• ベストアンサー

ミスしたとき

pco1633の回答

• ベストアンサー
  • pco1633
回答No.4

なかなか難しい環境のようですが、新人時代には「質問」する事が仕事・・と、言うほどに大切です。 質問文からうかがい知れるのは、教育らしい教育を受けていないんだなって思います。 でも、勝手に思い込む・・簡単に言いいますが最悪です。 見よう見まねで仕事されても現場は困るでしょ? 本当は、「しなくていい」と言われた時点で「チクる」訳ではないけれど、上司に(その辺の社員ではなく) ・バイトはしなくて良い業務なのか? ・未熟ゆえに「まだ」しなくていいのか? ・ちゃんと教わる機会があるのか? 等、具体的に確認をするべきでした。 言い訳については、基本は「しないこと」です。 言い訳を気にせずに聞いてくれる上司なら問題ないですが、「こいつ、また言い訳しとる」と思われたら最悪でしょ? まず、謝罪です。そして相手の出方を待ちます。そして「なぜ?」と問われたら経緯の説明をします。「なぜ?」と問われないなら謝罪だけで終わらせます。 後で「なぜ、経緯を話さなかった?」と聞かれたら「言い訳ですから」と答えるんです。 hakumaiさんは、そう思って言った訳ではなくとも 、hakumaiさんが自分自身が間違った事を(こんな経緯があったから間違っても仕方ないでしょ?)と正当化して、でも、とりあえず謝っておこう・・こんな風に思っている奴だ・・と誤解されてるように思います。 (すいません、ちょっと文章がうまくないな。。わかります?) もちろん、「バイトだし」と言う割り切りは大切です。 でも、私は、そんな割り切りは嫌いです。 だって、そんな気持ちでするバイトなんて楽しくないから。 それに、やっぱり周りの人に評価されたり、褒められたりするのはうれしいし。 嫌なところは反面教師、良い所は自分に取り込む。 嫌な人はどこにでもいます。でも、嫌なhakumaiさんにならないで! もし、hakumaiさんと同じようにつまづく人がいたら、こっそり手を貸してあげましょ。(もちろん、自分が一人前になったらねw) まぁ、ホントに頭悪い人のことは「サル」どころか「カボチャ」って思ってますけどね(ぉぃ

hakumai
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずかったですね・・ 上司にも聞いていたのですが 「やってもやらなくてもどっちでもいいよ」 との事でした。 他の部署の子たちもやったりやらなかったりの仕事だそうです。 こんなんじゃ確実に回りから嫌がられてますよね。 あぁ気が重い・・