• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人権侵害?

私がまだ中学生の時ですが、入学して早々に私の身体が日焼けした様に黒いのをネタにしてほぼ全員から「ケニア」と呼ばれていましたが、一部の人からは○○(私の名前)で読んでくれていました。 その呼び名だけでなく、持ち物にいたずらされたり階段から突き落とされたりしました。「先生に言ったらしばくぞ」とも言われました。 3年生になってから、とある先生が担任になり1人ずつ紙を渡され「いじめは絶対に許しません」との事で、今まで私をいじめていた人達もまともになりましたが、私の方から絶交して無視してやりました(その先生に今までの事を話していたので)卒業式後に今までいじめてきた人達を殴ろうかと思ったんですが、バカバカしいのでやめました。 そもそも「ケニア」とか人権侵害?だと思うし、いじめにしてはやり過ぎだと思いませんか?

noname#248528
noname#248528

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数37
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

よくあることです。でも結果的に貴方の人格成長に良い影響与えてますね。卒業式後に今までいじめてきた人達を殴ろうかと思ったんですが、バカバカしいのでやめました。とても良いことですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 体罰もしくは人権侵害??

    公立小学校の指導のあり方について質問です。 以下のことについて、指導の範疇か、体罰もしくは人権侵害にあたるかどうか知りたいです。 生徒指導の先生に 息子5年生が叱られる際、机を蹴られて椅子の背もたれと机でお腹を圧迫させられた。 叱られる際、親の名前を呼び捨てにして、こいつらはお前にどういう教育してるんだ!と言われる。 複数の先生に問題児扱いをされ、「お前ら評判悪いぞ~」と繰り返し言われたり、「魔のトライアングル」と言われたり、「こいつら」「てめぇ」と呼ばれたり、「委員会をクビにする」など言われる。 トラブルの際の先生の聞き取りで、息子側の話は、「黙れ!」と言われ、何も言わせてもらえず最終的に息子側が悪いように持っていかれる。いつも。 その際、先生に「俺に迷惑かけやがったな。俺に謝れ!」と言われる。 謝っても、反省の色が見られないと言われる。 お前は学校に泥を塗っていると言われる。 ちりとりやトイレのカポカポを突きつけられながら説教される。 息子はいたずらやふざけていて怒られたりすることはあっても、誰かをいじめたり、怪我をさせたことはないです。 逆に、絡まれて、それを拒んで、手を出されて、小競り合いになり、怪我をさせられたことが2、3度あります。 担任の先生は、息子は特に気になる行動はないと言っています。暴れたりもしたことはありません。 校長に相談したら、生徒指導の先生に関して 「厳しいのは彼の個性で、そのお陰で生徒たちがピリッとしているので、いい効果」と「熱心に指導するあまり、そうなってしまったのではないか。悪意ではない。」とおっしゃいます。 私はちょっと指導の域を超えていると思います。 息子は学校で職員室前の廊下や該当する先生がよく通る廊下を避けて行動してると言っています。図書室の先生にも差別的に扱われるので、図書室では本棚の隅に隠れて読んでいるそうです。 私が気にしすぎでしょうか??

  • 人権を守るためにできること

    初めまして。 私は中学3年生で、今年人権作文を書くことになりました。ですが、私には「人権をまもる」という事がどういう事なのかよくわかりません。 公民の授業で少し触れましたが、自分にはよく理解できていなかったんだと思います・・・。 少し考えてみて、私は人権をまもるということは、相手の気持ちを考え、相手の心とちゃんと向き合って付き合う事だと思いました。 身近な人権侵害=いじめだと私は思ったのですが、そのいじめは、相手の気持ちを考えたりできないから起こってしまう物です。 でもこれって中学生が書くことにしては幼稚だと思います。 それに、人と付き合うとき相手の気持ちを考えるなんて、小さいときから言われてきた当たり前のことですし、こんな事を書いても先生に笑われてしまいますか? 皆さんは人権をまもるってどういうことだと考えていますか? 自分の考えは少し幼稚でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 人権侵害について

    隣の住宅の男性が、当方の妻が家を出る時等に双眼鏡を使ったり肉眼で毎日のように観察されて気味悪がっています。もし、警察にこの事を相談しても実際被害には遭っていないので動いてはもらえないと思いますが、もし男性に対して忠告してもらった時に、この男性が「たまたま外を見ていただけ。」と否定した場合に当方側は人権侵害になるんでしょうか?

  • 人権侵害について

    旦那から調停を申し立てられました。義母との関係もうまくいかず離婚も覚悟してました。現在同居中です。子供三歳が一人います。親権が欲しいのか、義母が医師や看護師などに私が育児ノイローゼ、育児放棄になっていると吹き込んだと思われます。先日子供が入院してる病院の担当医に、『お母さんは育児に対して辛いとか思ってますか?』といきなり言われました。『お母さんの事を調べさせてもらいましたが、前回入院した時に育児ストレスがあるとカルテに書かれてましたが、そういうのあるならうちの病院の専門外来に行きませんか?○○病院(私が通ってる病院)にも何で言ってるんですか?』と言われました。「自分は初めての育児なので多少はストレスあるかもしれませんが、娘が入院したのとどういう関係があるのでしょうか?」と聞くと、『あなたの義理のお母さん看護師ですよね?』と言われたのです。正直そこでぴんときました。義母が私の事をと。。。そこで質問です。私は過呼吸で○○病院から過去にデパスをもらってました。今では過呼吸になるのは三年間に一度くらいなので、予備薬をもらってました。今は胃が痛むので胃薬をもらっています。小児科の医師が患者の家族(母の私)について調べたとしたら、プライバシーの侵害になりませんか?それと義母が医師に言う事で、訴える事は出来ませんか?育児は確かに大変ですが、育児ノイローゼになんてなってません。義母が医師や看護師に育児ノイローゼとか育児放棄とか言われ、調停が私の不利になるような気がして心配でなりません。親権だけはどーしてもとりたく考えています。因みに旦那はマザコンなので義母のいいなりです。○○病院に行ってる事は旦那しか知りません。旦那が義母に言ったと思われます。 育児ノイローゼ、育児放棄と決めつけた医師と、それを言った義母が許せません。

  • 人権侵害について

    相談をさせて下さい。 昨日、自宅にて私がトイレで独り言を言っていたらお隣のご主人に盗み聞きされなお且つ笑われ 私が言った言葉まで真似されました。 普通、常識のある方がする行為だとはとても思えません。 私だったら、猫や犬や赤ちゃんの鳴き声ぐらいは真似する事があっても 人が喋ってる内容までは真似するなんて行為が有り得ません。 私ことなので、内容までは書けませんが… こういう嫌がらせがあると、家事も何もかもが手につきません。 精神的ダメージを受けます。 外へ出る事じたいがままなりません。 しかも…今までも、こういった嫌がらせが多々あり 私一人だけに対しての嫌がらせ行為なのです。 家族の私以外の誰も、こんな事はされていません。 これは、人権侵害にあたりませんか?

  • 人権侵害で訴えたいのですが…

    今、知人とのトラブルで話し合いをしているのですが、知人は代理人をたててます。 それで私の方も代理人をたてて速やかに和解を望んでいたのですが、相手の代理人が 私の代理人(過去に前科あり)に前科があるからと拒否をしてきたのですが、 元前科者なので代理人に適さないとか、身の危険を感じるとか言ってます。 私の代理人は公文書偽造で前科がつきましたが執行猶予も終えてます。 こんな場合は人権侵害で訴える事は出来ないでしょうか? また相手にどんな刑罰を与える事が出来るでしょうか? 詳しい方、どうかご教授下さい。

