入社式のスーツについて

このQ&Aのポイント
  • 入社式を控えており、入社式のスーツについて悩んでいます。
  • リクルートスーツと普通のスーツ、どちらが適しているか一般的に知りたいです。
  • 普段仕事でスーツを着ない場合でも、スーツを持っておくべきかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

入社式のスーツについて

入社式を4月に控えており、どうしようか迷っています。 今持っているのは、 ・黒のリクルートスーツ(スカート)(三つボタン) ・黒に近い灰色のリクルートスーツ(パンツ)(三つボタン) です。 リクルートスーツの再利用でもいい、というご意見も見かけますが、社会人として一着はスーツを持っておくべきかな、とも考えてしまい、新しく普通のスーツを買うべきか悩んでいます。 就職先は医療機関でOLさんとは違いますし、仕事ではスーツを使用しないため、まだ買わなくていいかな、という気持ちもあります。 ・リクルートスーツ、普通のスーツ、どちらが適しているか(一般的にはどちらを利用される方が多いのでしょうか) ・もし買うとしたら、どのようなものがいいか(黒無地のスカート、など) ・普段仕事でスーツを着なくても、やはりスーツは持っておくべきか(入社式関係なく) 以上の点について、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.1

>>リクルートスーツ、普通のスーツ、どちらが適しているか けして無碍にしたりバカにしたりする回答ではないです。 ホントどっちでもいいです。 どっちでも違和感無い。 あなたも数年社会人を経験したら自分がいかに小さなことで悩んだか解るでしょう。 >>普段仕事でスーツを着なくても、やはりスーツは持っておくべきか 女性の場合、男性ほど機会(結婚式で男はスーツ等)があるわけじゃないですが 仕事で使わなくても1着くらい持っていいてもいいでしょう。 そんなに急ぐことも無いです。社会人として時間にお金に心に余裕が出来たころに買えばいいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

特に仕事で着るわけでないなら別に急いで買わなくてもいいと思いますよ。 それこそ最初のボーナスで良いのを買ってもいいですし。 それよりもフォーマルを一着持っておいたほうが良いと思いますよ。 身内や会社の人間が結婚した時や亡くなった時など、これから冠婚葬祭の機会も多くなっていくでしょうし。

• leococoa
回答No.3

リクルートスーツで全然問題ないと思いますよ! インナーをカットソーにするだけでも華やかになりますし。 お仕事でスーツを着ないようなら、今無理して買う必要ないと思います。

noname#144740
noname#144740
回答No.2

私は卒業式はスーツで出席したので、新しく買ったスーツで行きました。 スーツも高いし別に買わなくても良かったなと思いますよ。 働き出したら制服が無い会社だとバンバン洋服代、靴代、鞄代、昼食代にお金が消えていきますから、あんまり今からお金使うと後で苦しい。 裕福なら問題ないですけどね。