• ベストアンサー

入社式での自己紹介

明後日4月1日に会社の入社式があるのですが、各自2分という時間を与えられました。紹介の始め方やどのようなことを言ったらよいか多少分からないのでどなたかご参考をお願いします。 現在考えているのは、出身校、名前、趣味、今後の抱負などです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おめでとうございます。 「現在考えているのは、出身校、名前、趣味、今後の抱負などです。」 ということですから、そのとおりでよいと思います。 きっと、紹介があるでしょうから、 「○○でございます。よろしくお願いいたします。 私は~ 」という感じでよいのではないでしょうか。 まだ時間がありますから、声に出してリハをしてみると、 良いと思いますよ。

その他の回答 (3)

  • kokodream
  • ベストアンサー率32% (41/127)
回答No.4

入社おめでとうございます。 下記サイトは自己紹介に入るまでの行動が記されていますが 事前に指導があっていたら、それに従って下さいね?  http://jikosyoukai.livedoor.biz/archives/53194672.html 2分はあっという間ですが、大きな声で『おはようございます』と はっきり言ってから○○県出身の名前と申します→以降は相談者さんが 考えている内容で良いのではないでしょうか?目の置き所は 何名規模の中で行うのか判りませんが対面式だったら相手の目と鼻の 辺り位だったと思います。 着席している人が多ければ余り遠くは見ず中ほど位で 真っ直ぐ前だけではなくタイミングをみてゆっくり左右に顔を 動かせば全体に話し掛けている様に感じられます。 最初で緊張されていると思いますが、肩の力を抜いて 4/1を迎えて下さい。  

回答No.3

名前出身校は当然として、趣味は「読書」や「サーフィン」、「旅行」など言うよりかは、「サーフィンが好きで週末にはいつも湘南にいますので、サーフィンが好きな人はぜひ同行させてください」とか「旅行好きが講じて12カ国回り~」など、趣味と簡単なエピソードを踏まえるといいと思います。 今後の抱負は「将来~なりたい」等よりも、その会社で「~の部署で~がしたいです」というほうがいいと思います。(希望の部署or仕事がPRできるので) 記憶に残らない自己紹介よりも、記憶に残る自己紹介がいいと思います。かといって、変な自己紹介をすると、その自己紹介でのキャラが固まってしまい、今後の社内での対応も引きずる恐れはありますが・・。 嘘や誇張ではなく、自分の今ある状態を面白いorみんなが興味を持つような表現、自分をうまく表現できれば完璧かなと思います。 新入社員の時はそういったことを要求されませんが、数年後にはそういうことが要求されますので、練習と思ってがんばってください。

回答No.2

まず、簡単なキャラをすぐに覚えてもらえるように。 自分のキャッチフレーズを練ることが良いと思います。 むかし織田雄二の「踊る大走査線」というドラマがヒットしたんですが。主人公の自己紹介は大変分かりやすかったです。 「青島です。都知事と同じ、青島と申します。」 一発で、名前が記憶に残った。 たとえば、自分の名前が、中村ヨースケだとする。 「中村ヨースケです、フリーキックは下手クソですが、 自分は野球部3年間で根性みがきました。 諸先輩方、遠慮なくビシビシご指導ください。」とか。 アレですね、新人お笑い芸人が、ビッグスターの パロディやモノマネから、人気をあげていく手法と同じですね。 長州コリキ、とか、エンタのフリーダムとか。 有名なベタな情報と、自分の個人情報をリンクさせて、 初対面の人に印象づけるわけです。

関連するQ&A

  • 入社式の格好や自己紹介について

    4月1日入社の高卒♀です。 入社式はスーツで行くつもりなんですが,まだ買っていません。 今度の日曜日に買いに行く予定なんですが,何か買う際に気をつけたほうがいいことはありますか?色とかデザインなど。 ジャケットとか何着か買っといたほうがいいですかね? でもあんまりお金に余裕がありません。 あと,赴任案内に "男子の長髪,茶髪,派手なマニキュア,などについては清楚な内容を心がけてください" と書いてありましたが女子については何も書いてありませんでした。 女子なら多少は許されるのでしょうか? 入社式では多分自己紹介をすると思います。 出身校と名前,簡単な抱負を言うつもりで考えたのですが "初めまして。○○高校出身の○○です。これから迷惑などかけることもあるかと思いますが,一生懸命がんばりますので,よろしくお願いします。" こんな感じでいいのでしょうか? ちなみに職種は生産技術で仕事内容はパンの製造です。 乱文ですいません。質問多くてごめんなさい。 いろいろと不安が多いです。 よろしくお願いします。

  • 入社式の自己紹介これでいいのか

    4月1日の入社式で自己紹介があります(一人3分程度)。 自分なりに考えたのですがこれでいいのか心配なので見て欲しいです。 ○○専門学校出身の○○です。 ちびですが高校まで器械体操をやっていたので体力には自信あります。 趣味は、今は車の免許を取ったばかりなのでドライブするのがとても楽しく好きです。最近は伊良湖まで行って海を見てきました。 早く仕事に慣れるよう一生懸命がんばりますので,よろしくお願いいたします。 ってな感じですがどうでしょうか?