  • 人権侵害だと思います。

    子供の幼稚園のママトラブルで悩んでいます。 子供がアスペルガーのママと近所で幼稚園も一緒にしたのですが、 最初その子がアスペだと気付かず、息子に言ってくる言葉の ひどさにあきれていました。 なるべく避けるようにしようかと思ったら そのママがヤクルトレディのママに告げ口をして ヤクルトレディたちで私の悪い噂を広めました。 他の幼稚園にまで。。 しかも私の妹から私の過去の汚点などを聞き出し それも広められました。馬鹿な妹にもかなりうんざりしています。 挙句のはてに私がアスペだという始末です。 幼稚園を変えましたが、そこでもすでに広まっていて 保護者の中にいるとかなり居心地が悪く最悪です。 相手にもしたくないので無視していますが、 あんまりにもひどいのでどうしたらよいやらわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 人権侵害

    はじめまして 先日、私の友人の娘が高校の先生から個人的攻撃を受けて 授業を受けさせてもらえず結果、留年になりました。 また、留年決定後に留年は認めない様な事を言われ 他校に編入する事となりました。 日本国憲法の基本的人権には ・教育を受ける権利 ・教育を受けさせる義務 が明記されております。 この学校及び、先生に上記の権利を剥奪されました。 また、授業を受けさせてもらえない事を県教育委員会に相談しましたが、真剣に取り合っていただけませんでした。 編入も決まり何が変わるわけではありませんが、 せめて授業料ぐらいは返還出来ないかと思います。 何かいい相談場所はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 人権侵害?

    会社の総務で社員の給料を担当している女子係長(50歳、独身)がいます。相当なおしゃべり、他人の悪口が大好きで、社員の給料(給料金額まで)や社員の家庭事情を社外でしゃべりまくっています。その場に居合わせて驚きましたが、下っ端の後輩社員なので何も言えませんでした。もう何年も前からこの調子らしいです。私自身も傷ついたし、許せませんでした。これは人権侵害か何かの罪になりませんか?どこに訴えればいいのでしょうか?男性上司に言っても「ただの噂好きの女子社員の井戸端会議」くらいにしか受け取ってもらえそうにありません。この女子社員、会社のボス的存在なので敵に回すとこちらがいじめられそうです。

  • 人権侵害になりますか?

    あるショックなことがあってから うつ状態に陥り なかなか完治せずに 悩んでいました。病院にも通っていますが 会社や友達には(親友以外には)内緒にしています。 それほど日常に支障があるわけでなく 会社生活もしていますが すぐ悲しくなって泣いたりする情緒不安定なことが多いような 感じです。 そのことで 母が人知れず悩んでいたことは気付いていたのですが、 その悩みを母が「娘がうつで薬を飲んでいるがなかなか治らない」と少しだけ ある趣味のサークルで知り合って割と親しくしていた人に以前話したことがあったらしいのですがその知り合いの人というのが 実はあちこちで人を利用したり借金を色々な人からして、踏み倒したりしてきたひとだということがわかり 母もこの1年くらいその人に利用されてきたことがあり(金銭のことも含め)、 母も我慢の限界に達し、縁を切りたいと思いこれまでの 精算してもらっていないお金のことや、母の名前を勝手に使われたりしていたこと等等を謝って欲しいと相手に手紙を送っても謝罪もお金の精算もなかったので 母の話を聞いて自分の母をそんな目にあわせて許せないと思い、 あまり人に怒りをぶつけられない母に代わって私が今日その相手に 連絡をとり、一体どういうことですが!?と怒っていったんです。 そうしたら話の本題には触れずに いきなり「あんたの母さんが 娘がうつ病で困ってるっていってたよ。このうつ病が!!」と言われました。 知らない人からのあまりの言われようにひどくショックをうけました。。 こういうことは 人権侵害のようなことにあたるでしょうか? 謝ってもらうことは法律的に有効でしょうか?それから、人の名前を許可なく自分の目的で使用する事は罪ではないのでしょうか?