• ベストアンサー

今彼にキチンと話した方が良い?(長文です)

元彼の記憶をある時不意に思い出すのが辛いんです。 元彼はかれこれ3年前に数ヶ月付き合いました。 友達の時は優しい人だったのですが付き合い後から豹変し、ちょっとした事で 切れて怒鳴ったり、体調が悪い日にもHを強要してきたり(泣いても止めてくれませんでした)。そんな事が続き精神的に不安になり物が食べられない状態になりました(食べてもすぐ吐いた)。それで別れを何度か切り出したんですが、別れたくてもなかなか別れてくれず、最後は着信拒否・受信拒否したのですが、家の前で待ち伏せされていた事もありました。 現在、結婚を約束した彼がいるのですが、今でもある時フッと突然記憶が蘇えりいです。辛い時は何も手につかなくなってしまい、今彼から電話がかかってきても上の空の状態です。いつもと何かが違う私に気づき「どうしたのか」と何度か聞かれますが、「引かれないだろうか」と考え言い出せないままです。 元彼の話って、男の人は引いてしまいますか?今彼にキチンと話すべきでしょうか?私は過去の事を引きずり過ぎなのでしょうか? 乱文、申し訳ありません。よろしくお願いします。

• hi4ko
  • お礼率28% (22/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutukun
回答No.1

今、全く関係のない元彼の話なんですよね? もしそうなら元彼のことであなたがどれだけ苦しんでいるのか正直に話した方がいいと思います。 ただ「体調が悪い日にもHを強要してきたり」こんな話をするのはやめときましょう。 それで今の彼がひいてしまったら長い将来、信頼して一緒に居続けることはできないと思います。 結婚を約束した彼のことを信じて打ち明けましょう。

その他の回答 (6)

• star81
回答No.7

>元彼の話って、男の人は引いてしまいますか? この部分だけですと引いてしまいます。私は聞きたくないです。 しかし、ご質問の内容からするときちんと今の彼氏に話をしたほうがいいでしょうね。いつもと違う状態で何があったのかわからないですから。そのような状態が続いたら今の彼氏だって質問者様のことをいやになってしまうのではないでしょうか。 話す内容としては「今まで隠していてごめんなさい。元彼が短気な人ですぐに怒ったりどなったりする人で、また強引すぎる部分もあったので、精神的に参ってしまっていた。体調も崩してしまっていて、どうにもならなくなってしまった。それらのことが怖くて今でも思い出してしまうことがあります。ごめんなさい。」などと言えばいいでしょう。#1の方のように体の関係のことは言わないことです。 >私は過去の事を引きずり過ぎなのでしょうか? 事情が事情だけに仕方のないこと。無理に忘れようとしてもできないでしょう。 今の彼氏にきちんと話をして、いい関係を保つようにしていってください。優しく包み込んでもらえるといいでしょうけれど(私が今の彼氏の立場であればそうしますけれどね)。

• potan
回答No.6

こんにちは、ぽたんです。(^ ^) 男性じゃなくてごめんなさい。 話すべき、話さないべきの両方の回答が出ていますね。。 ぽたんは基本的に#3の方のお言葉に賛成です。 どこかで聞きかじったことで申し訳ないんですが・・ 恋愛において 男はさいしょの恋にしたがり 女はさいごの恋にしたがる らしいです。 ぽたんの経験ではこれはものすごく当たっています。(^ ^) 質問者さまの今彼がどのような性格の方なのか残念ながら存じませんので、はっきりしたことはいえませんが。 可能性として、質問者さま以上に元彼のことにとり憑かれてしまうかもしれません。。(変な表現でごめんなさい・・) 質問者さまの文章を読ませていただいて、感じたんですが。 今までその元彼のことを誰にも話さず、ずっとひとりで不安とか恐怖とか溜め込んでこられたんじゃないですか? ぽたんはそれが『過去の事を引きずる』に繋がっているんじゃないかと勝手に推測しました。 今彼に話す前に、信用の置ける同性の友だちにぶちまけてみてはいかがでしょう? 今彼に話すか話さないかはそれから考えた方がいいのではないかと。。そのお友だちに相談してみてもいいと思いますし。 質問の答えになっていないかもしれませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

hi4ko
質問者

補足

>今までその元彼のことを誰にも話さず、ずっとひとりで不安とか恐怖とか溜め込んでこられたんじゃないですか? そうなんです。強がっちゃう性格なんでずっと一人で悩んできました。

