• ベストアンサー

ミスしたとき

お盆前からバイトをしています。 ミスをしたらミスをした経緯を話した上で社員さんに謝りますが 経緯を話す=言い訳をする ということなのかなと思い始めました。 ミスとまではいかないまでもはじめの頃教えられた仕事(雑用)だけしていたら 「雑用以外の仕事は嫌いですか?」 と言われました。 一つの仕事は単に私が気が回らなくてやっていなかった仕事、 というか社員さんがいつのまにかやってしまっている仕事だったので 自分は雑用に徹していればいいものと勝手に思っていたので 次からは気をつけます、と答え積極的にやるようにしました。 もうひとつの仕事はクライアントを直接相手にする仕事で、専門用語があったり やり方にも決まりがあり間違いがあってはよくないと思い避けていました。 一度は見よう見まねでやったことがありましたが 結局社員さんがやり直すような二度手間になるので他の社員さんたちには 「この仕事はやらなくてもいいから」 とか 「その仕事やっちゃったの?」 などと言われていたのでバイトの自分がやってはいけない仕事だと思い 意識してやらなかった仕事でもありました。 その経緯を話した上で謝り、次回からはやります、というように話しましたが 経緯を話して謝るのって言い訳がましいですかね・・ スパッと 「すいませんでした、気をつけます」 だけのほうがよいのでしょうか。 指示されないと動けない自分が嫌です・・ 仕事は教えられるものではない、回りを見て覚えろってことなんでしょうか。 蛇足ですが電話連絡した上で一度遅刻したことがあったのですが、 そのとき社員さんたちにニコニコ、というかニヤニヤしながら 「もうこないかと思った( ̄ー ̄)」 と言われました・・ これって私にもう来て欲しくないって事なんですかね・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pco1633
回答No.4

なかなか難しい環境のようですが、新人時代には「質問」する事が仕事・・と、言うほどに大切です。 質問文からうかがい知れるのは、教育らしい教育を受けていないんだなって思います。 でも、勝手に思い込む・・簡単に言いいますが最悪です。 見よう見まねで仕事されても現場は困るでしょ? 本当は、「しなくていい」と言われた時点で「チクる」訳ではないけれど、上司に(その辺の社員ではなく) ・バイトはしなくて良い業務なのか? ・未熟ゆえに「まだ」しなくていいのか? ・ちゃんと教わる機会があるのか? 等、具体的に確認をするべきでした。 言い訳については、基本は「しないこと」です。 言い訳を気にせずに聞いてくれる上司なら問題ないですが、「こいつ、また言い訳しとる」と思われたら最悪でしょ? まず、謝罪です。そして相手の出方を待ちます。そして「なぜ?」と問われたら経緯の説明をします。「なぜ?」と問われないなら謝罪だけで終わらせます。 後で「なぜ、経緯を話さなかった?」と聞かれたら「言い訳ですから」と答えるんです。 hakumaiさんは、そう思って言った訳ではなくとも 、hakumaiさんが自分自身が間違った事を(こんな経緯があったから間違っても仕方ないでしょ?)と正当化して、でも、とりあえず謝っておこう・・こんな風に思っている奴だ・・と誤解されてるように思います。 (すいません、ちょっと文章がうまくないな。。わかります?) もちろん、「バイトだし」と言う割り切りは大切です。 でも、私は、そんな割り切りは嫌いです。 だって、そんな気持ちでするバイトなんて楽しくないから。 それに、やっぱり周りの人に評価されたり、褒められたりするのはうれしいし。 嫌なところは反面教師、良い所は自分に取り込む。 嫌な人はどこにでもいます。でも、嫌なhakumaiさんにならないで! もし、hakumaiさんと同じようにつまづく人がいたら、こっそり手を貸してあげましょ。(もちろん、自分が一人前になったらねw) まぁ、ホントに頭悪い人のことは「サル」どころか「カボチャ」って思ってますけどね(ぉぃ

hakumai
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずかったですね・・ 上司にも聞いていたのですが 「やってもやらなくてもどっちでもいいよ」 との事でした。 他の部署の子たちもやったりやらなかったりの仕事だそうです。 こんなんじゃ確実に回りから嫌がられてますよね。 あぁ気が重い・・

その他の回答 (3)

• katyan
回答No.3

このような書き方したくないけど 教えることが出来ない。基準がない。誰が頭で、命令系統もない、このような仕事場では当然起こりえる事でしょう 「もうこないかと思った( ̄ー ̄)」 これは彼ら自身やめたいと思っているから言ってるのだと思います。 気分悪いと思いながらするならやめてもいいと思うよ

hakumai
質問者

お礼

社員の人が辞めたい辞めたいというのをよく聞かされてます。 異動の話がなくなったら辞めるつもりでいます。 ありがとうございます。

• fortranxp
回答No.2

どうもすいません。でいいと思います。 で 心のなかではサルがいっているんだと思いましょう。 結局八つ当たりですね。 言われたくなければいっぱい仕事して 少なくとも君達よりは仕事してるぜ位頑張りましょう

hakumai
質問者

お礼

サル。いいですね。 サルどもめ。 いっぱい仕事できるようにがんばります。 ありがとうございます。

• tonybin
回答No.1

なんだかムカつく職場ですね。そもそも僕は正社員の補助をするのがアルバイトのすることだと思っているので。賃金に明確に表れているでしょう?アルバイトと正社員。お門違いも甚だしいと思います。また、右も左も分からない人がバイトとして仕事に従事するわけですから、社員と同じ仕事をすることを求めるのならサポートをするべきと思います。それが出来ないのなら最初からバイトなんて手間のかかる存在を雇わなければ良いわけですし。ミスした経緯についても、その都度きちんと説明した方が良いと思いますよ。それを言い訳と取るようなら終わりですね。特別やりたい仕事でないのなら別のところに行ってみては?やっぱり職場は人間ですよ。少なくとも僕はそこは嫌ですね。

hakumai
質問者

お礼

やっぱりムカつきますか・・ 私も出勤日は毎日ムカついてます(-_-) ミスした経緯は説明したほうがいいんですね。 よかった。言い訳にならなくて・・ 今他の部署に異動する話があります。 そこの人たちはキチンとした印象があるので もしかしたらなんとかなるかもと淡い期待を抱いています。 ありがとうございます。