• 締切済み

入社式の自己紹介でどのような内容で喋ればよいですか

来年度、新社会人になるものです。 内定先が地方の中小企業であるため、内定者が7人と少ないです。 そのため、入社式で新入社員一人一人が3分~5分程度で自己紹介をします。 人事の方には「うちの会社で何がしたいか?」を主体に喋ってくれと言われてす。 この際はどのような内容で喋ればよいのでしょうか? 具体的にしゃべると採用試験の時と違い、生意気に感じるような気がします。 反対に抽象的にしゃべると、時間が余ってしまいます。 実際に入社式に参加したことがある方からアドバイスいただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.2

具体的に何がしたいのか思ってることがあるのなら、なるべく具体的に言ったほうがいいですよ。 そういうことは最初に会社の人にわかってもらったほうが後の仕事はしやすいです。

回答No.1

 あなたの、素、で話したいことを話せばいいと思います。

関連するQ&A

  • 採用通知に4/1日入社と記載したがそれ以前の研修は

    人事ご経験の識者の方からお伺いしたいです。 私の会社は小規模ですので、特に人事部として独立した部門はありません。今年4月1日入社の新入社員に対し、すでに4月1日入社と記載した採用通知を送付しており、それに対し内定者からの入社承諾書もいただいております。 当然、入社式も4月1日に開催予定でしたが、経営層から3月28日から研修を開始せよ!との命令が下りました。 このような場合、採用通知の内容をある意味無視して、3月28日から入社式、研修を行う事は可能なのでしょうか?私は人事のプロではありませんが、内定者の立場から考えると、計画性のない、品のない会社と見てしまうと思います。 どなたかよきアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 高卒の入社式

    電力会社に高卒の事務職で内定をもらった高校3年生です 素朴な疑問なんですが 入社式ってどこでやるんでしょうか 私の受けた高卒事務職枠は30人ほどなので本店でやるのかなと思っています ( そこから新入社員研修を得て各地元の支社や営業所に配属されるのだと思います ) 事務職の採用試験会場は本店近くの貸し会議室ビルだったので、もしかしてとは思っています。 この件について詳しい方、経験者の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 内定後の入社の決め手について聞かせてください。

    内定後の入社の決め手について聞かせてください。 先日ある中小企業から内定をいただきました。その企業は自分のやりたいことはやっていて、 人事や面接してくださった方の雰囲気もよく、仕事や環境的にはその会社で納得しているんですが、 この不況の中中小企業に入って大丈夫なのかなぁ?という漠然とした不安を抱えています。 もし景気が悪いときに進んで中小企業に入社したよ、という方がいれば、どのような点で その会社に決めたのかと不安はなかったのかを教えてください。よろしくお願いします。

  • 入社後の配属について

    2014年度入社予定の大学4年生です。 10月の内定者式の後、配属面談があるのですが、配属の希望はけっこう通るのでしょうか? また、先日会社から渡された課題で問題文をよく読んでおらず、間違った解答をしてしまいました。 これは配属にも響いてくるのでしょうか。 人事部を経験した方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 10月入社式に出た後の内定辞退は可能?

    私は今大学4年の♂で、内定を1社いただいている者です。 その企業(A社)の入社式が10月上旬にあります。 しかし、他に受けたい企業があと2社ほどあり、 それらの企業から内定を貰ったらそちらのほうに入社したいと思っています。 ただその2社はこれから選考を受けるので、A社の入社式までに選考が終わる可能性はゼロに等しいです。 もしA社の入社式に出た後で他社から内定を貰った場合、A社を辞退することは可能なのでしょうか? 経験された方や人事の方など、詳しい方のご回答をいただけると助かります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 内定式で気をつけること

    明日内定式があります。 服装や髪型以外で特に気をつけることはありますか? 内定式での振舞いは人事担当者のその人に対する評価に影響するので、 人事担当者一人ひとりに挨拶したという友人がいるのですが、 そういうことはしたほうがいいのでしょうか?

  • コネで入社

    4月から某企業で働かせて頂けることになったのですが、 私が内定を頂いた時にはすでに内定式が終了していたようなのです。 新入社員は少人数のようで入社式ではコネとバレバレなのですが(^^;) 仕事の面では迷惑をかけないよう精一杯努力しようと思っているのですが…。 よくコネで入社した人はイジメに会うと聞くのですが 実際どうなのでしょうか? すごく不安です。

  • 入社式でのあいさつについて

    こんにちは。 今日、急に就職先からメールがあって明後日の入社式で新入社員代表のスピーチをお願いしたいといわれました。 そんなに大きな会社でもないのであまりがちがちに考えることもないと思うのですが、突然のことだしはじめてのことで困っています。 そこでいろいろなサイトを見て文章を作ってみました。一分ぐらいの短い感じになっちゃたんですがどうでしょうか。これを見て皆さんのアドバイスをいただけないでしょうか。 「新入社員を代表して挨拶させていただく○○です。本日は、お忙しい中私たち新入社員のために入社式を開いていただきありがとうございます。 今日から社会人となりこの○○株式会社の一員として働いていくということで学生時代と違い自分達の行動一つ一つに大きな責任を背負っていくことになる不安もありますが、皆様にご指導頂き一日でも早く一人前の仕事ができるよう努力していきたいと考えています。 まだまだわからないことも多くこれから皆様にはご迷惑をおかけすることも多いかと思いますが、その都度ご指導のほどよろしくお願いいたします。 以上を短いながら御挨拶とさせていただきます。」

  • 入社承諾書にお礼状

     内定式で会社にて入社承諾書にサインした場合は、お礼状はどのようにすれば良いでしょうか?ちなみに内定通知書も、内定式で頂き、まだ内定後にお礼状は書いていません。  入社人数が数百人いるためにかえって、お礼状を出したら人事の方に手間をとらせてしまうのではないかと悩んでいます。  郵送で入社承諾書を送る際は、お礼状を送付するのが一般的ですよね。この場合はどうなのでしょうか。

  • 入社時の自己紹介はどのようなものでしょうか?

    入社時の自己紹介はどのようなものでしょうか? 先日内定が決まり、メールで入社時の持ち物などの連絡がきまして そこに入社時の朝礼で自己紹介があるから考えてくるようにとの事が書かれていました。 『内容は名前、年齢、簡単な経歴、会社での決意表明(3~5分程度)』 となっていました。 最低3分で良いとしても予想以上に長い要求です…。 ゆっくり話しても1000文字は考えておくべきですよね。 自己紹介では上記の通りの内容しか話すべきではないですか? その内容だけだと厳しいものがあります((+_+)) 指定されてるので趣味や好きな物事、砕けた内容の事を話すのは間違いでしょうか? ちなみに中途採用で10名程の若い会社です。 ですが要求のように社長は真面目と言いますか硬い感じも見受けられます。 それと正社員もオフィスワークも初めてで あまり敬語や言葉使いも不慣れなんですが プレゼンや大卒の面接のようにきちんとした言葉で行うべきでしょうか? そうなると、言葉を繋ぎ合わす事が難しいので 原稿丸暗記のような自己紹介になってしまうと思います…。 一般的な会社での自己紹介を知らないので 話す内容ですとか、話し方など、どうしたら良いのか教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう