• ベストアンサー

人権侵害

学校の担任が前に、「人のことを『きもい』というのは人権侵害」と言っていたのですが、同じクラスの友達の通っている塾の先生は「それは人権侵害 "では" ない」と言っていたそうです。 人に向かってそういうことを言うのは 人権侵害でもそうでなくてもいけないことではありますが、これは果たして人権侵害になるのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

普通に人権侵害になります。人権侵害と呼ぶのが適切かどうかということで、「それは人権侵害 "では" ない」と言ったのかもしれませんが、普通に適切に人権侵害と言えます。

hgrn_ee
質問者

お礼

ありがとうございます。 塾の先生は「『人権侵害』とは言わない」と言っただけかもしれないですね。。

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (204/516)
回答No.1

同じ言動でも人間性によって印象は変わるでしょうし、 人間関係や信頼関係によっても違います。 また、 受け取る側の人によっても違います。 いじめもそうですが、 恐怖や不安を感じ虐められていると感じたらそれは虐めとなります。 「きもい」もそうですすが、 バカと言い合える仲もありますが、 一般的には人を貶めるような言動は慎むべきです。 人権侵害もそう感じたら人権侵害になります。

hgrn_ee
質問者

お礼

そうですよね。 友達が「人権侵害 "では" ないよね 違うよね」と言っていたので、、 友達に言ってみたいと思います。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 人権侵害

    「人権侵害は、可能だ」って、どういうことが、考えられますか。 「人権侵害は、可能だ」って主張した瞬間、 主張したその人の人権も侵害されるという理屈です。 だから、 「人権(もしくは、自由)の主張は、 「他者の人権を侵害しない限りに於いて可能」だ」 という、ことになるのです。

  • 人権侵害?

    私がまだ中学生の時ですが、入学して早々に私の身体が日焼けした様に黒いのをネタにしてほぼ全員から「ケニア」と呼ばれていましたが、一部の人からは○○(私の名前)で読んでくれていました。 その呼び名だけでなく、持ち物にいたずらされたり階段から突き落とされたりしました。「先生に言ったらしばくぞ」とも言われました。 3年生になってから、とある先生が担任になり1人ずつ紙を渡され「いじめは絶対に許しません」との事で、今まで私をいじめていた人達もまともになりましたが、私の方から絶交して無視してやりました(その先生に今までの事を話していたので)卒業式後に今までいじめてきた人達を殴ろうかと思ったんですが、バカバカしいのでやめました。 そもそも「ケニア」とか人権侵害?だと思うし、いじめにしてはやり過ぎだと思いませんか?

  • 人権侵害

    苦しんでいる事を良い事に、その人によこしまな事をしようと考え実行に移すのはその相手に対する人権侵害と言えますか? 人権侵害という言葉の使い方についてです。

  • これが一体どうして人権侵害なんですか?

    あるブロガーがこのような文を書いていましたね。 (該当ブロガーの考えかどうかはわかりません.) [特定の「カテゴリ」に対しての言動で人権侵害が成り立つ、という考え方は、「ヘイトスピーチ」や「人種差別」に対する考え方に近いと思います。 そのため、次のような反論も、やはりすれ違いになってしまうと思います。 「創作で人を殺しても問題ないのに、創作で児童へ性行為をするとなぜ問題になるのか」 創作で殺すことは規制されないのに、創作で児童への性行為を規制するのはおかしい。 一見、筋が通った反論になっていると思うのですが、この場合、「カテゴリ」に対する人権侵害が成り立つ、というスタンスを取られると思います。 つまり、単に人を殺す創作は問題ないとしても、「特定の集団」を殺すことを肯定的に描く創作は人権侵害になりうる、という考え方です。 「ヘイトスピーチ」や「人種差別」として、表現が批判されたり規制されたりする。 同様に、創作であっても「子ども」という「カテゴリ」に対する人権侵害は成立するし、規制されるべきだ…というロジックになるかと思います。] 非実在児童ポルノがカテゴリーによる人権侵害という主張は話にならない暴論やうわごとだと見るべきですか?

  • 体罰もしくは人権侵害??

    公立小学校の指導のあり方について質問です。 以下のことについて、指導の範疇か、体罰もしくは人権侵害にあたるかどうか知りたいです。 生徒指導の先生に 息子5年生が叱られる際、机を蹴られて椅子の背もたれと机でお腹を圧迫させられた。 叱られる際、親の名前を呼び捨てにして、こいつらはお前にどういう教育してるんだ!と言われる。 複数の先生に問題児扱いをされ、「お前ら評判悪いぞ~」と繰り返し言われたり、「魔のトライアングル」と言われたり、「こいつら」「てめぇ」と呼ばれたり、「委員会をクビにする」など言われる。 トラブルの際の先生の聞き取りで、息子側の話は、「黙れ!」と言われ、何も言わせてもらえず最終的に息子側が悪いように持っていかれる。いつも。 その際、先生に「俺に迷惑かけやがったな。俺に謝れ!」と言われる。 謝っても、反省の色が見られないと言われる。 お前は学校に泥を塗っていると言われる。 ちりとりやトイレのカポカポを突きつけられながら説教される。 息子はいたずらやふざけていて怒られたりすることはあっても、誰かをいじめたり、怪我をさせたことはないです。 逆に、絡まれて、それを拒んで、手を出されて、小競り合いになり、怪我をさせられたことが2、3度あります。 担任の先生は、息子は特に気になる行動はないと言っています。暴れたりもしたことはありません。 校長に相談したら、生徒指導の先生に関して 「厳しいのは彼の個性で、そのお陰で生徒たちがピリッとしているので、いい効果」と「熱心に指導するあまり、そうなってしまったのではないか。悪意ではない。」とおっしゃいます。 私はちょっと指導の域を超えていると思います。 息子は学校で職員室前の廊下や該当する先生がよく通る廊下を避けて行動してると言っています。図書室の先生にも差別的に扱われるので、図書室では本棚の隅に隠れて読んでいるそうです。 私が気にしすぎでしょうか??

  • 「人権侵害」について教えて下さい

    江戸時代の身分制度をもじった差別系ダジャレと別の差別を組み合わせた差別用語系の冗談?を聞いたのですが、こういう冗談で笑える人の気持ちが全然分かりません。 人権侵害とはなにか教えて下さい

  • メディアの人権侵害映像について教えてください。

    身近なところでメディアは人権侵害をしています。 よくマスゴミは人権侵害でたいそうご立派な事をいいますが 人権侵害の最たるものがマスゴミです。 よくお正月やバーゲンセールで 開店時のドアからどっと人が押し寄せる映像がテレビ流れますが あの中に上流階級夫人が紛れ込んでいたら とても恥ずかしい事だと思います。 そんな映像を勝手に垂れ流す権利はマスゴミには ないはずです。 マスゴミはなぜ人権侵害をしても 平気なのでしょうか?

  • ブーケトスは人権侵害?

     ヤフーニュースでブーケトスは人権侵害との記事を読みました。 結婚したくてもなかなか出来ない女性の皆さんには、独身女性を集められる事が苦痛なのだそうです。  27年前私が結婚した頃はこんな習慣は無かったのですが・・・ 女性の皆さんはいかが思っておられるのでしょうか?

  • 呼び捨てが何故人権侵害になるのか?

    私が勤務している知的障害者施設では人権の尊重ということで、職員と利用者全ての人に対して「さん」付けで呼ぶようにとあります。私の部署は児童の部門で家族的な雰囲気を売りにしているのですが、我が子、弟、妹のように家族同然の気持ちで接しています。子供を呼ぶ時に、呼び捨てで呼んでいます。我が子を呼ぶときには、普通そうでしょ。愛情が入った呼び捨てですが、それがいけない。人権侵害であると言われましたが、呼び捨てが人権侵害になるということが、私には全く理解できません。私に良くわかるように、誰か教えてください。

  • 人権侵害と言われます。

    はじめましてよろしくお願いします。 去年、とある動物愛護団体を支援していたのですが、学会だったらしく私のところに苦情が寄せられるようになり、あまりに内容が酷かったので、精神的に苦しくなってきました。TWで愚痴を吐いたら、全部コピーされ、ブログにアップされうつ病が悪化した等公開で言われています。 しかし、実名は上げていないのですが。 最後に覚悟しておけなどの捨てセリフがあります。 まわりの人には、人権侵害で訴えると言っているそうです。 私も、あまりにひどい内容なので、名指しではないけれど「動物詐欺団体」等暴言です。 もし、このことで訴えられたら、相当の費用を支払うのでしょうか。 非常に悩んでいます。