  • 入社 自己紹介について

    入社 自己紹介について この春に医療事務として働く者です。 月曜の朝礼の時に3~5分自己紹介をしてくれと言われました。 ・出身校 ・名前 ・趣味 ・頑張りたいと思いますので~これ 以外で何を喋ればいいでしょうか?

  • 入社式

    入社式は自己紹介などがある場合がありますか? あるとしたら ○○(名前)です。一生懸命がんがばりますのでよろしくお願いします。 みたいなのでしょうか? 出身校とかいったほうがいいですか? 自己紹介というのは趣味とかそういうこともいうくらいの自己紹介なのでしょうか? 一言いうくらいですか? いい例があったら何通りか教えてくれませか。 入社式の日は時間の30分くらいまえにはついておくべきですか? 入社式の翌日からも出勤時間の30分前とかに入ったほうがいいのでしょうか? だいたいどれくらい前に着くのがいいんですか? 常識がわからなくてすみません。 あと自分は工場勤務なので普通の日の出勤もスーツでいくのか、そういうのは普通会社からなにかいわれますか? ちょっと質問が変わりますが働いていらっしゃるかたは、入社式や仕事初日はやはり緊張しましたか? めちゃくちゃ質問しててすみません。全部に答えてくれなくても結構なので回答まってます。

  • 入社式 自己紹介

    入社式の自己紹介ですが、自分の名前と最後に「よろしくお願いいたします」だけで問題ないでしょうか?

  • 入社式での自己紹介

    4月1日に入社式があるのですが、その場で言う自己紹介とはどんなことを言えばいいのでしょうか? 皆さんは実際どのようなことを言っているのでしょうか?具体的な例とかありましたら、教えてください。 ちなみに入社する会社は情報系の会社です。

  • 自己紹介

    明日、入社式なのですが、絶対にあるだろう自己紹介を一体どうしたらいいものか……。 名前  出身大学・(学科もいうべき?) 趣味は、●●で●●をしたりするのが好きでよく●しています。 まだまだ未熟な所だらけですけれども、早く社会人としての自覚をもって頑張りたいと思いますので、ご指導よろしくお願い致します。 こんな感じで考えています。(短い時は、趣味を消す) 言い回しなどアドバイスいただけないでしょうか、よろしくお願いいたします。ちなみに女性です。

  • 入社式の自己紹介でどのような内容で喋ればよいですか

    来年度、新社会人になるものです。 内定先が地方の中小企業であるため、内定者が7人と少ないです。 そのため、入社式で新入社員一人一人が3分~5分程度で自己紹介をします。 人事の方には「うちの会社で何がしたいか?」を主体に喋ってくれと言われてす。 この際はどのような内容で喋ればよいのでしょうか? 具体的にしゃべると採用試験の時と違い、生意気に感じるような気がします。 反対に抽象的にしゃべると、時間が余ってしまいます。 実際に入社式に参加したことがある方からアドバイスいただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 入社時の自己紹介はどのようなものでしょうか?

    入社時の自己紹介はどのようなものでしょうか? 先日内定が決まり、メールで入社時の持ち物などの連絡がきまして そこに入社時の朝礼で自己紹介があるから考えてくるようにとの事が書かれていました。 『内容は名前、年齢、簡単な経歴、会社での決意表明(3~5分程度)』 となっていました。 最低3分で良いとしても予想以上に長い要求です…。 ゆっくり話しても1000文字は考えておくべきですよね。 自己紹介では上記の通りの内容しか話すべきではないですか? その内容だけだと厳しいものがあります((+_+)) 指定されてるので趣味や好きな物事、砕けた内容の事を話すのは間違いでしょうか? ちなみに中途採用で10名程の若い会社です。 ですが要求のように社長は真面目と言いますか硬い感じも見受けられます。 それと正社員もオフィスワークも初めてで あまり敬語や言葉使いも不慣れなんですが プレゼンや大卒の面接のようにきちんとした言葉で行うべきでしょうか? そうなると、言葉を繋ぎ合わす事が難しいので 原稿丸暗記のような自己紹介になってしまうと思います…。 一般的な会社での自己紹介を知らないので 話す内容ですとか、話し方など、どうしたら良いのか教えて下さい。 お願いします。

  • 新入社員の自己紹介

    四月から社会人なのですが、自己紹介で悩んでいます。 四月から社会人です。 人事の方から、複数自己紹介を用意しておいた方が良いよと言われましたが、どのように言えば良いのか悩んでいます。 1.入社式、部署での自己紹介 本日からお世話になります、(名前)と申します。 (出身地)から来ました。 皆さんにご迷惑をお掛けすると思いますが、早く即戦力となれる様に、一生懸命頑張りたいと思いますので、 ご指導よろしくお願い致します。 2.歓迎会等 (名前)と申します。 (出身地)から来ました。 学生時代の部活動や趣味は~です。 皆さんにご迷惑をお掛けすると思いますが、早く即戦力となれる様に、一生懸命頑張りたいと思いますので、 ご指導よろしくお願い致します。 この様な感じで良いのでしょうか。よろしくお願いします。