• ベストアンサー

入社式のスーツ(男)について

今月高校を卒業し、来月の頭にある入社式までいろいろ準備しなければいけないことが多数ありまして・・・。 そこで質問の方ですが入社式に着ていくスーツを購入するため、今日某有名スーツ店に親と行ってきてみました。自分の家は仕事時スーツとは無関係でチンプンカンプンなのですが店員さんの意見などを取り入れ大体どのようなスーツ、ワイシャツなどを買うか決まりました(今日はまだ購入はしていません) そして店員さんは白ベースのストライプ柄ワイシャツを数枚チョイスして下さったのですが、自分的に青色ワイシャツを着てみたいなと考えています。やはり入社式に青色(淡い青より少し濃い目くらい?)はダメですかね?またスーツには3つボタンと2つボタンとありますよね。たいしてボタン数は気にしなくて大丈夫な範囲ですか? ちなみに工場勤務で、入社式以降は作業服生活になっちゃいますが入社式なのでシッカリしようと思っています。 こういったスーツの知識がないためみなさんのアドバイス的なのを参考にしたいのでお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • what_man
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

ちょこっとお洒落な感じも新卒時代とかは表現してみたい物ですよね。 でも目立つのもイヤだから、グレーだったり青だったり、その辺を選んでみたい。そんな感情は若い内はよく抱く物です。 ですが、No.1の方もおっしゃっていますが、私も経験上、Yは白無地か、白ベースのストライプが無難だと思います。 グレーや青を着て行っても、よほど厳しい会社で無い限り、口うるさく言われる事は無いですが、先輩社員達は、何も言わずとも見ていますよ。 色を見るだけなんて、1秒もかかりませんしね(笑 一瞬で、あ、アイツは常識知らないのか。とか、マジメそうだな。とか、自己主張激しそうだな。とか、色々思われている物です。 経験を1~2年積んで後輩が出来る位になったら、たまに青等を着ていても、特に言われる事は無いと思います。 参考に、私は今4年目ですが、主に白ベースのストライプに、ブラックのスーツです。 青みがかったYや灰色のYもありますし、チャコールグレーのスーツもありますが、今日は飲み会。や、一切先方と接さないので、少し気取るか~と言った時以外は、基本的に白Yに黒スーツです。(いきなりお客が来る事もありえますしね) ボタンは私の物も3つボタンですね。 ちなみに、3ボタンのスーツは、上2つをとめるか、真ん中1つをとめるのがスタンダードです。 私は先方との打ち合わせや面談がある大事な席でも、真ん中1つだけとめてますよ。 これで、上はずれてる。等と冷やかしてくる方がいたら、その人がスーツの常識を知らないだけなので、教えてあげるのも良いかも知れません。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

先ずは背広は濃紺か濃グレーです.2つでも3ツボタンは好みです. Yシャツは白無地が基本です.色物は勤めてからでいいです.5枚は必要でしょう. ネクタイは難しいので,状況を伝え店員さんに選んで貰います.最低3本は要りますね.靴は黒が基本です.バンドも黒です.

回答No.1

入社式ということを考えれば、ワイシャツは白無地か、白ベースのストライプが無難ですね。 ボタンの数については本来は二つボタンですが、三つボタンも定着しているので どちらでも平気だと思います

関連するQ&A

  • 入社式のスーツについて

    入社式を4月に控えており、どうしようか迷っています。 今持っているのは、 ・黒のリクルートスーツ(スカート)(三つボタン) ・黒に近い灰色のリクルートスーツ(パンツ)(三つボタン) です。 リクルートスーツの再利用でもいい、というご意見も見かけますが、社会人として一着はスーツを持っておくべきかな、とも考えてしまい、新しく普通のスーツを買うべきか悩んでいます。 就職先は医療機関でOLさんとは違いますし、仕事ではスーツを使用しないため、まだ買わなくていいかな、という気持ちもあります。 ・リクルートスーツ、普通のスーツ、どちらが適しているか(一般的にはどちらを利用される方が多いのでしょうか) ・もし買うとしたら、どのようなものがいいか(黒無地のスカート、など) ・普段仕事でスーツを着なくても、やはりスーツは持っておくべきか(入社式関係なく) 以上の点について、回答よろしくお願いいたします。

  • 入社式

    自分は今年から社会人になるものです。近々入社式があるのですが、その際着ていくスーツは就活で使用していたのを着ていくのが良いでしょうか?それとも少しくらいオシャレな感じ(ストライプ)のスーツでも大丈夫なのでしょうか?

  • 入社式はリクルートスーツが無難?女性です。l

    入社式にリクルートスーツはちょっと…みたいなことを知人に聞き、ベージュのMKのスーツを買いました。買ったときは通勤と入社式に合わせてということで、店員さんと相談していて、入社式にこの色でもOKだろうと想っていたのですが、就職サイトやここではリクルートが無難だということで、どうしようか悩んでいます。ちなみに、リクルートスーツは1つボタンで、4年前に購入したものでサイズが当時の体系のもので少々大きく、スカートは膝下です。 新入社員4人(男女2人ずつ)、社員60名弱の会社です。髪がブラウンで染めているので(内定のときは黒だったけれど)これ以上目立たないためにも、無難なほうでまとめたほうがいいでしょうか?

