私が中学生の頃のいじめ体験と人権侵害について

このQ&Aのポイント
  • 中学生の私が「ケニア」と呼ばれ、いじめに遭った経験
  • いじめによる心身のダメージと絶交の選択
  • いじめ行為は人権侵害であり、やり過ぎだと考える
回答を見る
  • ベストアンサー

人権侵害?

私がまだ中学生の時ですが、入学して早々に私の身体が日焼けした様に黒いのをネタにしてほぼ全員から「ケニア」と呼ばれていましたが、一部の人からは○○(私の名前)で読んでくれていました。 その呼び名だけでなく、持ち物にいたずらされたり階段から突き落とされたりしました。「先生に言ったらしばくぞ」とも言われました。 3年生になってから、とある先生が担任になり1人ずつ紙を渡され「いじめは絶対に許しません」との事で、今まで私をいじめていた人達もまともになりましたが、私の方から絶交して無視してやりました(その先生に今までの事を話していたので)卒業式後に今までいじめてきた人達を殴ろうかと思ったんですが、バカバカしいのでやめました。 そもそも「ケニア」とか人権侵害?だと思うし、いじめにしてはやり過ぎだと思いませんか?

noname#248528
noname#248528

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

よくあることです。でも結果的に貴方の人格成長に良い影響与えてますね。卒業式後に今までいじめてきた人達を殴ろうかと思ったんですが、バカバカしいのでやめました。とても良いことですよ。

関連するQ&A

  • 人権侵害

    学校の担任が前に、「人のことを『きもい』というのは人権侵害」と言っていたのですが、同じクラスの友達の通っている塾の先生は「それは人権侵害 "では" ない」と言っていたそうです。 人に向かってそういうことを言うのは 人権侵害でもそうでなくてもいけないことではありますが、これは果たして人権侵害になるのでしょうか。。

  • 人権侵害

    苦しんでいる事を良い事に、その人によこしまな事をしようと考え実行に移すのはその相手に対する人権侵害と言えますか? 人権侵害という言葉の使い方についてです。

  • 人権を守るためにできること

    初めまして。 私は中学3年生で、今年人権作文を書くことになりました。ですが、私には「人権をまもる」という事がどういう事なのかよくわかりません。 公民の授業で少し触れましたが、自分にはよく理解できていなかったんだと思います・・・。 少し考えてみて、私は人権をまもるということは、相手の気持ちを考え、相手の心とちゃんと向き合って付き合う事だと思いました。 身近な人権侵害=いじめだと私は思ったのですが、そのいじめは、相手の気持ちを考えたりできないから起こってしまう物です。 でもこれって中学生が書くことにしては幼稚だと思います。 それに、人と付き合うとき相手の気持ちを考えるなんて、小さいときから言われてきた当たり前のことですし、こんな事を書いても先生に笑われてしまいますか? 皆さんは人権をまもるってどういうことだと考えていますか? 自分の考えは少し幼稚でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • メディアの人権侵害映像について教えてください。

    身近なところでメディアは人権侵害をしています。 よくマスゴミは人権侵害でたいそうご立派な事をいいますが 人権侵害の最たるものがマスゴミです。 よくお正月やバーゲンセールで 開店時のドアからどっと人が押し寄せる映像がテレビ流れますが あの中に上流階級夫人が紛れ込んでいたら とても恥ずかしい事だと思います。 そんな映像を勝手に垂れ流す権利はマスゴミには ないはずです。 マスゴミはなぜ人権侵害をしても 平気なのでしょうか?

  • 人権侵害について

    相談をさせて下さい。 昨日、自宅にて私がトイレで独り言を言っていたらお隣のご主人に盗み聞きされなお且つ笑われ 私が言った言葉まで真似されました。 普通、常識のある方がする行為だとはとても思えません。 私だったら、猫や犬や赤ちゃんの鳴き声ぐらいは真似する事があっても 人が喋ってる内容までは真似するなんて行為が有り得ません。 私ことなので、内容までは書けませんが… こういう嫌がらせがあると、家事も何もかもが手につきません。 精神的ダメージを受けます。 外へ出る事じたいがままなりません。 しかも…今までも、こういった嫌がらせが多々あり 私一人だけに対しての嫌がらせ行為なのです。 家族の私以外の誰も、こんな事はされていません。 これは、人権侵害にあたりませんか?

  • 体罰もしくは人権侵害??

