• ベストアンサー

入社式の格好や自己紹介について

4月1日入社の高卒♀です。 入社式はスーツで行くつもりなんですが,まだ買っていません。 今度の日曜日に買いに行く予定なんですが,何か買う際に気をつけたほうがいいことはありますか?色とかデザインなど。 ジャケットとか何着か買っといたほうがいいですかね? でもあんまりお金に余裕がありません。 あと,赴任案内に "男子の長髪,茶髪,派手なマニキュア,などについては清楚な内容を心がけてください" と書いてありましたが女子については何も書いてありませんでした。 女子なら多少は許されるのでしょうか? 入社式では多分自己紹介をすると思います。 出身校と名前,簡単な抱負を言うつもりで考えたのですが "初めまして。○○高校出身の○○です。これから迷惑などかけることもあるかと思いますが,一生懸命がんばりますので,よろしくお願いします。" こんな感じでいいのでしょうか? ちなみに職種は生産技術で仕事内容はパンの製造です。 乱文ですいません。質問多くてごめんなさい。 いろいろと不安が多いです。 よろしくお願いします。

noname#97361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lefty23
回答No.1

不安が多い時期だと思いますが,がんばってください。 本題ですが, 職種にもよると思いますが,制服があるような会社であれば,それほどスーツなどを買う必要は無いと思います。 むしろ「清楚な内容を心がけてください」という赴任案内の文言ですが,食品の製造ということもあって清潔さを求めるんだと思います。 新卒の社員が無理に衣服に金をかけれないことは,上司・先輩も理解してくれると思います。 もし,会社が近いのであれば,入社前に会社の通勤時の皆さんの服装をチェックしたり,出身校の進路担当の先生に聞いてみたらどうでしょうか? 挨拶についてはあなたが書かれたとおりのことで十分好感持てますよ。 私も高卒で20年ほど前に事務職として就職しましたが,スーツ2着とYシャツ3枚,ネクタイ数本で着まわしていました。 挨拶は自分では,かつてないほど丁寧に言ったつもりでしたが,あとで先輩たちに笑われるほど変だったそうです。 今では逆に中間管理職として,新人さんを案内したりしています。皆さん同様の時期があったんだからと考えてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応作業着はあります。 スーツは一応1着買って会社に入ってから追加で買うか考えます。 好感もてますか。よかったー。迷惑かけるとか言うとマイナスイメージになるんじゃないかと思いました。 ちゃんと言えるか不安ですががんばります。

その他の回答 (1)

• momoiti
回答No.2

会社の人にあわせればいいと思いますが、無難にスーツにでまとめたほうが良いですね。 買うときに注意点ですが、まあ高くなくても良いからサイズには気をつけてくださいね。 肩幅合わなかったりとかありますから。 また、色についてですが変にテカっていたり、目立つ感じでなければいいかと。 店員さんにも意見を求めて選んでください。 スーツやジャケットの数は多くなくていいと思います。 お金が貯まって余裕が出たら買ってください。 >女子については何も書いてありませんでした これはおそらく文章の解釈が間違っていますよ。 「男子の長髪,(男女の)茶髪,(男女の)派手なマニキュア,などについては清楚な内容を心がけてください」だと思います。 最初のうちは許される範囲だとしても、抑えていったほうが良いですね。 女性でも髪が長いのなら後ろで縛るとか結うとかしていったほうがいいです。 へたに派手にすると先輩から目を付けられる可能性がありますし。 あいさつについては問題ないと思います。 お仕事頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーツはサイズと色に注意して買おうと思います。 文の解釈間違ってましたね・・・今気付きました・・ 最初から派手めだといろいろと問題がありそうなので 会社に入ってから状況を見て変えていこうかなと思います。