• 締切済み

入社式

入社式は自己紹介などがある場合がありますか? あるとしたら ○○(名前)です。一生懸命がんがばりますのでよろしくお願いします。 みたいなのでしょうか? 出身校とかいったほうがいいですか? 自己紹介というのは趣味とかそういうこともいうくらいの自己紹介なのでしょうか? 一言いうくらいですか? いい例があったら何通りか教えてくれませか。 入社式の日は時間の30分くらいまえにはついておくべきですか? 入社式の翌日からも出勤時間の30分前とかに入ったほうがいいのでしょうか? だいたいどれくらい前に着くのがいいんですか? 常識がわからなくてすみません。 あと自分は工場勤務なので普通の日の出勤もスーツでいくのか、そういうのは普通会社からなにかいわれますか? ちょっと質問が変わりますが働いていらっしゃるかたは、入社式や仕事初日はやはり緊張しましたか? めちゃくちゃ質問しててすみません。全部に答えてくれなくても結構なので回答まってます。

みんなの回答

noname#150724
noname#150724
回答No.2

会社の規模にもよると思いますが、入社式で自己紹介のある所はあまり無いかと・・・。 入社式と言えば、名前を呼ばれて辞令を受け取ったり、会社のトップの挨拶を聞いたりと言う「式」と言うイメージが強いです。 それよりも、担当部署などに配属された初日に、朝礼などで、やはり一言挨拶をしないといけない事は多いと思います。 仰られている通り、 「本日からお世話になります○○と申します。一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。」でも良いと思いますし、 「早く仕事を覚えるように努力しますのでよろしくお願いします」とか「ご迷惑をおかけする事もあるかと思いますが、よろしくお願いします。」とか、皆さん、色々ですが、謙虚に挨拶された方が良いと思います。 以前新卒で入って来た子が、会社へ入ってから、こうしたいと言う考えを述べた子が居て、常に上だけを見て、上へ上へ(回りを追い抜いて出世する事だけを考えています。)みたいな挨拶をした子が居ました。 確かに、出世も大事かもしれませんが、今後の事を考えると、回りとの協調性にも欠けるイメージが付きますし、日本の会社には少なからず年功序列というものもありますし・・・。 世間知らずで、若くて青いな~と、軽く失笑が出ていましたので、そう言う自信過剰に誤解されるようなスピーチは避けて、あくまで謙虚にが理想だと思います。 出勤時間は、会社により違いがあります(会社によっては、勤務時間前に、社員全員で掃除をしたり、朝礼があったりする)ので、内定している会社と質問者様との間に窓口になってくれている人(人事の人とか担当部署の上司とか)にダイレクトに確認して見られることをお勧めします。 そのついでに、普段はスーツ出勤したら良いのか?作業着出勤したらいいのか?それとも私服で通勤して会社で着替えるのか?など聞いて見られてはどうでしょうか? 最後になりましたが、頑張ってくださいね。

• mnabe
回答No.1

入社式は、会社の規模で、自己紹介なんかの時間が取れる所とそうでない所があると思うので、少なくても、全体の入社式では、自己紹介の時間はなくても、部署や所属が決まって、人数が少なくなってくれば、自己紹介の場面も出てくるでしょうから、考えておいて問題は無いでしょう。 あまり深く考えなければ、トップバッターでなければ、周りに合わせるって事も考えられますが、数分(3分程度)話せるネタを仕込んでおいて、後は場の雰囲気で話せばいんのでは無いのでしょうか? 入社式の前30分は速すぎると思います。通常、会社からの案内が来ていると思うのですが、着ていなければ、10分前程度で十分だと思います。早くいき過ぎても、会社で待機するしか無いのでしょうからね。 出勤時間に関しても、30分前に行って何かすることがあるのなら、そうすべきだと思うのですが、10~20分程度前に付くようにするのがいいのでは? この辺りは、入社式なら先輩が付くことになると思うので、その時に聞いてみるのが良いでしょう。ね。 服装にしても同じです。 その会社がどんな事を行うのかわかりませんが、会社側から指示がなければ、先輩や指導者が付くはずですので、その人に聞いてみるのがいいと思います。