    公立小学校の指導のあり方について質問です。 以下のことについて、指導の範疇か、体罰もしくは人権侵害にあたるかどうか知りたいです。 生徒指導の先生に 息子5年生が叱られる際、机を蹴られて椅子の背もたれと机でお腹を圧迫させられた。 叱られる際、親の名前を呼び捨てにして、こいつらはお前にどういう教育してるんだ!と言われる。 複数の先生に問題児扱いをされ、「お前ら評判悪いぞ~」と繰り返し言われたり、「魔のトライアングル」と言われたり、「こいつら」「てめぇ」と呼ばれたり、「委員会をクビにする」など言われる。 トラブルの際の先生の聞き取りで、息子側の話は、「黙れ!」と言われ、何も言わせてもらえず最終的に息子側が悪いように持っていかれる。いつも。 その際、先生に「俺に迷惑かけやがったな。俺に謝れ!」と言われる。 謝っても、反省の色が見られないと言われる。 お前は学校に泥を塗っていると言われる。 ちりとりやトイレのカポカポを突きつけられながら説教される。 息子はいたずらやふざけていて怒られたりすることはあっても、誰かをいじめたり、怪我をさせたことはないです。 逆に、絡まれて、それを拒んで、手を出されて、小競り合いになり、怪我をさせられたことが2、3度あります。 担任の先生は、息子は特に気になる行動はないと言っています。暴れたりもしたことはありません。 校長に相談したら、生徒指導の先生に関して 「厳しいのは彼の個性で、そのお陰で生徒たちがピリッとしているので、いい効果」と「熱心に指導するあまり、そうなってしまったのではないか。悪意ではない。」とおっしゃいます。 私はちょっと指導の域を超えていると思います。 息子は学校で職員室前の廊下や該当する先生がよく通る廊下を避けて行動してると言っています。図書室の先生にも差別的に扱われるので、図書室では本棚の隅に隠れて読んでいるそうです。 私が気にしすぎでしょうか??

  • 人権侵害で訴えたいのですが…

    今、知人とのトラブルで話し合いをしているのですが、知人は代理人をたててます。 それで私の方も代理人をたてて速やかに和解を望んでいたのですが、相手の代理人が 私の代理人(過去に前科あり)に前科があるからと拒否をしてきたのですが、 元前科者なので代理人に適さないとか、身の危険を感じるとか言ってます。 私の代理人は公文書偽造で前科がつきましたが執行猶予も終えてます。 こんな場合は人権侵害で訴える事は出来ないでしょうか? また相手にどんな刑罰を与える事が出来るでしょうか? 詳しい方、どうかご教授下さい。

  • 人権について

    今、社会の授業で卒業論文を作成しています。 そこで、何で「人権の守るのが難しいのか」 いろいろと考えたのですが、あまりこれといったものがありませんでした。 そこで、皆さんに二つの事を質問したいと思います。 (1)世界規模で起こっている人権を守るにはどうすればいいか (2)なぜ人権侵害が起こっているのか とても考えるのは難しいと思いますがどうか返答を至急お願いします!!!

  • 人権侵害

    今日、子供の通う幼稚園で、集団フッ素を行う趣旨の説明が小一時間にわたってありました。内容はいかにフッ素が虫歯に対して有効であるか、という事のみで、フッ素が劇薬である事などは一切触れていませんでした。私は直後に(自分の子はうがいも上手に出来ないし)フッ素の使用を止めてくださいと園長先生に訴えた所、「最近はインターネットで色々調べてくる親御さんが多くて」(あきれ顔で)「そのかわり、しっかりとご家庭で虫歯予防をしてくださいよ」と言われました。 説明会の時に、まるで信仰集団の説明会に来ているような錯覚がありました。「フッ素は良いモノ、すばらしいもの、アメリカでも推進している。貴方のお子さんが虫歯になったら・・・(恐怖心を植え付けるような説明)」気持ち悪くなりました。フッ素をするかしないかの選択をさせなかった点、園長の言動から「園での集団フッ素洗浄を断る親は特別」的な雰囲気がありました。人権侵害にあたりませんか? どうでしょうか?過剰反応でしたでしょうか?

  • いじめっ子の人権尊重

    まるで人権がないように主張し、個人情報ばら撒いたうえで名誉毀損してる人がいるけど、正直それはダメだと思う。それって違法行為だよね・・・名誉毀損などの罪になってもおかしくないのでは? この国は「犯罪者に石を投げつけていい」国ではないのだから・・・ 彼らにも尊重されるべき人権があるし・・・ いじめはひどい行為だけど、「いじめっ子だから」という大義名分を振りかざして、本来保証されている人権までも不当に侵害することは完全に間違った正義だと思うんだけど、どう思う? そんなことをしていても未来永劫いじめで苦しむ人もいなくならないとも思うし・・・