• bugler
回答No.5

学生の男です。 元彼の記憶が蘇るというのは、元彼から受けたひどい行為を思い出し、 精神が不安定になってしまうという事ですよね? 確かに私も、彼女に元彼とのどんなとこが好きだったとか結婚しようとも思っていたなど、 元彼に関する"ポジティブな話"をされるのはあまり良い気分とは言えませんが、 元彼からのひどい行為を思い出して不安定になってしまうということなら全く別の話です。 彼女が不安がっている事・悩んでいる事があるなら教えて欲しい、 そんなに力になれないかもしれないけど安心させてあげたい、 と私は思いますし、彼氏さんもそう思ってくれるんじゃないでしょうか。 それに彼氏さんにそのことを話すというだけでも少しは楽になると思いますよ。 そういう強い不安要素は自分ひとりで抱えこんでいても、 余程心の強い人じゃないと自分の心が根本的に良い方向に向いていく事はないと思います。 『何かが違う私に気付き』ともありますし、彼氏さんはちゃんと受け止めてくれると思います^^

hi4ko
質問者

お礼

>そういう強い不安要素は自分ひとりで抱えこんでいても、 余程心の強い人じゃないと自分の心が根本的に良い方向に向いていく事はないと思います。 一人で抱え込んで無理やり忘れようとしてたように感じます。 今回も仕事の異動予定先が元彼の家から近いと言う事がわかり、いつも以上に 不安定になっていました。ちょっとづつ話していこうと思います。

noname#59358
noname#59358
回答No.4

29歳女性です。 男の人ってあまり過去のことは知りたがらないらしいですが、今回の質問は質問者さんが精神的に辛い経験をして今でも思い出して不安定になるってことですよね。彼も気づいて「どうしたのか」と聞いて来るくらいなので。 結婚したい大事な人ならそういう思いも話してみた方が良いと思うんです。 結婚してからもずっと一緒にいるんですから心配すると思うんです。 事情が事情ですし「言いにくいんだけど、聞いて欲しい」と言って、 私なら話します。じゃないと隠していると苦しいからです。 彼氏さんも結婚したいって思ってるなら多分分かってくれると思うんです。 引かれないかって心配も分かります。私も思います。 でも全部言う訳じゃないから良いと思いんです。 後、精神的に辛い経験をしたら誰でもよっぽどの人じゃない限り引きずると思います。 私も過去に付き合った人のことでいろいろあって心療内科に通って安定剤を飲んでいます。今の彼にどうしてなったか病気を少しでも理解してもらいたくて正直に伝えました。 質問者さんも深く考えず伝えてみたら良いと思います。 一生一緒にいたい人なんですから。

• momo33xx
回答No.3

痛い、辛い経験をされたのですね。 嫌な出来事ほど、なかなか忘れられずにトラウマになってしまうものですね。 婚約者の方に話すべきかどうかですが、 できることなら話さない方がいいと私は思います。 女性よりも男性の方が、相手の過去を気にする傾向にあります。 頭では出会う前のことだとわかっていても、 それでもなぜか怒りが沸いてくるものなのだそうです。 質問者さまは被害者なんですが。。。 二人の仲がうまく行っている時は、まだいいのですが うまくいかなくなると、とたんに過去のことが頭を持ち上げたりするそうです。 もちろん、個人差もあるのでしょうが。 私もこれで失敗しています。 今の夫と結婚する前に、心の広い人だと信じていたので 以前結婚を考えた男性がいたことや、体の関係があったことを伝えました。 うまく行っているときは、良かったのですが、 すれ違ったり誤解したりが続き、夫は別人のように冷たくなりました。 色々な理由の中に、私の過去の経験も含まれてるようです。 彼は決してそうとは言いませんが、わかります。 行為の最中に彼の脳裏にそのことが浮かんでしまうようでは、 かわいそうですよね。 今までにカウンセリングを受けられたことはありますが? 明るい笑顔を、早く彼に見せてあげられるようになるといいですね。 どうぞ、お幸せに。

• 007_007
回答No.2

こんばんは!20代の男です。 >元彼の話って、男の人は引いてしまいますか?今彼にキチンと話すべきでしょうか? 男の立場から言いますと、元彼の話自体に関してはまったく引きません。というか、むしろ知りたいです。自分の大好きな人が過去にどんな人を好きになって、どんな恋愛をしてきたかということは気になります。でも、彼女が今も元彼を思い出して頭が真っ白になる事を知ったら悲しくなります…。彼女に対して怒るわけではありません。自分がなさけなくなるんです。こんなに愛してるのに…、こんなに大好きなのに…、目の前の彼女の目の奥には僕以外の男が映っている。そんな感情になります。 彼のことが大切ならば、話すべきではないと思います。そして、今後も元彼のことを頻繁に思い出すならば、彼のために別れを告げたほうがいいかもしれません(厳しいことを言っちゃってごめんなさい。)。 >私は過去の事を引きずり過ぎなのでしょうか? 引きずり過ぎです。元彼を僕自身がしらないのでなんともいえませんが、なんでそんなにひどい事をされたのに、あなたが彼のことを思い出すのか正直わかんないです。多分、元彼との楽しい思い出がかなり強いせいだと思いますが…。 もし元彼のことを忘れたいならば、今彼をもっともっと好きになってあげてください。毎日ぎゅっと抱きしめてもらってください。 若輩が生意気な意見を言ってしまい申し訳ありません。でも今のあなた自身にとって何が一番大切なのかをゆっくり考えて幸せな時間を過ごしてください☆ hi4koさんが幸せの道を見つけて幸せな結婚ができますように☆☆ではでは!!