• ベストアンサー

入社?入所?

税理士事務所での勤務を履歴書にかくさいには、 「入所」と 「入社」では どちらが自然ですか? 常識があるように見えますか? しょうもない質問ですが、お答えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社組織になっているのなら(税理士法人)入社でもよいと思いますが、従来の税理士事務所は税理士の個人名での営業でしたので、「入所」と書くのが正しいです。

hooboo
質問者

お礼

すばやいお返事ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (2)

• megchang
回答No.3

私も税理士事務所に勤務しており履歴書に書く際、悩んだ末「入社」「退社」で書きました。有限会社でしたので、そちらで記載しました。「入所」「退所」と聞くと、税務関係でも税理士事務所ではなく税務署みたいかなと思ったもので・・・。 個人的な意見ですみません。

• kentkun
回答No.2

No,1の方と同じですが、設計事務所を運営していたとき、名刺には「所長」と書いていました。