• 締切済み

入社式

入社式は自己紹介などがある場合がありますか? あるとしたら ○○(名前)です。一生懸命がんがばりますのでよろしくお願いします。 みたいなのでしょうか? 出身校とかいったほうがいいですか? 自己紹介というのは趣味とかそういうこともいうくらいの自己紹介なのでしょうか? 一言いうくらいですか? いい例があったら何通りか教えてくれませか。 入社式の日は時間の30分くらいまえにはついておくべきですか? 入社式の翌日からも出勤時間の30分前とかに入ったほうがいいのでしょうか? だいたいどれくらい前に着くのがいいんですか? 常識がわからなくてすみません。 あと自分は工場勤務なので普通の日の出勤もスーツでいくのか、そういうのは普通会社からなにかいわれますか? ちょっと質問が変わりますが働いていらっしゃるかたは、入社式や仕事初日はやはり緊張しましたか? めちゃくちゃ質問しててすみません。全部に答えてくれなくても結構なので回答まってます。

みんなの回答

noname#150724
noname#150724
回答No.2

会社の規模にもよると思いますが、入社式で自己紹介のある所はあまり無いかと・・・。 入社式と言えば、名前を呼ばれて辞令を受け取ったり、会社のトップの挨拶を聞いたりと言う「式」と言うイメージが強いです。 それよりも、担当部署などに配属された初日に、朝礼などで、やはり一言挨拶をしないといけない事は多いと思います。 仰られている通り、 「本日からお世話になります○○と申します。一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。」でも良いと思いますし、 「早く仕事を覚えるように努力しますのでよろしくお願いします」とか「ご迷惑をおかけする事もあるかと思いますが、よろしくお願いします。」とか、皆さん、色々ですが、謙虚に挨拶された方が良いと思います。 以前新卒で入って来た子が、会社へ入ってから、こうしたいと言う考えを述べた子が居て、常に上だけを見て、上へ上へ(回りを追い抜いて出世する事だけを考えています。)みたいな挨拶をした子が居ました。 確かに、出世も大事かもしれませんが、今後の事を考えると、回りとの協調性にも欠けるイメージが付きますし、日本の会社には少なからず年功序列というものもありますし・・・。 世間知らずで、若くて青いな~と、軽く失笑が出ていましたので、そう言う自信過剰に誤解されるようなスピーチは避けて、あくまで謙虚にが理想だと思います。 出勤時間は、会社により違いがあります(会社によっては、勤務時間前に、社員全員で掃除をしたり、朝礼があったりする)ので、内定している会社と質問者様との間に窓口になってくれている人(人事の人とか担当部署の上司とか)にダイレクトに確認して見られることをお勧めします。 そのついでに、普段はスーツ出勤したら良いのか?作業着出勤したらいいのか?それとも私服で通勤して会社で着替えるのか?など聞いて見られてはどうでしょうか? 最後になりましたが、頑張ってくださいね。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

入社式は、会社の規模で、自己紹介なんかの時間が取れる所とそうでない所があると思うので、少なくても、全体の入社式では、自己紹介の時間はなくても、部署や所属が決まって、人数が少なくなってくれば、自己紹介の場面も出てくるでしょうから、考えておいて問題は無いでしょう。 あまり深く考えなければ、トップバッターでなければ、周りに合わせるって事も考えられますが、数分(3分程度)話せるネタを仕込んでおいて、後は場の雰囲気で話せばいんのでは無いのでしょうか? 入社式の前30分は速すぎると思います。通常、会社からの案内が来ていると思うのですが、着ていなければ、10分前程度で十分だと思います。早くいき過ぎても、会社で待機するしか無いのでしょうからね。 出勤時間に関しても、30分前に行って何かすることがあるのなら、そうすべきだと思うのですが、10~20分程度前に付くようにするのがいいのでは? この辺りは、入社式なら先輩が付くことになると思うので、その時に聞いてみるのが良いでしょう。ね。 服装にしても同じです。 その会社がどんな事を行うのかわかりませんが、会社側から指示がなければ、先輩や指導者が付くはずですので、その人に聞いてみるのがいいと思います。

関連するQ&A

  • 入社式へ行くまでの服装。

    同じような質問が見つからなかったので投稿します。 4月1日に入社式があるのですが、地元ではなくて京都でやることになっているんです。 それで前の日に京都へ一泊する事になっているのです。 入社式は勿論スーツ(黒です)をきるのですが、 そこへ行くまでの服装はどうしたらいいと思いますか? やはりスーツがいいのでしょうか? スーツだとしたら、入社式で着るものでもいいのでしょうか? それとも違ったものを買ったほうがいいのでしょうか? いくつもの質問が重なってしまいましたが 回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 入社式の格好や自己紹介について

