地に存在します。 例えば、少なくとも81ヶ国で拷問や虐待が行われている、 少なくとも54ヶ国で不正な裁判が行われている、 少なくとも77ヶ国で表現の自由が制限されています。 更に他の国ではもっとたくさんの人権侵害が行われています。 しかし、このようなことが果たして起こっていてもいいのでしょうか? いいえ、そんなわけ絶対にありません。 世界人権宣言では、「すべての人は、生命・自由及び身体の自由に対する権利を有する」 と記されています。 しかし、今の世界の現状はこういったことが守られていません。 他にも、拷問の禁止として 「何人も、拷問または残虐な非人道的なもしくは、屈辱的な取扱いもしくは、刑罰を受けることはない」 と記されています。 だけどこういった人権を守るのは「難しい」でしょう。 しかし僕は、人権を守るのが「難しい」のではなく「できない」のだと思いました。 理由は、人権は人類の人権獲得の戦い、つまり歴史から獲得されたもまだからです。 それと、イスラム圏では、女性の侵害が問題になっています。 しかしこれは、イスラム教の教えがもとになっています。(アラーの教え) つまり、女性蔑視を完全になくそうとすると多くのものが弊害になります。 この場合、イスラム教の教えが弊害になります。 しかし、女性の権利を守ろうとすると、同時に、個人は自由に宗教を選択という人権を阻害することになります。 つまり、人権を完全に守るには、それと同時に他の人権を侵害する場合があるのです。 だから、完全に人権を守るのが「できない」のです。 だけど僕はこう思います。 「あちこちに矛盾を抱え、同時にある程度の人権侵害を認めながらも、 妥協点を見つければいい」のではないかと思うのです。 という論文をかいてみたのですが、最後の部分に何を書けばいいのか 全然わかりません。 どうか、何でもいいからアドバイスをお願いします。

  • 論文のまとめ、どうすればいいのでしょうか?

    今僕は、卒業論文を作成しています。 (初めて書く論文なので、果たして論文なのかどうかわかりませんが・・・) 内容は以下の通りです 今現在、人権侵害は世界各地に存在します。 例えば、少なくとも81ヶ国で拷問や虐待が行われている、 少なくとも54ヶ国で不正な裁判が行われている、 少なくとも77ヶ国で表現の自由が制限されています。 更に他の国ではもっとたくさんの人権侵害が行われています。 しかし、このようなことが果たして起こっていてもいいのでしょうか? いいえ、そんなわけ絶対にありません。 世界人権宣言では、「すべての人は、生命・自由及び身体の自由に対する権利を有する」 と記されています。 しかし、今の世界の現状はこういったことが守られていません。 他にも、拷問の禁止として 「何人も、拷問または残虐な非人道的なもしくは、屈辱的な取扱いもしくは、刑罰を受けることはない」 と記されています。 だけどこういった人権を守るのは「難しい」でしょう。 しかし僕は、人権を守るのが「難しい」のではなく「できない」のだと思いました。 理由は、人権は人類の人権獲得の戦い、つまり歴史から獲得されたもまだからです。 それと、イスラム圏では、女性の侵害が問題になっています。 しかしこれは、イスラム教の教えがもとになっています。(アラーの教え) つまり、女性蔑視を完全になくそうとすると多くのものが弊害になります。 この場合、イスラム教の教えが弊害になります。 しかし、女性の権利を守ろうとすると、同時に、個人は自由に宗教を選択という人権を阻害することになります。 つまり、人権を完全に守るには、それと同時に他の人権を侵害する場合があるのです。 だから、完全に人権を守るのが「できない」のです。 だけど僕はこう思います。 「あちこちに矛盾を抱え、同時にある程度の人権侵害を認めながらも、 妥協点を見つければいい」のではないかと思うのです。 という論文をかいてみたのですが、最後の部分に何を書けばいいのか 全然わかりません。 どうか、何でもいいからアドバイスをお願いします。

  • 教えてください…恋愛相談です。

    私には好きな人がいましたが、向こうは 専門学校の先生で私は生徒でした。 好きになってから学校が楽しくて、その 人に会いたくて休みの日も学校に行って 勉強したりしていました。 その先生は忙しくて勉強の話し以外あまり話したりでき なかったけど、近くにいられたり顔が見 れるだけでも幸せでした。 好きになってもらいたかったので、バイ トしてエステにいったりメイクやオシャ レの研究をしたり…可愛いって言われるようになるまで頑張りました。人間的に素敵だな と思ったので、性格も磨くようにしまし た… けっこう仲良くなれたかな、と思って(私からしたら)卒業が近くなったころに告白を しました。 すごく喜んでくれて、私もすごく嬉し かったけど、生徒と付き合うわけにはい かないから、卒業したらって言われまし た。 なので、卒業するのをすごく楽しみにし ていたのですが…卒業したあと、メール をしたら、前にも言ったけど付き合うとかは無理だよって 返ってきて、ものすごくショックでし た。ついさっきまで笑って話しかけてくれてたのに、急にすごい冷たい感じがして。 怖くなって、恋愛として好きじゃないって 言われたら次に進めるから、そういってください…みたいなことを言ってしまいました。私からしたら、本当はそんなこと言ってほしくなかったんですけど、しばらくしてからそのまま、恋愛として好きじゃないって返信がきて、更にショックを受けてしまいました… でも、帰る途中ずっと考えていて、 私はその後同じ専門学校の他の学部に入 学が決まっていたので、それでダメなの かな??と思いなおしました。 でも、ずっと気になっていたので入学してから一度学校の電話でその人と話しました。 でも、前と違ってすごく事務的 にしか話してくれなくて、ショックでし た。 私も精神的に病んでいたときで感情的に なってしまって、そしたら向こうもどん どん感情的になってきて、卒業したら付き合ってくれるって言うのを言った言わないですごいもめて(汗)、前に私がしたメールに返事がなかったのを言ったら返した!って言われて、実際返ってきてなかったんですけど、初めてケンカっ ぽくなってしまって、電話を切られまし た。 (今思うと学校の電話でこんな会話してちゃダメですよね…) 前からちょっとよくわからないところがあるな…と思う先生だったんですけど…距離がものすごく近かったり、初めはすごくそっけなかったのに、少し仲良くなったら態度がびっくりするくらい変わったり…このときの電話でよけいわからなくなったし、なんだか怖くなりました… この先生はど う思っていたのか…と言うことと 、なんでもいいので何かアドバイス をしてもらいたいです。今でもよく思い出してしまって、どうしたらいいのかわからないんです。 どうか、回答お願いします。