  • 大学の入学式に着て行くスーツは…

    もうすぐ大学の入学式がありますが、 男子はスーツ着用が普通らしいです。 そこで伺いたいのですが、 1.スーツの色(無地とか地模様とか)       柄(ストライプの色とか太さとか) 2.ワイシャツの色 4.ネクタイの色・柄 大学の入学式ではどんなものがメジャーなんでしょうか。

  • スーツに黒っぽいネクタイ

    私は、黒に近い紺色のスーツに、白いワイシャツで黒くて柄が凹凸のようになっているネクタイを選びました。スーツは黒っぽいとはいえうっすらとストライプが入っていて礼服のようには見えないのですが、黒のネクタイというのは礼服にしか見えないでしょうか。黒い生地に黒の柄が入っていて少しだけテカテカしてます。仕事でしていっても大丈夫でしょうか。アドバイスください。

  • 入社式で着るスーツについて(大至急)

    初めまして、24歳の女です。 この間応募したアルバイトに合格して、明後日入社式があるみたいなんですけど、その時に着て行くスーツがなくて困っています。 カナリ前に買ったスーツをクローゼットに入れっぱなしで放っておいたら、カビ?とかしわしわになっていてとてもじゃないけど着れる状態ではなかったので今日クリーニングに持って行ったんですけど、明後日に仕上がると言われました。 明後日の朝からスーツがいるので明後日に出来上がっても間に合わないんです。。。 他にスーツなんて持っていないし、貸してもらえそうな人もいません。 そこで質問なんですけど、スーツじゃなくて紺と白の縦線(夏っぽい柄)のジャケットに黒か白のパンツで行くのはマズいですか? やっぱり常識ない人と思われますよね?(涙) ぎりぎりまでスーツの状態を確認しなかった自分が悪いんですけど、今スーツを買うお金もないしどうしようもありません。 その会社は、地元で創業80年の3店舗あるイタリアンのお店で、4店舗目にできるお店のオープニングスタッフでアルバイトとして受かりました。 アルバイトで入社式なんて今まで経験ないので、どの程度の格好をしていったらいいのか分かりません。 電話では、『入社式に相応しいスーツのような格好で来てください』と言われたんですけど、上に書いたような格好はやはり駄目ですよね? どうしてもそのお店で働きたいと思っているんですけど、変な格好でいって常識のない人と思われるのもすごく辛いです。 時間もお金もなくてどうしたらいいか分からないです。 何かいい方法などあれば宜しくお願いします。 くだらない質問で本当にすみません(>_<)

  • 新入社員のスーツについて

    今年の四月から銀行で働くこととなったのですが、銀行で働く上でどのようなスーツを着て良いのか分からないので質問いたしました。 今はリクルートスーツしか持っていないので、2着購入しようと思っています。 (1)色について 紺色がやはり無難なのでしょうか? 2着とも紺は嫌なので、一着は紺色、二着目はグレーを考えています。 (2)柄?について 以前下見にいったのですが、ストライプの柄のスーツが気に入りそれを購入しようと思ったのですが、銀行ではストライプのスーツはやめたほうがいいのでしょうか? ストライプといってもそんな派手なものではなく、紺色のスーツに黒いストライプで、若干線が入っているように見える感じのものです。 他に購入する上で何かポイントがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 黒のスーツ

    (1)黒のスーツに薄い青のワイシャツ (2)黒のスーツにピンクのストライプのシャツ これに合うようなネクタイはどんなものがいいでしょうか?人前に出るので、ちょっと派手目でも構いません。よろしくお願いします。

  • 入社式

    入社式を控えているのですが、フォーマルな服装でとありました。スーツでいきますが、上は半袖か長袖のワイシャツどちらがいいのでしょうか?中は暑いのでジャケットは手に持ち腕まくりをしてもいいような感じです。腕まくりをするならはじめから半袖のほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 大学と就活のスーツ

    私は今年の4月から大学生になります。 そこで、入学式用のスーツを見に行ったんです。 今日は買う予定ではなかったんですが。(^^;; 私がいいな~、って思ったスーツは、紺色で、ちょっとストライプの入った感じのスーツで、母も私もこのスーツが一番いいね、って話になったんですが、店員さんに聞いたら、「就活のことも考えると、黒で、ストライプ無しのスーツの方がいい」と言われました。 私は就活のことも若干考えていたので、どうしようかと迷っています。 みなさんは大学に入学する際、どんなスーツを買いましたか? やはり入学式はみんな黒のスーツが多いのでしょうか? 3月中に、なるべく早く買いたいので、ご回答よろしくお願いします! 長くなり、すみません。

専門家に質問してみよう