    4月1日入社の高卒♀です。 入社式はスーツで行くつもりなんですが,まだ買っていません。 今度の日曜日に買いに行く予定なんですが,何か買う際に気をつけたほうがいいことはありますか?色とかデザインなど。 ジャケットとか何着か買っといたほうがいいですかね? でもあんまりお金に余裕がありません。 あと,赴任案内に "男子の長髪,茶髪,派手なマニキュア,などについては清楚な内容を心がけてください" と書いてありましたが女子については何も書いてありませんでした。 女子なら多少は許されるのでしょうか? 入社式では多分自己紹介をすると思います。 出身校と名前,簡単な抱負を言うつもりで考えたのですが "初めまして。○○高校出身の○○です。これから迷惑などかけることもあるかと思いますが,一生懸命がんばりますので,よろしくお願いします。" こんな感じでいいのでしょうか? ちなみに職種は生産技術で仕事内容はパンの製造です。 乱文ですいません。質問多くてごめんなさい。 いろいろと不安が多いです。 よろしくお願いします。

  • 入社式の服装

    似たような質問が無かったので質問させてもらいます 私は4月から就職します。 現業です。ラインに入って物を作るほうです。 入社式はスーツのほうがいいのでしょうか? 現業だし、たった一日入社式のためにスーツ買うのか?制服はジャージみたいのだし・・ と思ったのですが、結局どうすればいいのかわかりません。 また、スーツを着ていくという意見の方は どういうのを買えばいいのか教えてください。 (色とかその場にはどういうものが合うのかなど) 高卒でまだ一枚も持っていませんので スーツの知識が全くありませんのでお願いします

  • 入社式について。

    4/1がいよいよ入社式なんですが入社式って何するんですか? 皆さんの会社の入社式とか教えて欲しいです。 社員全員がいるんですかね?そこで自己紹介とか?? お願いします。

  • 入社前宿泊研修と入社式の服装

    来月4月から新社会人となります。その前に入社前宿泊研修があり、入社式を迎えます。研修中はスーツ着用と指定があり、入社式はもちろんスーツを着るつもりです。 そして、入社前にスーツを新調しようと、新しいスーツを買ったのですが、何も考えず少しカジュアルなものが良いと、「紺色の生地に、格子状にラインが細く入っているスーツ」を買ってしまいました。後から、このスーツは入社式等には向いていないのではないかと思い始めました。 そこで、やはりこのようなスーツは入社式には着ていかないほうがよいでしょうか? あまり良くないとは思いつつも、折角買ったので着ていきたいと思う気持ちもあります。 くだらない質問ではありますが、よろしくお願いいたします。

  • 入社式での自己紹介

    明後日4月1日に会社の入社式があるのですが、各自2分という時間を与えられました。紹介の始め方やどのようなことを言ったらよいか多少分からないのでどなたかご参考をお願いします。 現在考えているのは、出身校、名前、趣味、今後の抱負などです。

  • 入社式について

    先ほど質問を投稿しましたが、説明不足でしたので、 先ほどご解答して下さった方には失礼ですがもう一度 させて頂きます<(_ _)> 先日、携帯ショップの面接に合格し、で中途採用致しました。 そこで入社式があるとの連絡をいただきましたが、 どのような事をするのかわかりません。 過去の質問を見ていると、殆どの内容が大規模な入社式ですが、 今回は3人しかいないので、小規模になると思います。 そこで、このようの場合の入社式を経験された方、 どのような事をしたのか教えてください>< 又、自己紹介はどの様にしましたか?お願いします。

  • 入社式

    入社式は作業着で来るように会社から言われていますが、それでもスーツで行った方がいいのでしょうか?

  • 転職における、入社初日について。

    転職における、入社初日について。 来週の頭から、転職先である新しい会社へ入社し、働くことになりました。 一応、会社側から、「クールビズ中ですが、入社初日からは、スーツの上着・ネクタイ着用で 出勤をお願いします。」と言われました。 当然ながら、スーツの上着・ネクタイ着用で出勤しますが、 残暑厳しい今の時期なので、ワイシャツは半袖を着て行こうと考えています。 スーツの下のワイシャツは、やはり長袖がベストなのでしょうか? 馬鹿な質問ですが、よろしければ回答をお願いします。

  • 入社式のスーツについて

    入社式を4月に控えており、どうしようか迷っています。 今持っているのは、 ・黒のリクルートスーツ(スカート)(三つボタン) ・黒に近い灰色のリクルートスーツ(パンツ)(三つボタン) です。 リクルートスーツの再利用でもいい、というご意見も見かけますが、社会人として一着はスーツを持っておくべきかな、とも考えてしまい、新しく普通のスーツを買うべきか悩んでいます。 就職先は医療機関でOLさんとは違いますし、仕事ではスーツを使用しないため、まだ買わなくていいかな、という気持ちもあります。 ・リクルートスーツ、普通のスーツ、どちらが適しているか(一般的にはどちらを利用される方が多いのでしょうか) ・もし買うとしたら、どのようなものがいいか(黒無地のスカート、など) ・普段仕事でスーツを着なくても、やはりスーツは持っておくべきか(入社式関係なく) 以上の点について、回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう