• ベストアンサー

入社式(中途採用組)の服装についてご意見おねがいします。

入社式での服装・コートについておしえてください。 こんにちは。20代後半の女性です。 来年に、入社式をひかえています。 ただ、新卒の入社式ではなく、中途入社組の入社式なので 洋服屋の販売員さんには、「リクルートスーツはちょっと・・・」といわれました。 そこで質問です。 1.中途入社組とはいっても入社式なのでもちろん上下のスーツを着ていきますが スカートが一般的なタイトではなく、マーメイドのものはマナー違反でしょうか? (膝丈でカジュアルなものではなく、フォーマルなものです) 2.タイトスカートのほうが儀式にはふさわしいのでしょうか? 3.当日きていくコートは黒のほうがいいのでしょうか? 白いコートではマナー違反でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.2

1)、2)について 入社式にあまりフェミニンなデザインは向かないと思います。 かっちりした格好・・・と言えばイメージできるでしょうか。 タイトが苦手ならば、プリーツ、ボックスプリーツ、など動きやすいデザインもあると思います。 3)について 白・・・トレンチや普通のウールのコートなどであれば問題ないと思います。(ムートンや毛皮でなければ大丈夫でしょう)

erena917
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お二人のご意見で正直「え~っ!お気に入りの買ったのに~!涙」という感想でしたが、とてもとても参考になりました。 タイトはなんか私が着るとオバサマにみえてしまって・・・アドバイス通りプリーツなどを探してみます。 大変ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

1 2の回答で 2 タイトが無難 3 白でも可(どうせ脱ぐでしょ)

erena917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 う~んやっぱタイトが無難なのか・・という感じで、とても参考になりました。 コートは・・おじけづいたのでおとなしくクロを着ていくことにしますね。ありがとうございました!